--年--月--日 スポンサー広告


和三盆で 2012年06月30日 [Food's] コメント:4


ワタクシ・・・・こだわりはそんなにないのですが・・・
6年ほど前、和三盆を常備している中で知った 岡田製糖所 の阿波和三盆に出会ってから
少し贅沢に使いたいお料理にはこちらの和三盆を使っています

和三盆も今では色々なところで見かけますが、岡田製糖所は安永五年から二百年の長きに渡り
そのままの手法を変えることなく熟練の職人さんが製造されています
甘さに品があり、ここぞ!という料理には使いたい逸品です


その和三盆を使ったロールケーキ
中のクリームは一般的なロールケーキよりも少なめで、ちょっと自慢できるケーキなんです^^;


2012-06ロールケーキ

阿波和三盆、確か・・・有元葉子さんの記事を見てからだと思います

阿波和三盆を求めてまず第一に作ったのが白玉
お湯から浮き上がった白玉を水に取り、さっとお皿にあげて和三盆をっぷりかける。
たったそれだけのシンプルな白玉。 極上の味です。

そしてミルクティーにも
ここには和三盆とカルヴァドス酒を入れて








welcome 2012年06月30日 [Flower] コメント:4


tibikama.jpg


常々思っていたこと

ウチのベランダにはカマキリって来ないのよね・・
ちょいとの出先では木々の中を見渡し、カマキリの卵を探すのですが上手いこと見つからなかった。。

ガーデニングをされている方のBlogを拝見していると結構カマキリが登場するんですよね。。
チラっと・・・・・いいなぁ~~(笑)

でも、何年か前の記事にカマキリが登場しているんです
きれいな緑色した大人のカマキリでしたがあんな場面がまた見たいなぁ・・・・・それが遂に実現。


一昨日の朝の水やり時、 Lordly Oberon の新芽になにやら動くものが!!
見ればたった1cm強のチビカマ
オベロンの葉にいるアブラムシを小気味よく食べているんです
即、カメラを取りに走ったワタシ
戻るとその場所にいない・・・・
でも、そんなに新芽もないし、よくよく見れば他の葉にいてこっちを凝視している
ワタシの目よりもぜんぜん小さいのに・・・あの点のような黒目がクルクル
たまりませんわ~~~♡♡♡

さて・・・・果たしてこの子は何処から来たのでしょう・・・
・・・卵らしきものは見当たらず???
まぁ・・・・こうして訪れてくれただけでも嬉しいので 食べれるだけどうぞ~♪




梅雨の中休み 2012年06月28日 [Scene] コメント:2


昨日今日と・・・あっ、その前の日も関東は梅雨の中休みでした
私が遠出する時って雨が多いのですが・・・・今年のお出かけはすべて晴れ
いよいよ晴れ女になってきたのでしょうか・・・
以前はフラさんが来たから雨になった!とはよく云われたものでした

でも・・・・以前も云いましたが雨、嫌いではないです
生活圏であれば洗濯物が乾かない・・・など愚痴を云ってしまいますが。。。


さて・・・・・花菜ガーデンの加工も出来たり出来なかったり。。
今日はバラ以外のお花を少し・・・・


2012-05-24 kanag1



2012-06-03kanag2 (1)



2012-06-03kanag2 (2)



2012-06-03 kanag5



2012-06-03kanag4.jpg



2012-05-24 kanag2 





Astrantia 2012年06月27日 [Flower] コメント:2

アストランティアはよく目にしますが写真に収めたのは初めてのことだと思います

こんなに可愛いお花なのにネ♡♡♡

2012-06-26 Astrantia 




お庭へ・・・・ ようこそ♪ 2012年06月25日 [Flower] コメント:4


昨日は久々に東京の街を歩いた
永田町から離れて4年になるが、偶の東京は良いものである
(・・・・とは云っても毎月一度は神田に帰っているのだが 

お付き合いくださった皆様 ありがとうございました
毎度のこと、楽しい時間を共有でき、またまた笑いシワが増えました*^^*


6月も終盤、お庭は葉の競演が始りました
ほんの少し・・・・クレマが彩っております

2012-06-24 niwa2



【Rosa luciae *テリハノイバラ】
2012-06-24Rosa luciae


【Alijonoshka】
2012-06-24 niwa4


【Rosa Spinosissima】
2012-06-24 niwa1 




6月22日 2012年06月22日 [Life] コメント:8


今朝、パパ殿が 『おめでとう』 の後に云ったコトバ

×××××××× (笑)
ちょっとぉ~ 失礼な! 

