--年--月--日 スポンサー広告


Duchesse de Montebello 2012年05月29日 [Roses] コメント:4

今日も赤紫系のバラ(Cardinal de Richelieu)と思ったのですが・・・・今日は同じガリカの Duchesse de Montebello
ちょっと甘甘のバラですが・・・・キュートなお顔は誰からも好かれますね♪


2012-05-26Duchesse de Montebello1 





紫玉 2012年05月29日 [Roses] コメント:0

紫玉は大鉢に2本植え
細く柔らかなステムが2メートルも伸び、柳のようにワサ~~~ッとなって・・・それはそれは見事な株
1本はずっと以前にjyakeyさんからいただいたものと村田バラ園からの1本。
シュートの若返りをしながら大事に大事に育てています
大好きなガリカですもの*^^*


2012-05-26shigyoku2.jpg



ホワイトバランスはその日の気分次第・・・ また、天気に応じて設定しています
太陽光5200K  日陰7000K  くもり6000K

それでも未だ使いこなせていません  My CANON

2012-05-26shigyoku1.jpg 




Early in the Morning 2012年05月27日 [Roses] コメント:4

早朝・・・・・
森から聴こえる鳥のさえずりはバラを愛でるのにちょうど良く
水やりにはまだ早い6時
散り始めた Ombree Parfaite を10輪ほど残してすべてカット

2012-05-21Ombree Parfaite



Ombree Parfaite は花ガラも写真に残したいほど魅力的なバラ

『 オーガニック・ローズ358 』で見開きに使っていただいたのもこのバラから。。

2012-05-27Ombree Parfaite 



Leda 2012年05月26日 [Roses] コメント:4

レダもいろいろ見ますと弁端の紅色が濃いものや薄いもの・・・・様々ですね

蕾が解けるにしたがって紅色も優しくなって・・・   (。・・。)ポッ♪ッ そんな感じのレダ


たっぷり咲いた時こそシャッターチャンスと欲張ったため・・・カンカン照りのレダになってしまいました~

2012-05-21leda2.jpg



2012-05-21leda6.jpg


お昼間の強い日差しにも負けず今年はよく咲きましたね~~~ 

2012-05-21leda3.jpg 




Mme.Zoetmans 2012年05月24日 [Roses] コメント:4

大好きな大好きな Mme.Zoetmans
3本中1本は村田バラ園から求めたもので・・・・村田晴夫さんが山から持ち帰ってくださったもの

山からの小苗だからこっちの気候に慣らせるまで蕾は付けないほうがいいよ・・・って。。
そんなお話しから何年経ったかしら・・・・
あのお顔で熱く語られた 『つるバラ物語』 もう一度お聴きしたかった。。。

2012-05-21Mme Zoetmans2


2012-05-21Mme Zoetmans1


Mme Zoetmans


2012-05-20Mme Zoetmans 





Antonine D'ormois  2012年05月23日 [Roses] コメント:4

バラは何であれ美しい
早朝・・・・・開花を確認すると自然と笑みがこぼれる

ましてや一年に一度しかその愛おしい姿を見れないのであるなら尚更のこと

2012-05-22Antonine Dormois1


Antonine D'ormois  めぐり合ってまだ浅い

2012-05-22Antonine Dormois2 

オールドローズは今、まさに満開のわが家
そこに少しづつイングリッシュローズも咲いてきました

今年はバラの開花が大幅に遅れましたが至福の時は倍増されたように思います

そんな中
左肩から肩甲骨、そして左腕にかけて痛みが走り、どうも俗に言う50肩のようです
花友さんの中には年代間違えてない?って・・・・・・・(* ̄m ̄)ぷっ

待ちに待ったバラの季節・・・・・  他の記事も書きたいのに。。。。





金環日食の日のバラ 2012年05月22日 [Roses] コメント:2

21日、午前7時過ぎ 
東の空は雲の切れ間から太陽が見え隠れ・・・・
果たしてちゃんと見えるのかな・・・金環日食

雲の多い朝でしたが、撮るつもりもなくだいぶ過ぎた時間に記念に・・・・と。 σ(^^*)

2012-05-21kinkan.jpg


この後、良い具合に光が差し込んで・・・ Konigin von Danemark が強香をふりまいて・・・・・

2012-05-21Konigin von Danemark 





Zoe Zoe いいZoe~~~ 2012年05月20日 [Roses] コメント:2

バラを育て始めた頃
お花つながりでお知り合いになった方がZoeをお持ちで
私の大好きなモスにこんな可愛いお花を咲かせるのがあるんだ~!って・・・・イチコロでした

当時、バラ苗といえば三越屋上・チェルシーガーデンか長野のローズアンティークさんで求めることが多く
近くにある村田バラ園はその2年後くらいからのお付き合いになります

