--年--月--日 スポンサー広告


師走 2011年12月30日 [Others] コメント:2



皆さま 
年の瀬いかがお過ごしでしょうか.............


昨日まで実家の掃除やら納戸の不要なものを片付けし
やれやれと思ったらお庭の草が気になりだして草むしりすること2時間(笑)

すると・・・ヘレボーの蕾がそこここで出はじめ、草むしりを一層楽しいものにしてくれました
今シーズンもヘレボーの海が期待できそうです*^^*


さて・・・実家のほうも一段落
今日・明日はわが家のお正月準備にかかります

ブログも今日から暫くお休みしようと思います。


そうそう・・・以前リクエストがありました私の創るお人形
だいぶ前のものですが実家にて撮ったものがありますのでこちらでご勘弁を。。(^^ゞ
お顔は型使いの市松人形ばかりです 

2011-12-koten.jpg


和骨董・西洋アンティークなど大好きで
お人形の着物はすべて裂布で縫っています

2011-12-itimasan.jpg


一年間ご覧くださりありがとうございました

佳いお年をお迎えくださいませ





キャンドル 2011年12月28日 [Others] コメント:2




昨日 全国にファンをもつkanameさん green-finger のキャンドルが届きました

一昨年だったか・・・ジャルダンドゥヴィオレさんにクレマをいただきに行った時・・
このキャンドルがいくつもディスプレイしてあり
お話しの中でお作りになっている方のお名前を知り・・・ネットで検索(^^ゞ
するとわが家から10分くらいのところにお住まいだったんですね。。 びっくり!!!


2011-12-27kaname.jpg


この素敵なフローラルキャンドル 本当は24日に到着の予定でしたが3日遅れての配達

この時期・・・・お歳暮の配達はゆうパックに限らず宅配便はアルバイトさんを多く起用されています
配達された時間帯に留守だった私・・・
お馴染みのクロネコさんなら電話1本で2時間も待たず再配達をしてくれるのに
諸事情にしても対応がお粗末なゆうパックさんでした

音声案内による再配達の依頼、余裕をもって翌日の夜間にしたのに到着せず
時間約束が出来ない以上、配達時間を細かく設ける必要はないのではないかと思うのですが。。。

年の瀬にきて・・・・怒りです(笑)


本来・・・もっと早くにいただけたら・・・
気仙沼で寒く寂しい思いをしている73歳のおばあちゃまと
来年成人式を迎える美しいお孫さんに
私の母が編んだセーターのその箱の中に・・・キャンドルを入れてあげるつもりでしたのに・・・・


でもまたいつか・・・ 何かが必要と云われた時、そっと忍び込ませてあげましょう

2011-12-27kaname2.jpg 







Helleborus. niger 2011年12月24日 [Helleborus] コメント:6



 Merry Christmas


何というタイミングで咲いてくれたのでしょう
20年以上もクリスマスローズに関わっているのにクリスマスに咲いたなんて初めてです *^^*


素敵な1日をお過ごしください♪♪


2011-12-24H. niger 





Begonia rex cultorum Hybrids 2011年12月18日 [Flower] コメント:0



ポット苗から育てて何年経ったでしょう
8号鉢がいっぱいになりました

メタリックの葉は一鉢の中でも様々な色を見せてくれます
葉の間からぽつぽつとお花を見せてくれていますので彼女たちも撮ってあげませんと。。

既に室内で管理していますがブランが葉をかじるんですよね。。。

2011-11-19Begonia rex 





ね・・・む・・・い・・・・・zzz 2011年12月15日 [Pets] コメント:4



ぶぅ~~  ぶぅ~~  ぶぅちゃん・・・・

ねむいですぅ  声かけないでください

brunsleep.jpg 





2012 カレンダー 2011年12月15日 [Others] コメント:0



復活しました イノベーター カレンダー

シンプル且つスタイリッシュなカレンダー Innovator
昨年は代理店の倒産でついにこのカレンダーも終わりなのか・・・・・と嘆いたけれど
今年、『株式会社デザインフィル』がライセンスを取得し同じカレンダーがまた掛けられることになりました

これでまたコレクションも復活です *^^*

2011-12-14innovator.jpg 

私は伊東屋で10月早々に求めたのですが・・・Amazonでは売り切れになっています
昨日、東急ハンズに行った際、カレンダー売り場を覗きましたら40~50部はあったと思います
復活を知らない人・・・・いそうですねぇ。。。





俊宣茶房 2 2011年12月13日 [Scene] コメント:2



わが家の前に広がる木漏れ日の森
こちらも俊宣茶房の雑木林とは甲乙つけがたい素敵なところなのですが・・・
今回は俊宣茶房さんに一歩譲ることといたしましょう。。。

2011-12-10 001 058




いくつかのテーブル席と雑木林を眺めながらお食事のできるカウンター席がございます
当日はテーブル席をご用意くださっていたのでそのままテーブル席に・・・娘と向かい合って

窓に椅子の背もたれが写り込んでしまいました。。が、どのアングルでも避けられません。。( ̄■ ̄|||)

2011-12-10shun3 (2)


目の前に木漏れ日の雑木林  春は・・・ 夏は・・・ そして冬は・・・・四季折々に訪ねたいところです

2011-12-10shun1.jpg



お食事はオードブル2品  スープ  松花堂弁当風メインディッシュ  デザート  コーヒーor紅茶

2011-12-10shun3 (1)



