--年--月--日 スポンサー広告


伊予獅子てまり 2011年06月30日 [Flower] トラックバック:0コメント:2

5月の初旬だったか・・・ いつもの園芸店・マリポサさんに寄った際に求めたアジサイ 『伊予獅子てまり』
優しいピンク色が 私をお家に連れてって・・・・・・ って。。

iyosisitemari.jpg

姿もお色も可愛くて・・・ それにお値段もすっごく可愛いかったのを覚えています(笑)
2つ・・・3つ あればぜ~んぶ買ってしまいたいくらいのお値段でしたが
残念な事にこれ1つだけが残っていました

この花付きで残っていたということは・・ 他はもっと沢山のお花が付いていたのでしょうね!
見えるところでこれだけですから。。 (* ̄m ̄)ぷっ


わが家のアジサイはこれで3つ目
七段花は写真を撮らずに終わってしまって・・・いま咲いている山アジサイも明日には撮ってあげないと。。
ここ暫くは公園のアジサイばかりでしたものね。。。

ちなみに・・・この伊予獅子てまり、既に退色していい味を出しています。





白い追憶 2011年06月30日 [Flower] トラックバック:0コメント:0

ドクダミの花言葉は 『白い追憶』 だそうです
とても素敵な コトバ ですね


昨日のblog記事のコメントにお返事しました小説の話し。。
数年前まではHPがあり、そこのコンテンツの一つに小説をアップしていました

『 蒼い雨 』 です

その話しは・・・ 「 白い追憶 」 にぴったりの話しが書けていたと思っています

今は亡き 修一郎さんとのこと
幼少期からずっと一緒だった彼
恋心を抱いてしまったのは背伸びして大人に近づいた頃。。


ふっ.......と  ・・・コメントをお返しした際に思い出してしまって。。。( ´艸`)ムププ

恋心はいつまでも恋心で・・・その先は成就しなかったけど
ドクダミで修ちゃんを思い出したなんて知ったら・・怒るだろうな。。

2011-06-26dokudami.jpg 

お庭へどうぞ~ 2011年06月28日 [Scene] トラックバック:0コメント:2

朝からパソコンに張り付いたまま。。  遊びじゃないのヨ お仕事です ( *´艸`)ムププ

でもちょっと疲れたなぁ・・・
それにそろそろお昼だし・・・ちょっと休憩。。 
休憩&お昼ご飯をさておいて・・・

手を休め クリックで開く お友だちのHP   おおいに字余り  ぷっ


昨夜はアップしていなかった彼女のblog・・・今、行ってみたら深夜にスライドショーを作ったみたい。。
当然乍・・・魅入っちゃいました~~♥♥


そこは素敵なお庭の写真が満載でした
みどり豊かな木々・・・ そよ吹く風に野草や小花が楚々と揺れ・・・
次々と捲られる写真・・・ 
もしも私に文章作成能力があったなら・・・短編小説でもできそう・・・・・・な  ヾ§  ̄▽)ゞオホホホホホ

Yちゃん ありがと♪
そして最後のロゴには参った~~~! 拍手です *^^* 
 

Clematis niwa2 





Hydrangea arborescens  'Annabelle' 2011年06月27日 [Flower] トラックバック:0コメント:0

昨日は北公園のアナベルを見に行きたかったのに・・・
ゴルフ行くよ!って。。。


まぁ. . . . . . . . . .
それはそれで嬉しいのですが・・・・私にも予定っていうものが。。
口にはもちろん出しません。。
連れて行ってもらえなくなっちゃう~~ (笑)


