--年--月--日 スポンサー広告


小花たち 2014年03月27日 [Flower]


種蒔きがとっても上手なお友だちが毎年、多種多様な花苗を送ってくださいます
中には多年草もあるのですが私の場合はすべて一年草扱い^^;
広い地面があればな!・・・と思うのはこんな時

でも・・・これは残したいと思うものは実家の庭に地植えします
でもでも・・・草むしりしているとつい抜いてしまったり・・・(* ̄m ̄)ぷっ


その苗の少しが咲き始めました
一番のりは Heliophila longifolia white&blue のミックスです

2014-03-26 001 005


お花が咲きましたら順次アップいたします
Lさん いつもありがとう~222223.gif




そして昨年サンシャインで求めた黒葉ヒゴスミレ
その時に同行した友だちが『増えるよっ!』って・・・

なるほど凄い!!

サンシャインで見たあの花数に勝るとも劣らぬ花数にニンマリ。。

2014-03-26 001 010 






ビオラ “モンキージョージ” 2014年03月17日 [Flower]



ようやく春めいてきました
花粉症でグズグズしながらも芽吹きの季節はやはりいいですね♪

あとひと月もすれば春の花が一斉に咲きだす若苗を横目に
今日はビオラの花ガラ摘み。
もっと頻繁にすればいのでしょうけど、ついつい忘れがち^^;


2013-12-25 001 015





アレンジメントを習っているショップで昨年求めたビオラ“モンキージョージ”
ここ数年は個性あるビオラが出回っていますね
ビオラは手ごろな値段もあってかついつい買ってしまいます


2013-12-25 001 021





同じモンキージョージでも固体は様々、このアートな色は何とも云えませんね。。
こういうものこそ写真に撮っておくべきだと思っています^^;


2013-12-25 001 025 





ちょっと地味が好き 2014年03月13日 [Helleborus]



クロアチクス、アトロ、プルプラ・・・・ 小輪で地味色、大好きです♪(今日はクロアチだけ)
これは数年前、鎌倉の苔丸で求めたもの
年に数回お邪魔していますが
小さなお店なのでわが家の近くにある園芸店のような品揃えはありません
でも、こだわりのお品がいっぱい!

そうそ・・・ セバスチャンも大きくなったでしょうね


2014-02-25 001 037



シノちゃん交配のダブル

2014-03-03 001 034



昨年マリポサさんのBlogで拝見して駆けつけて求めた「ブラック」

2014-03-03 001 030



シノちゃん交配
とってもいい形なんです

2014-03-03 001 033 




趣味と時間の使い方 2014年03月04日 [Hobby]



手先が器用なわけではないのに・・・いわゆる下手の横好き …(。・w・。) ププッ
Blogにいろいろ載せちゃうと 「何でもできるのね・・・」って有難いオコトバ。
でも、ホントにそんなにできないの。
刺繡(クロスステッチ)はもう ん・十年も前からで
気が向けばチクチクしてますけどやってやれないことはない40カウントくらいはまだ大丈夫。
ほかにちゃんとした趣味って何だろう・・・
最近始めたカルトナージュもどのくらい続いてくれるのかな・・・ 頼りないね(笑)


2014-03-04 Cartonnage oval



そのカルトナージュのボックスの蓋部分に花文字のイニシャル刺繡を貼って
そのイニシャルの人にプレゼントできたらいいわねって・・
・・そんな思いでチクチクやってますけど、PCの前に座り込むと撮りだめた写真の整理と編集に時間が。。( ̄■ ̄|||)
時間を決めて座ればいいものを・・・今日なんて一回も針を持っていないの^^;


イニシャル刺繡の大きさに合わせたカルトナージュ
先日習ったオーバルがいいけど丸型でもいいかしらん・・・と独り言。。

ひとまず花文字刺繡が終わったら次は今年一年かけての大作が待ってます。。



日本水仙・・・マリポサさんで値下品を5pot ゲット♪
芳香です


2014-02-22 suisen 






thibetanus (チベタヌス) 2014年03月02日 [Helleborus]

3月に入っても寒い寒い日が続いています
今日の夜にはまた雪が降るとか・・・
つい先日の暖かさでは花粉が飛び交い今シーズンの鼻炎が始ってしまいました。。
あ~~~辛い・・・ ^^;


そんな辛さを吹き飛ばすのはやはりお花♪
今日の写真はマリポサさんで撮らせていただいた新潟産の8年もののチベタです

2014-02-25 001 023 
2月10日頃だったか・・・
ショップblogを拝見して駆けつけたのですが立派な蕾が「凜」としていました。
開花まで暫く時間がかかりそうなので開花した頃再度伺って撮らせていただいたものがこの2枚


2014-02-25 001 026


地際5~10cmのところで見事なお花を見せてくれています
茎の太さは申し分なく、何といっても力強さが見てとれる株でした


チベタヌス大好きな方はこれはどういう育て方をすれば良いかを分っていらっしゃるはず。
その性質を育てながら学んだはずなのに・・・チベタ暦5~6年の私はすでに挫折しております。。
この繊細で且つ美しい花を何時の日かまた挑戦できたらと思いますが・・・・

以下は若泉ファームよりお借りしたチベタヌスの栽培技術です
ご参考になさってくださいませ

wakaizummi-farm tibetanusu



おまけ わが家のチベ

0216チベタ1 2014 





 
