--年--月--日 スポンサー広告


Grace 2011年10月28日 [Roses] トラックバック:0コメント:2

春には載せなかったと思うGrace  たぶん。。

春も秋もほぼ同じお色・・・ 花びらの感じも一緒だけれど
花びらの枚数は春のほうが多いかな
比較写真を載せればいいのでしょうけどHDを整理中につき・・・いつかまた。。

2011-10Grace1.jpg



2011-10-21Grace3.jpg



2011-10Grace2.jpg 






Mme. Bravy 2011年10月26日 [Roses] トラックバック:0コメント:2

相当年.......................実家に置いたままの Mme. Bravy 
ティーが大好きだった頃(今でも好きです!)やすかちゃんからいただいた宝物
今は封印してある以前のブログ 「秘すれば花」
いま、そこに行って Mme. Bravy はいったい何時からあるのか見てきました(笑)
2006年にアップしていたのでわが家のバラとしては古いほうかな。。

実家に植えてあるこの Mme. Bravy  匍匐前進よろしく撮ってきました~
5年も経っていますがとてもコンパクトです

2011-10Mme. Bravy 




Abraham Darby 2011年10月23日 [Roses] トラックバック:0コメント:2

だいぶ前に広島から来たダービーの苗が本当ならば立派な木になっているはず。。
広いお庭があれば地植えにしてのびのびと育ててあげられるのに
鉢の中だけでは大きくなるにも限度があります。


冬の剪定・・・ 夏の剪定・・・ 
その剪定の繰り返しで木自体はしっかりしているのですが
どうもハサミを入れる位置がイマイチなんですね。。(笑)

でもね・・・大きくなりすぎてもホントは困るの............  
他のバラを置くスペースがなくなりますから   すごい言い訳です  ( *´艸`)ムププ


2011-10-23darby.jpg 




Munstead Wood 2011年10月23日 [Roses] トラックバック:0コメント:2

赤バラを最初に育てたのは William Shakespeare 2000
次に増えたのが Louise XVI  つづいて Francis Dubreuil そして Munstead Wood ・・・・もっとあったかも?

先代のバラたちはお亡くなりになったり・・・ 他所に行っていただいたり・・・
今、残っているのがこのバラだけ(オールドは別)


Munstead Wood はすこぶる調子が良く、春に続き秋もたくさんの花を咲かせてくれそうです

既にいくつかは散ってしまったのですが丁度良い開き具合が撮れました

何時ものこと・・・・・赤バラを撮るのは本当に難しいです。。。

2011-10-21Munstead Wood1



2011-10-21Munstead Wood2 





秋らしく・・・ 2011年10月19日 [Flower] トラックバック:0コメント:4

先日、母と父の見舞いにいく途中
一雨ごとに寒くなっていくね・・・・ と云いたいけれど・・・
まるで真夏のような気温(16日・気温29度)だこと・・・と、母。

10月も半ば・・・この日ワタシは半袖でした
父が、半袖で寒くないのか?と訊きましたが寒いとはまったく感じず
ただ・・・この病室、ちょっと冷房が強くない? 程度。。
車に戻れば車内は33度と・・・ほんの数秒ほどはハンドルに手をかけるにもアツッ!!(^^ゞ


その翌日、咳がゴホゴホ。。
病室の冷房が原因かしら・・・
熱がないので生活に支障はないものの・・・早めの投薬で大事には至らず (・・まだ完治できず)

夏日があるかと思えば今日は肌寒く・・・・
どうぞ皆様 お風邪を召されませんように。。。

shuumei.jpg 





Terniflora センニンソウ 2011年10月17日 [Clematis] トラックバック:0コメント:2

切り戻し・・切り戻し・・・・ 時期こそ多少のズレはあるものの
途切れることなく何らかのベル型クレマが咲いています
写真を撮るまでもないのでその分お手入れに時間を費やして・・・ 一応やってるつもりのσ(^^;)

花が落ちれば種ができるのですが
ベル型クレマは花後すぐに摘んでしまうので
ふわふわぁ~~~ ふわふわぁ~~ は 別のクレマで楽しみましょ♪

2011-10-16 002 006

senninsou.jpg



センニンソウ・・・2~3本の苗だったのに大きなコロニーを作ってしまいました!
じっくり見ると可憐です♪

2011-10-16 002 002 




サボテン 2011年10月17日 [Flower] トラックバック:0コメント:2

フラワーアレンジのレッスンに行くと偶に珍しい植物が並んでいます
例えばサボテン
8日の記事にキムナッキーをアップしましたが
このキムたんもレッスンに通っているショップにあったもの。。

多肉をコレクションしようとは思わず・・・一つ、二つがPCデスクやテーブルにあれば良い程度
このサボテンもそんな一つで・・・久しくPCの机にあったのですが・・・・
Brunが来てからはトゲトゲで痛い思いをしてはいけないと
サボテン大好きなお友だちに差し上げました*^^*

