--年--月--日 スポンサー広告


梅雨入り  雨はすきなんですが・・・ 2013年05月30日 [Roses] コメント:4

梅雨入りしました。
・・・そうニュースが流れると今年はまた早いこと!って会う人ごとにそんな挨拶(^^ゞ

でもワタシ・・・雨は嫌いじゃないんです

雨の日はベランダの向こうに広がる森が霞がかって見え
その中に1本1本の雨の糸が見えて
少し風に乗った雨は着地点を変えてコンクリートに消えていく・・・

こんな風景を1時間も飽きもせず見てるワタシは  へん?(笑)

大丈夫。 
ちゃんとジャズがかかってるし
こんな日だからカメラの取説をじっくり読んで・・・ ほら!知らないこと、まだいっぱいある。。。

*
*
*

バラのハイシーズンを前に新しい一眼を考えていたんです
同じメーカーなら操作にも大差はないと思っていたけれど・・・開花したバラを前に取説読んでいたらねぇ~~
だから新しいカメラはもう少し後にしました。


使い慣れているカメラ EOS50D レンズはTAMURON90㎜  雨の日・・・

2013-05-24 Sonia Rykiel 






Shailer's White Moss 2013年05月29日 [Roses] コメント:2


Shailer's White Moss(シェイラーズ ホワイト モス)  清楚で美しいモスローズです


2013-05-29 SWMoss1




2013-05-29 SWMoss2




2013-05-29SWMoss3.jpg



知り合いのバラ好きさんに委ねましたが・・・ お花、見れたかしら?

2013-05-29SWMoss4.jpg 




Under the Rose  2013年05月28日 [Roses] コメント:0

わが家にUnder the Roseは2本もありまして
昨年、コガネムシの幼虫がわんさか出てきた鉢にはこのUnder the Roseもひとつだったのです

幼虫を見つけた時は被害というものはなかったのですが
土をすべて落とし根を洗い、新しい土に植えてはみたものの
もしものことを考え・・・保険をかけてのお迎えでした

あ・・それとゲンコツ剪定もこの際だからやってみました(勇気いりましたよ~(笑))

その株は元気元気に育って、いじけながらも3個のお花がつきました。
いずれは実家の庭に植えるつもりでいます


そして今年のお迎え株はまだ買ったままの7号角鉢に入ったまま。
花後に植え替えするつもりでいたのでこの1本が咲き終わったら植え替えです



Under the Rose 四季咲き性のバラでしたっけ?(* ̄m ̄)ぷっ
この赤はポイントが高いので四季咲きしていただきましょ。。


2013-05-27 Under the Rose2 





Ayrshire Splendens エアシャー・スプレンデンス 2013年05月26日 [Roses] コメント:0

予てからお邪魔したかった知人のお家 (イエ・・・まだ知人と申せるほどの仲でもないのですが・・)
今日その夢が実現いたしました。

余りに多くを語ってしまうとその方がわかってしまいますので・・・
ここに今日のお礼を・・・心をこめて・・・・

ありがとうございました m(_ _)m



そうそ・・・
こちらのお宅の西側境界にある竹の支柱は先月取り払われ
頑丈な鉄のオブジェ支柱?に替わり、周りと溶け込んでとても素敵でした
が・・・・お隣で設置されたであろうアルミフェンス境界がお住まいの景観には ん・ん・ん・・・・・でした(笑)


画像は過日、花菜ガーデンで撮ったエアシャー・スプレンデンスです
このバラが西側に植え込んであったのです  大きくゆったり・・素敵でしたヨ♡♡♡


さて・・・・花菜ガーデンでは香りも試さずシャッターだけ切りましたが
かるいミルラ香  ・・・とはご当主様。

2013-05-21 kanagawa1




弧を描くように誘引されていた本日のご訪問先。
花菜ガーデンではオベリスク仕立てでした。

2013-05-21kanagawa2.jpg 





バラも終わりに・・・ 2013年05月24日 [Roses] コメント:6


今年のバラは開花時期が読めなく・・・ 自分ひとりのためならど~ってことないのですが・・・
先日、カメラを携えた方がいらして
うちのバラを懸命に撮ってくださいました

その日のため・・・・・ワタクシはリビングにいくつかのバラを置き冷房を入れ
開花状態を維持させるための苦肉の策をば。。。

でも、そう上手くいくものでもないですね・・・
冷えひえ~~のお部屋でもバラは開き、散りました (* ̄m ̄)ぷっ


ここに挙げたバラの他に、どれもそれなりに咲いてくれたのに・・・
暑かったり寒かったり・・そしてまた暑かったり・・・
あっ!強風もありましたっけ。。。
開花予想は...............................難しいものです




わが家のバラは・・・あと僅かの蕾を残し終わったと云っても過言ではないので
バラ園巡りを楽しみにしつつ・・・保存ファイル作りに取り掛からねば!



