--年--月--日 スポンサー広告


苔島 2013年06月30日 [Flower] コメント:2




梅雨の中休みでしょうか・・・・
ここ数日は雨の心配もなくお洗濯が進みますね~
主婦にとっては嬉しいこの頃。。



さて・・・・仲良くさせていただいている花友さんから素敵なサプライズ222223.gif

ぷかぷか水に浮く苔玉・・・ これを 『苔島』 と呼ぶそうです

2013-06-28 kokesima1 



お届けいただいたその日に、ガラスの器・・・ガラスの器・・・ 
ハテ? なかなか良いものが見つかりませんのでジュースグラスに入れてみましたら
少しゆらゆら・・・
二つ並べてお水の量を変え窓辺に並べて・・・
あらあら・・・とっても涼しげ♡♡♡

これならニャン子たちもお水に顔を突っ込みませんわ

2013-06-28 kokesima2 

左は「マキ」 右は「アオキ」

素敵・・ステキ・・・ ありがとうございました♪



続きを読む

アジサイは雨が似合う 2013年06月27日 [Flower] トラックバック:0




雨・・・・雨・・・・雨・・・・

ちょっと憂鬱ですが真夏の暑さよりは過しやすい・・・と、思うのですが・・・・


2013-06-21 uzuajisai


今日は枇杷を収穫するつもりでしたが朝からの雨・・・
明日は枇杷の画像が届けられるといいなぁ。。。





あ・か・い ・・・・・♡ 2013年06月23日 [Life] コメント:2

赤いものを身につけるって................誰が決めたのかしら・・


60本もの赤バラ・・・何だか歌ができそう~(^^ゞ



redrose.jpg



鎌倉のみなさん ありがとう♪♪♪




いつも・・・ ありがとう・・・ 2013年06月21日 [Life] コメント:4



一昨日・・・・

親しくさせていただいている方がいらして

こんなに素敵なブーケをいただきました


いつもいつも・・・・・ ありがとう♡♡♡



2013-06-21 001 024 





母の誕生日 2013年06月17日 [Life] コメント:6

今日は母の誕生日。
87歳になりました。


普段は殆どキッチンに立つこともなくなった母
今日行ってみると無心で何かをやっている
暫く玄関で母をみているとメモを見ながら計量カップにお酢を注ぎ・・・
ん? キッチンカウンターが高いためか(母は背が低いんです)そのお酢をお鍋に移すのが大変そう・・・(^^ゞ

これは代わってあげなければ。。。^^;



何をするつもりだったのか訊くまでもなく
包丁で綺麗に整えられたラッキョウが白く輝いて・・・思わず「きれいね~~♪」と云った
父の好物・・・ラッキョウの甘酢漬け


ラッキョウ・・・季節の仕事・・・

慣れた手つきとは云えないが母の仕事の手を見るのは好きだ
・・・若い頃はピアノを弾いていた
その指は面影さえなくなってしまったが。。。
*
*
*

今日は夏日の関東・・
よく冷えた甘煮は美味しかったようで よかった ♡


2013-06-17 amani 




続きを読む

Carrot Orange & Citron yellow 2013年06月15日 [Food's] コメント:4


今月6日  草ぶえの丘で Lさん と待ち合わせして最後のバラを誉めてきた
先の記事にも書いたのだが
当日は久しぶりにZopfのパンをたっぷり味わうことができた

中でも好きなパンがこれ 「焼き豚と人参のサンド」
人参はマッチ棒ほどの細さに切り揃え生姜と一緒にソテーしてあります
これが焼き豚とベストマッチしてほんとうに美味しいの!!!
これはリクエストしなくても Lさん はちゃんと買ってきてくれるのです

こちらのお友だちにZopfのことを話すと
あの長蛇の列のパン屋さんよね・・・
買いたくても買えないのよね・・・・ って・・・・
食べたい食べたいという熱い視線を感じてしまい根負け。。(笑)

翌日・・・わが家にお招きしてフィグパンでランチし3時間も盛り上がるって・・どう?^^;
Zopfの近くに住む Lさん に感謝♡♡♡ 


2013-06-06 zopf




そして少し前のこと 彼のゴルフ試合の日。 

ガーデンカフェ・グリーンローズさんに行った時・・・カフェに並んでいた綺麗なシトロンカラーの柚子ジャム
こちらのお庭に柚子の大木があり、その柚子で作っていらっしゃるそうで
すごく滑らかでコクがあり香りもすごくいいの♪ もちろん美味しかったです♡♡♡

その時は1瓶しか買わなかったのが今になって後悔してます。。。


2013-06-yuzujam.jpg


柑橘類は実家の甘夏でマーマレードを作るくらいでしたが
今年は瀬戸田(広島)のレモンをたくさん取り寄せたのでレモンカードを作ったのですが写真も撮らずにもうないの。
来年は柚子ジャムにトライかな^^;




