--年--月--日 スポンサー広告


空蝉 開花 2012年04月26日 [Clematis] コメント:12

クレマチス、空蝉が咲きだしました♪♪
昨年の入手でしたが今年が初開花です

渋いですね~
この渋さがたまりません *^^*

2012-04-22utsusemi.jpg 






Felicia 2012年04月26日 [Flower] コメント:8

花友さんがくださる花の苗は繊細なものが多くて
このフェリシアも実家に置くと草と間違われ

母 『可愛らしい草だこと』 って・・・・

やはりわが家のほうが無難のようです  ぷぷ。

Feliciaamoena.jpg 





実家の畑から 2012年04月24日 [Food's] コメント:2

何年かぶりでグリーンピースを蒔き、ようやく収穫
初夏に嬉しい翡翠色のお豆は他にソラマメもありますが、そちらの収穫はもう少し先。

グリーンピースご飯が食べたくてわざわざ種を蒔いたのだけれど
思った以上に収穫があり、翡翠煮も食卓に並びました。

2012-04-07 greenp


定番のカブのおろぬきは45リットルのゴミ袋に3~4袋もあり
ずっと以前は捨てていたものを
今ではご近所さんやお友だちに差し上げて消費してもらっています。

おろぬきカブは昆布茶で浅漬けにしても良し、味噌汁の具にも重宝します
今年は塩麹が流行で、塩麹でも漬けてみました*^^*

2012-03-23oronukikabu.jpg 





オーガニック・ローズ 358 2012年04月24日 [Books] コメント:2

何日ぶりの晴天でしょう
真っ青な空に雲ひとつなく
太陽の光りが昨日の雨に濡れたバラの葉の雫をキラキラと輝かせています
バラはまだ小さな蕾でも、こんな時間も至福のひととき♪


さて・・・・お友だちの yukikoさん 庭造りの愉しみ梶浦さん が進めていたバラ図鑑が刊行となります。
書店には5月18日以降に並ぶと思いますので
どうぞお手にとっていただき、是非とも愛読書のお仲間に入れていただけたら嬉しく思います。

Rose illustrated book


この本には私もお仲間にさせていただいております
書名にもありますようにオーガニックでバラを育てる51人の358種がその方の写真とともに紹介されています

無農薬って聞くとちょっと構えてしまいますが
いつしか・・・・ これで良かったんだわ・・って振り返ればもう7年も経ちました。



さて・・・・ 雨上がりの今朝・・・ 
うどん粉病予防も兼ねて 「花まもり菌液」 で葉面スプレーすることにいたしましょう~ *^^*




ウサギ苔 2012年04月21日 [Flower] コメント:6

先々月、Yちゃんと鎌倉に行った際、Yちゃんのおかげで行けたお店 『草花屋 苔丸』
記憶に残っているでしょうか・・・ あのセバスチャンがいたお店です

2012-04-16usagi.jpg 

園芸関係誌には何度も紹介されている侘び寂びを感じる素敵なお店

そこから届いた食虫植物の「ウサギ苔」
かわいいでしょう~~~♡♡♡

ウサギのまんま!
あとね・・・クリオネにそっくりなウサギ苔もあるそうですヨ






木もれ日の森  紅枝垂れ桜 2012年04月17日 [Flower] コメント:6

今年も見事に咲いた紅枝垂れ桜
満開を迎えた15日は娘がちょうど帰ってきた日でしたので 「念願の桜が見れた」・・・と喜んでいました

各所を賑わしたソメイヨシノからバトンタッチです

2012-04-15 komorebinomori


今年の桜はこれでお仕舞い。。
また来年・・・どこぞの桜でお話ししましょう。。。

2012-04-10benishidare.jpg 




桜  千鳥ヶ淵 2012年04月17日 [Flower] コメント:6


江戸っ子だってねぇ・・・・
おう! 神田の生まれよぉ・・・

そんな会話が偶にでるわが家
先日、神田の家に用事があり、いつもはどちらかが行くのだが今回は二人で行ってきた

私は千鳥ヶ淵の桜が見たい。。
彼は本町にある鰻・大江戸でお昼ご飯が食べたいと。。

お互いに久しぶりの目的達成(笑)


私が千鳥ヶ淵の桜を愉しんだのは30代前半だったと思う
それ以降現在に至るまで、麹町や九段に行っても桜の季節ではなかったし・・・ホントに久しぶりでした!
嬉しさついでに二人でボートにも乗った*^^*

彼は鰻が大好き
私はというと・・・・長いものが大嫌い!
だから鰻というと一人でどうぞ~と言ってしまうが
今回は千鳥ヶ淵も回ってみようか・・・と先を読まれた感。 (* ̄m ̄)ぷっ
ま、大江戸だったら味も確かなので目をつむって口に入れた。


さて・・・・千鳥ヶ淵の桜
13日

見頃はとうに過ぎ半分ほどが散っていて所々に花筏ができていました
それを承知で行ったのだから写真はどうかな・・・だったのですが
そこそこ撮れたので一枚だけアップしておきましょう

2012-04-13chidori2 (1) 





Spring ephemeral 2012年04月14日 [Flower] コメント:6

今週の土曜日も雨になりました
ゴルフが唯一の彼には今週も退屈な土曜日となってしまったようです
こんな日は一緒にガーデンセンターに出かけたいのですが
一人で行ってくれば・・・・・って。。

と言っても出かけられず、たまったヘレボ写真の整理に時間を割き
休み休みとは云え、今日は既に3時間もPCの前にいました

写真整理をしつつ・・・・
実家の庭の宿根草も撮ってあるのでまとめてアップ。
カタクリはもう終わり、キクザキイチゲの白やブルーが目を惹きます
キクザキイチゲの白は八重もあり、その八重は
雪割草の第一人者・岩渕氏のお宅にお邪魔した時に畑の隅から採っていただいたもので
今でも毎年咲いてくれています

懐かしいこと・・・・新潟まで日帰りドライブした当時が思いかえされます。。

Spring ephemeral2 





恩田川沿いの桜並木 2012年04月14日 [Flower] コメント:4

暫く桜が続きます  お付き合いくださいませm(_ _)m


ここ恩田川の桜並木は2キロに亘り桜の大木が続く町田市の桜名所の一つです
恩田川で検索すると、びっくりするほどの数がヒットし驚きました。
ここもそれなりにメジャーになったのね・・・って・・・少し嬉しくて*^^*

桜の期間は短いので兎にも角にも急ぎ撮影を!
桜を追いつつ・・・・明日は何処?