2013-05-Violette.jpg



2013-05-07 Konigin von Danemark3



2013-05- Ashwednesday (1)



2013-05-Sweet Chariot



2013-05-21Felicite Parmentier


野津田公園のバラ 2013年05月23日 [Scene] コメント:0



町田市・野津田陸上競技場北側にあるバラ広場は380品種約840株のバラが
今まさに満開を迎えました

ここは町田バラ会の方々がボランティアで定期的にお手入れをされているバラ園で
先日19日に伺った時も懸命にお手入れをされていました


ここに来ると力が抜けていくような・・・・・日々の忙しさから開放される・・・
そんなふうに感じるバラ園で、訪れるのは年に数回の事ですが私にとっては癒しの処。


原種からランブラーなど、色々と撮ってきたのですが溜まりに溜まった写真の整理が追いつかないっ!!!(笑)
追々アップしたいと思っています
*
*
*

お出かけの際の開花情報はこちらからどうぞ 町田バラ会


大好きな紫玉

2013-05-19 shigyoku 





続きを読む

バラと過ごす 2013年05月17日 [Roses] コメント:2



バラ園に行くと真っ先に行くのはオールドローズのエリア
バラ園によってその規模は違いますが
過日・・・成田まで送る友だちを連れてちょっとだけ見れた「草ぶえの丘」バラ園
ここに来るには優に一日を使いたかったのですがそれもままならず。。
当日はチェックインまで2時間以上の余裕もあったので 「草ぶえ」ちょっと寄ってみよう~~♪って・・・
そんな訪問だったのでカメラも持たず。。(泣)

オールドがほんとうに美しく咲いて、次の訪問は何時になるのかと・・・せつない心を残しました
佐倉まではちょっと行ってきます!・・と云うには距離がありすぎで
その点、花菜ガーデンは圏央道も開通したのでわが家から30分強で行けます

それでも草ぶえの丘には敵わない(・・と思います)オールドローズ
もちろん花菜ガーデンも、「え?こんなバラがあるんですね!」 と云うバラもたくさんあります


そんな花菜ガーデンは近いし年間パスがあるので何度でも行っちゃいます
今シーズン、既に4回(^^ゞ

先日は彼も一緒に行くと珍しいことを言ったので雨の中を散策
ところがさっと見ると車で待ってるからと。。 ( ̄■ ̄|||)げっ!
多分そうなるだろうとipadを持って行ったので彼は将棋で時間つぶし(笑)




さて・・・前置きが長くなりました

いつもオールドローズばかりに時間を要しているのでカメラに収めるものもオールドが大半を示します
ERも美しく咲いているのですがそれも自分で育てているものが多く
次回行くときは満遍なく撮ってこなくては!と思うところです



ガーデン内で今回特に目を惹いたバラ Lijiang Road Climber
何方かのBlogでお話しに出ていたような・・・*^^*

2013-05-11Lijiang Road Climber


わが家のようなマンションではとても置けないバラですが広いお庭があったら植えてみたいバラです

他の写真はこちらからどうぞ・・ 5月11日 花菜ガーデン





Blush Damask (ブラッシュ ダマスク) 2013年05月16日 [Roses] コメント:0

先日、花菜ガーデンに行って目に止まったブラッシュダマスク
たぶん何度も見ていたとは思うのですけど
当日は雨のせいもあってか・・・花弁が透き通ってみえて
それはそれは儚げであり、とっても可愛いバラでした

2013-05-11 001 278b




花径6~7cmほどの中輪で
ラベンダーピンクのグラデーションは他のバラと見比べてもその色は様々
お迎えしたくなりました(^^ゞ

2013-05-11 001 286b




葉の茂りや株全体の雰囲気がとてもよく、支柱がなくても自立できるって素晴らしい!!!
こんな雨の日なのに(笑)

2013-05-11 001 283b



次は晴れた日に行ってもう一度じっくり見たいなぁ。。。♡♡♡

2013-05-11 001 280b 





バラが次々と咲いています 2013年05月11日 [Roses] コメント:2


バラが咲いて葉っぱもきれいなら申し分ないのですが・・・
せめて・・・お花が終わるまでは風も穏やかに吹いてくれますように.................



“Buff Beauty”

2013-05-09 Buff Beauty1 




 “Alba Maxima”

2013-05-07Alba Maxima




“Rosa centifolia variegata”

2013-05-09 Rosa centifolia variegata1 




“Le Blanc”  ローズガーデン・クボタさん所有より

2013-05-09 Le Blanc 





Mme.Zoetmans 2013年05月05日 [Roses] コメント:0

ゴールデンウィーク後半はお天気も安定しお出かけ日和ですね
わたしはひたすらガーデニングに没頭・・・・夜は読書時間で有意義な連休です(普段も変わらないのですが!笑)


さて・・・バラもいろいろ咲き出してきました
記録がてら日々の写真をアップしていきたいと思います



いつも早い開花をみせるMme.Zoetmans 4月の終わりに咲きました

2013-04-28 Mme.Zoetmans




間々に季節のお花 ボリジ

2013-05-04 borage



トリフォニウム“バニーズ”

2013-05-04 Trifolium 





 