その反撃は朝食にあり

癌の手術後はお茶碗によそったご飯(朝食に限り)はあまり食べられなくこの数年間はずっとおにぎりにしています
そのおにぎりにまぶす塩をお砂糖にしてやった! 
おんなを怒らせると大変なのよ。ヾ§  ̄▽)ゞオホホホホホ

その結果ですか?
味覚音痴では決してないのに・・・・ 今日はちょっと甘め?って。。。  ( ̄■ ̄|||)げっ!


temahima.jpg




ご近所のアジサイが彩っております
ウォーキングしながら咲き色をチェックチェック♪

いつも木漏れ日広場でお会いするかたにアナベルをいただきました♡♡♡

2011-06-26Annabelle  



“Jasmina ” 花菜ガーデン 2012年06月21日 [Flower] コメント:4


ランブラーは実家の庭だけ!と、決めてはいるものの
毎日見ていたいとなるとやっぱり買うしかないのかなぁ。。。。

その一つが Malvern Hills
ワタシがバラを始めた頃に持っていたバラだったのだが
西の妹君に「地植えのほうがよいみたい」・・・って送っちゃったのね・・・
今ではしっかり悔やんでいますが
先日そんな話をしたら

「お姉たま もう抜けません!」って きっぱり。

そりゃぁそうでしょう
あの栄養豊富且つ広大な秘密基地に植えてしまっては 「抜いてちょうだい」 って言うほうがどうかしてる。
だから今年の秋か来春はMalvern Hills を買うぞ!って、これまた復活したお友だちと約束(笑)

そういえば・・・・花菜ガーデンにご一緒したmonaさんも欲しいと言ってたMalvern Hills  (*・Θ・)プププ
みなさんで楽しみましょう~♪♪

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *

画像は花菜ガーデンのジャスミーナ
好みは別として花の大きさは小中輪でいい感じ♪

ランブラーってやっぱり魅力♡♡♡

2012-06Jasmina (1)



2012-06Jasmina (2) 




初夏の白い花 2012年06月20日 [Flower] コメント:2


昨夜は台風4号の暴風雨でベランダはぐちゃぐちゃに。
今朝は折れた枝や転がった鉢を整理しながら、バラが咲き終わった後で良かった~~と呟くσ(^^*)

皆様のお家はいかがでしたか?
大きな被害がなかったこと・・・・・そう願っています。


さて・・・・・バラも2番花が蕾を膨らませてきましたがたいした花でもないのでカメラの出番はなさそうです
来月、軽井沢に行くまで写真の整理に追われそうなのでちょうど良いかと。。。

今日からは撮りためた写真を順次アップしていこうと、おぼつかない手でキーを打ってます(笑)
お付き合いくださいませ m(_ _)m 


*** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** ***


昨夜の暴風雨ですっかりお花がなくなったテッセン。  悲しい。。。

2012-06-06Clematis florida



ブラキカムは毎年マリポサさんから♪
今年もこの白とブルーの黒目ちゃんをお連れしました。

2012-05-31brachycome.jpg



八重のドクダミは年々大きな鉢になっていきます
10号まで育ったら実家の庭に植えてしまいますが、実家の庭も一面ドクダミだらけ(笑)
今日あたり、ご近所さんがスコップ持参で引き抜きに来ているでしょう

一昨日 若様blog を拝見したらドクダミがアップされていました
花の清楚さに感心されながらも、繁殖力旺盛なこの植物と奮闘されているご様子。
必要とあらば花談義がてらお手伝いに行きますのに。。。*^^*

2012-06-06Houttuynia.jpg 




17日 父の日&母の誕生日 2012年06月19日 [Others]

バラが咲き終わり、ようやく心が静まったように思います

バラの季節は華やかで・・・・・それはそれで嬉しいのですが。。。



entrancejikka.jpg


17日は母の誕生日
6月生まれは私も含め、従兄弟には2人いて、母のすぐ上の叔母も6月生まれだし
あちこちで 『お誕生日 おめでとう~』 が聞こえます


左手にダメージを受けてから、好きな台所仕事がグッと減りました。
17日のささやかパーティではテーブルを埋めるほどの料理は並ばなかったし・・・(* ̄m ̄)ぷっ
その日のための買い物に出た際に見つけた青梅の美しいこと!

