--年--月--日 スポンサー広告


香りのボッコネイ交配 2013年02月27日 [Helleborus] コメント:10

先日(23日)出かけた三越チェルシーガーデンで求めたクリスマスローズ
こちらは野田園芸さんのボッコネイ交配で、その特色がよく分る切れ込みの多いギザギザの葉が何とも魅力的♪

そして何と云っても香り
柑橘系の清々しい香りは個人的ではありますがオドルスよりも上かな
またコロンとしたカップ咲きとこの赤紫色
色幅があるので出会った時のチャンスを生かしました!



2013-02-bocconei cross-breeding 






クリスマスローズの世界展 @サンシャイン 2013年02月26日 [Helleborus] コメント:0

オフ会が盛況で終わると次は池袋・サンシャインで開催されている「クリスマスローズの世界展」に。

広い会場いっぱいに展示された圧巻のクリスマスローズ
多くのスタッフの方々が親切丁寧にご案内くださったことはこの花を少しかじっただけの私でも嬉しい驚きでした。



展示株 若泉ファームから 

2013-02-24 002 081



横山園芸さん ダリア咲きクリスマスローズ

2013-02-24 002 092



他にも写真はたくさんあるのですが別の機会にまた。(^^ゞ
来年は時間をたっぷり取って見に行きたいな・・・

2013-02-24 002 105 




オフ会 2013年02月26日 [Helleborus] コメント:4

23日 チャイナローズのオフ会で日本橋までお出かけ
時間の余裕をもって屋上・チェルシーガーデンで開催されているクリスマスローズ展を見せていただきました
どの株も趣味の域を超えた素晴らしいものばかりで感嘆の声を出すばかり
特に有島氏のクリスマスローズは素晴らしく逸品の中の逸品と関心しました
バラと何等変わりない栽培法とは言われていますが
植物を知り尽くしたがための一鉢一鉢でした。


この展示会には多くの方が行かれ写真を公開していらっしゃるのでここでは1枚だけ(^^ゞ


2013-02-24 002 064 





雪、降りました 2013年02月19日 [Helleborus] コメント:4

天気予報があたり今日は雪の寒い日でした。
予報では3時頃には止むらしいとのこと・・・・結局夕方まで雪。
こんな日は読書が進む。


個性的な墨色の葉とシルバーを含んだ赤紫の萼片
もう少し株が充実すれば株分け出来るかもしれない。

2013-02-18a.jpg



2013-02-17.jpg 




咲き始めました 2013年02月19日 [Helleborus] コメント:2

今年は寒さが厳しいせいかヘレボの開花が待たれて待たれて・・・
でも、ようやくポツポツと開きたっぷりのシベを覗かせてくれました

2013-02-13.jpg



植え替えしたものもあればカチカチの土のままのヘレボもありで
・・・・・来年はちゃんと管理してあげなくちゃ~~(^^ゞ

2013-02-18.jpg 




メジロ&シジュウカラ 2013年02月15日 [Scene] コメント:2

1月も後半頃からベランダにメジロがやってくるようになり
オリーブの枝にミカンを乗せる毎日

最初は半分だったものが1個を半分づつ置き・・・それでも足りなくオベリスクにも刺して
鳥のためのミカンは一日に2個は必要になった
そろそろミカンは終わりなのに・・・この頃はヒヨドリも来るようになったので余計に足りない。

私の在宅している時であればヒヨドリは追い払うのに・・・
カジ兄さんの教えのようにミカンはヒヨドリが立ち止まれない細い枝や針金につけたほうが良さそう。。


そして先々週あたりからシジュウカラがやって来た
ピーナッツリースはずっと吊るしておいたのにどの鳥も一向に食べず
他へ移そうと置いてあった段ボール入れてそのまま忘れていたら
翌日は何やらコツコツと音がして・・・音の方に目をやると・・・
シジュウカラが段ボールに入ってピーナッツをコツコツと突いてる

ん? もしかして隠れるところがほしかったのかしらん。。
でも・・・巣箱を作るほどでもないし
この際、プラ鉢を横にその中にピーナッツを置けばいいかな・・・って(笑)

