--年--月--日 スポンサー広告


赤を纏う 2013年07月29日 [Life] コメント:4




今年の夏も異常気象のようです
各地で起こるゲリラ豪雨・・・ そして雨が降っているにも関わらず水不足の地域もあったり・・・
気温の上昇に伴うジトジト湿度の上昇・・・ ちょっとめげます!

どうぞ皆様 体調管理をしっかりし、暑い夏を乗り切ってくださいませ。。



さて・・・ 今年は節目の年齢を迎えたσ(^^;)
自分で決めた「毎日一つは赤」を身につけてみる・・・な~んて思うこと 即・実行~♡♡♡

それが何であろうと構わなく・・・ 例えば口紅も赤で良いわけで・・^^ゞ
これが結構楽しいの。


意識してみると身の回りのお気に入りに「赤」は結構あるもので
今日の「一つ」はこのスリッパ

2013-07-23 001 012


バブーシュ(モロッコのスリッパ)も色々持っているけれどキラキラビーズよりこちらのほうが好き
時々このサテン糸にニャン子が爪をたてるのですヨ(泣)





過しやすい一日 2013年07月16日 [Flower] コメント:2



猛暑・・・ 酷暑・・・ 炎暑・・・ 極暑・・・ そして 炎熱、酷熱 など、同義がこんなにあるなんて・・
このどれを用いても今年はみんな当てはまるような暑さです
地球温暖化も着実に進み・・・来年はもっと暑なるような不安・・・
暑さが苦手な私はどうしたらいいの?です(笑)


2013-06-28 bb



でも・・昨夜から今日、今も・・・
30度を超える気温にはならず過しやすい一日です
こんな日はよく動けます。


一通りの掃除が終わり・・本棚の本、約500冊全て出し
1冊1冊に掃除機をかけて整理がてら要らないものは某所に持っていき
幾許かの代金を受け取ったら写真集を買おうかな・・・と思うのですけど、それだけになるかな?^^;

本の整理ってなかなか進みませんね。。
ついつい読んでしまう。。
2年前の新刊書などでも驚きの記述があって・・ページを捲るごとに20分・・30分が経過 ( ̄m ̄)ぷっ
いい加減に読むのをやめないと今日中に終わりそうもない。。(^^ゞ


**************************************************



昨日、実家帰りにマリポサさんに寄り注文しておいたブドウを受け取りました

2013-07-16 kyohou



数年前まで実家で作っていた「藤みのり」が懐かしいブドウの鉢植え
今年はこのまま熟させて、来年はきちんと房作りをしよう。。


久しぶりのマリポサさんだったのでお部屋用の切花もいただきました
夏は花持ちも悪いのでグリーンをメインに・・・
大好きな利休草とアジサイのスノーボールホワイトをいただきました

利休草のお花、可愛いです♡♡♡

2013-07-16 rikyuu 



2013-07-16 Hydrangea



このアジサイ、縮緬にも見える花弁の質感がすごく素敵なんです
お花が終わったらドライにしてみましょ*^^*

2013-07-16 Hydrangea2



青く大きな葉はまるで大葉みたいですねって・・・ 切花スタッフの方が♪

2013-07-16 hydreaf 



ヤマモモ 2013年07月14日 [Food's]

馴染みのゴルフ場
西コース18番のチャンピオンティーのところにはヤマモモの大木があり
この時期はこのヤマモモを採る人が多く・・・そういう私もその一人なのですが・・・・( ´艸`)ムププ
今年もたくさんのヤマモモを収穫

これは全てジャムにするのですが
ジャムをいただくと云うよりは作る工程のほうが楽しく
・・・冷蔵庫にはまたもジャム瓶が並ぶことになるのです


2011-07-08 001 001



甘煮、そしてジャムやジェリーが並ぶ冷蔵庫の上段・・・
深夜にそっと開けて見ると・・ 庫内灯に照らされた色とりどりの瓶の美しいこと♪

昼間じゃ何の魅力もないのです 深夜がいいです^^
いつか試してみてくださいね(笑)



Happy Birthday 2013年07月06日 [Pets] コメント:4



ブラン 2歳になりました

最近は洗面所のタオルの上にいることが多く ここで朝まで寝てしまうことも・・・
夜中にドタっ!て音もきこえますが・・・・(笑)


birthday brun 




人参 大好き♪  “ キャロット・ラぺ ” 2013年07月05日 [Food's] コメント:4



実家の畑から収穫したばかりの人参
採りたてをお友だちに届けたら 『人参ってこういう匂いなのね!』って。。。

私にはその言葉が不思議で・・・・
そっか・・そっかぁ・・・・ お店で買う人参は匂いがほとんど無いですもんね
なんだか可哀相・・・ ちょっぴりそう思いましたヨ(^^ゞ



さて、新鮮な人参は皮も剥かずにそのまま細切りしてキャロット・ラぺを作ります
・・・所謂ニンジンのサラダ

レモン汁と塩コショウ、オリーブオイルを振りかけるだけの時もあればヴィネグレットを更に使う時も。
この日はオレンジとグレープフルーツを入れ甘さを少しプラス。

ベビーリーフはプランター栽培のもの。
パセリやバジル、ミニトマトも栽培しているので重宝します♪

2013-07-01 001 034 




続きを読む
 
