--年--月--日 スポンサー広告


Cecil de Volanges 2012年07月30日 [Roses] コメント:2

 Cecil de Volanges
昨年の発売だったかしら・・・・・わが家に来たのは今年なのですが。。

このバラを一目で気に入ったのはYちゃんの写真とそのバラへのコメントがカッコよくてお迎えしましたの
そのコメントは書けませんが、 「なるほどね~~ 上手く言い当ててる」 そう思いました^^;

Yちゃんは言葉の魔術師とでも言いましょうか・・・・
きっと頭の回転が速いんだわ *^^*

2012-05-25Cecil de Volanges 






振り返って・・・ 2012年07月24日 [Roses] コメント:8


今年のバラは傷みこそないけれど花弁数が少し少ないように感じます
もちろんそれはわが家だけなのですが。。。

Belle de Crecy などいい例で写真さえも撮りたくないほど(笑)
それでも記録・・・記録  ネ。(* ̄m ̄)ぷっ

2012-05-22Belle de Crecy



Bienvenue ももっと花弁がありますよね!
またこれは写真で見た感じとはチョッと私の想像と違っていました
やはりバラは見てから求めたほうが賢明でしょうか。。。

2012-05-31Bienvenue.jpg



Sonia Rykiel の一番花はたくさん撮りました
でも、みんな横向きばかりでずっと載せたくない子でしたの^^;
その横には青いスイートピーがあってどちらかと言えばそちらがメインでした(いただいた苗なので)

で、先日・・・
夏バラは咲かせないなんて言いましたがこの Sonia Rykiel だけは今日もいくつか咲いています

香りもバツグンに良いしお薦めバラの筆頭でしょうか・・・
もっと言えば春よりも秋に咲くSonia Rykiel のほうが美しいです(個人の嗜好ですが!)

2012-07-08Sonia Rykiel 




オーガニックローズ358 オフ会 2012年07月23日 [Others] コメント:6

21日 「オーガニックローズ358」のオフ会が青山のroyal garden cafeにて行われ
オフ会なんて何年ぶりの出席~~~! 楽しみでした*^^*


当日は常日頃からのお友だちは勿論のこと
ネットでは素晴らしいバラを紹介されている方との初めまして♪のご挨拶
先方様からはフランネルさん、よく存じております! なんて声をかけられ
いやぁ~~~ ホントに楽しい一日を過ごしてまいりました♡♡♡


当日のお席を準備くださった小竹さん&梶浦さん、マリポサのAさんOさん
そして築地書館のD社長、Hさん ご参加のみなさま 楽しいひと時をありがとうございました♪



2012-07-05 rurimaturi

わが家のルリマツリはそろそろお仕舞いです
が!kajinyさんのルリマツリはすごいのです → カジヴィジョン
屋根を覆うほどまで伸びるんですね! 楽しそう~~~*^^*





夏バラは咲かせない 2012年07月19日 [Roses] コメント:4


Claire Austin 6月3日に撮ったものです

春のバラが終わってしまうと 「今年もウチのバラは良く咲いたわ~~~」 と、チョット脱力感。
その後の2番花など花弁は少ないし小さいし・・・
アジサイに隠れて咲いたことさえ知らぬまま。。(^^ゞ

ここにきていくつかの蕾があるのだけれど梅雨明けと同時に真夏日の連日
バラもなんだか可哀相。。
・・・・・と云うことで、見つけ次第摘蕾し夏のバラは見ないことに。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

今夜、久しぶりにSさんと電話でお話し
メールもちょっとご無沙汰していたので話しに花が咲いた
また逢いましょうね♪


2012-06-03 Claire Austin 





今日も暑い! 2012年07月16日 [Food's] コメント:4


7月も半ばになるとグリーンピースも店頭から姿を消します
尤も・・・グリーンピースの旬は5月ですからないほうが当たり前なのかも・・・・ネ。
それでも見つけたグリーンピースは鮮度が良さそうなので鞘つきのものを求めてきました。


沸騰したお湯に塩・少々を入れグリーンピースを茹でます
やわらかくなったら茹で汁ごと鍋を氷水で冷やし
別鍋でしっかり取っただし汁にグリーンピースを移し入れ1分ほど煮、味を馴染ませます
これを冷蔵庫で冷やし暑さしのぎの1品に。

ごくごく少量の葛餡で仕上げる時もありますが昨日はお出汁でさっぱりと。
目に涼しさが伝わったでしょうか・・・・・

2012-07mame1.jpg



今日も蒸し暑い一日になりそうです
熱中症にならないよう  どうぞお気をつけくださいませ

2012-07mame2.jpg 





ベラドンナ 2012年07月14日 [Roses] コメント:6


パソコンを立ち上げたらGoogleトップがクリムトの接吻に!
私が初めて絵を買ったのがクリムト  The Three Ages(人生の三時期) 
今日は生誕150周年なんですね。。

何気にみるGoogleトップロゴ、細かくチェックしている方もいるんですね。。。すごい!^^;


さて・・・・わが家のバラのお話しです

5月のバラ、まったく載せてないものがたくさんあります
時期的にどうかと思うのですが・・・・
別にバラの記事でなくてもよいのだから写真はガンガン載せてみましょう(笑)