でも・・・・・・
今年は猩猩梅を作れません。。悲しいことに。
ただ・・・・昨年作ったものが密封されたまま冷蔵庫にあるので
今年はシノちゃんの力作を褒めるとしましょう~(笑)《余談でした》


話しは戻り
当日は茅ヶ崎に住む叔父がサザエをカゴいっぱい持ってきてくれたのでサザエのココットを作りました
サザエ大好きなのに・・・この手ではとてもキツイ作業でした(^^ゞ


cocotte.jpg 




伊予 獅子手まり 2012年06月17日 [Flower]

昨年の伊予獅子てまり (アジサイ)
やっと咲きました!

手に包み込めるような一つの大きさ 可愛いです♪
 

iyoshishitemari.jpg



そしてこのブルーも今年の仲間入り
マリポサさんにお願いして仕入れていただきました (5月始めのことですが・・・)

バラを優先していたものだから、ようやくアップにこぎつけました。。


2012-05-04iyotemari.jpg 




花菜ガーデン 《5月24日》 2012年06月14日 [Scene] コメント:2


今期は花菜ガーデンに4回も行ってしまいました
ここの入園料は500円なので秋のバラも見に行くとなると年間パスポートを買ったほうがお得ですネ ( ´艸`)ムププ

2012-05-24 001 003


さて、ここのガーデンは検索されればわかると思いますが開園まだ2年め。
2年でこんなにボリュームが出るの?と言うほどバラの生長は凄いです!
敢えて品種は云いませんが、同じバラでもわが家にある5年株は可哀相なほど小さい。。(笑)

毎度言ってる 地植え、恐るべし!です
まぁ・・・地植えですから、鉢植えと比べること自体おかしな話しですが。 ^^;


2012-05-20 001 074


花菜ガーデンと言うとバラばかりに目が行ってしまいますが。バラ以外にも見所はたくさん♪

2012-06-03 002 225

クレマチスは種類も多く植栽されていて「風ぐるま迷図」という、まさにグルグル廻る素敵なお庭

また、園芸をこよなく愛したカレル・チャペックの家が再現してあり
その傍には上野砂由紀さん他2名のスペシャルショーガーデンがあったり・・・・・見所満載♡♡♡
たくさんの写真を撮ってきていますのでゆっくりアップいたしますね。

2012-05-24 001 138



花菜ガーデンのバラ、まだ咲いています
ただ・・・・大好きなオールドローズは終わってしまいました


2012-05-24 001 089 







Mme Hardy 2012年06月12日 [Roses] コメント:4


のんびりしていたら6月ももう10日も過ぎて・・・・・
昨日 母が 『アジサイ見に連れてって~~』・・・って。。

行けば写真撮るに決まってる(笑)

・・・・・そのような理由(わけ)で残りのバラをアップしなければ!なのに・・・・
加工しながらも500枚がなかなか終わらない。。。

いえ・・・・まだ始らないと言ったほうが正しいかと。。(笑)


2012-05-21Mme Hardy1



Mme Hardy 今年は結構咲いてくれました
お気に入りのベースに活けようとしたら20cmほどのクネクネした枝ばかりでまとまりがつかず。。

それに加えニャン子のアッシュとブランが花びらをかじってパラパラに。。。
カットした Mme Hardy はすべてポプリに♡♡♡
ただ今乾燥中♪

2012-05-21Mme Hardy2 





Buff Beauty 2012年06月12日 [Roses] コメント:4


今年は思いっきり短く剪定した Buff Beauty 流れるように咲いた画像がないのは少し寂しい限り。。。

そう思ったらカメラも向けることなく (^^ゞ............................ 終わりになる頃慌てて撮って記録に。


少し前までバラ廻りをされた方のバラ!バラ!バラ!の圧倒されるほどの某Blogを拝見していたら
ウチの Buff Beauty がとっても新鮮に見えました 

負け惜しみじゃないのよ (* ̄m ̄)ぷっ

2012-05-21Buff Beauty 





Archiduc Joseph 2012年06月10日 [Roses] コメント:2

白やピンクのオールドローズの中にあってこの Archiduc Joseph の色は目を惹きます
Sonia Rykiel よりも濃いのですから・・・・やはりこのバラは組み合わせに悩みます

