--年--月--日 スポンサー広告


実家の庭から  ④ 2012年03月31日 [Flower] コメント:12

今日は風の強い一日でした
こんな時間でも 時々・・・・ゴォーという音が聞こえてきます

強風は目の前の市民農園の土を舞わせ
それらがベランダに運び込まれ、たちまちコンクリートは真っ黒に。。(泣)

風が止めば雨が降る、とはよく云われますが・・・明日は雨になるでしょうか。。。


*  *  **  **  **  **  *  *


さて今日は実家のヘレボの4回目です 
株は年数も経たせいでしょう・・・・とても立派になっています

お花はごく普通のものですが
これらは某倶楽部に在籍していた頃
会の趣旨を理解していただいた秋田の高杉種苗さんが提供してくださったものの残りで
今では高杉さんの遺された大切な株として実家の庭で咲いています

その年々・・・・
次々と交配される逸品と云われるものがネット上を賑わしますが
ごく普通のヘレボでも大きく育てると迫力さえ感じます


2012-03-30ak6 (1)



2012-03-30ak4 (1)



2012-03-30ak2 (1)




2012-03-30ak4 (2)



2012-03-30ak2 (2)



2012-03-30ak6 (2) 






Limited Edition 2012年03月28日 [Helleborus] コメント:6

ようやく春らしい気候になってきました
わが家のヘレボ、少しは咲いているのですが・・・
心はもうバラに移行しています(笑)

バラの新芽は一日ごとに大きくなって、葉の展開も目を見張るほどに成長しています
葉はこの時期が一番キレイでしょうか・・・
初々しくて色、様々で・・・
カメラが狙うのはバラの葉ばかり。。

そうそう・・・クレマもどんどん伸びてきています
水やりを忘れた頃に支柱に絡ませビニタイで止めれば新芽を折ることもありません
お局(壺)様ですから丁重に扱って。。。 (* ̄m ̄)ぷっ


さて・・・・ヘレボはあと数回の登場でしょうか・・・
一気にアップしたいのですが時間が許してくれません。。

今日はROSEROSEさんのリクエスト。 Limited Edition グレイのダブルです

graydd2.jpg 






綿帽子のようなクリスマスローズ 2012年03月23日 [Helleborus] コメント:8

わが家のヘレボ、そろそろ終盤に差しかかって来ました
お住まいの地域によっては今が最盛期のところもあるでしょう。。。

クリスマスローズの開花・・・早くは1月から花の終わりは5月まで
長い間楽しめるお花です

例年通りに咲いたものもあれば今年のほうが良かったというのもあり
日々、種房を採りながら一つひとつのチェックは欠かせません。
高価なお花ですので花後も十分な管理が必要ですね


10年以上ヘレボに携わっても、今なお若様のサイトに行っては管理のハウツーを学んでいます
学べていればよいのですが・・・(笑)
ここはちょっと???という時はどうぞ若様のブログへ Go

2012-03-18whitedd.jpg 





グレイ シングル咲き 2012年03月22日 [Helleborus] コメント:8

美しい灰色です
シングルなところがまたいいです

今年は花茎が一つ増え、来期の芽も見えてきています
花茎が10本くらいの株立ちになると嬉しいのですが
さて・・・・来年あたり期待できるでしょうか・・・??

2012-03-09glay.jpg 




500円玉のヘレボルス 2012年 2012年03月19日 [Helleborus] コメント:6

今年も500円玉を維持できました
ころんころんのカップ咲きはプルプラを思わせる色合いです

花後の植え替えはモスポットにしようかと思案中
渋くなりすぎかな・・・

2012-03-14en.jpg 




ダブル3種 2012年03月19日 [Helleborus] コメント:6

同じ株でも年数を経てくると花色や花弁に微妙に変化が見られます
毎年決まって同じように咲くバラとは違いますね
こんなところもヘレボの面白さです


今日は3株ともダブルです
どれも昨年2月にアップしてあるものですが
このグレープバイカラー(横山ナーサリー株)はお花が一回り大きくなりました

2012-03-07bcdd.jpg



花粉の出ない固体ですが今年は4本立ちです

2012-03-18gsdd.jpg


ついつい集めてしまう渋い色
明るめのものもあるのですがなかなかカメラが向きません。。(笑)