その何処を見てもZoeはなく
関西のKちゃんに話すと京阪さんで苗を作ってもらえる と。。。

こうして私とKちゃんのZoe育種が始りました*^^*


2012-05-19 zoe2

 

kkzoe1.jpg



2012-05-19 zoe1



kkzoe2.jpg 





今日のバラ  Elisa Boelle&Mme.Zoetmans 2012年05月19日 [Roses] コメント:2

このところ午後になると不安定な天気が続いていますね
せっかく開いたバラも強風で傷めつけられ
見栄えのよい配置をしたのに午後や深夜には鉢移動をしたりと
・・・・ちょっとバラに振り回されています

そんな為・・・・奥に追いやられた大好きなMme.Zoetmansはフェン外で気づかれることなく咲いていたようで
それを持ってくると5~6個の蕾が落ちてしまいそうなのでそのままに(^^ゞ
いずれ内側の蕾が開いたらちゃんと撮ってあげましょう

2012-05Mme Zoetmans


一方、求めた頃はうどん粉がよく出たElisa Boelle
ここ2年ほどはうどん粉もつかなくなりました
でも、昇る陽を浴びられることはベランダ環境のわが家では貴重なこと
このElisa Boelleも暫くは一等席になります

2012-05-16Elisa Boelle (1)

薫る5月、バラの開花はカメラ・・・カメラ・・と云うほど忙しくなりました
まだ十分な光がないままカメラを持って・・・・狭いベランダを闊歩♪♪♪

今朝は市民農園に来ていたおじさんが、 「いい眺めだよ~」 って。。  ふふふ・・・


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

17日、バラ友さんのpaper moonさんが教えてくださった
マーブルペーパーの制作で第一人者である浦永年さんの作品展に行ってきました

三浦永年

ティニ・ミウラ、三浦永年夫妻は、製本装幀家、マーブル・ペーパーの収集家、研究家、制作者として世界的に著名な作家であ る。マーブルの神秘的な色彩と模様により構成される「マーブル・グラフィック」作品を製作。世界の装幀コンクールで数々の最優秀賞を獲得し、ノーベル賞賞状の制作等、国際的に活躍している。著書に『魅惑のマーブル・ペーパー』(日本語版、英語版、ドイツ語版、フランス語版)、『ティニ・ミウラの世界』などがある。 *(URLの記事より)

こちらについては後日、ギャラリー「季の風」さんの記事で詳しく書かせていただきます
作品展は20日までです

2012-05-17 001 001 





一足早く 2012年05月16日 [Books] コメント:6

「オーガニックローズ358 私が育てたおすすめの無農薬バラ」
昨日届きました~♪

 
追記は後ほど*^^*

2012-05-16book.jpg 




バラの開花 そしてまだ蕾 2012年05月16日 [Roses] コメント:6

いよいよバラのシーズン
今年は寒さ続きの天候だったため開花がだいぶ遅れました

2週間ほど前にワクワクした蕾・・・・
ゆるやかに開いたものやようやく萼が割れたものなど・・・・わが家ではもう少し時間がかかりそうです

それでも待ちきれず蕾を追う日々ですが。。。^^;


Blanc Pierre de Ronsard


Grace.jpg


Nahema.jpg


FlorenceDelattrer.jpg 




2012 麻溝公園 クレマチスフェア 2012年05月14日 [Flower] コメント:8

お天気に恵まれた今年の麻溝公園のクレマチスフェアは年々人気が高まるようで
昨日は全ての駐車場が早い時間に満車となって、私も駐車するのに一苦労でした
でも・・・・お買い物ではなかったので5分ほどの路駐。。。(笑)
ジャルダンさんのブースに届け物をしただけで戻りました。

一昨日、ジャルダンさんで少し写真を撮らせていただきました
たくさんの品種があるのにカメラを向けるのは自分好みのものばかり ( ´艸`)ムププ


ページにまとめてみましたが
8つすべてのお名前が判る方は・・・相当な「通」とお見受けいたしまする *^^*

asamizoclema.jpg 






クレマチス リトルベル “菫” 2012年05月13日 [Clematis] コメント:4

今年はバラの開花とともにクレマチスも咲きだして・・・ついついニタニタしてしまうワタクシ。。。
この時期をたっぷり愉しんでみたいと思います♪

昨日・今日と麻溝公園で開催されているクレマチスフェア
出店されているジャルダンさんのブースでは赤い「つぶ」が人気のようで
お友だちに頼まれていたクレマはゲットできませんでした。。。(泣)