梅の仕事 2013年06月11日 [Food's] コメント:2



やっと梅雨らしい日を迎えた今日・・・11日 雨の日

作物をゆったりと包むように降る雨・・・ 隅々までじっくりと潤し育ててくれる雨・・・ 

『慈雨』


2013-05-Juno.jpg




先日、近くのデパ地下で4Lサイズの青梅が目に留まり、即!買い求めました。
今年の「梅の仕事」が始りました。
もちろん作るのは甘煮。

2013-06-06aoume.jpg


既に塩水に3日浸け、丸1日かけて塩抜きまで終えました。(ここまでで4日間)
出来上がりまでまだまだ作業は続きます …(。・w・。) ププッ







草ぶえの丘 バラ園  2013年06月07日 [Flower] コメント:2



昨日(6日) 久しぶりに花友さんとお会いし「草ぶえの丘 バラ園」に行ってきました


前日の晴天からは一転し曇り空で今にも雨が降りそうな天気
来園客も数人を数える程度・・・・
今期のバラの終わりを思わせる・・・そんな園内でした


約3時間・・・
Zopfの美味しいパンを昼食に・・おしゃべりと残りのバラに心をうたれた日でした


2013-06-06 kusabue1


Lさん 楽しかったネ♪



画像整理にアセアセ・・・・ 2013年06月05日 [Others] コメント:2



1週間前に梅雨入りしたのに雨が降りませんね。。
今日など風が強く土埃がたっていました

道々に咲くアジサイも雨を恋しがっているのではないかしら・・・そんなふうに見えます



さて・・・ バラもすっかり息をひそめ1輪も咲いていません。。(* ̄m ̄)ぷっ
日々、ハードディスクの整理ができて嬉しい限りなのですが
時にPhotoScapeで遊んでみたり・・・・


2013-05-16Rosa centifolia variegata



何時だったか・・・加工ソフトの事を書きましたが
今、Adobe Photoshop Elements 11を使い始めましたが専ら使うのはPhotoScape
このPhotoScapeもずいぶん多くの方が使っていらっしゃいますね。

機能がたくさんなのに簡単なところが人気なのでしょうか・・・・
でも・・・加工をしすぎると画像が劣化しますのでほどほどに。。

2013-05-08 Ashwednesday



今日は芒種
稲や麦など、穂が出る穀物の種を蒔く頃のことだそうです
富山のお友だちはとうに田植えは終えたそう。。。




アルスロポディウム “カプチーノ” 2013年06月04日 [Flower] コメント:0



アルスロポディウム “カプチーノ” すっかり定番のお花になりました

わが家のようなコンクリートの上でも
その側にあるバラ鉢に種が飛べばいつしか芽が確認できるほど嬉しい植物です
スミレほどの繁殖はないものの、気がつけば救済しています

以前は寄せ植えにしていたのですが水やり大好きなワタシ・・・単体で乾燥ぎみに育てています

2013-06-04Arthropodium.jpg




5月初め頃から咲き出しました
お花は1cmにも満たない可憐な姿です

2013-05-11 001 025


学名:Arthropodium cirrhatum
科名:ユリ科ツルボラン亜科 (ツルボラン科)
分布:ニュージーランド




クレマチスがたくさんっ!!! 2013年06月03日 [Clematis] コメント:0



バラが終わりベランダが少し寂しくなりましたが 所々に二番花の蕾が見えています
「育てるの難しいでしょ・・?」 って云われるガブリエルなど一番花より蕾がついていますヨ
早いですね! もう二番花のお話しですから・・・(笑)


さて・・・・みどり濃くなったベランダはただ今クレマチスが咲き始め
これはこれで華やかさをもたらし毎日を愉しませてくれそうです

いくつかの品種がありますので撮影が済みましたら順次アップすることにいたします♪


2013-05-29clema.jpg 




ふたたび・・・ ガーデンカフェ・グリーンローズさんに 2013年06月03日 [Roses] コメント:0



6月1日 毛呂山まで車を飛ばしました
ふたたびのグリーンローズさんに。。


こちらのオープンガーデンは6月10日まで (土・日・月の3日間だけです)
この期を逃すと次は秋までお休みです・・・・  お出かけはお早めに♪♪


2013-06-02 gardencafe 




夕陽をあびて 2013年06月01日 [Clematis] コメント:2


一昨年だったか・・・・
某公園のクレマチスフェアに出店されていた地元のお花屋さんからガリカローズを買い
その後、お店に伺ったら茂った草の中に無造作に置かれていたクレマをみて
これ・・・売り物でしょうか? とお訊ねしたら  そうだよぉ・・って。

ならばお値段をお聞きし、いかほどかと訊ねたら・・・・
なんだか「ただ」で貰ったようなもので (^^ゞ   嬉しかったな。。


その時は2輪しか咲いていなく今にも枯れそうだったんですけど
系統もわからないまま(当然タグもなし)強剪定してみたらバッチリ♪


2013-05-27 clematis


今年はゾエの隣に置いたらゾエのオベリスクにしっかり絡みついて
そのままフェンスから飛び出して・・・撮影するにも身を乗り出すワタシ

このクレマの奥には妙福が鈴なりの状態で咲いてます
でも写真が撮れない。。




 
