--年--月--日 スポンサー広告


閏年 2月29日 2012年02月29日 [Helleborus] コメント:4

今日は可笑しなタイトルになってしまいました
4年に1度の2月29日
一つ年上の従兄弟が今日誕生日で
昔はよく
4年に1回の誕生日だから年をとらなくていいわね・・・な~んて言って苛めていましたっけ

今日、雪の写真を添付し「おめでとう」メールをしました。


昨夜3時頃?から降り出した雪は一日じゅう降って
当マンション駐車場の積雪は10cmも積もって・・・・・・明日が大変。。

夕方、少しの雨が降ったので樹木の雪は落ちてしまい・・・今回のこもれびの森の雪景色は無しです。。

2012-02-25pico1.jpg 






ホワイトバランスで変わる 2012年02月27日 [Helleborus] コメント:6

ヘレボの開花が賑やかになってきました
シャッターを押すのは楽しいのですがPCに取り込んでからの加工が忙しくなります
元画像は全てハードディスクにバックアップしファイル名をつけておきます
毎年こんな事の繰り返しをしていますが
膨大な量の写真ファイル・・・およそ10年分 これを開くのはいつになるのでしょう~~(笑)


さてさて・・・・いつも真剣に撮っている被写体の数々・・・・
カメラにはホワイトバランスの設定が必ずあります
こちらはその機能を使って「オート」と「曇り」で比較撮りしてみました

曇りの日、オートで撮りました
肉眼の確認ではほぼこちらにアップした色で咲いています

2012-02-22yellowsd2.jpg


一方・・・・こちらは「曇り」に合わせて撮りました
ホワイトバランスの設定を変えるだけで色の変化が見られます

2012-02-22yellowsd1.jpg


ワタクシ・・・ マニュアルでの撮影が一番多いのですがオートと何等変わりなく思えて・・・・・ …(。・w・。) ププッ





H. croaticus  クロアチカス 2012年02月26日 [Helleborus] コメント:4

お友だちのYちゃんと鎌倉で密会したのは2週間ほど前のこと
その日はすべてYちゃんのアテンドで、車もYちゃんが出してくれて
久しぶりにワタシはゆったり助手席に *^^*

次回の密会はウサギゴケで~~~す (Yちゃんとのキーワード ・笑)

*  *  *  *  *

その日に行ったイケメン君のショップで衝動買いしたクロアチカス 6号鉢
求めてしまったのは鎌倉にして驚きのプライス♪
わが家のクロアチカスが貧弱に見えました。。。('-'*)フフ

2012-02-13H. croaticus 









原種の魅力 2012年02月25日 [Helleborus] コメント:2

Helleborsの原種・・・・・ さてさていくつ挙げられるでしょう・・・・・
一時期、徳川15代の名を連ねるように覚えたもでしたが
今ではメモしながら言ってみないと同じ種類を2度も言ってしまいそうで・・・  これってきてますねぇ~~(笑)

原種の魅力は人それぞれですが
楚々として可愛くて・・・あまり目立たなくて・・・  ワタシみたいでしょ~ …(。・w・。) ププッ

2012-02-12.jpg 





やっと開花しました 2012年02月24日 [Helleborus] コメント:2

今日は暖かな一日でした
ヘレボも一気に開花! とまではいかないのですが・・・・いくつかの蕾が開いてくれました

今年はホントに開花が遅く・・・ やきもきしっぱなし^^;
ネットショップを見ては「ポチッ♪」としそうな自分をグッと我慢(笑)
我慢のおかげで昨年どおりのダブルが咲いてホッとするワタシ。。。

今日は開花したヘレボをいろいろ、150枚ほど撮りました
画像処理が終わり時間ができましたらまた後ほどアップしようと思います

2012-02-14 001 022 





studio うもーりー 2012年02月22日 [Helleborus] コメント:6

豊橋に移られて8年
移転された頃は年に1~2回と行っていたものの
だんだんと回数も減ってしまって・・・・ あれからもう8年・・・

今年はネットショップを始められ、T社長の厳選されたヘレボがまた買える!!!
こんなに嬉しいことはありません*^^*


またご存知でしょうが・・・T社長のブログは毎日更新され、お宝中のお宝秘蔵っ子も毎日拝見できるのです
目の保養には心騒がしくなってしまいますが
いつかネットショップに出ることを願って♪