山の中というほどではなく小高い丘の雑木林の中に佇むレストランでしょうか・・・
近くには姉妹店(神奈川で5店舗あります)の霜月亭がございます
霜月亭には何度か足を運んでいますが
各々・・・・特色をもったレストランです

ご馳走様でした。

2011-12-10 001 059 





俊宣茶房へ 2011年12月12日 [Scene] コメント:0



娘が1泊で帰ってくるといずれかの食事は外食となってしまうのですが
今週はお気に入りのイタリアン「マリー」ではなく、わが家から車で20分の俊宣茶房へ♪

いつかは行きたいと思っていた予約がなかなか取れないレストラン 俊宣茶房

検索すると食べログはもちろんのこと
大勢の方が俊宣茶房に行った記事を書いていらっしゃいます

ここの魅力は何といってもテーブル席からの目前に広がる雑木林
見渡す限りの木々がご馳走のひとつでもあるのです


11日 よく晴れた午後・・・・ 娘を駅に迎えそのまま俊宣茶房に向かったのですが・・・
昔々の同じ市ながら・・・・こんな道、通れるの?というほどの険しい細い坂道が続き
これで行き止まり?って思うような直ぐ先に道があって・・・
本来なら20分で行けるところが30分以上かかってしまいました
あっ。。。ナビはまったく案内できません(笑)
それとわが家のもう1台の車では行けません (* ̄m ̄)ぷっ


それでもやっと辿り着いた俊宣茶房は車をおりたその時から町田にいることを忘れさせてくれました

初冬でも日差しがあって暖かかったこの日
辺りの空気はピーーーンと張り詰めていました
町田の軽井沢と云われるのが納得できます*^^*

さて・・・・ いよいよテーブルにつきお食事の始まりです

お食事は3500円のコースのみです
でも、お値段以上のお料理がでます
次に帰って来たらまたここでランチしたい・・・・と 娘。



こちらでお使いの器・・・・何を盛っても絵になる器で・・・そうた窯(有田焼)です
常々思う料理と器
窯元さんにお見せしたく急ぎアップです^^;

【ひとくちオードブル 蕪の餡かけ】
2011-12-10shunsensabo5 (1)


【さつまいものポタージュ】
2011-12-10shunsensabo5 (2)



【オードブル 長ネギとサーモンのマリネ 柚子ソース 湯葉添え】
2011-12-10shunsensabo2.jpg


【塩ホイップ】 とても美味しいバター?でした
2011-12-10shunsensabo3.jpg 




畑仕事の合間 2011年12月09日 [Others] コメント:1



実家からの眺望 富士山
畑仕事をしながらこんなに立派な富士山が見れるなんて素晴らしいでしょ*^^*

2011-12-04mtfuji2.jpg



カメラ設定を少し変えトリミングしてみました
レンズはいつものバラ撮影と同じ TAMRON 90mm MACRO です

f/7.1   露出1/800   ISO 100   焦点90mm

2011-12-04mtfuji1.jpg 





バラの植え替え 終了 2011年12月06日 [Roses] コメント:6




先週でバラの植え替えが全て終わった
タグのないものもあったけれど・・・春、花が咲けば判ること
たぶん・・・ガリカの何かかと。。

よくよく見れば Antonine D'ormois が3本もあった(笑)
一時期の Mme.Zoetmans よろしく・・・・ベランダをこれ1種で埋めつくしたいと思っての収集だったか・・・
浮気性でなければできる楽しいバラの楽しみ方かもしれない ( *´艸`)ムププ


未だ次々とあがる蕾
ビオラだけのベランダでは寂しいと咲かせてしまった Gabriel

2011-12-03Gabriel.jpg



Gentle Hermione はお正月にも咲きそうな小さな蕾が待機しています

2011-12-03Gentle Hermione

・・が・・・・花びらはだいぶ少なくなってきました

2011-12-04Gentle Hermione 





Sweet Chariot 2011年12月04日 [Roses] コメント:0




スイチャリ・・・・ そう呼んでいますが・・結構みなさん、そう云っていらっしゃるみたいね
この写真は11月の終わりの頃のものですが
今日もたくさんの蕾が開きました

生憎の悪天候・・・撮影には至りませんでしたが・・・記録として。。

2011-11-25Sweet Chariot 








ファウンテンファームのビオラ 2011年12月01日 [Flower] コメント:2




今年もファウンテンファームさんのビオラをマリポサさんより求めました
マリポサさんには何ヶ所かの生産者さんのビオラも並ぶのですが
私はファウンテンファームのビオラばかり買っています

100ポット入荷すれば全て同じものがない実生の子たち
それら・・・
気にいったものを選ぶ楽しさもあるのですが
今年は私の出だしが遅かったのか・・・お気に入りは3ポットだけ。。
それでもスタッフの方から
こんなに素敵なのがあったの?って・・・(笑)

写真では表現できない目の覚めるようなパープルのグラデーション
綺麗なんですよ*^^*

2011-11-28viola1.jpg
  


ピンクの可愛いお色目も選びました
こちらは Pelargonium sidoides & コクリュウと寄せ植えしました
かすかに写る石のような鉢がまた素敵なんです
機会がありましたらいずれ。。('-'*)フフ  

2011-11-28viola2.jpg 





 
