--年--月--日 スポンサー広告


ちょっと寂しい一季咲き 2011年05月31日 [Roses] コメント:2

朝 5時
シトシトと雨はまだ降っている

午後には晴れ間も出るそうだから・・・写真はそれからでも良いかな・・と思っていたら
午後は出かけるので一緒に・・・と。。

ならばそれなりの予定をたてないと・・・・☆

家事をひととおりこなした8時、カメラを持ってベランダに出る


Leda   Felicite Parmentier   Belle Isis


leda1.jpg


leda2.jpg


陽にあて・・風に当て・・・・そう管理しているものだからベランダの一番前、特等席に配置
雨にはもちろん濡れるのだが・・・優しい花びらは透けてますます儚げ。。

もう・・・・今年はこれで終わりね。。

Belle Isis



また来年.......  逢えますように....................... 愛しのバラたち 

Felicite Parmentier 

LADUREE 2011年05月29日 [Roses] コメント:0

LADUREEが日本橋・三越 ラデュレ サロン・ド・テ に出店した当時は予約がなかなか取れなくて
だいぶ経った頃にお友だちとランチdeデートをしました

マカロンと言えばLADUREE いえいえ・・・PIERRE HERMÉ でしょうか・・・
ふふふ・・・・ マカロンならどちらでも良いのですが・・
その名がついたバラがあるって!?

で、調べると・・・またもギヨーから新作が出たんですね。。
出たのではなく・・・私が知るのが遅かっただけでご近所バラ友は既に1年前に購入していました

このバラこそ名前で買ってしまったバラで
マカロン大好きな私は
NTTdocomo社とピエール・エルメ氏監修で作られたコラボケータイが出た時はすぐに機種変更(* ̄m ̄)ぷっ
 色はイエロー

この時、イエローなんてすぐに飽きるからと言われてしまいましたがいまだ使っています
なんてたって大好きなマカロンカラー・・・ぜんぜん飽きませんワ


そんな甘~いマカロンの夢を破るように見えたLADUREEの蕾  ( ̄■ ̄|||)げっ!

LADUREE1


以下、キムタクてんちょのコメント コピーさせていただきました

マカロンで人気のパリの老舗パティスリー「LADUREE」とのコラボレーションで作出された。
フランボワーズピンクのコロンとしたかわいらしい花は、オールドローズのようなクォーターロゼット咲き。
春から秋まで繰り返し良く咲き、濃い緑の病気に強い葉を持つ。
グレープフルーツとローズの香りを基調にチェリー、フランボワーズ、シナモン、ライム、バニラ、キャラメル、ザクロの香りが混ざる。

*
*
*

一昨日の開花はこんな感じ
今日はコメントのようにクォーターロゼットがはっきり出ていました 
しかし本日・・・・雨でこの色のバラは撮れませんでした。。

LADUREE6.jpg 

Papaver 2011年05月29日 [Flower] コメント:0

花友のシノちゃんから今年もたくさんのポピー苗を送っていただきました♪
ポットに入った苗・・・最初は数えながらの植え付けでしたが
次第に面倒になりまして・・・・・・・・ 2~3苗をササッと植えてコンテナは満杯に♪(笑)

ポピーは玄関横の朝陽のあたる場所ですくすくと大きくなりました
が・・・・成長とともに葉が混みあって、見間違うと・・・・
これ春菊? などと・・・わが家にいらした方は申します。。(▼▼メ)


その後、美しく開花した姿を見ていないわが家の訪問者ですが
きっと今はこの儚げな美しさに・・・「春菊」と言ったことを失笑することでしょう


poppy.jpg


来年は種蒔きしようかな・・・
そんな希望を持ちながら・・・いつものサイトThompson-Morganを見ましたら・・・50%OFFのセール中です

「Angels Choir Mixed」 「Picotee Mixed」 どちらもありますわん *^^*


Frorence Delattre 2011年05月29日 [Roses] コメント:2

雨の日ガーデニング三昧 ( *´艸`)ムププ

今日はバラやクレマの花や枝の整理
そして少しの時間を撮影タイムに*^^*

こういう雨の日こそ、農園には誰も来ないのでカメラを構えるのもお気楽に。。 ぷぷ。
ベランダを・・・あっち行ったりこっち行ったり・・・・ やっぱり人の目って気になりますワ(笑)