2012-03-07yedd.jpg 




イカリソウ ”時雨” 2012年03月18日 [Flower] コメント:2

植物につけられる名前は付けた方の思いがいっぱい詰まっていて
・・・そしてその花と名前とが「ぴったり」と・・・・
傍からもわかるその花にそぐふ名前は嬉しいですね

さて・・・この『時雨』はどんな姿を見せてくれるでしょうか・・


数年前
ハウスいっぱいのイカリソウを見せていただいたのは埼玉県・菖蒲町の アルペンガーデンやまくさ さん

一つひとつを熱く語る生産者さんでよほど勉強していかないと話しについて行けません(笑)
店主のブログはヘレボの師匠である若様と似たところがあると感じるのは・・・  ん・私だけかしら・・・(^^ゞ

今年は訪問が叶いますように。。。

2012-03-14ikari.jpg 



お彼岸の入り 2012年03月17日 [Scene] コメント:2

お友だちが河津桜を見てきたと画像添付のメールを送ってくれた
まさか今日・・・・雨に降られての見物ではなかったろうが
河津ならすぐ行ける距離なのにまだ一度も見たことがない


桜見物は大好きだけれど
どうも・・・・色の濃い桜は・・・・・と敬遠してしまう
けれど、緋寒桜は大好きなの (* ̄m ̄)ぷっ


桜といえば毎年真っ先に思うのは修ちゃんのこと
・・・8年か・・・・早いね。。


2012-03-14fla.jpg 




木口オリジナル 2012年03月16日 [Helleborus] コメント:6

ヘレボから種子が見られるようになりました
そろそろ思いきりよくカットしようかな。。。。

何年か前まではカットしたお花を水に浮かべて楽しんでいたのですが
ベランダでじゅうぶん愛でたし・・・・写真も全て撮り終わったので・・・
あとは株に負担がかからないよう
今年はフレ様を見習ってバッサリやっちゃおと思います(* ̄m ̄)ぷっ


昨年も一昨年も写真しか撮らなかった木口交配
優しい色です

2012kiguchioriginal.jpg 




種房ができました 2012年03月13日 [Helleborus] コメント:8

今日は朝からお日様の洗礼♪
風はややあるものの・・・・・やはりサンサンと降り注ぐ日の光りはいいですね!
こんな日の温室内は25度くらいになります
メロンの種蒔きは終わったので汗ダクにならずにすみますが
それでも一日、温室に缶詰。



ヘレボも早いものは種子ができています

2012-03-07lpdd.jpg

種は採らないのですべて摘みとってしまいますが花弁だけでもまだまだ楽しめます
このパープル・ダブルは数年前に黒ダブルとして購入したもの
年々・・・発色の良いパープルになってきています ( ̄■ ̄|||)

ヘレボは何年経っても 『えっ・・・・うっそぉ~~!』 が続きます(笑)



*** 鎌倉のお教室でのこと ***

お人形の細部創作には薄く細いナイフで作業する場合がります
その日は生徒さんの一人がリンゴを差し入れしてくださって、3時になるとそのリンゴにナイフで模様を!
それがカービングであることは直ぐに分ったのですが
もう1年も習っていらっしゃるとのこと

サクサクとナイフが入るリンゴがリンゴでなくなって・・・みなさんでやんやの喝采♪

その日は教える立場が入れ替わってワタシも手ほどきを受けました  …(。・w・。) ププッ

・・・・・11日 日曜日。 
テレビの音だけ耳にし、目はデコポンに集中~

ふふふ・・・・ *^^*



2012-03-11dekopon.jpg 



追悼 2012年03月11日 [Others]

東日本大震災から今日で一年
あの日から一日たりとも欠かさず見ている新聞の行方不明者の数 そしてお亡くなりになった方

今日の朝刊では1万5854人が尊い命を奪われ 行方不明の方は今だ3155人もいらっしゃいます

この一年、ここでこの話題はしないよう努めてきた私ですが
付き合いも遠くなった主人の親戚は3月11日 8人が亡くなりました



いつも・・・・新聞の一面に小さく掲載される その数字を見つめ・・・
きっと・・・それはずっと続くに違いないと確信する今日、3月11日でした

01041622519 




新芽便り 2012年03月11日 [Roses] コメント:2


鍵コメさまへ・・・ コメント届いておりま~す ('-'*)

貴重な情報や楽しいお話、ありがとうございました♪♪


お教えくださったところは何年も前から伺っていまして・・・(笑)
おっしゃる通り、存じておりました*^^*
メールとも思いましたがアドレスの変更があったらどうしましょ・・・ 
・・・で お返事は分るようにとこちらに書かせていただきました m(_ _)m 



バラも新芽が展開してきましたね
クレマもいつの間にか芽が出ています

余談ですが・・・
バラの芽は今年お迎えしたCecil de Volanges (セシル ドゥ ヴォーランジェ)です

お友だちのYちゃんがこのバラを楽しく表現していました
5月、めでたく咲いたらそのお話しをいたしますね!      

