--年--月--日 スポンサー広告


ヒメノキシス 2013年04月29日 [Flower] コメント:0



ヒメノキシス “イエローファンタジー”

himenokishisu.jpg


南アフリカ原産のキク科の宿根草で春から秋まで咲き続けます

・・とは書いてありますがわが家では宿根にならず今年もマリポサさんで購入しました(^^ゞ



ここ数日はマリポサさん通いが続いています
待たれたバラが咲き始めワクワクの連続
それと春の草花も一斉に咲き、普段見てはいても名前が分らないものって結構ありますね
そんな花々を見ながら時間を過ごすってしあわせ~~*^^*


2013-04-27 himenokishisu



大型連休の前半が終わりました
みなさんは何処かにお出かけされているでしょうか・・・
少し前にスペインへ旅行している花友さんからメールがきました
お帰りになっての旅行記が楽しみです♪♪


わが家のここ数年・・・
海外と言えばマウイ島ばかり
今年、ホントはマスターズ観戦に行く予定だったんですよ(笑)




クレマチス “白磁” 2013年04月26日 [Clematis] コメント:2

壷クレマがあちこちで咲き出しました

タグ差し忘れの壷が一番よく咲いているのですが
油断していたらアブラムシがびっしり!!( ̄■ ̄|||)
HCに走りオルトランを求めたくなりました(笑) 買っていませんが。

その壷クレマの葉は斑入りと思うほど葉の裏にびっしり・・ごっそり・・・
アブラムシが全ていなくなったら撮影ってことで。。。 (* ̄m ̄)ぷっ!

*
*
*


さてさて・・・まずは白磁から

2013-04-15 hakuji



咲き始めはうっすらと紫がかっています
竹行燈もすっかりなくなり今年は支柱で支えているだけ

2013-04-20 hakuji



リトルベルはまだ5輪ほどの開花
株はだいぶ充実してきているのでもっと咲いて欲しいのですが・・・
蕾はあるんです^^;

2013-04-20 Little Belle 




続きはまた後日・・・

そしてアブラムシに触れてしまいましたのでヒラタさんの幼虫がアブラムシを食べている様子・・

虫が苦手な方はここで終わってくださいネ(^^ゞ


続きを読む

GardenCafe  GreenRose 2013年04月24日 [Flower] コメント:4

今日は雨の予定が当地ではほとんど降らず・・・
またも目の前の市民農園から土が舞ってきて・・雨乞いをしてしまうほど  ̄m ̄ぷっ

そんな今日の天気とは裏腹に
先日伺ったGardenCafe GreenRoseさんの画像を見ているとお日様サンサンの良い天気
やはりキーーーンと晴れわたったほうがいいですね。。

そんな画像を加工しながら、あまりにも枚数が多いのでCANONのアルバムにアップしたのですが
上手く反映してくれないみたい。。(再度トライしますが・・・60枚!)



と云うことで・・・・ひとまずにこちらにアップです


2013-04-22 001 166 


続きを読む

ガーデンカフェ グリーン・ローズさんへ 2013年04月22日 [Flower] コメント:6


夫のゴルフで今日も狭山ゴルフクラブまで運転手
でも、今日はずっと行きたかったガーデンカフェ グリーン・ローズさんへと予定していましたから
何が何でも運転手でなければならなかったのです(笑)
そうでないと拙宅からは遠すぎて・・・・今日行きましょ!ってワケにはなかなかいかないのです



写真のバラはクリーム色の一重咲き Rosa hugonis(ロサ・ユゴニス)

2013-04-22 grg1




フレ様のブログ(4月14日)でも紹介されていましたが
バラはまだ咲いていなくても新芽を見るだけでもワクワク・・
宿根草の色とりどり・・・シックにまとめられたチューリップの見事な咲きっぷり
また広いお庭のバラがどんなに気持ちよく咲いてくるのか・・・そんな光景を見てみたかったの

日々のお庭の様子はこちらのブログ ガーデンカフェ グリーン・ローズ で紹介されていますので
お出かけの際は是非ご参考になさってください




ニュードーンがパーゴラに絡んで、その左にはMalvern Hills がたっぷりの新芽を威勢よく風に乗せていました
心地よい時間をありがとうございました

2013-04-22 grg



オープンは11時でしたが1時間以上も早く着いてしまって
駐車場に植えてある原種バラだけでも裕に1時間は遊べました
やっぱりいいわぁ~~ 原種。 野生的であるがままに咲いて・・大好き!!