さて・・・今日のバラはギヨーの Frorence Delattre
グレイッシュラベンダーのとても美しいバラですが、Gletscherと言いMagenta Quarzと言い
何故にこうも似たようなお色のバラが好きなのでしょう。。

ちなみに・・・・Gletscherは................遥か彼方に。。。


今、こちらは雨脚が強くなってきました
台風も温帯低気圧に変わりましたが今後の大雨が心配されますね
お出かけには十分お気をつけください


frorence delattre1


frorence delattre2 

Rainy day 2011年05月28日 [Roses] コメント:0

今年の梅雨入りは早いですね。。
五月のバラ  まだまだ見られるのに・・・ この雨は無情すぎます。。

せめて・・・・雫をたっぷり纏った姿を見ていただきましょうか.......


Fantin - Latour 

壺クレマチス 実生シリーズ 2011年05月28日 [Clematis] コメント:2

遅まきながら・・・テキセンシスの実生がピークを迎えています

そんな中で名前を持つ子 不動さん。 何処に行ったか見当たりません。。。

お色としては赤の系統になるのですが・・・・


このところちょっと忙しく・・・・  ん!今日は土曜日でした ^m^

ジャルダンさんでも覗いてみましょうか (ポチっとしないよう気をつけなければ・・)


texensis3 

Bella Donna 2011年05月27日 [Roses] コメント:2

わが家の今年のニューフェース Bella Donna(ベラドンナ)です
前回のUnder the Rose同様・・・岩下氏の作出です

ライラックピンクの花びらはリバーシブルになっていて
美しく年を重ねてきた女性のように感じますが
「バラの家」でこのバラを見たらメリル・ストリープに捧げたバラとか・・・
なるほど頷けるバラです


毎回の言い訳になってしまうのですが
今年は風の悪戯が多く・・・それも強風で・・バラの傷みは相当多いです

今日のBella Donnaも・・・花びらの外側がいくらか変色してしまってて・・
カメラを向けるも花傷みのなさそうなところを狙っています

傷みはついてしまっても・・・このバラの持つ香りは極上で甘さたっぷりのフルーティ・・・って感じかな。。
その隣にクレマがあるので匂いは混じってしまっていますが・・・( *´艸`)ムププ


Bella Donna 

Sonia Rykiel 2011年05月27日 [Roses] コメント:2

ソニアリキエル、このバラもわが家では旧いほうになります
とっても元気なバラで、今年もシュートをばんばんに伸ばしてとんでもないところで咲いています
花色は秋のほうが深みがあって好きですが香りはフルーティでGood♪

5~6輪がいっぺんに開いたらベースにアレンジしたいのですが・・・・
明日からの雨でアレンジは暫く先でしょうか。。。

1Sonia Rykiel 

 Antonine D'ormois 2011年05月25日 [Roses] コメント:2

大・大・大・大~~~~好きなバラ Antonine D'ormois 咲いています♪

でも、4月5月に吹いた風はバラの蕾も葉も見事に傷めつけてくれました

萼が割れ・・・艶やかな白磁のような肌がみえてきた頃
容赦ない風が・・・ドルモアもジュノーもガザガザの肌になり・・・
あら! わたしの肌みたい.................って。。(* ̄m ̄)ぷっ

Antonine Dormois1


ブログにアップするにはもっと綺麗なほうが良かったかしらん。。。
まだ蕾があるので次回にまた

Antonine Dormois2 

花友さんちの 私的・特選バラ 2011年05月25日 [Roses] コメント:6

花友さん宅のバラ それも一部です
そしてここには私が欲しいバラばかりを挙げました (但しマダム・ルイ・レベクはわが家からお嫁入りしてます)

筆頭はVariegata di Bologna 
もっと明るい縞模様が咲いていましたが少しだけ退色したこういうお色のほうが好みです

シノさんバリエガタ 

Clotilde Soupert
鉢にフウロ草が根付き、それが巨大化してクロチルドはお亡くなりに。。リベンジは未定

シノさんクロチルド 


Pat Austin
わが家のようなベランダにこのバラが来るとそこだけ浮いてしまう存在感「大」のバラですね
お花も大きいようで、いずれ実家のマイガーデンに植えようかと思うのですが・・・

