--年--月--日 スポンサー広告


一輪でもクレマチス 2015年06月30日 [Clematis] コメント:6




昨日は天気もよかったのでベランダ仕事が捗って壷クレマチスをすべて強剪定しました
2番花もあったのですがうどん粉が出てきたのでバッサリと。


わが家・・・壷クレマのほうが数としてはあるのですがバラと絡んでくれると嬉しいな・・・の状況を作りたく
ヴィチセラ系もそこそこあるのです


既に終わっているクレマばかり・・・中には一輪だけ、なんていうのもあったり。。。( ´艸`)


2015-06-22.jpg




299kana.jpg




rouguti215.jpg




Clematis Aphrodite Elegafumina




Clematis florida‘Cassis’



今年も半分が過ぎましたね・・・・

明日から7月  梅雨のまっただ中・・・・・


0528tessenn.jpg




梅の甘煮 2015年06月26日 [Food's] コメント:4




『梅』 6月の声を聞くや否やスーパーにもデパ地下の野菜コーナーにも青梅が並び
青梅こその仕事となると、買い求めたその日に取り掛かる覚悟で買って来ないと・・・


毎年、和歌山県みなべ町の農家から届く無農薬の青梅
・・・・・今年は少し黄色くなって届いた。

急ぎ塩水に漬け、例年通りの作り方で甘煮にする
出来上がるまで5日を要する梅の甘煮・・・ まさに季節の仕事。。
他の作り方もあるけれど私は毎年この手間のかかる作り方で仕上げる


出来上がった甘煮は煮沸した瓶に保存
脱気をしっかりして2瓶は来年の今頃までとっておく

翌年、極上の味わい・・・・ これはいずれ登場させましょう



梅の甘煮



梅が届いたら手に乗せその大きさを写し
水に放った画も梅の表面にある産毛がキラキラと輝きこれも写し
グラニュー糖をまぶし溶けていく様を見るのも好きで写し
出来上がった甘煮を瓶に入れ、そのふくよかさを見るのも好きで写し・・・・

バラでもこんなに写さないのに・・・梅は特別。。



ブラッドオレンジのコンフィチュール 2015年06月20日 [Food's]




・・・・・たまたまその記事を見たのはもう数ヶ月も前のこと。。
まだHPの掲示板が活発に動いていた頃、行き来していた方のブログに(残念乍.......今は閉じてあります)
ミセス・ベリーのコンフィチュールは最高~!!とあったのです


私もミセス・ベリーさんのジャムの本は持っていたので暫くぶりに検索してみると二子玉でレッスンがあるって・・♪♪
早速、玉川高島屋のコミュニティークラブに問い合わせ&申し込みを終了


そして待つこと一ヶ月・・・・4月のレッスンに参加したくさんのヒントをいただきました
ますます次のレッスンが楽しみになりましたわ

*
*
*


下記写真は当日、レッスンに参加された全員にお持ち帰りとしていただきました
その翌日の写真ですが、家でも復習を兼ねて実家やお友だちにも作らなくちゃ~~と早速注文・・・ ( ̄m ̄*)


144confiture.jpg




ベリー先生のお勧めの宇和島の農家さんは無農薬でブラッドオレンジを栽培されています
皮を使うので無農薬に限りますね! ✿ฺ(◡‿◡ฺ*)❤


069Tarocco Blood Orange




4月の出来事を書きつつ・・・・キッチンでは梅の塩抜きが始まってます
明日は甘煮に♪


季節の仕事・・・・ずっと続けていきたいと思います。。 

嫁塗箸が見たくて・・・ 2015年06月17日 [Scene]




今日のタイトル・・・・「嫁塗箸」 以前にも書いたような??(笑)

数年前にお邪魔してからすっかりお気に入りの植物となったクジャクシダ・・・ 「嫁のぬり箸」
今回もこのシダが真っ先に目に飛び込んできて、軽井沢のお庭も同じくらいの大きさになって嬉しい限りです


