--年--月--日 スポンサー広告


夕顔 2011年07月31日 [Clematis] トラックバック:0コメント:0

クレマチスも2番花なのか・・・3番花になるのか・・・
強剪定したクレマがここ数日で少しばかりの華やぎをもたらしてくれています
咲いてほしいクレマは咲かず・・ですが! ( ´艸`)ムププ

0721yuugao2.jpg

台風6号の後から関東は過しやすい日が続いています
今日は23度という寒いくらいの涼しさ 私には嬉しい気温ですが ^^
バラにもクレマにも少しうどん粉が出てしまいました。。

0721yuugao1.jpg 




アサガオ 絞り 2011年07月28日 [Flower] トラックバック:0コメント:4

今日はアサガオ

これもシノちゃん家からいただいた苗で、出所はやはりjyakeyさんかと。。。
この絞りアサガオも花友さんの家をめぐり巡っているんでしょうね~~~ ( ´艸`)ムププ
わが家は今年がお初♪


咲いたのはもうだいぶ前でいくつか写真を撮ってみたけれど
花径が5~6cmで この長~い円錐形の奥のシベにピントを合わせるとせっかくの模様がボケて・・・
レンズを換えればいいことなのに・・・いつもの90mmで

お色目といい模様といい・・・超~好み♪
来年は自分ちで蒔いてみよう~♡♡♡

asagaoshibori.jpg 



ヤマユリ 2011年07月24日 [Flower] トラックバック:0コメント:4

先週・・・・ゴルフ半分お庭の手入れを半分・・・
収穫はもちろんゴルフのほうが大きかったけれど
夕暮れの散歩では山栗を発見!!!
秋の実りが今から楽しみ♪


お庭の手入れをしてくださる地元のOさん
ヤマユリをたくさん植えてくださったようで裏の茂みでは数本が開いていました

近寄って写そうにも大嫌いな長いモノが出そうでチョッと怖い。。(笑)

yuri1.jpg



yuri2.jpg 

玉かずら 2011年07月22日 [Flower] トラックバック:0コメント:4

* * 源氏物語 * * 

玉鬘 (たまかずら) は夕顔の忘れ形見。
母の死を知らず貧しくさすらっていたところ、源氏に引き取られる。
父は内大臣(頭の中将)だが養女として源氏のもとで暮らす。


頭の中将・・・・・・・左大臣の長男で、葵の上の兄
源氏の親友にしてよきライバル

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

竹間園芸さんのクレマチスをネット販売されていたジャルダン・ドゥ・ヴィオレさん
その壺形クレマは源氏に縁のある名高き女性たち

その物語を再び書棚から持ち出すと・・・眠る時間さえ惜しくなるほどページを送り・・・

ベランダではぷっくりとした「玉かずら」が・・・

tamakazura.jpg 



Texensis Red と這沢 2011年07月21日 [Clematis] コメント:0

今年のクレマはうどん粉が殆ど出なく・・・バラ同様、ちょっと優越感が覗いたり。。。(笑)

5月、1番花の texensis は写真を撮っただけでアップには至らなく
ここに加工した3つのうち、一番左が5月の写真。 中央と右側は本日の撮影。

今年の5月は風が強く、バラもクレマも風に傷めつけられたものが多かった~。。
ツルにも関わらず、クレマの枝はずいぶんと折れてしまい、このtexensisは早々に強剪定をした組。

そのお陰なのかどうかは分らないが・・・・2番花が力強く咲いてきた♪
クレマは得意の花ではないけれど
強剪定で次々と咲いてくれる花こそ私にはピッタリかもしれないです ( ´艸`)ムププ


texensis red



這沢もたくさん咲いてきていま~す *^^*    奥と手前、2鉢あります

2011-07-21 haizawa 


ポテンティラ 2011年07月20日 [Flower] トラックバック:0コメント:6

バラの頃・・・ドリプレからシノちゃんの家に遊びに行った時にいただいたポテンティラ・・
その時に色々なお花の苗もいただいてきて
その中にはオオボウシバナもありましたが・・・いまだに咲かず。。(▼▼メ)
シノちゃんのブログ シノレビのおもちゃ箱 には美しいオオボウシバナがアップしてありました♥♥

そのうち咲くでしょう!
そしたらアップしますね*^^*

今日は「ポテンティラ」  このお花も花友さん家を巡りめぐっています ('-'*)フフ

ポテンチュラ 



Today's flower 2011年07月20日 [Flower] トラックバック:0コメント:2

台風6号が猛威をふるっています
進路にあたられる方はどうぞお気をつけくださいませ


暫く家を留守にしておりました
留守中のベランダはバラもクレマもクタクタに萎れ(1日1回の水やりでは少なかったようです)
可哀相に・・明日のゴミに出さなくてはならないモノもあったり。。。
夏の連泊は控えるほうが賢明なのかな(^^ゞ