とっても気に入っていたのですヨ ('-'*)フフ

saboten.jpg 




秋バラ 2011年10月16日 [Roses] トラックバック:0コメント:0

昨夜からの雨が今朝は強く降り・・・・風も強く・・
BSの天気予報で詳細な当地を見ると・・・風力4や5の時間帯も。
その天気予報を見てからベランダに出たら
花台のバラ鉢が落ちていて・・・・土がそこここに散らばって、雨の中を掃除・・掃除。。。
きっと未明に落ちたんだろうと思う
せっかくの貴重な Louise d'Arzens の蕾が落ちてしまった。。

下のバラはグレイス


rose3.jpg 



Macユーザーのmomoちゃんへ 2011年10月15日 [Others] トラックバック:0コメント:4

花友のmomoちゃんのお庭にはイチジクが実っているそうな・・・
今年は果実も頑張っているmomoちゃん♪
趣味と実益を兼ねてこれからの果実も興味津々のワタクシ *^^*

ところでイチジク、ワタシも大好き♡
1パック買ってもあっと言う間に食べ終わっちゃうのでタルトに~なんて絶対に出来ない(笑)
ましてやたくさん作りたいジャムも無理だし。。

・・・・と言うのは数年前までのお話し。。

実は従兄弟がイチジクを栽培していて (出荷もしています) それを知ったのが3年前
それからと云うもの・・・
イチジクが熟れるお盆過ぎから今月終わりまで
3~4日に一度は出荷外のイチジクがワタシの口に納まるのです
口福なり~~♪

で・・・momoちゃんにもお裾分け・・・・といきたいところなのですが
まずはこちらでゴックンと。。(^^ゞ  極上の甘さです♪

2011-10itijiku.jpg


その大きさ・・・今年は少し小さめだとか
先の台風で枝もだいぶ折れたそうで収穫も半分以下と申してました。。

Steve Jobs の隣には リンゴでなくてイチジクを。。。ipadで大きさ比較できるかな~~

2011-10stb.jpg 





Gabriel 2011年10月11日 [Roses] トラックバック:0コメント:0

数少ない秋バラが先頭をきって咲いてきました
ガブリエル

センターにパープルが入っているのですが早朝のデジ・・・・ お色が見えていません(^^ゞ

華奢な樹形にも関わらず蕾はいくつも持っています
繰り返しよく咲くバラでお奨め度も上位のほうでしょうか。。。

2011-10-06Gabriel1 





キムナッキー 2011年10月08日 [Flower] トラックバック:0コメント:8

何年か前にアレンジメントを習っているフラワーショップで求めたキムたん
その後・・・ささやかなブームを作ったのでしたが・・
本家本元・わが家のキムたんがお亡くなりに。。。
他でもとうに亡くなってしまったらしく・・・ついにキムたんの話題は消え去ってしまいました


ところが!
花友のシノちゃんが県内を遠出した時にキムナッキーを見つけてお持ち帰り~
その勇士をブログに見せてくださいました

するとどうでしょう・・・・
キムたん熱再びか・・・ お子を頂戴♪ とか・・・ 遠出したら買ってきて♪ とか・・(笑)

シノちゃんの返事はお子をあげるに留まり・・・買ってくるとは確約せず。。


そんなコトがあったのも忘れた1週間前
マリポサさんに行った時

『最近、多肉がよく売れるのヨ♪』 とお聞きし
ならばキムナッキーって知ってる? と尋ねると
知らないと云う
で、ちょうど持っていたipadで画像を見てもらったら
 
なにこれ~~~~!!!可愛いっ♪♪

そこで仕入れをお願いしたら一昨日、
マリポサさんからキムたんが入荷しました~♥と。。
生産者さん・・・2号ポットサイズしかないとのことでしたが大満足♪  3つお持ち帰り*^^*

2011-10-07kimu1.jpg


そしてずっと中身がなかったキムたんのお洋服 再び脚光を浴びます♪
その途端! Brunがキムたんをカジカジ。。。 (* ̄m ̄)ぷっ

2011-10-07kimu2.jpg 




バラ 予約苗 3本 2011年10月04日 [Flower] トラックバック:0コメント:2

バラの蕾がだいぶ膨らんできています
秋に咲くバラは春からみれば5分の1にも満たないでしょう わが家の場合。。
オールドが多いので秋は期待もしていないのですが・・・
それでも蕾をみると・・・・いつ頃咲くかしら~~と・・ 期待でワクワク♪


わが家の・・・・数少ないそんな蕾を見ながら・・・・ ちょっとネットで探し物 *^^*

ついでにバラの大苗をいろいろ見ていたら
あらら・・・ ポチポチが多すぎやしませんか!
でも、カミキリでダメになったバラもあるし~~ と 楽しい言い訳(笑)


* * * * * * * * * * * * * * * * * *


Brun をお迎えしてから お花の写真がちっとも撮れません ( ´艸`)ムププ
Brun写真はエキサイトで準備中 (もう暫くお待ちください)


今日のベランダから Hederifolium

2011-10-03Hederifolium.jpg 




 