2012-04-11onda6.jpg 




桜の通り 2012年04月11日 [Flower] コメント:10

実家へ行く途中に桜のトンネルがあります
いつもは少しスピードを出してしまうゆるいカーブなのですが
桜の時期だけは制限速度以下で通行(* ̄m ̄)ぷっ

2012-04-09sakua2 (1)



桜のトンネルから暫く走ると次の桜の通りがあります
片側だけですがここも絶景ポイントですね~

2012-04-09sakura5.jpg


車を降りてカメラを構えていたら一人の女性がすんごい機材を担いで桜を見ていました
望遠レンズも高そうなものでしたが、果たしてこんな場所で役にたつのかしら・・・(笑)

2012-04-09sakua2 (2)


相模川をはさんだ対岸も桜並木です
遠目に映るタワークレーンは着々と進む圏央道の建設箇所

2012-04-09sakura4 (2)


ここまで来ると実家もあと少し
お昼が済んだら両親を連れてきてあげよう。。。

2012-04-09sakura4 (1) 



森のさくら 2012年04月08日 [Flower] コメント:4

各地で桜祭りが開催された今日
お昼間は行けなかったので先ほどチョット・・・・夜桜を愉しんできました♪

でも、風が冷たく車からは降りれませんでした~^^;
今週もゴルフの試合がありますので風邪をひかれたら困りますものね。。(* ̄m ̄)ぷっ


さて・・・恒例  わが家近くの森の枝垂れ桜ですが
蕾は赤く色づいてはいるものの、咲いていたのは数輪ほど
満開は来週でしょうね。。

2012-04-07sakura1.jpg


2012-04-07sakura3.jpg


ここ、芝生の広場は枝垂れ桜が2本と、後は全て山桜です
森ならではの光景、大好きです*^^*

2012-04-07sakura2.jpg





 

Aquilegia viridiflora 'Chocolate Soldier' 2012年04月06日 [Flower] コメント:6

オダマキ “チョコレート ソルジャー”も定番になってきました
こぼれ種で殖えてくれるのですが
芽が出ると実家の庭では草と間違ってすぐに抜かれてしまう可愛そうな子。。^^;

マリポサさんに行くと、ついついカゴに入れてしまう品種の一つ
爽やかな香りがあるようですが・・・・♪

Aquilegia viridifloraChocolate Soldier 





Anemone pavonina 2012年04月06日 [Anemone] コメント:8

クリスマスローズが終わりバラが咲くまでの期間
春のお花は何が登場するでしょうか・・・

その中でもクレマチスは筆頭ですが
その前に、数年にわたりお気に入りの植物として “アネモネ・パボニナ” があります

毎年、マリポサさんに入荷するアネモネ・パボニナ
その多くは赤色系やピンク色系なのですが
中には淡いクリーム色や白色もあり
こちらはショップに入荷と同時にお伺いできた時でないとゲットできない希少な色となっています

おかしなもので・・・・ヘレボには赤を求めるのに、パボニナは白が大人気なんですね。。

2012-03-16 Anemone pavonina1 





また来年 2012年04月05日 [Helleborus] コメント:8

春の嵐が吹き荒れた昨日・・・・その威力は凄いものでしたね。

ベランダ環境のわが家は2メートルを超えるオリーブが2本あり、つるバラもいくつかありまして
それらは全て鉢を倒して暴風に備えました。
先週も風が強く・・・その後に鉢の移動もしながらスッキリ綺麗になったのに
今日また、掃除&レイアウトのしなおし。。。
そして潔く・・・全てのヘレボをカットしました。

来年もベランダを賑わしてくれるだろうヘレボに 感謝を込めて ♡♡♡

helleborus-2012.jpg 




横須賀・菖蒲園のクリスマスローズ 2012年04月01日 [Helleborus] コメント:10

今年も行きたかった(まだ最盛期)横須賀・菖蒲園のクリスマスローズ
こちらは2008年の写真で再び登場です

行かれた方はどなたもこの株を見て感嘆の声をあげていらっしゃいました
そこには行き届いた管理と手入れがあるからこその株立ちなのだと思います

実家のヘレボもここまで立派になると嬉しいのですが・・・(^^ゞ

yokohelle3.jpg



20080331214718.jpg



yokohelle4.jpg



yokohelle7.jpg 




百果苑より 2012年04月01日 [Others] コメント:4

毎年、ぶどうの産地、勝沼の百果苑さんからスイセンが届きます
ぶどう棚の下、一面にスイセンの球根が植えてあるそうで
「今年も届けられることに幸せを感じます」  と。。。

その数は50本
全国のお得意様に送るその手間&送料だけでも大変なのに・・・・
ありがたいことです m(_ _)m 
(昨年は4月17日に記事アップしました)

代わり映えしない写真ですが今年も感謝・感謝の掲載です

2012-03-29hyakkaen.jpg 


続きを読む
 
