--年--月--日 スポンサー広告


ゆず 2014年11月28日 [Others]




今年は柚子が不作とか・・・・・
柚子の木をお持ちの数人の方がそうおっしゃいました
柚子は隔年結果性が強いので成り年と少ない年があるのでしょうね

そんな今年ですがお友だちから柚子を獲りにこないか、と嬉しいお誘い♪
早速おじゃましスーパーの一番大きな袋からこぼれるほどいただきました

帰宅後は柚子ジャム作りにキッチン篭り
12月にもまた作るのですが第1回目は4キロほど

2日に亘って出来上がった柚子ジャムはお商売ができるほどの瓶の数
それらがあっという間になくなった。。。

yuzu.jpg


今週は2人して風邪ひき
柚子ジャムのお湯割りは喉に絶好調





シクラメン Hederifolium 2014年11月26日 [Flower]




パソコンが新しくなって以来の投稿
そして・・・・・・・6月の誕生日から凡そ半年弱の記事になりました

PCから少し遠ざかり今年じゅうには仕上げたいクロスステッチをずっと・・・そして今日も黙々と刺しています
画像はだいぶ前の途中経過
Jeu de Fils でだいぶ前に求めたラ・フォンテーヌの寓話
あと一月で終わるだろうか・・・
今日のような寒い日には花の世話もないので針が進む・・・

clossst.jpg



ベランダのバラは今年もコガネの幼虫が根を喰い尽くし数本が枯れてしまいました
植え替え中にどれほどの幼虫を見たことか・・・・泣きが入りました~


そんな悲しさの中に今年もヘデリフォリウムが咲いてきています
この子は何年経っても優等生ね

hederifolium.jpg





 