・・・・・で、代替が私の大好きな菫に(^^ゞ
ひと足早く美麗を!!!    ちなみにこの子はわが家のです (* ̄m ̄)ぷっ 

sumire5.jpg 




クレマチス  “紫の上” 2012年05月12日 [Clematis] コメント:8

相模原・麻溝公園ではクレマチス (230種8000株) が満開を迎えました
わが家にはないパテンス系、ジャックマニー系、フロリダ系が敷地面積17.71ヘクタールの外周道路を彩っています
公園内の至る所にも系統別に植栽されていて
今日の紫の上など
竹間園芸さんのクレマを集めたエリアもあります

先日、実家の帰り道に見てきたのですが・・・・まだ蕾が殆どで・・・
紫の上はわが家のほうが一足早く咲きました

今年はバラの開花が送れ気味ですがクレマも同じようですね。。


さて・・・・今日、明日は麻溝公園でクレマチスフェアが開催されます
今年もジャルダン・ドゥ・ヴィオレさんが出店されるので時間を作り行ってみようと思います。

2012-04-28murasakinoue.jpg 



Lathyrus sativus azureus 2012年05月11日 [Flower] コメント:2

今年もいただきました..........恒例のお花苗 “Lathyrus sativus azureus” が 先週から咲きだしました。

今年はたくさんの苗をいただいたので3鉢に分けて植え
一つはマリポサさんに差し上げました

ご来店の客様の中には 『これ ください!』 と、おっしゃった方もいらしたとか。。
私も・・・・もし、家になかったら・・・・・ 「ください!」って云っちゃうかも・・

Liffyさん いつもありがとうございます♪

2012-05-05Lathyrus sativus azureus




 

トキンイバラ   “ Rubus rosifolius ” 2012年05月08日 [Flower] コメント:3

6日に起きた竜巻はもの凄いものでした
被害に遭われた地域の方にはお見舞い申しあげます。


今日もさわやかな一日

先日は雷鳴とともに残り5ホールを中断したため今日は仕切りなおし。
早めの昼食を摂り12時からスルーで回ってきます
バラが咲き出したらゴルフも少しお休みです^^;

tokinibara.jpg 







五月晴れ 2012年05月05日 [Flower] コメント:4

ゴールデンウィークも明日一日を残すのみ
関東はずっとお天気がすぐれず雨の多い日が続きましたが
今日は五月晴れの気持ちのよい一日でした
お庭仕事が捗った方も多いでしょうね。。。

今日の晴天でバラの蕾も少しは大きくなったようです
それでも開花までまだまだ・・・ じらされますね。。


ベランダでは壷形のクレマが咲きだしました
モケモケを愉しんだオクロレウカ&コアクチリスはバックヤードに退散です
今年はあまり写真を撮らなかったわね。。。
最後の勇姿?(笑)

2012-05-04Clematis ochroleuca


実家行きもここ数日はお休みし
今日は久しぶりにマリポサさんでバラ講座に参加されているバラ友さんと会って
有島先生も交えてランチをとり、バラの話しに夢中でした

New Roses 2012 を手に、皆さんであ~でもないこ~でもない・・・・話しは尽きませんね。

そうそう・・・
明日 5月6日、趣味の園芸に有島先生が出演され、殿堂入りを果たしたバラをご紹介されます。
午前8時30分~8時55分までですので見逃さないでくださいね~



さて・・・撮りためた写真を少しづつアップしていきましょう
場所を取らないイカリソウはだいぶ増えてしまいました^^;
購入先はアルペンガーデンやまくささんやマリポサさんで♪

2012-05-04epimedium.jpg


たっぷりのライラック 見頃で~す♡

2012-05-04Syringa vulgaris 




Marie de St. Jean 2012年05月03日 [Roses] コメント:6

地植えと鉢植えでは歴然たる違いがどのバラでもみて取れます
地植えの素晴らしさには到底敵わないけれど
今年の Marie de St. Jean ・・・・・・
お世話の甲斐あってか・・・・新芽の数がぐっと増えました
・・・わが家の鉢植えもそこそこ。。♪

2012-05-01 002 015 





バラの蕾 2012年05月01日 [Roses] コメント:2

日々・・・・広くもないベランダを闊歩しながら
それぞれのバラの蕾を見ては小躍りしたくなるほど・・・上がった蕾を見るのは楽しい。。

あと何日したら咲いてくれるのだろうか・・・
一番早いバラは何だろうか・・・・

葉の生い茂る奥には・・・もっと萼が割れているものもあるかも知れない。。
今日の目視ではBoelle Elisa が一番早そう・・・・


5月のバラ 待ち遠しいですネ♪

2012roses.jpg 




 
