--年--月--日 スポンサー広告


三寒四温の桜 2013年03月29日 [Flower] コメント:2

暖かな日があったと思えば再びダウンコートを着てしまうような陽気・・・
毎年この時期はこういう日が必ずありますね
どうぞ体調を崩されませんように。。


桜前線は北上中
当地辺りは満開を過ぎハラハラと散り始めてきた樹もあります
開花期間が短い桜・・・快晴ではないので青空を背景の写真は撮れそうもないのですが・・・
出かけたついでにちょっと撮ってきましょうか・・・


そうそう・・・小雨の降る25日朝
森の枝垂れ桜を見てきましたが見頃にはもう暫くかかりそうです
山桜は満開でしたが。。

2013-03-25 001 018


2013-03-25 001 042



ここの森の「芝生の広場」は山桜が周囲を囲み中央に紅枝垂れ桜が2本植えてあります
例年思うこと・・・
桜を見る人がほんとうに少ないの・・・・・(^^ゞ

2013-03-25 001 060 






Epimedium 2013年03月22日 [Flower] コメント:0

花冷えの日もあるけれど・・・暖かな陽気で春の花も一斉に芽吹き、開花し・・・・
カメラを構えていると『ぶ~~~ん』・・って・・・
もうヒラタアブが動きまわっていました

2013-03-20 ikarisou 





メジロ&シジュウカラ その後 2013年03月16日 [Others] コメント:4

今年、初めてベランダにやってきたメジロ&シジュウカラ
たぶん・・・メジロは何度も飛来していたんだと思う
ワタシが気がつかなかっただけ・・なんでしょう

そんなメジロはロザリアンの中でもちょくちょく登場する野鳥で
いずれバラにつくであろう虫を食べてくれる?ありがたい鳥
みなさんミカンを置いたり、そしてシジュウカラを呼ぶピーナッツリースも作られて
ならばと今年はワタシも作ってみた(2月15日の記事と重複しますが・・・)


案の定・・・・メジロは毎日来るしピーナッツめがけてシジュウカラも日に何度もやってくる
ところが或る日・・・そんな鳥たちの攻防を見た

メジロがシジュウカラを威嚇している
鳥でも目つきが変わるのだろうか・・・怖い目が見てとれた(笑)
シジュウカラも負けじと下方から上にいるメジロに大声を浴びせている

2013-03-01 001 027



この時、ツガイであるもう1羽は悠々とピーナッツを食べているんですね・・(* ̄m ̄)ぷっ

2013-03-01 001 025



ミカンとピーナッツを置いた場所が悪かったのか・・・互いの鳥がいい具合に食べてくれるのかと思っていたのに。

2013-02-27 001 016




これ以来ピーナッツはベランダの奥のオベリスクにかけ攻防はなくなった
どちらの鳥もツガイで来ているので微笑ましい反面、野鳥の餌取りはすさまじいものがあるのだと実感。

2013-02-27 001 022 

こんな可愛いメジロも今は他で餌にありつけているのか殆ど来なくなりました
シジュウカラは相変わらず飛来してピーナッツの殻の中をつついています
ブランの興奮度はまだまだ続きます。。*^^*





今年も実家のクリスマスローズ 2013年03月14日 [Helleborus] コメント:2

昨日の風はものすごい強さでしたね
東京では最大瞬間風速27.4メートルを観測したそうです

わが家の目の前の市民農園は今年は更新年らしくただいま更地の状態
だから風による土埃がものすごくて、しっかり戸締りしてあるはずなのに帰宅してビックリ!!!
窓際は土でザラザラ・・・・・( ̄■ ̄|||)
換気口から僅かの土が入ってきたようです
6時過ぎには雨も降ってきたので窓を全開して掃除機びゅんびゅん~~~
ついでにふき掃除もがんばって掃除を終えたのが7時。( ̄m ̄)ぷっ

ニュースを見ると各所で交通の乱れがあったようですね
実家からの帰り道も強風と土埃でいつもの運転とはいきませんでした。。(^^ゞ


さて・・・・・今年も実家のクリスマスローズをいくつか見てくださいね

昨今の人気あるものではない昔からある普通のクリスマスローズです
植えっぱなしで何の世話もしていませんが経年するとなかなかでしょう~*^^*
3枚目はお昼間の撮影ですがそれ以外は朝の7時に撮りました。。。


