--年--月--日 スポンサー広告


ふわふわ~~と クレマチス 2015年05月30日 [Clematis]




クレマチス 【アバンダンス】
昨年、Kさんとおソロでお迎えしました
バラに絡みつつも一部フェンスから飛び出して・・・・

Abundance.jpg




クレマチス 【ロゼア】
今年もオリーブの木に居候

Rosea.jpg




【ブルーレイン】
バラのオベリスクに居候しロゼアと並んで咲いています

Blue Rain



薔薇の記憶 2015年05月29日 [Scene]




大好きなガリカローズ
そのうちの一つ・・・・Cardinal de Richelieu

今年は南側の一番よい場所に設置したのに・・・やはり強風によるダメージは大きかった。。
他のバラよりも遅めの芽吹きだったが、みるみる葉を茂らせ蕾もたくさんつきワタシを喜ばせたのだが・・・

風の影響ってこんなにも強いものかと・・ 改めて思い知らされた今年でした
風で蕾はシワシワになるし、互いの枝葉で落ちてしまったり・・・・・
お花の大きさも昨年見たものよりふた周りも小さくて、鍵盤に添えたらこんな感じ。。

Kさん 見ていただけたでしょうか?
来年は別の場所で溢れんばかりのリシュリューお見せしますね!


031Cardinal de Richelieu





それと・・・ポールトランソン&フランソワジュランビルに似たバラを横浜イングリッシュガーデンで見ました
ポール ノエル

poul.jpg


ロサ・ウクライアナ と ムッシュテリエール の交配種だそうです
絶対にウチには置けないバラって魅力です222223.gif


草ぶえの丘に行ってきました 2015年05月24日 [Roses]




昨日急遽・・・花友だちに 『草ぶえの丘にバラ見に行こっ!!』・・・て電話して行ってきました~~♪
今年はバラの開花が早いのかしら・・・
十分見応えはあったのですが1週間早くても良かったかな・・・と思います

176.jpg

昨夜の天気予報は曇り・雨と・・・・・・
でも、佐倉I・Cを出たあたりからお日様ギラギラになって・・・ま、雨よりは良かったけどね

写真選別後、少しアップの予定ですヾ(;´▽`A``


花菜ガーデン 2015 2015年05月20日 [Scene]




花菜ガーデン 今年も行ってきました

昨日は生憎の空模様・・・  時折の雨にバラも雫を纏ってうなだれているものが多く
既に最盛期は過ぎ、花傷みの多いものが目立ちました
特に私の好きなオールドローズは花ガラが散乱して全部が撮れなかったのは残念でした。。

イングリッシュローズはまだ十分咲いていますし2番花もあがってくるのでどうぞお出かけくださいね
モダンローズのエリアは毎年スルーしています 
こちらは目がチカチカするほど咲いていました (*´pq`)クスッ

写真の選別&縮小ができ次第、順次アップしたいと思います


【Ash Wednesday】
roses@Ash Wednesday


大好きなバラで大事にしていたAsh Wednesday コガネの幼虫に根を食い尽くされてとうとうベランダから消えました
リベンジはしないつもりでたくさん撮りたかったのですが・・・ あと数日でしょうね。。。


152Ash Wednesday


開花はいつかな・・・? 2015年05月16日 [Flower]




朝陽があたる玄関側のスペースにガクが割れるまで待機するバラたち
コンクリートの壁が腰高までなので大きくなったバラはそこそこ陽に当たるも
コンパクトサイズはスタンドに乗せなるべく朝陽を当てるようにしています

普段はあまり気にしないのですが・・・・・・今年は何故か。。。。 ププッ ( ̄m ̄*)

036roses.jpg





ここに置き、ベランダに移動することなく咲いて終わったAntonia d'Ormois
これはフレ様からいただいた苗(当時2年くらいは経っていたと思うがとにかく小さかった)であれから4~5年くらいかな・・・
今では2メートルほど伸びていますがなかなかシュートが出てくれません。。
オフシーズンになったらフレ様にお訊きしよう・・・・

021Antonia dOrmois





でも、お花は結構咲きました。
まだ蕾もあるのですが一番風の受ける場所なものだから薄い花びらがここでも傷んでしまってます
愛しのバラなのに・・・

025Antonia dOrmois2


台風去って・・花傷みばかり 2015年05月14日 [Roses]




昨夜の暴風・・・凄かったですね
マンションの3 階って相当な風が通るのです
ちょうど見頃となったこの時期に台風だなんて・・・・困ります。。

今年はベランダの南側面にラティスを置き防風のためのシートを張るつもりでしたが
バラの枝が伸びて出来ずじまい・・・
そこにあるバラ・Lordly Oberon はずっと風に吹かれっぱなしで
わが家の唯一のイングリッシュローズはボロボロとなって今季の花を終えました。。

202Lordly Oberon



Mme.Zoetmans とほぼ同時に咲いたMme. Hardy も強風の被害に。。

Mme Hardy


バラが咲いた♪ 2015年05月12日 [Roses]



すっかりサボり癖のついたblog ・・・・・お越しくださった皆様には心よりごめんなさい!
相変わらず実家への駆けつけが忙しく・・・なかなか自分の時間がとれません。。。ヾ(;´▽`A``アセアセ

そうは云っても5月のこのバラの季節は一年間ずっと待ち焦がれていたのですから
実家行きも少しセーブしませんとね・・・・
わが家のバラはオールドの一季咲きばかりなのでこの時期を逃すとまた来年に・・ってことに。。(笑)


さて・・・・ わが家の希少なバラにも少しづつですが開花が始まりました
毎年一番に咲く Mme.Zoetmans は今日の強風で7割方散りました
儚げなバラが今年は更に儚く散ってしまい・・・・ 無情の台風です
残った蕾はあと5~6個ほど 泣けます。。。

159Mme Zoetmans



バラとコラボしてくれるクレマチスはあと少しでしょうか・・・
今年は横浜うもーりーさんで壷形クレマを3つ求めました
その一つが修羅の君
ロウグチを小さくしたような綺麗な紫色です

033shuranokimi.jpg



昨年、マリポサさんでいただいた ツリバナ
真っ赤に弾けた実が可愛くて求めたのですがお花も可愛い(♥∀♥)

027Euonymus oxyphyllus



このゲラニウムは玄関脇のコンテナに。 トキンイバラやスカビオサと共にミニミニホワイトガーデンで咲いてます

077Geranium pratense Splish Splash  



台風6号 気になりますね・・・・・・
進路にあたられた方はどうぞご注意くださいませ。。


お昼間・・・ アマガエルを連れてきましたの ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!

304 Rosa centifolia variegata


 