でも・・・確かゴルフ場にもアナベルがあったと記憶
で、カメラ持参・・・・ 彼に見つからないように撮ったぁ~~~! ( *´艸`)ムププ

annabelle.jpg 







棘の美しさ 2011年06月25日 [Roses] トラックバック:0コメント:4

棘の美しさなら有無を云わせず一位になるだろう薔薇  Rosa sericea pteracantha 

23日・・・・河口湖・オルゴールの森では 『今年も美しい棘が見れた~♪』 と・・・独り言。。(* ̄m ̄)ぷっ

一時はこの薔薇もわが家にあったけれど・・・・後ろ髪を引かれる思いで他所に行った。。
実家の今の庭に・・・薔薇を植えるなんて思っていなかった頃の事。。


今ではもう植える予定はないが・・・・
庭の一角に・・・・思いっきり枝を伸ばして棘を愛でてみたい。。

そしてヒップも楽しみで・・・プテラカンサの実はルビーのように真っ赤なのです♪

Rosa sericea pteracantha2 





写真講習会 2011年06月24日 [Life] コメント:6

23日 『 河口湖 オルゴールの森 』 で山口幸一さんによる写真講習会がありました


雑誌『BISES』ではバラの美しさを最大限に魅せてくださる山口さん
また・・・みなさんおなじみのHISAKOさんのHPでは写真のレクチャーを長く掲載され
ロザリアンなら誰しもが1度や2度・・・・いえ・・もっとかな ^m^
HISAKOさんのサイトを訪れては・・・写真の撮り方のハウツーを覚えました

私もその一人なのですが・・・・ 未だになかなか。。。。。 ふぅ~~。o○ 
*
 * 
*

そんな年月を幾度か過ごし・・・やってきたバラの季節

・・・今年のバラは~?と・・・何度も通っている 「オルゴールの森」のバラの咲き具合を調べていましたら
9日と23日に山口幸一さんの写真講座があることを知ってすぐに申し込み♪

その後にHISAKOさんのblogに伺ったら・・・この情報が掲載されていて・・・
もしかしたら・・・・お顔馴染みの方が来るやも知れぬと・・昨日は楽しみにしていました♪



さてさて・・・講習会ですが
バラを撮影する際に一番気をつける構図を詳しくレクチャー

★日の丸構図から抜け出す
★フレーミングの大きさで撮る
★上下左右に余裕を持たせる
★縦構図の練習 リズム感・・・・ 等々・・・

そんなお話しを伺い いざ!ランチタイムまでバラのお庭で撮影会

撮影会が終わりランチタイムにはテーブルで「はじめまして~♪」の方ばかり。。
そのひと時の楽しかったことったら・・
共通の趣味の方とのお話しは時間がいくらあっても足りません。。

ランチも美味しかったですヨ♪

☆ コアントロー風味・ハムのムース サラダ仕立て

☆ 山梨県産とうもろこしのポタージュ

☆ 自家製パン

☆ バラジャムで煮込んだポーク

☆ ローズティーシフォンケーキ

☆ ローズティー



わたしたちがランチをいただいている間
山口カメラマンはみなさんのメモリーカードから写真をPCに取り込んでいらっしゃいました
たぶん・・・お食事も召し上がれないままの作業だったのではないでしょうか。。

そしてランチが終わり再びお庭での撮影会 30分 

その後にバンケットルームで個々の写真へのアドバイスをいただき有意義な一日を過ごせました♥♥


講習会にて思ったこと・・・
一度はプロカメラマンに教わること・・・・機会があればお奨めします *^^*


** お食事時・・・ご同席させていただきました皆様 昨日はありがとうございました **

kawagichiko1.jpg 


例年は・・・ただひたすらにバラの写真を撮るのですが・・・・
あまりの天気の良さに手が止まってしまいました~~(笑) 撮影枚数100枚ほど ( *´艸`)ムププ


今年は低気温が続いたためバラの開花もようやくピークを迎えたそうです
バラを愛でるなら・・・写真を撮るなら・・・ここ数日が一番綺麗かもしれません。。

どうぞお出かけくださいネ





Clematis   'Betty Corning' 2011年06月23日 [Clematis] コメント:0

バラも剪定を終え、緑の葉だけ。。。 暫くはベランダも落ち着きを見せている

・・・・・・と・・思いきや・・・

嬉しいことにべティーさんがたくさん咲いてきて・・・・

支柱を外してフェンスに絡めたら・・ どうも収まりが悪いみたい。。。


ファインダー越しのべティーコーニング・・・これなら何とか大丈夫*^^*

C. Betty Corning 






明日の準備 2011年06月22日 [Scene]

毎年・・・・ バラの時期には何処かのバラ園なりオープンガーデンに寄せていただいていましたが
今年は実家近くの花菜ガーデンと君津市のドリプレに行っただけ
それだけでも十分なのですが・・・・ やはり................................。