シノさんパット


Mme,Louis Leveque
これ、あなたのところから来たのヨ。 そう言われたのだけどぜんぜん覚えていないのです(笑)

シノさんポール


玄関アプローチはバラや宿根草で彩られています
ここまで綺麗に咲かせていらして・・・他にも趣味がいっぱい。。 
いつお世話をされているのでしょう~~ (* ̄m ̄)ぷっ

シノさんガーデン 

楽しい一日を ありがとうございました m(_ _)m 

Ashwednesday 2011年05月24日 [Roses] コメント:2

今年のバラはホントに綺麗
家にずっといると一日見ていても飽きないくらい・・・咲き揃ったバラたち
まだいくらか蕾のバラもあるけれど
今年は4月が寒かったのでバラの咲き出しが遅く
オールドとイングリッシュがほぼ同時に咲いて・・・そんなだから尚更に綺麗なんでしょうね

ニュアンスカラーの大好きなバラ アッシュウエンズディ
こんな夜なのに・・・・少し前も見惚れていたのですよ ( *´艸`)ムププ

Ashwednesday.jpg 

ドリプレ ローズガーデン 2011年05月24日 [Scene] コメント:2

昨日に引き続きドリプレのレポート


22日
雨など降らない様子の空でしたが天気予報どおりに午後からは雨が降りました
と言ってもお庭を一通り見終わった頃の雨でしたから濡れることもなく楽しい一日が終わりました。

dgarden4.jpg


メインガーデンから見るカフェ&ショップの前には大きな樹! トトロが住んでいそうです *^^*

dgarden9.jpg



dreaming.jpg


何枚かの写真でもお分かりのようにこちらのガーデンは草花がコロニーを造り非常に美しいです
オダマキのブラック・バロー・・・良い感じです♪

花菜ガーデンも素晴らしいバラと宿根草のお庭でしたがこちらのほうが野趣溢れるといった感じ。

dgarden15.jpg


至るところにラムズイヤーが植栽されています
実はこのラムズイヤーだけを撮った写真もあり、一つの額仕立てにしてみるのも楽しいものです

dgarden16.jpg 

房総半島の森の中のローズガーデン 2011年05月23日 [Scene] コメント:2

昨日に続き今日もドリプレローズガーデンです


22日。君津ICから凡そ15分 (実はもっと走ったような気がするほどの山の中) ぷ。
やっと辿り着いたドリプレローズガーデンでしたが、なんとなんと!満車で入れず。。。(▼▼メ)

暫くは山道で長い駐車の列にいたのですが・・・時間がもったいなく、花友さんの家に先にお邪魔することになりました

花友さんの家に着くと、今まさに満開のバラ♪
どのバラも立派に咲いて・・・流石~~グリーンフィンガーの持ち主です
バラのほかにも植物はこれでもか・・・というほどあります
お庭を持つ方の特権でしょうね (* ̄m ̄)ぷっ

お庭をひととおり見せていただいたら次はお家の中に。。
家の中も花友さんの趣味が爆発です!

卵生メダカ・・・・ ハリネズミ・・・・ カエル・・・・
お茶飲み話しは何時間あっても足りませんんん。。。

花友さんのお家のバラも紹介したいのですが・・・まだPCに取り込んでいなく・・後日ということに。。m(_ _)m ゴメンナサイ




さて・・再びドリプレローズガーデンに向かうと駐車場もだいぶ空いてきていました

まずはシークレットガーデンに花友さんに案内されて............☆

ここは円形・放射状に石を置きその石で仕切られた中にバラが植栽されています
殆どがイングリッシュローズでした

dgarden19.jpg


こちらからはメインガーデンになります

大小の樹のバラがそこここで咲き誇り・・・ガーデンの小径やバラの間には草花があふれるように咲き
そのバランスの良さは、オーナーさんが日々慈しみ手塩にかけた賜物なのでしょう

dgarden8.jpg


こちらのサイト様で書かれているここの売り。「強香バラを集めた」とあります
確かにバラの香りは素晴らしいのですが、肥料の臭いが時に勝ってしまって・・・
こればかりは致し方のないことですが。。。(笑)