さてさて・・・出かける前に撮っておいたバラ「Gentle Hermione」 とクレマチス「Sophie」

夏のバラは蕾が見えた頃に摘んでいたのですが・・・フェンスの外に出ていたので咲いたのも知らず
・・・ならばと久しぶりにカメラを向けてみました

この季節にしてはまぁまぁ・・・でしょうか

Gentle Hermione


そしてクレマチス Sophie
タグの間違いではなく5月とはうって変わって外側が白くリップが濃い紫に。。

Sophieblue.jpg 

アイスバーグ 2011年07月13日 [Roses] トラックバック:0コメント:4

今も変わらず大好きなバラ  アイスバーグ
それなのに・・・ 今年は写真も撮らず・・   
こちらの画像は過日の河口湖・オルゴールの森でのワンショット


わが家で咲く他のバラとも思ったけれど
連日の暑さ・・・・今日は目に涼しげなアイスバーグを。。。

iceberg.jpg 





 夏 薔薇(さうび) Rosa sericea pteracanta 2 2011年07月11日 [Roses] トラックバック:0コメント:2

鎌倉のお教室も暑さのため9月末までお休みしましょうと・・・ 鎌倉マダムたち
願っても無い嬉しさ~♪ (ここを見てくださってるマダムな生徒さんたち、ごめんなさい! ('-'*)ぷ

でも・・・年内には仕上げたい作品が半分も進んでいなく
皆さん・・・お家でも少しはやってくださいネ。。。 



そんな昨日
二階堂のお友だちの家にちょっと寄り道

バラの世話は出来ないと云いつつもバラが大好きな夫クン。
奥様はというと・・・ハーブにしか目が行かないという   まぁ...........ガーデニング大好きなお二人

そのA邸に数年前に勧めたバラがこれ  Rosa sericea pteracanta

 Rosa sericea pteracanta


お庭にあった育て方をすれば良いし・・・そのまま放置でも一向に構わないからと...........ワタクシ(笑)

で、ほとんどいじらずに5年・・・6年・・・・
畳2枚分、所謂一坪の大きさまで育った pteracanta
新芽の頃は見惚れてしまうほど美しい棘

夫クンに云わせると花はたいしたことないって。。 
そうかもしれません
花を勧めたワケじゃないのは承知のはずだったでしょうに。。

そういう私の言葉に 
この棘はそんじょそこらのバラとは違うね!って 胸を張っていましたっけ。。( ´艸`)ムププ
こういう表現・・・嬉しいねぇ。。


七夕の朝に 2011年07月07日 [Flower] コメント:2

早朝の公園
さすがにアジサイも終わりに近づいて
たっぷりの雫を纏った七変化は既に遠い昔のような気さえします

路傍で見るアジサイの半分は褪せた色に・・・・はたまた茶色くなっているものもあり
その傍らではカンナの葉が勢いよく伸びています

夏!・・・夏!・・・夏! ですねぇ~~~

梅雨はいったい何処に行っちゃったんでしょ。。

もしも願いが叶うなら
梅雨も猛暑になるだろう今年の夏も
一気に飛び越えて秋になってほしいな。。

夏が大の苦手なワタクシ。。。

gakuajisaikita6.jpg 

Photo lesson 2011年07月04日 [Flower] トラックバック:0コメント:15

6月23日に 『河口湖・オルゴールの森』 にて参加させていただきました写真講座
山口先生から参加された皆様全員に
このようにプリントアウトされた写真と今後のアドバイスが書かれたA4のペーパーが届きました。


冒頭・・・・
美しいバラの写真です。コンスタントにこういう写真が撮影できるようトレーニングをお勧めします。

こんなふうに書かれていたら舞い上がってしまいますぅ~~~!

それでも次に続くアドバイスには
天地に空間の余裕があれば完成度があがると思います。
そして続く次のアドバイスにはバラの位置、
横構図だともう少し廻り込み、やや正面から撮影。

全体のバランスやピント、明るさ・・・それらを注意して20枚
縦・横構図、アングルを変えて20枚・・・等々・・・
「以上・ 抜粋」


決して上手い写真ではないのですが・・・
いつもは自分が撮りたいように撮り、それなりに気に入っていた写真も
プロの方に見ていただくと着眼点が違うのですね。。 とても励みになります。

このような機会があれば是非また参加したいと思います。

そしてあらためてHISAKOさんのサイトに伺いLessonページを見るワタクシでした。。


photolesson.jpg 

Aroma Driving 2011年07月03日 [Others] トラックバック:0コメント:2

。。閑話休題。。

鎌倉のお教室の生徒さんからこんなに素敵なお中元をいただいた ( ´艸`)ムププ


◆先生の車・・・・ちょっと臭います。。。
◆そうなのよ~~ 夫がタバコを吸うのでどうしても臭っちゃうの

臭うというかくさいくさい・・・365日とっても臭い!
タバコを吸うならどちらかの車に決めてほしいのに............2台ともタバコのくさい香り!!


で、お中元でもないでしょうけど・・・
シガーライターに差し込んでアロマの香りを愉しめたら・・・・と、生徒さんからいただいた優れもの♪

3種類の香りがあるそうで・・・
ならばといつものディーラーに電話したら・・・お好みの香り送りますよ~って*^^*

今度は夫が臭いと云いそう。。。


aroma.jpg 

 