そう・・・・・ オールドローズを見るならば・・・やはり「草ぶえの丘」は外せなかったのに・・
今年は予定がつかず ついに行かず終い。。


ならば・・・・ 河口湖 オルゴールの森 ならオールドに逢える♪
天気もまずまずの様子だし・・・ 今年最後のバラを堪能しなくては ( *´艸`)ムププ



思えば数年前の誕生日・・・ 雨の日 オールドローズに逢いたくて河口湖に着いたワタクシ
入場券を購入し、傘に気をとられて落としたカメラ。。。

(そうなのだ・・・あそこの段差に足がつまづき・・・ ガッシャーーーン。。

今回はそんなことのないよう気をつけねば。。


と言うわけで・・・・ 明日の準備に遠足気分

レンズを磨き・・シリカゲルも持って・・・レフ版も忘れずに・・
そしてそして・・・歩きやすい靴に帽子・・・ 
ん?・・ランチ会もあるそうなのでちょっとお洒落もしてみたり ヾ§  ̄▽)ゞオホホホホホ


bouquet.jpg 

麻溝公園の紫陽花 2011年06月21日 [Scene] コメント:2

公園に咲く紫陽花

ここ麻溝公園では170種6000株 ............ 一方アナベルで有名な北公園では200種10000株
暫く忙しくしていたので未だ北公園には行っていませんが
こちらの公園でもアナベルの群生はあって・・・ 来週あたりがちょうど見頃かもしれません。。


2番目と3番目は同一のガクアジサイで・・・・公園のあずまやがあるヒメシャラの木の下に植えてあります
薄いブルーで、毎年見ていても・・・今年は殊のほか美しいように思うのです。。。


kashiwabaajisai1.jpg




gakublue.jpg




himeblue.jpg




otafuku1.jpg




bluegradation.jpg




pinkgradation.jpg




ajisaist.jpg





Arthropodium strictum "Capuccino" 2011年06月20日 [Flower] コメント:4

「アルスロポディウム・カプチーノ」 (Arthropodium strictum "Capuccino")

Arthropodium2.jpg


その昔............ガーデンスタイリスト@川本諭さんのジャンクガーデンに憧れて
足しげく代官山のお店に通ったものでした  greenfingers

そして川本さんのノウハウを少しでも・・・と思ってのショップ&ガーデン巡りでしたが・・・ 結局なにもできず・・(笑)
いつかはきっと・・・★☆ そう思いつつ・・・今日も本で我慢。。。( *´艸`)ムププ


写真は川本さんも寄せ植えによく使われるアルスロポディウム
黒リュウに似た植物ですが1cmに満たない白い花をたくさん咲かせるユリ科の多年草です





名残りのバラ 2011年06月17日 [Roses] コメント:0

一番花が終わり剪定されたバラたち・・・

そんなバラもあればまだ威勢よく咲くバラもあり・・・

名残りのバラ  6月の雨・・・雫を纏って


左より.........   しのぶれど  New wave  すみれの丘  Stainless steel


roseshow.jpg 

ドクダミ 2011年06月15日 [Flower] コメント:4

何年か前にバラ友のmisakoさんからいただいた八重のドクダミ
鉢栽培では年々小さくなってしまうので(単に私の育種が下手!)半分を実家の庭に植えたら・・・・
どんどんと増え続けすごいことになっています

その数はクリスマスローズさえも押し退けるほどの威力で・・・母は閉口・・・  唖然。。。
で、父が全部を抜いてしまうというので
お願い!!やめて~~~~~~!!!!! と叫んだワタシ (▼▼メ)