新芽 




様々な紫 2012年03月10日 [Helleborus] コメント:4


先月・・・・
豊橋のうもーりーさんで求めたヘレボのダブル咲き(2月22日の記事と同じ花)
濃紫の花弁の傍に同色の葉と茎

晴れた日も雨の日も写真を撮ってみるのですが
なかなか思うようにいかなくて・・・今日はフィルムカメラを持ち出してみました
リバーサルだとどんなふうに写ってくれるかな・・・・ 出来上がりが楽しみです*^^*

ちなみに・・・ 実際のお色はこんな色ではなくもっと濃くて
藤煤竹(ふじすすたけ) に黒鳶を混ぜたような・・・・深緋(こきあけ)も臙脂色(えんじいろ) あって・・・
想像つきますかしら・・・?


2012-03-07ppdd.jpg 




春よ来い 2012年03月09日 [Helleborus] コメント:4

今年はなかなか暖かくなりませんね。。
外仕事をしていると、ついついでる「春よ来い」♪

淡き光立つ 俄雨   いとし面影の沈丁花~♪


そう云えば・・・ 沈丁花が少し咲き始めています


ヘレボは今が最盛期
その隣でバラの新芽がぷくぷくと膨れています


gold.jpg 



実家の庭から ③ アプリコット色 2012年03月09日 [Helleborus] コメント:4

先日・・・・ 何でこんな色がこっちにあるのよ・・・ って呟くワタシ。。
誰でもなく持ち込んだのは私自身なのに (* ̄m ̄)ぷっ


2012-03-05apri.jpg

この時期、庭のあちこちに置いたヘレボの鉢植えを
母は玄関に並べて訪れた人々に見てもらっている

むむむ・・・・
取り返すべきかこのままにすべきか・・・・

ま。わが家だと私しか見ないのだから取敢えず実家におくことに *^^*



そんな翌日、わが家のアプリらしきものが開花した
お色は少し薄めですが。。。

2012-03-05apri1.jpg 




ブロッチ2種 2012年03月08日 [Helleborus] コメント:4

花友シノちゃんがブロッチをアップしていたので
わが家のブロッチもアップしておきましょう

バラもヘレボもクレマも、PCに取り込んでそれぞれのファイルに整理するのですが
ヘレボは結構整理したのに.................................................................ありますねぇ。。。(笑) 

2012-02-19pb1.jpg



2012-03-03gb1.jpg

↑ 
アップだとこんな感じ 


2012-03-03gb2.jpg 




三寒四温 2012年03月06日 [Helleborus] コメント:6

日ごとに春に近づいていますね
昨日は啓蟄
再来週は春分の日を迎え・・・・
寒さに凍えたバラの芽も赤く色づく頃

さて・・・・ヘレボはいつまで楽しめるかしら・・・

今日は久しぶりにゴルフ
午後は16度にもなるとか 。。。

2012-02-28 001ysd 




実家の庭から ② 2012年03月04日 [Helleborus] コメント:4

実家の庭のヘレボもいろいろ咲いてきています
今のように花色が豊富でなかった頃の・・・・・祖母が元気であった頃からの子孫もきっとあるに違いない。。
そう思うと彼此30年以上も経っているのかしら・・・
嫁ぐ時に株分けして植えたくらいだから(笑)

庭をぐるっと見回してみると今では貴重なくらい昔の地味なヘレボが結構あって
・・ふふん・・・って言い写真は撮ってあげず( ̄m ̄)ぷっ
ちょっと見栄えの良い子だけ・・・何枚か撮ってきた今日はその一枚


見るからにセミダブル
・・・・と云うことはそう古い株でもない・・
間違って植えてしまったのか。。

2012-03-02 01


2012-03-02 02 






ラナンキュラス 2012年03月02日 [Flower] コメント:2

春の色といえば真っ先に浮かぶのはピンク
そして大好きなラナンキュラス

いつもは渋めのお色を求めてくるのですが・・・・ 入荷がなかったので。。

2012-01-17ranan.jpg 








墨色の葉 2012年03月01日 [Helleborus] コメント:4

数年前に求めたヘレボで葉色が気に入っています
1月21日の記事にも載せたものですがひと月かかってここまで開花してきました
今年は本当に寒い!
ヘレボの開花がこんなにかかるなんて・・・もしかしたら初めて?って言うくらい開花が遅いです
でも・・・・・
やきもきしながらも長い間この花を愛でるのですから得した気分かしら。。(笑)

2枚の写真、出窓(上)とベランダです
写す場所や光が違えばヘレボのイメージもだいぶ変わってきますね


2012-02-27sumi1.jpg



2012-02-13sumi1.jpg 




 