素晴らしいヘレボは こちらから→ うもーりーの独り言

2012-02-22darkdd.jpg 




鎌倉からのピコティダブル 2012年02月20日 [Helleborus] コメント:6

今月初めに鎌倉から連れ帰ったヘレボ 
糸ピコと表示してありましたが私の中で糸ピコと呼べるのは絹糸1本がスッと入ったものだけ
なかなかそういう糸には巡り合いませんが・・・・私のこだわりデス
なのでこのヘレボはピコティ・・・・滲んでますもの(* ̄m ̄)ぷっ

2012-02-19whdd.jpg 







甘夏ミカンのマーマレード 2012年02月20日 [Food's] コメント:6

実家の甘夏が収穫を迎えました
収穫といっても庭に植えてあるだけのものですが
キンカン同様、その数はゆうに100個を超えてなっています
毎年のこと・・・・父に感謝(剪定と摘果は父の仕事)

さて・・・毎年のこと、甘夏のマーマレードを作り始めました
レシピも検索するといろいろありますが
私は「主婦の友社」から発行されている『四季のジャムと甘煮』に準じて作っています
保存の期間もふまえ砂糖の量は加減もしますがそれは好みによりますので本どおりのレシピを。。


【材料】
甘夏の皮 4個分  (500g)
甘夏の実 2 1/2個 (500g)
グラニュー糖 600g (材料の重さの60%)

①甘夏はたわし等を使い良く洗って縦6等分から8等分に切り皮をむく
 皮は2~3ミリ幅の薄切りに、実は2個半分を袋から出し種を取り除く

②鍋に皮を入れ、たっぷりの水を加えて火にかけ、沸騰後3~4分茹でてザルにあける
 かぶる位の水に浸して一晩おく

③翌日、水をきって鍋に入れ、実と砂糖、ひたひたの水を加えて火にかけ
 沸騰後は弱火にして、皮が柔らかくなるまでアクを取りながら煮る
 適度な濃度になるまで煮つめたら火を止める

2012-02amanatsu3.jpg

私はお砂糖を少し控えています
ただ・・・数ヶ月保存する場合は規定量で良いと思います
また出来上がったマーマレードは必ずガラス瓶に入れてください

2012-02amanatsu2.jpg




実家の庭から ① 2012年02月17日 [Helleborus] コメント:4

実家の庭植えや鉢植えのヘレボ
開花したらこちらに持って来る予定でしたが
バラの剪定が終わり 
見た目・・・さっぱりしたベランダ・・
ここでニャン子たちの駆け回る姿が見られるならわざわざ持って来ることもないと・・・
このシングルも実家に置いたまま

いたって普通のパープルの平咲きですが、花弁の真ん中辺りに青みが差します
見る角度によってはメタリックにも見えます
こちらは数年前にマリポサさんで購入した WAKAIZUMI FARM からのものです *^^*

2012-02-03Gpss.jpg 




初開花 2012年02月16日 [Helleborus] コメント:0

実家の畑(温室の脇)に置いてある幾つかのヘレボが開いてきました
何処で買ったのかも忘れていた幾つかの苗の一つ
なかなか可愛い子でしょう~

今年の初花には希望が持てそう♪♪♪

2012-02-08sd.jpg 





お友だちとセバスチャン 2012年02月12日 [Travel] コメント:6

某月某日 お友だちのYちゃんと久しぶりに会った
だいぶ前からどこで遊ぼうか?って相談していて
お互いに会いやすい距離を決め・・・・ランチをとってから行動開始

目的地も2つに絞っていたので時間のロスもなく楽しい1日を過ごせた

久しぶりのおしゃべりは楽しかったデス*^^*

本来の目的地よりもサブのほうが断然楽しかった某所
びっくりするほどここにはそぐわない(お安い)お値段のヘレボラスが売られていた
カップ咲きのグレイ・ネット入り
何故にお持ち帰りしなかったか・・・・ 答えは簡単なのですが。。(笑)

2012-02-hellessg.jpg


そしてこちらの店主が飼い始めて5年経過した「セバスチャン」という名の生き物
最初は5cmほどだったそうですヨ

陶器のボウルに入れられて・・・・体調25cmくらいあります
可愛いねぇ セバスチャン♪

さて・・・・このセバスチャン  いったい何でしょうか ^^;

2012-02-uu.jpg 





お宝ちゃん 2012年02月07日 [Helleborus] コメント:2

毎年登場するわが家の第一級のお宝ヘレボ グレ子です
ようやくここまで大きくなってくれました!

