--年--月--日 スポンサー広告


今日も暑い! 2012年07月16日 [Food's] コメント:4


7月も半ばになるとグリーンピースも店頭から姿を消します
尤も・・・グリーンピースの旬は5月ですからないほうが当たり前なのかも・・・・ネ。
それでも見つけたグリーンピースは鮮度が良さそうなので鞘つきのものを求めてきました。


沸騰したお湯に塩・少々を入れグリーンピースを茹でます
やわらかくなったら茹で汁ごと鍋を氷水で冷やし
別鍋でしっかり取っただし汁にグリーンピースを移し入れ1分ほど煮、味を馴染ませます
これを冷蔵庫で冷やし暑さしのぎの1品に。

ごくごく少量の葛餡で仕上げる時もありますが昨日はお出汁でさっぱりと。
目に涼しさが伝わったでしょうか・・・・・

2012-07mame1.jpg



今日も蒸し暑い一日になりそうです
熱中症にならないよう  どうぞお気をつけくださいませ

2012-07mame2.jpg 





コメント

今日も暑かったですね
溶けてしまいそうな一日でした
明日も暑いそうで、フランネルさんもご自愛くださいね。

目に涼しいお写真、流石です!
口にも喜びがあるのは当然のことでしょうね♪
フランネルさんにお料理習いたいわぁ~

そうそう・・・
赤坂の敷居がすんごく高い料亭!
フランネルさんのお名前使わせていただきました^^;
一発でOK  
私が庶民というのを思い知らされた電話のやり取りでした。(爆笑&泣)
  1. 2012/07/16(月) 20:56:51 |
  2. URL |
  3. あん #c8dTRiQ2
  4. [ 編集 ]
あーー
涼しい
美味しいお出汁のプールに浸っている
お豆さんが羨ましい。

今日は、本当に暑かったです。
我が家の、食卓にはもろキュウでした。
  1. 2012/07/16(月) 21:57:03 |
  2. URL |
  3. treetop #-
  4. [ 編集 ]
Re: タイトルなし
e-266あんさん

とうとう梅雨明けしましたね
各地での猛暑ぶりには閉口してしまいます
熱中症にはくれぐれも気をつけましょうね!

目に涼やかな一品と思いアップしましたがそう言っていただけて嬉しいです
是非とも作ってみてくださいね♪

お料理は大好きですが自己流ですわ~
あんさんこそプロ級の腕前なのに!*^^*

某所 はい。連絡がありました
楽しんできてくださいね~ ('-'*)
  1. 2012/07/18(水) 22:53:15 |
  2. URL |
  3. フランネル #-
  4. [ 編集 ]
Re: タイトルなし
e-266treetopさん

夏はしっかり容器を冷やして供しましょう*^^*
連日の暑さには目も涼しくありたいですね。

もろキュウ 大好きです!
でも、金山寺みそは苦手なんです。。。
  1. 2012/07/18(水) 22:57:29 |
  2. URL |
  3. フランネル #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 