ブノワ。さんのバラは3本あります
Under the Rose  Benoit Magimel  Bella Donna

なかでも一番よく咲くBella Donna
反り返る花弁、またその表裏の色合い、高芯剣弁咲きは好みではないけれど何とも大人なバラです
風に吹かれて花弁の端に傷みがありますが。。。。


2012-05-27belladonna.jpg 





山アジサイ 2012年07月12日 [Flower] コメント:4



7月初めのこと
・・・・・と、あるネットショップで山アジサイを求めました
素焼き鉢が墨色に化粧した地味派手な鉢があって、そこに植えたいがため3株購入
寄せ植えも少し考えたのですけど・・・取敢えずは山アジサイ 『白舞妓』 だけで植えることに。

そして注文のときに少しコメントを書きましたら先方様は私の事をご存知で・・・ あらあら・・・・汗汗。。。
世間は狭いとは申しませんが・・・楽しいものですね



こちらのアジサイは白舞妓ではないのですが
お花がまだ見れますヨ、と画像を見せていただいたらとっても素敵な色♪
こちらも追加しました(^^ゞ

先方様のお話しでは基本的には白とのこと。
でも、少し水色がかっています・・・・・・と。
その薄墨のような水色がかったアジサイ・・・・私の撮ったこんな色ではないのです。。。(泣)

2012-07-05 sasanomai



ここ数日・・・・ちょっと忙しくしていたものですからお花のことはぜんぜん見れず。。
明日あたり、土いじりしようかな。。。

2012-07-05kujyakusida.jpg 





ブラン 1歳になりました 2012年07月10日 [Pets] コメント:4

ニャン子たちをエキサイトブログにアップ(忘れた頃に更新)してから
こちらでは見ることが出来なくて寂しい・・・・と、そんな有難いメールをいただきました

このページ下のリンクに L'espace Zen があります
そちらをご覧いただけたら嬉しいのですが。。。 m(_ _)m 

FC2とexcite、わざわざ2つも要らないと思えば思えるし・・・・まぁ・・・もう暫く様子をみましょう。。*^^*


**   **   **   **   **   **   **   **   **   **

ブラン君 7月6日で1歳になりました♡♡♡

2012-05-15 brun




猫種はアビシニアンの毛長種、ソマリです

お外に出るとカレックスが指定位置
いつまで経っても切り戻しができませ~~~ん。。。

2012-05-11brun2.jpg 




Arthropodium strictum "Capuccino" 2012年07月09日 [Flower] コメント:4

アルスロポディウム・カプチーノ
わが家の寄せ植え・定番です

昨年は Plectranthus argentatus と一緒だったものを今年は Pelargonium sidoides と寄せ植えに。



2012-07-04ArthropodiumstrictumCapuccino.jpg



2012-07-05Arthropodium.jpg 




美しい庭 2 2012年07月07日 [Scene] コメント:6


過日の台風でお庭は悲しいことになったとおっしゃっていられましたが
大地に根を張った植物は逞しく回復し、そんな様子を微塵にも感じさせない素晴らしいお庭

時間の過ぎるのが忘れるほど。。

2012-06-30 002 082




2012-06-30 002 062




2012-06-30 002 139




2012-06-30 002 145




2012-06-30 002 117




2012-06-30 002 158




2012-06-30 002 148 



心ゆくまで愉しませていただきました。    ありがとうございました。

2012-06-30 002 074 



美しい庭 1 2012年07月06日 [Scene] コメント:4


「ベルスーズ馨る庭」からすこし走り、寄せていただいたT様のお庭
多くのブロガーの方が紹介されている素晴らしいお庭

言葉もなにも要らないでしょう。。。
写真だけ・・・・2回に渡りアップさせていただきます *^^*

2012-06-30 002 152




2012-06-26 001 001




2012-06-30 002 160




2012-06-30 002 171




2012-06-30 002 045 





ベルスーズ 馨る庭 2012年07月03日 [Scene] コメント:4

今年はオープンガーデンの予定もなかったベルスーズ馨る庭
問い合わせのお電話をしてみると6月30日 7月1日・2日 の3日間だけ見せていただけるとのこと

一人で行くよりも二人・三人で・・・・園芸のプロとも云える方と一緒は心強い。
当地から1時間半の山中湖 楽しんでまいりました~♪


2012-06-30 ber7




2012-06-30 ber1




2012-06-30 ber6




2012-06-30 ber2




2012-06-30 ber5




2012-06-30 ber4




2012-06-30 ber3 





嫁塗箸 (よめのぬりはし) 2012年07月01日 [Flower] コメント:4


過日、お邪魔したお庭で見事な葉を展開させるクジャクシダ
ホスタの間から・・・・  はたまた単体で・・・・ 
その存在感は大きくいつまでも惹きつけて離さない

聞くところによると別名を『嫁塗箸』と云うそうな・・・・・
茎を1本採ってくださり
黒褐色で艶のある細く硬い軸が・・・・ なるほど箸でございます *^^*


2012-06-30 k3 




 