いやいや・・・2~3株もあればまた増えるからって言うけれど・・・
勿体無い・・・・ ただただそんな気もいたします。。


そこで思った 煎じ薬
誰が作るの?と、これまた議論に。。(笑)

dokudami.jpg 



 あじさい 2011年06月15日 [Flower] コメント:8

ご近所公園で・・・許された時間...........シャッター押しまくりました~ (笑)
その枚数・・・400枚ほど ( *´艸`)ムププ

もっともっと撮りたかったのに・・・・

11日、雨上がりの午後・・・・山アジサイが咲く森は、蚊が ぷ~~~ん ぷ~~~ん。。。

今日は一気に15枚
  



IMG_6075a.jpg



IMG_5986a.jpg



IMG_5994a.jpg



IMG_5999a.jpg 


IMG_5914a.jpg




IMG_6017a.jpg



IMG_6021a.jpg



IMG_6013a.jpg



IMG_5928a.jpg



IMG_5749a.jpg



IMG_6050a.jpg



IMG_6062a.jpg



IMG_6025a.jpg



IMG_6007a.jpg



IMG_6030a.jpg 

水無月 2011年06月13日 [Flower] コメント:2

小学校で いくらか漢字を覚えた頃のはなし。。。

・・・その昔、お習字を習っていて墨をすりながら水無月という漢字を見て首を傾げたものだった

こんなに毎日雨なのに..........なんで水が無い月と書くの?



水無月の 無(な)は 現代の 「の」 に当たる用法なのよ
だから水無月は 水の月という意味なの ・・・・

...............と言うことで すぐに問題は解決してしまった (* ̄m ̄)ぷっ



私たちの子供の頃って............必要以上の突っ込みはしなかったように思ふ
それがイマドキの子供って・・・言葉を綺麗なままで終わらせてくれない。。

なんで? どうして? 誰が決めたの? エトセトラ・・・・エトセトラ・・・ (▼▼メ)



minaduki.jpg

アジサイ 2011年06月12日 [Flower] コメント:4

6月生まれだからアジサイへの想いは結構強いのです

おばあさまが大切にしていたアジサイが大好きでした

アジサイの香りも大好きです



数日前・・・ いつものクロネコさんが届けてくれたアジサイ

おばあさまが大切にしていたアジサイに ・・・・・ よく似ていますこと


hyd.jpg 

Houttuynia cordata cv. Chameleon 2011年06月11日 [Flower] コメント:4

実家の往来・・・ 時間があれば市立・麻溝公園にちょっと寄り道
カメラがあれば尚更に嬉しい

今日の帰路・・・・・そんな時間が取れた

目的は山アジサイだったのだが、山アジサイなら北公園のほうが俄然多い
それは日をあらためて出かけることにしましょ。。


それでも山アジサイは少し撮ってきたのだが................今日は昨年から気になっていたドクダミ “カメレオン”
これが辺り一面・・・五色の絨毯を敷いたような・・・何とも。。。

そんな事を言いつつもコリウスの寄せ植えは毎年の定番でベランダを彩っているのに
ドクダミだとダメ? って・・・(笑)


ドクダミなら清楚で真っ白な八重があるので・・・咲いたら見ていただきましょう *^^*

Houttuynia cordata cv. Chameleon 

Clematis  菫&踊場 2011年06月09日 [Clematis] コメント:4

いよいよ菫も強剪定をいたします

花後すぐに強剪定した白磁は既に新しい芽を吹かせ若緑の葉を展開してきました
手をかけてあげるときちんと応えてくれますね *^^*


菫 ............. たっぷり楽しませてくれてありがとう~

0609sumire1.jpg



そして踊場(オドリバ)です
こちらはようやく見ごろを迎えてきましたヨ

odoriba.jpg 

クレマチス 篭口 2011年06月08日 [Clematis] コメント:4

茄子紺色が美しいクレマチス ロウグチ
昨年、マリポサさんでお買い得のお値段にピピッ♪と即・反応(笑)
以前からあるロウグチに保険をかけておいても良いかな・・・・・で購入したのですが
1年経ったら蔓があっちへこっちへ・・・もう~手がつけられなくとうとう実家行き。。(▼▼メ)

実家のフェンスにはテッセンとロウグチ、その他クレマが絡み合って咲いています
わが家じゃないから・・・絡んでいようがいまいが良いのですが!(* ̄m ̄)ぷっ


で・・・わが家のロウグチは木立ち仕立てに出来るかな??とフェンスにまっすぐ沿わせておきましたら
ちょっと良い感じ~♪
ツンツンと真っ直ぐに伸びて・・・森をバックに今日の一枚 *^^*

rougushi2.jpg




お花の大きさは5cm近くあります
以前はこの位の大きさって気にならなかったのですが・・・今は・・ちょっと。。。(笑)

rouguchi5.jpg 








大事なミニバラ Sweet Chariot 2011年06月07日 [Roses] コメント:0

Sweet Chariot はバラを育て始めた頃・・・・ そう・・・ファーストローズにもっとも近いバラになります
そして当時から・・・わが家にはなくてはならないバラになりました