他の写真は別の機会にアップします。。m(_ _)m 




キモッコウ 2013年04月22日 [Roses] コメント:6



キモッコウの蕾が色づいてくると
あの鈴なりになった卵の黄身のような可愛い蕾がすぐうかんできます 

森の傍のお家もそれぞれのフェンスやアーチに絡ませてあり
先月の終わり・・・写真を撮らせていただきました

2013-03-31 mokkou1



少し場所は違うのですが18日の撮影がこちら
↓ 満開になる前のこのくらいが私は好き。


キモッコウを持っている友だちに聞くと
可愛くて大好き!・・・と云う人と 
花後が茶色くなり汚いので嫌い・・・って云う人がいて
後者は 
それでも愛でているのでしょうに・・・だったら植えなければいいのに、って思っちゃう。


キモッコウ・・・・ワタシは持っていないから何とでも云っちゃう (* ̄m ̄)ぷっ


2013-04-18 mokkou2 





穀雨 2013年04月20日 [Flower] コメント:1



春雨が百穀を潤すことから名づけられたもので、雨で潤った田畑は種まきの好期を迎えます。

この時季に、特に雨が多いというわけではありませんが、穀雨以降、降雨量が多くなり始めます。

2013-04-20 Epimedium chlorandrum2



「清明になると雪が降らなくなり、穀雨になると霜が降りることもなくなる」という言葉があるように
南の地方ではトンボが飛び始め、冬服やストーブとも完全に別れる季節です。

2013-04-20 Epimedium chlorandrum



変わりやすい春の天気もこの頃から安定し、日差しも強まってきます。
昔から、この日に合わせて田畑の準備をします。

2013-04-20 Epimedium × ruburum


穀雨が終わる頃に八十八夜を迎えます。

2013-04-18 Epimedium × versicolor ‘Sulphureum’


百穀春雨

この時期に降る雨は、百穀を潤し芽を出させる春雨として、 「百穀春雨」といわれています。
穀雨は、種まきなどを始めるのに適した時期なので、農作業の目安にされています。

記事 日本の行事・暦 より

壷クレマチスの開花です 2013年04月19日 [Clematis] コメント:0



壷クレマが咲き始めました
中でも一番好きなのがこの紫の上です

2013-04-10 murasakinoue



モケモケの毛に覆われたコアクチリス 胸キュン♡ のお花です

2013-04-05 Clematis coactilis1 





今日は狭山にgogo~~ 2013年04月17日 [Flower] コメント:2

夫のゴルフ(今年も予選から・笑)の指定練習日で狭山ゴルフクラブまで行ってきました
圏央道、青梅で降り5~6分のところにあるゴルフ場なので昔を思えば便利になりました
とは云え・・・所用時間1時間20分
これで当地に開通したICから八王子JCTまで開通すれば時間は更に短縮されます


2013-04-07 kikuzakiichige


試合の時は殆ど私の運転で行動するのでゴルフが終わるまでの時間つぶしは花友さんに会ったり
時に刺しかけの刺繡をやってみたり
本を読めばあっという間に時間は過ぎてしまいます

そこで今日は花友さんと「バラの家」に行く予定をしていたのですが・・・・・
ナビで時間を計ったら彼女の家から「バラの家」まで1時間30分以上もかかる
往復とランチを考えたらとてもじゃないけど強行になりそう~~~
で、バラの家でなく山野草の「やまくさ」さんでもいい?と訊きこちらもナビを入れたら
こちらも1時間20分ほど。。。(笑)

言いだしっぺの私  「やめて近所で済まそう・・・」と。。( ̄■ ̄|||)


2013-03-20 garden


で、結局は先日行ったジョイフル本田でお買い物*^^*
予定は未定にして決定にあらず・・・
なんとも都合のよい私でした。

今日も楽しい時間を共有してくださったM子さん ありがとう♡♡♡



2013-03-25 fuurinodamaki 





毎日がドキドキ・・ワクワク・・・ 2013年04月10日 [Flower] コメント:4

朝イチでベランダに出ると
昨日はあまり目立たなかった蕾が今日はちゃんと存在感を見せてくれて
・・・そんな蕾があっちでもこっちでも目だってきて嬉しいこと嬉しいこと。。

そんなベランダの植物たち、今年もやっちゃいました・・・クレマのタグ付け忘れ。
バラはね・・・大事大事なので今年も書き直したプレートを刺しておきましたが
クレマは咲いてみないと分らないものが多くて~~~^^;
リストと照らし合わせて今年こそちゃんと管理しませんと。。( ´艸`)ムププ


バラの若い葉、そして蕾
もちろん写真撮っていますがPCに取り込むとあれ?これ何だっけ・・?があって
またまたベランダにて確認
バラの蕾や葉、カメラ設定を変えながらだと1株で30~50枚くらいは撮ってしまうので
実はPCでの作業って大変で目が疲れちゃうの・・ワタシの場合 (* ̄m ̄)ぷっ
ですのでここでは載せません(笑)


でも、スイートピーの葉っぱは可愛いので加工して遊びました。
よくよく見るとハートがあちこちで競演です
このスイートピーも花友さんからいただいた苗です

Lathyrus odoratus



元々ウチにあったものって何だろう?(笑)

