--年--月--日 スポンサー広告


蕾のまま 2012年01月30日 [Helleborus] コメント:4

先日アップした蕾ヘレボがようやく開いてきました
茎を持っている親指の爪が分るでしょうか?^^;  大きさの比較です


カメラを手持ちしたのでブレていますが・・・・・
なかなか良い色でしょう
赤紫のバイカラーで咲いています
2012-01-21atro3.jpg


他に開いた子はないものか・・・と、探しましたが..............まだ蕾のままです
2012-01-17atro2.jpg


こちらも指と比較です
2012-01-22atro4.jpg


今年は開花が遅れていますね
ネット通販等を見るとだいぶ出回っているようですがそこはナーサリーさん
私たち素人と一緒にされてはお商売になりませんものね。。( ´艸`)ムププ





雪・降りました・・・  積もりました・・・ 2012年01月24日 [Scene] コメント:10

昨夜は二人でお出かけ
久しぶりにカラオケでもしようと知り合いの店に立ち寄って歌うこと3時間 ( ´艸`)ムププ
時間を忘れて飲んで歌って・・・ちょっと外を見るとすごい雪!
この時10時30分
短時間なのに積もりました。。

明日のゴルフは中止だわねぇ・・・ と、そんな会話から家に到着

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


朝6時。 
シャリシャリという車のタイヤ音で目が覚め、外をみると積もった雪がキラキラ。。
昨夜は雨から霙に・・・そしてぼたん雪が今朝にはこんなに積もって・・・

早々に朝食の仕度をし8時には木漏れ日の森に~♪♪


山桜と枝垂桜がある木漏れ日の森の芝生の広場
此処・・・・積雪は5センチでした*^^*

2012-01-24komorebi1.jpg 




ただ今キッチンに篭もってます 2012年01月22日 [Food's] コメント:6

今年の金柑も豊作です
豊作の上に実の大きさがすごく良くて500円硬貨よりも大きいの!
夏過ぎ、父に怒られるほど剪定と摘果をしたので
今、この実成りを見て『どうよ!』って自慢するワタクシ。。。

写真をコラージュしてしまいましたが右上は木のほんの一部
金柑の木は2畳ほどあり、それが2本庭に植えてあります
昨年は未明に金柑泥棒がいたんですよ~
お庭でこそこそ・・・・ こんな時代ですから恐いです。。

さて・・・・キッチンに戻ります
今夜のキンカン甘露煮はシロップ漬けで保存をします


1-11kinkancollage.jpg




今日は大寒 2012年01月21日 [Helleborus] コメント:2

今日も雪がちらつく寒い1日でした
関東地方の今日の気温は2度~3度程度
大寒に相応しい1日になってしまいました

先週あたりからHelleborus(クリスマスローズ)のネット販売が各地で賑わってきました
熱き争奪戦が始り1時間もするとSOLD OUTをよく目にします
10000円台でも即売のようですね。。
以前のワタクシもそんな一人でしたがここ数年は持ち株で満足するようになりました
振り返ってみれば随分と投資してきたんだなぁ・・・と、小声でしか云えません。。^m^


今日のクリスマスローズはそんな一株で濃い紫が魅力なカラス葉と言っていました
こんなにダークで濃い葉を見るとステキ!って云われますが
後にカットした茎が見えますでしょう・・・
開花した頃にはこの色も普通の緑に変わってきます(昨日の若様のブログ記事とカブッてます^^; )

少しの間、ダークな葉と蕾に思いをよせて♪

2012-01-19 himitsu7 






Marie de St. Jean 2012年01月20日 [Roses] コメント:6

数年前にHISAKOさんが紹介されたMarie de St. Jean
当時は何とかして手にいれようと海外のサイトも探したけれど
優しい方が*し木を作ってくださって、それがもう4年を迎える

これと同じ時期にある家にも1本行ってそちらは地植えですくすくと育っていた
今は見ることができないが
たぶん枝も四方に伸びて立派な木になっていることだと思う。

他方のMarie de St. Jeanにはとても敵わないが
わが家のMarie de St. Jeanもそこそこ立派な枝ぶりに成長している
夏前は腰の高さくらいまであった枝を9月の終わりにばっさりと半分に詰めた
オールドローズをこんなに切り詰めたのって初めて(笑)


2012-01-08 Marie de St. Jean 





気になる子 その① 2012年01月19日 [Helleborus] コメント:6

Helleborusがようやく蕾を見せてきました
今シーズン、初めてのアップなので大きな写真で載せてみます (ニゲルが最初でしたが ^^;)

交配種で蕾は1cmほどでとっても可愛いんです
開花が待たれます *^^*

2012-01-17 003 008 





HELLEBORUS&ROSE 2012年01月16日 [Roses] コメント:4

今日は久しぶりに近くの園芸店に行き並び始めたヘレボーを見てきましたヨ
ショップの方は
『今年のヘレボーは遅いですね』 と。。

う~~~ん・・・
そう云われてみると例年のようにずらずら~と並んだ光景はなく
生産者さんの出荷が遅れているのかもしれません。。
あと1~2週間もすれば所狭しと並ぶのでしょうから迷いはなく一つひとつをじっくり見れました(笑)


今年もヘレボーシーズンが開幕しましたね!
熱き争奪戦も昔のこと (・・・そう思いたいデス^^; )
わが家のヘレボーも鉢の中から蕾を覗かせ始めました♪

俯いて咲く可憐なヘレボー
明日あたり・・・蕾を少し撮ってみましょうか。。。


シーズンが始まったばかりというのにヘレボーよりも目だったバラの苗たち
ショップではイングリッシュローズもほぼ揃いガーデン中がバラ苗でいっぱい!
ギヨー社のジェネロサシリーズもすごくいい株のようです
他にオールドでも気になる子がいっぱいあって・・・・・プププ

この時期は鉢のサイズ&枝数だけなのでついついお連れしたくなるのですが
何度も経験したジャングル化するベランダ
「足るを知る」 が頭を過ぎります。。( ´艸`)ムププ


わが家のベランダ、 Zoe の葉が美しいです

2012-01-08zoe.jpg

春はこんなに可愛い姿です

rose 2011.5.21 zoe 





落成款識 2012年01月11日 [Hobby] コメント:6

先日・・・・昨年お知り合いになったpaper moonさんが装丁をなさっているとブログのコメントにあり
その製作にいたく感銘をうけたのですが
少し繋がりがあると思い・・・
今日は私が少しだけかじった篆刻のお話しです

篆刻をしたいと思ったのはずいぶん前で・・・お人形さえなければずっと続けていたかも知れません。。

履歴書やアンケート等・・・
趣味.................. 「読書」 なんてよく書きましたが
本は大好きで年間150冊はこなしていると思います
お気に入りの作家さんは必ずハードカバーを買って、裏表紙に 『恵子蔵書』 の落款を押すのです
篆刻はそのためで
幾つかできればいいな、と思っていたのに・・・結局はこれ一つしか創れませんでした


教室への通いはまだ40代初めの頃のことでした
当時・・・中国の文字等、興味深く話してくださった先生がお亡くなりになり
それがきっかけで教室通いも遠のいてしまって・・・ 遂にはやめてしまいました。。
またお人形もありましたし、時間的な余裕も作れないのは事実でしたから

できれば 『恵子蔵書』 とまで彫りたかったのですが
これ一つでも完成してよかった・・・ と、思える当時の思い出の品です

rakkan.jpg 
 

2012年 2012年01月01日 [Life]




あけまして おめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いいたします


shougatukazari.jpg 





 