初めて手にしたのはHELLEBORUS倶楽部に在籍させていただいていた頃
倶楽部でお知り合いになった方から小さな苗をいただいて・・・香りよく、とても綺麗に咲いたものでした
しかし・・・・その後に元気がなくなり・・・  m(_ _)m ゴメンナサイ

その後・・・バラもだんだんと増え・・バラつながりのお友だちも出来
ふっ.......としたBBSの書き込みからお知り合いになった方がこの Sweet Chariot をお持ちで
二人してSweet Chariot を熱く語ってしまいました( *´艸`)ムププ

その当時はどこでも見かけなくなってしまった Sweet Chariot
そのお友だちが
どうぞ♪・・・と分けてくださって 。。。。



今も変わらず10号のテラコッタいっぱいに・・・細くしなやかな枝の先にポンポンと花を咲かせ
ピンクの濃淡をみせるこのバラは独特のオールドローズ香が漂って
咲き進めば退色の具合もよく・・・・ホントにどこをとっても素晴らしいバラで
ここ(別のblog)を見てくださった方がずいぶんとお買い上げになったとか。。


Sweet Chariotをくださった方とは久しくお話ししていませんが・・・
お元気でご活躍の由・・・・嬉しいことです♪


Sweet Chariot1 








ガリカローズ 2011年06月06日 [Roses] コメント:0

Ombree Parfaite  Cardinal de Richelieu   紫玉  Duchesse d'Angouleme   Duchesse De Montebello
Belle Isis   Belle de Crecy    Charles de Mills

まだまだある名花ガリカローズ
わが家の全てのバラはガリカでもよいくらい・・・   ん・もう~~ ガリカローズ大好きデス


Ombree Parfaite1

5月の晴れの日  
一斉にその美しさを魅せワタシの胸を熱くしたガリカローズ


こんなに大人色した紫玉は今朝もいくつか咲いていて
Jガーデンからいただいた苗が今は柳のように大きく育っているのですヨ*^^*

shigyoku2.jpg 









お知らせ 2011年06月02日 [Flower] コメント:2

先日・・・ 花友さんと一日を過ごしました千葉・君津の ドリプレローズガーデン
こちらが明後日の土曜日、午後6時よりテレビ朝日にて『人生の楽園』で紹介されます

ブログの写真だけでは伝えきれなかったこと
また・・・まだこちらに行ったことのない方は是非是非・・・テレビ放送をご覧ください♪

きっと すぐ行きたくなりますヨ *^^*


dreaming.jpg 



Rain drops 2011年06月02日 [Roses] コメント:0

バラがいつまでも咲いていると (嬉しいのですが・・) まだ5月?なんて錯覚をおこしそう。。
梅雨入りが早かったのもだからバラも長持ちします


Ashwednesday1.jpg


前回登場の Ashwednesday はまだまだ盛り。。
年数を経てきているのでそれなりにシュートも増えて・・・大のお気に入りだから尚更にお世話のし甲斐もあって・・
それに・・・・ わが家のアッシュはこのバラからもらったし・・ 思いは強いのです


Ashwednesday3.jpg


と、ある方が・・・病室からここを見てくださっていて・・・・
あなたの大好きなバラを大きく載せてほしいと・・ そんなコメントをただきました。。(いつも大きいのですが・・)


K様  一日も早いご快復をお祈り申しあげます 

眺めのいい部屋 2011年06月01日 [Roses] コメント:2

拙宅のリビングから・・・残り僅かになった Juno と Fantin Latour
その奥には森が広がっています

広角では撮れない拙宅のベランダですので・・・・垣間見てください ( *´艸`)ムププ

あ・・・・オリーブの木にカエルさんがしがみついています  何年も何年も・・・ 健気ね~


beranda.jpg 
 