2013-03-11 ak4 (1)



2013-03-09 001 076



2013-03-09 001 038



2013-03-11 001 043



2013-03-11 001 025 





生姜の佃煮 2013年03月12日 [Food's] コメント:2

生姜の佃煮
これは一年中欠かすことのできないわが家の常備菜

生姜の佃煮は夏の葉ショウガが硬くなり、また辛さも増してきたものを佃煮として食べる
云わば生活の知恵なのでしょう
これを母はよく作っていましたが老いてからと云うもの・・・ここ7年くらいは私の役目に。


母が使う調味料は醤油と砂糖くらいと聞いていました
美味しいとは思うのですがもっと美味しくできるはずと・・・試行錯誤を繰り返し・・・
やっと落ち着いた私の「生姜の佃煮」

レシピは次のページでどうぞ~
こちらは残った生姜でショウガシロップを作ります

2013-01-15 001 003
続きを読む

ミストピンク 2013年03月08日 [Helleborus] コメント:1


クリスマスローズもお気に入りに がついたりします
でもバラ同様・・・・1、2・・・・を決めるなんてできませんよね!  正直なところ。
どれも気に入って育てているのですから

でも・・・1番はこれ・・・ いや、違う! な~んて・・・・日中のベランダでの戯れ


おそらく3番目までには入るだろう My favorite
わが家から里子に出たミストピンクが株分けされて帰ってきました
それは当時よりもずっと大株になって・・・色もこんなに素敵に♪
Mさんには感謝ばかり。。m(_ _)m 

2013-03-07 mistpink1



これは里子に行く前のもの
当時はデジイチでなかったので写真には差が生じますが同じお花

20070221223928.jpg



花茎が10本ほど立っています
株分けされた親元の花茎はもっとあると云うのだからMさんの栽培法はすごいんですネ♪

2013-03-07 mistpink2 





Ericsmithii 2013年03月08日 [Helleborus] コメント:4



エリックスミシーを撮影しPCモニターで見ると・・・・・ ん、ちょっと甘いなあぁ~ この花↓って思うの
この花はもっと大人色したお花だと思うんですけど・・・
でも、実際の色とさほど変わらないし。。。

ただ・・・・これは咲き始めの一番可愛いところを撮ったので甘さが出たのかも( ´艸`)ムププ

2013-03-06ericsmithii1.jpg 




鉢を回し株全体を見れば・・・ほら! シベも蜜腺も落ちピンクに茶色を混ぜたような・・・
何とも大人色のエリックスミシーが今年も目を楽しませてくれています♡

2013-03-06ericsmithii2.jpg 





Niger 2013年03月07日 [Helleborus] コメント:4

昨日今日と暖かな日差しでしたね
草木の芽吹きが感じられる季節ってやはり良いですね。。

3月に入って一斉に
バラは芽をどんどん膨らませ・・・鉢土の中からはクレマがぷくぷくと芽を出して
いよいよ春本番。
クリスマスローズは今年の寒さで開花が遅れぎみだったものが3月になってわぁ~~~っと咲き出して
ベランダにいる時間がとても長くなりました。

写真の整理がつき次第、できるだけアップしようと思います^^;




2013-03-06 niger2


さてさて・・・実家の庭のクリスマスローズも華やかになってきました
目を惹くようなものは一つもないのですが赤系や白系に混じって咲くニゲルの美しいこと
咲き初めの純白とも云える白さは
この花を育てた人ではないと分らない美しさだと思うのですが・・・

2013-03-06niger.jpg



いくつかの株は咲き進んで種房も出来ています

2013-03-06 niger1



地植えのクリスマスローズは殆ど手入れをしません
(実家なのでそこまで出来ない!)(* ̄m ̄)ぷっ
ベランダで育てている鉢植えのものとはすごい差別をしています
でも、毎年ちゃんと咲いてくれますから(^^ゞ

2013-03-06 niger3 





 