212mf7.jpg




日曜日・・・気の置けない友だちと今年も行ってきました
起伏に富んだお庭には今が盛りと咲くバラの見事さ

バラを彩る宿根草も今年は台風の影響もなくすくすくと育ち
互いを引き立てあって・・・それはそれは美しい景観でした



057mf2.jpg





103mf3.jpg


102mf4.jpg





052mf1.jpg





098mf10.jpg





071mf5.jpg





079mf6.jpg



たくさんのバラ写真は園主様(・・・誰でしょう??)のサイトで是非♪


茂みの中でシジュウカラが子育てをしていました
人の気配は子育てを邪魔しますね・・・・・ 上手く撮れなかったのでページにまとめました


sijyuukara.jpg






「モナの丘」 へ・・・ 2015年06月13日 [Flower] コメント:4




わが家から車で10分ちょっとのところにある「モナの丘

そのモナの丘でラベンダーの摘み取りが本日より開始されました
6月末まで摘み取りができるそうですヨ
是非足を運んでみてくださいね


023mona1.jpg




031mona11.jpg



毎年、行かなくちゃ~ 行かなくちゃ~♪ と思いつつ・・・いつも終盤になっての訪園・・・
今年は初日に行ってたくさん摘んできました

リングとハサミを受け取りこのリングに通せる分だけ摘み取りできます
お友だちの分も摘み取りました 合わせて3つ・・・
1リングで約50本くらいかな・・・・・・
**ちなみに1リング600円です**


038mona3.jpg



ラベンダーに負けないくらいカモミールもたくさん植わっています

030.jpg




029mona2.jpg




マロウもアザミもフェンネルも、みんな私の背丈より大きいのですヨ

054mona9.jpg




057mona7.jpg




053mona10.jpg


051.jpg



ウコッケイがあちこちに歩いて、カメラを向けたら立ち止まってくれました
でも真正面のお顔はちょっと怖いのでボツ!

049mona6.jpg




遠巻きに西洋ミツバチの巣箱
この巣箱の後ろにティーツリーの大きな木・・・・ 白いお花が咲いていました
ティーツリーのお花って初めて見ましたが蜂の巣箱に近寄るのは危険で撮れず終い。。

059mona8.jpg




こんな美しい環境でのラベンダー摘み取り

さて・・・何を作りましょうか・・・ 

050mona5.jpg



千手岩菲 2015年06月12日 [Flower]




2週間ほど前、うもーりーさんに行った際に求めた千手岩菲(センジュガンピ)
私はナデシコかと思っていました
どう見たってナデシコ・・・(笑)
ま、ナデシコ科ですから違いないのですがもっと買ってくればよかったわ・・・・・


ただ・・・・ナデシコほど力強さはない楚々とした優しいお花です
10円玉より小さいの。。


062Lychnis gracillima





ベランダではクリスパが咲いています
バラの花ガラをきれいに取り去ったらこの子たちもようやく目立ってきて記録写真。。

わが家にあるクリスパ5鉢はすべて実生なので白色の強い子・・・紫色・・ピンク・・・と・・・・・
それぞれの固体があるのは楽しいです


crispa.jpg



この子はクリスパ・エンジェルかな??

Ccrispa.jpg



ラベンダーの咲く庭 2015年06月11日 [Scene]




そろそろ花が開くのでいらしてください・・・ お招きを受けました

門扉までのアプローチ
立派に育ったラベンダーが足元に触れ・・・・時折の優しい香り


003.jpg






005lavender.jpg






001lavender.jpg



ブレンドされたお紅茶がとても美味しくて長居してしまいました♪




夕焼け空 2015年06月10日 [Scene]




昨日・・・・ブロアーを新調すべくヨドバシまで行き、駐車場を出るとき目に飛び込んできた茜色の空
たまたまカメラを持っていたので手持ちで撮ってみた


165machida.jpg

6月9日 19時01分

FB友も違う場所で撮っていらっしゃいました


Violette 2015年06月05日 [Roses]




五月はほんとうに風が強くて・・・
いくつかのバラは試しに玄関側のスペースで開花を見てからベランダに移し
これで何時でもリビングから見れるようにしたい..............................と腰を上げたが
Whichford13号に4メートルの長尺ヴィオレットは重かった!


002Violette.jpg





その・・・ベランダに置いてはみたものの・・ここでオベリスクも無理なこと............咲いてるし (´・д・`)ヤダ
このままフェンスでも良いかな??とは思ったけれど
階下の方に迷惑かけてはいけないので.............................


005Violette.jpg





なんちゃってガーランドにしてみました
Blush Damaskに支えられ・・・先端はオリーブに括られて、シュート元は洗濯干しの器具に括られて
一部エアコンの室外機(画像右上)にもお世話になって.............更にクレマチスの「つる」も絡んでのガーランド (ノω=;)。。。
愛しいバラはこんなにも手をかけてあげちゃうのです(笑)


009Violette.jpg



 