お宝ちゃんなので扱いも超一級
芽が出たときはホッと一安心したほど(笑)
でも・・・年々株は小さくなってきています
あと数年、何とか維持できたら良いのですが・・・

ともあれ・・・今年も開花が望めます♪

2012-02-05gray.jpg 





小ぬか雨 2012年02月06日 [Flower] コメント:6

今日・明日と当地は雨の予報
先週からの気温と比べると今朝の寒さは少し緩くなったようです

近くのお家の福寿草が遠目から............ こんな日は太陽光に邪魔されずよく見えるんですよ
お友だちの ゆめさん のお庭でも福寿草の暖かな色が見えてきたようです
春が待ち遠しいですね!


立春が過ぎてもまだまだ厳冬の日
風邪の予防には手洗いとうがいを欠かさずに..........どうぞご自愛くださいね。


昨日・・・鎌倉のお教室が終わって街を少しぶらぶらしていましたら
八重のヘレボが店先に並んで
『わたしをお家に連れてって・・・』って。。。(笑)
お値段もお財布にダメージを与えないほどでしたのでお持ち帰りしました( ´艸`)ムププ

お日様が似合いそうな白ddで赤の糸ピコ  木綿糸もしくは麻糸ですわ ぷっ!
晴れた日に撮ってお披露目しますね♪



今日は春を先取りするような優しいお色の八重スミレ・・・

2012-02-05nioisumire1.jpg

先日のマリポサさんで黒ビオラとともにお持ち帰りしました「パルマスミレ」
匂いスミレと云われているようですが本来の匂いスミレとは違っていますね・・
今日のように雨や曇りの日では香りを感じません 。。

こんなお色のヘレボがあったら良いですね♪
2012-02-05nioisumire2.jpg 




童仙房ナーサリーのクリスマスローズ 2012年02月05日 [Helleborus] コメント:6

昨日、マリポサさんにお寄りし並んだクリスマスローズを堪能してきました
開花が遅れ気味とはいってもそれなりに並んだクリスマスローズ
ダブルもシングルも気になる子はあったのですが・・・・
じっくり考えると似た子ウチにもいるかな・・・で諦め(笑)

で、手ぶらも出来ずに^^; 童仙房ナーサリーさんのゴールドコレクションをゲット♪
鉢から溢れんばかりに花が咲いてます (20輪から30輪 蕾はもっとあります!)
こちらは異種間交配で生まれた非常に強健の品種とのこと
メリクロン(組織培養)でも気に入ったものであれば言うことなしですね
ただ・・・来年、これほど咲かせられるか心配ですが。。

2012-02-04HGC.jpg



それと毎年、わが家のベランダではお馴染みのファウンテンファームさんの黒ビオラ
こちらも数ポット求めてきました

2012-02-04blackviola.jpg

ファウンテンファームさん曰く
このビオラは種が採れないので挿し芽で増やすそうですヨ
八ヶ岳ガーデンハイブリッドも素晴らしいビオラだけどこちらも大のファンのσ(^^;)




原種シクラメン 2012年02月02日 [Flower] コメント:6

原種シクラメンも秋咲きのものもあれば冬咲きのものもあり、春咲きのものもありますね
わが家にあるのは秋咲く C.purpurascens  C. hederifolium  C.cilicium と冬咲きの C.coumくらい

以前にクルクルする茎を載せましたがその先に種ができて
それがうまく育ってくれれば何年か後には可憐なお花が見れるということです。。
横山ナーサリーさんのHPでも書かれていますがこぼれ種でも発芽は容易のようです


わが家のコウムは実家の温室に放っておいたものを鉢上げしました
シノちゃんからいただいたものも一緒に素焼き鉢に植えていますが
ちょうど赤色と白色が半分づつの10球が一斉に咲きだしています *^^*

2012-01-30coum.jpg 





ericsmithii エリックスミシー 2012年02月01日 [Helleborus] コメント:2

わが家で二番目に咲きそうなヘレボさんはエリックスミシーかしら。。
もっとシャキッとしてほしいのに・・・
3本の茎は3時・5時・7時方向へとどれも鉢際に寄りかかってます
ハテ? 昨年もそうだったかしら。。

ワタシ・・・・・クリスマスローズの中ではこの花が一番好きな品種かもしれません 

2012-01-30ericsmithii.jpg


今日は風の強い1日でしたね。。
ここのところの気温からみれば10度を上回ったそうですが
明日からまた寒波がやって来るそうな・・・

インフルエンザも流行っていますのでお風邪など召されませんように。。

2012-01-30helle.jpg 





 
