--年--月--日 スポンサー広告


残暑お見舞い申しあげます 2011年08月09日 [Scene] トラックバック:0コメント:6


今日も暑かったですね。。
熱中症にならないよう・・・十分な水分補給と休息を心がけてくださいね


絞りアサガオがたくさん咲き、その横でユウガオがツルを絡め始めています
夏を感じさせてくれるお花が少しづつ見えてきています

朝顔 





Benoit Magimel 2011年08月08日 [Roses] トラックバック:0コメント:4

一昨日のこと・・・・・
ベランダの外側に白いものが目に入り・・見てみると・・・・・ あら!バラが咲いてる♪


この時期・・・それなにり摘蕾しているのに・・・・
目残しってありますね。。

夏のクレマチスならいくつ咲いても良いのだけれど。。。


 Benoit Magimel 5月にアップしなかったので夏の姿を♪

Benoit Magimel 



懐かしや・・・・ 2011年08月05日 [Others] トラックバック:0コメント:4

以前、フィルムカメラを使っていた頃はリバーサルフィルムに凝って・・・
ライトボックスでその画像を見るのが好きでした

時代はどんどん変化し、今はデジタルが主流になって
リバーサルフィルムも一部のメーカーでは撤退を余儀なくされてしまいました
フィルムカメラを愛した私には寂しい限りです

が! そんなことを言いつつ・・・・今はデジカメオンリーの生活なのですが。。(* ̄m ̄)ぷっ


画像で遊ぶ・・・ こんなことも *^^*

film.jpg 





画像編集ソフト 2011年08月04日 [Others] トラックバック:0コメント:12

写真の加工に、私は Photoshop Ver.6 と Photoshop Elements 9 を使っています
そして加工で遊ぶにはもってこいのPhotoScapeも使っています
PhotoScapeは昨年、ふとした行き詰まりから見つけたフリーのソフトで
更に検索を進めるとお使いの方が結構いらして
その加工内容を知ると・・・
あれもこれもと楽しくて・・ついつい余計なことまで手を加えてしまいそうに・・・( ´艸`)ムププ

*
*
さて、このフリーソフトPhotoScape  をDLされましたら下図のヘルプをクリックします
PhotoScapeの使い方を動画で見ることができます

photoscapej.jpg

今回はメールでも画像編集についてのご質問がありましたので書いてみました。
こちらをお使いになった方、フォトショよりもずっと使いやすいとおっしゃっています。
ワンクリックでサクサク・・・ですものね♪


こちらもPhotoScapeの加工ですが
晴天の日のバラを思いっきり暗く f/7.1  ISO-200  露出時間1/800秒で撮ったものを加工しました

トリミング、ブルーム、コントラスト、シャープ使用

kawaguchi.jpg

元画像はこちらでサイズのみ加工してあります

IMG_6232.jpg 


彩りの レックスベゴニア 2011年08月02日 [Flower] トラックバック:0コメント:6

本来は家の中で育てたほうが良いんでしょうね・・レックス・ベゴニア
そんな注意書きを無視してベランダで2年・・3年・・・
このベゴニアのほかに葉色の違う2株がありますが越冬もしましたし生育も順調

レックス・ベゴニアも調べてみると相当な種類がありますが
treetopさんがコリウスを愛でるように・・・私もベゴニアの葉を愉しめれば良いのでこれ以上は増やさず。


begonia rex 





 