そうしたらこちらもツガイでやって来て・・・コツコツ・・コツコツ・・・日中の楽しみがまた増えた
ブランにとっては更に嬉しいことだろう


sijyuukara.jpg



2013-02-11 001 004



梅や桜が咲けば花の蜜のほうに行くでしょうね。。
バラの虫がでたら来て欲しいけど (▼▼メ)

mejirocp.jpg 




マリポサHelleborus その2 2013年02月12日 [Helleborus] コメント:2

マリポサさんに今年初めてのクリスマスローズ・ナーサリーさんの開花株が並びました
横山園芸さんの苗を育てたものでとてもしっかりしていました

一時、高嶺の花になってしまったクリスマスローズの価格もだいぶ落ち着いてきたようです
こちらに並んだクリスマスローズたち
躊躇わずに買える価格でしたので本日のご紹介に相成りました。。
1,2枚目は「ネオン」
コロンとしたカップが可愛さを表しています。花径は5~6cmとお色に似合わずキュートです♪



2013-02-11 M1



2013-02-11 M2



グリーン系のカップ咲きでちょっと翡翠を思わせるようなお色にドッキン!!!
よく見れば蜜腺がパイプのようなセミダブル
これは唸ってしまいました~~~(^^ゞ

2013-02-11 M3



2013-02-11 M4



美しいグリーンのダブルです
交配したい株です

2013-02-11 M5



バイカラーやリバースも色幅がありますね。
お気に入り、見つかりました?

2013-02-11 M9



2013-02-11 M6



2013-02-11 M7



美麗花の並びに妖精のようなソバカスddがおりました
最近はあまり見なくなったと思いませんか・・?

2013-02-11 M8



ゴールドもお求め安い価格です
しっかり育てて大株にしたいですね!

2013-02-11 M10 





春の陽気 2013年02月07日 [Life] コメント:2

昨日の雪  春の淡雪のようでしたネ
たいしたことなくすぐに消えてくれてホントに良かったです。。


かわって今日はポカポカ陽気
気温差が10度以上もあって、これでは体調も崩しますね・・・
どうぞご自愛くださいませ。。



先だって・・・・ゴルフ友でもあり無農薬野菜作りに精を出している友だちに大豆をいただきました
お豆は何でも好きなのですが大豆ともなると食卓には必ずあがるわが家の常備菜
1升近くくださって・・・さて、お味噌作りに本腰を入れてみようかな、と思いつつ・・・・
実はお味噌って作ったことがないの(^^ゞ

☆・・・・・☆ やっぱり出来上がりを貰ったほうが良さそうです ☆・・・・・☆



2013-02-02daizu.jpg



で、定番の煮豆を作り、五目豆は実家へ・・・わが家用は大豆と昆布だけの何とも寂しいもの・・
夫がいろいろ入っているのは嫌いなんです・・仕方ないけど。(泣)

でも、たんぱく質の摂取量が足りない夫には食べてくれるだけで嬉しいですワ
ご飯のお供ではなく昨日は3時のお・や・つ (^m^ )

2013-02-04 mame 




マリポサ 2013クリスマスローズ並び始めました! 2013年02月02日 [Helleborus] コメント:4

今日は久しぶりにマリポサさんに出かけました
マリポサさんのスタッフでもありFacebookでもお付き合いさせていただいているAさんが
「これ、どうよ?!」ってFacebookに公開したブラック・ダブルがとっても美しくて
行けばお持ち帰りも頭の隅において(笑)カメラを携え行ってきました


スタッフとクリスマスローズを撮影&物色していたら
同じブラック(3鉢)を見ていらした方がいらして少しお話しさせていただきましたら
なぁ~~んと♪♪♪
ここのページにお友だちリンクさせていただいているATUATUさんのお知り合いで
話しが進む・・・進む・・・(^^ゞ
時間が許せばもっとお話ししたかったのですが
お訊きしたところ、お住まいもそう遠くなく、いつでもお会いできる距離♪
また何時かのお約束をして・・・今日は楽しい出会いをいただきました*^^*

そして先ほど・・・・・ビオラ記事にコメントいただきました。ありがとうございましたm(_ _)m 
どうぞいつでもお話しにいらしてくださいね~


そしてまた今日はマリポサさんで幸子さんの講習日で大勢の方がお集まり。
久しぶりにお会いする「オーガニックローズ358」のみなさんもいらして、暫し話しに花が咲いたよう。。



さて・・・既に売れてしまったものもありそうな感もしますがショップに並んでいる一部です
・・・どうも・・・好みのものばかり写したようです ( ´艸`)ムププ


2013-02-02 mariposa1



2013-02-02 mariposa2



2013-02-02 mariposa4



2013-02-02 mariposa3



2013-02-02 mariposa7



2013-02-02 mariposa5



2013-02-02 mariposa8



2013-02-02 mariposa6



2013-02-02 mariposa9 


 