もっとも単独でポツン!・・・と、いつもあるのですが(^^ゞ


春も秋も同じような色合いに咲いてくれますが
やはり秋のほうがきれいだと感じます *^^*

Archiduc Joseph3 




横浜バラクラ イングリッシュガーデン 2012年06月09日 [Scene] コメント:2

5月21日
戸塚カントリー倶楽部に於いて平成24年度・関東倶楽部対抗神奈川ブロック予選競技がありました
彼、癌の手術後は選手として出場できなくなりましたがお仲間の応援には駆けつけます
私はというと・・・・彼が出ない試合を応援してもと・・・(笑) 
戸塚カントリー倶楽部から20分の横浜バラクライングリッシュガーデンに行ってきました~
 
2012-05-21bk8 (1) 


ここへは初めての入園となりますが、思った以上にバラも宿根草も育っていました
都会の一角にあるバラ園・・・・なかなか良かったです♪
続きを読む

Juno 2012年06月08日 [Roses] コメント:2

6月生まれだから・・・・殊の外大事にしているJuno

毎年、Juno の傍には Fantin Latour Felicite Parmentier、 Belle Isis が定位置でしたが
今年は開花がバラバラで
お友だちのATUATUさんが見たいと言っていた Juno Fantin Latour のコラボは実現しませんでした


2012-05-26juno.jpg 




Ashwednesday  2012年06月06日 [Roses] コメント:6

ニャン子のアッシュはこのバラから名付けました
Ash・・・・灰の意味ですが、毎年咲く Ashwednesday は優しいお色のベージュピンク

わが家のアッシュがこんな色だったら?・・・・ な~んて 考えたこと、あるんですよ ^^;

2012-05-20Ashwednesday5



2012-05-20Ashwednesday4


今期はオベリスクに絡めずフェンスに括り付けただけ
昨年よりも花数は少なかったのですが、ふわふわ~~~っと横に並んで咲いてくれました
撮影は5月20日

2012-05-20Ashwednesday1


ずっと育てていたグレイパールはお友だちの家に行ってしまいました
Ashwednesdayと少し色味が似ているので「良し」としましょう


2012-05-20Ashwednesday3 (2) 




花菜ガーデン 5月24日 2012年06月05日 [Roses] コメント:4

先月、麻溝公園のクレマフェアで「はじめまして♪」の初対面の素敵なSさんと
花菜ガーデンのバラ、見頃になったら一緒に行きましょ~~~♪ って約束し約2週間
5月24日に行ってまいりました!

その日は日差しが強く・・・・・またしても晴れの日のバラ巡りになってしまいました。。
ワタクシ・・・雨おんな なのに。。(* ̄m ̄)ぷっ


その後、いろいろと多忙な日が続き、花菜ガーデンのバラ加工もいまだ手つかず。。。
たくさんのバラとクレマチス、早くご紹介したいのに・・・
時期はずれになったらどうしよ。。^^;
 
・・・・・もう暫くお待ちくださいね  m(_ _)m 


《 バラの轍 》
花菜ガーデンは野生種・原種から近代のバラまで2000年とも言われる育種の歴史を追うように
植栽展示された約890品種、1100本のバラが咲きそろいます (花菜ガーデンパンフより抜粋)


こちらは花菜ガーデンのシンボルローズ 『花菜ローズ』  河合氏作出


2012-05-24 001 117 




庭  The second 2012年06月02日 [Flower] コメント:2

5月は駆け足で通り過ぎて行ってしまいました。。

バラを愛でる時間・・・・ 

...........あったような............................... なかったような。。。


邸1



日差しも気になるけれど・・・その前に梅雨

関東は来週にも梅雨入りするとか・・・

あと少しのバラ 愉しんでみましょう

邸2 




 