あっ!!
パボニナがいくつか咲いてきました。
マリポサさんでも見かけましたが今年は欲しい色がなかったの。。

2013-03-29 001 057 




フェリシア&ネモフィラ 2013年04月06日 [Flower] コメント:4



野菜の種蒔きは必要不可欠なので通年・・・何かしらするのですが・・・
こと花の種となるとまったく下手で
今年も花友さんからたくさんの種類の花苗をいただきました♪

その中にはこれから賑わいを見せるPapaver(ポピー)もたくさん!!!
繊細なその花びらを待ちつつ・・・・Nemophillaに続きFeliciaが咲きました


2013-04-05 felicia 




nemophila.jpg





こもれ日の森 シダレザクラ 2013年04月05日 [Flower] コメント:4

待ちに待った今年の森の枝垂れ桜
待たされた分だけその感動は大きくなる
今年も見事に咲いてくれた

山桜の盛りが過ぎると枝垂れ桜がほころんでくる
木々の緑、山桜を敷き詰めた白い絨毯、そして枝垂れ桜のピンク
朝の時間は止まったまま


morisidare5.jpg




明後日はまた風雨が強まるそうで
森の桜もお仕舞いの時を迎えるのかな・・・・

16 002 020 




引地川 千本桜 2013年04月02日 [Scene] コメント:6

昨日は彼のゴルフ試合日
当然ながら運転手をしてきたワタシ
さて・・・6時間をどうつぶそうかと考えていたのだがそれはまったくの嘘で・・・
行き先の候補地はいくつか下調べ、ゴルフ場から1時間以内の場所であればお昼を挟んで4時間は自由の身?(笑)


人形教室とは関係なく鎌倉に行きたかった
七里ガ浜にも行きたかった
西湘バイバスを走り箱根でも良かったのだが、結局は大和市の引地川沿いの桜を撮りに行った

ここは1週間ほど前にも行ってきたのだが桜見物の人たちが一面にブルーシートを敷き宴会
どうやっても思いどおりの写真にならずせっかくの時間を無駄にした
気を取り直して行った昨日、4月1日は人もいなく絶好の撮影日和。天気も良かったし。
それにブルーシートがないというのも嬉しい(笑)
ただここも半分以上は散っていたので雰囲気をお土産にしようと思った。



2013-04-01 001 002

前日の恩田川は川幅もあり桜は川面にかかるかのように枝を伸ばしている
が、ここ引地川(下流は護岸が整い広いです)は勢いをつければ私でも飛び越せる川幅
ゆるやかな蛇行を描いた川沿いにずっと桜が並ぶ
樹形はどちらかと云えば直立に近く地面から2mほどのところから分岐し枝を展開している


2013-04-01 001 034


舞い踊りながら川面に降りる桜の花びら
水の流れがゆっくりなのでより高い木も水面に映った。。

2013-04-01 001 069



川べりには春の花々がたくさんあって、これは意図して植栽したのかどうかは分らないが・・・・
一面の花ニラは流れの中にも届くほど咲いていた

2013-04-01 001 052


2013-04-01 001 049



木の根がゴツゴツと張りめぐる歩道。
この根が20cmほど持ち上がったところなどいくつもあり、気をつけないとつまずいて転んでしまいそう・・・

2013-04-01 001 040



ツルニチニチソウもあちこちでコロニーを作っている

2013-04-01 001 095


大好きな山椒 見っけ!!!(笑)

2013-04-01 001 089


まるで雪が積もったかのようにどこまでも続く花びらの絨毯
ムスカリの青がとっても綺麗~

2013-04-01 001 083


遠くに写るご夫婦も大木から見え隠れ・・・
ちなみに右側の大木には体格の良い男性とお子様が隠れています(^^ゞ

2013-04-01 001 103


ここは引地川 千本桜と呼ばれる桜の名所 
でも、実際には650本らしいです

近くには花のお寺として有名な常泉寺がありミツマタだけで250本もあります

2013-04-01 001 057 
続きを読む

2013 恩田川 桜 2013年04月01日 [Scene] コメント:4


今日はまるで冬の寒さ
こんな陽気のおかげで桜ももう暫く楽しめそうです

とは云ってもだいぶ散ってきています
今日はロングコートに身をつつみ町田市を流れる恩田川沿いの桜を撮ってきました

昨年も思ったのですがいったい何本の桜があるのでしょう~~
恩田川の両岸に2kmにわたって植えてあります
ここは露店が並ばないので桜を思う存分楽しめます


2013-03-31 ondagawa4 (1) 




2013-03-31 ondagawa2 (2) 



2013-03-31 ondagawa7 



2013-03-31 ondagawa5 



2013-03-31 ondagawa6 



2013-03-31 ondagawa4 (2)



幹にはいくつもの力強い芽がつきやがては桜の花を咲かせます
良く見る光景ですね
ここでふと思ったのが
バラの芽を多く出したく一時は横に倒して頂芽優勢を図ったものでした
この幹から出る小枝ほどバラの芽が出たら申し分ないのですが。。。

2013-03-31 ondagawa2 (1) 





 