dgarden6.jpg



四方が山林となっていますので開放感がたまらないですね!
大好きなバラと草花にかこまれ・・・癒し効果満点♪    *** 後ほどまた続きます ***

dgarden5.jpg 



ドリプレ ローズガーデン 2011年05月23日 [Flower] コメント:4

Dgarden3.jpg


行ってきましたドリプレRose Garden
バラの見ごろは今、ちょうど良い時期を迎えておりました

dgarden2.jpg


加工が終わり次第アップいたしますが急ぎ3枚ほどアップいたします

Dgarden1.jpg 

ドリプレ・ローズガーデンへ。。。 2011年05月22日 [Scene] コメント:2

今日は花友さんと久しぶりにお会いし
千葉にあるドリプレ・ローズガーデンでバラと戯れてきます
強香バラを集めたと仰るオーナーさん・・・楽しみですね!

帰宅後のレポートをお楽しみに~~~ *^^*

julia.jpg 

クレマ 壺 壺 壺 ・・・♪ 2011年05月21日 [Clematis] コメント:0

行燈仕立てのクレマチス
一日・・・何も手を加えてあげないと その蔓は四方に延びて・・・さぁ~~~大変!!!

ホントは朝、出かける前に少しだけ蔓を止めておけばよかったのだけど・・・
久しぶりのラウンドが嬉しくて*^^* つい 後回し。。

少し前に水やりを終えて・・・絡まった蔓を根気良く・・根気良く・・・☆
クレマの蔓があっちにこっちに・・・お育ての方ならその作業の大変さはお分かりでしょう~ 
途中で投げ出したくなりますネ! ( *´艸`)ムププ


「這沢」 迎えて相当年経ちます
今年は若干お色が薄いかな・・・ 

haizawa.jpg


1週間ほど前にお友だちからいただいた這沢  美しい色です♪

haizawa5.jpg


517texensis2.jpg



517texensis7.jpg



518sumire1.jpg



Sophie519.jpg 



ガブリエル 2011年05月21日 [Roses] コメント:0

ここ数日は夏を思わせる天気が続いていますね
バラも開花が進むことでしょう~♪ 嬉しい限り *^^*

今日は穏やかな一日になるでしょうか・・

今朝のガブちゃんですが、先日来の強風で枝がいくつも折れて・・・
・・・残った枝につく蕾は4つだけ。。
そのうちの1つがやっと開花しました


青みを帯びたガブリエル・・・もう少し見ていたいのですが・・
久しぶりに今日は夫と二人でラウンド
紫外線対策バッチリで行ってきま~す

Gabriel3.jpg 

Belle de Crecy 2011年05月20日 [Roses] コメント:0

わが家にガリカローズが一つ仲間入りしました  Belle de Crecy

Belle de Crecy


先日のクレマチスフェアでクレマチスをお求めになっていらした方が
あちらで(別のブース)このバラが1500円で売ってたんですよ・・・と教えてくださって・・
あら!大好きなオールドローズではございませんか♪

見れば6号鉢に蕾がぎっしりついた株で
その売り場の方によると・・
このバラを作っている人は接木が上手いんだよ・・と。。

1500円なら安いわ! で お持ち帰りしました


お花の感じはリシュリューに似ているでしょうか・・・
リシュリューが咲いたら並べて撮ってみたいと思います。。

EYES FOR YOU 2011年05月18日 [Roses] コメント:0

国際バラとガーデニングショウが16日で終わりました
今年も行けなかったのが残念でしたが行かれた方の写真とテレビ放送で今年も行った気分に。。♪


今日(昨日・17日)花菜ガーデンに行って目に留まったバラ  “アイズ・フォー・ユー”
遠目からもこの華やかさは魅せられました♪


国バラのコンテストにこのバラをエントリーされたお方もいらっしゃいましたネ*^^*

kanagarden9.jpg 

花菜ガーデン 2011年05月17日 [Flower] コメント:4

2010年3月
神奈川県立花と緑のふれあいセンター 花菜ガーデン がオープンしました

横浜スタジアムの約3.5倍の広さを誇る敷地内で、園芸や農業を楽しみながら学べる大型施設です

ここが実家から車でおよそ20分の距離というので初めて行ってみました

話しには聞いていましたがバラが・・・バラが・・バラが~~~~! すごい!
890品種 1100株のバラが、開園1年でものすごい花のつきよう!


そしてバラに負けじとクレマチスがまたまたすごい花数♪

今日は実家のメロンを撮るつもりで持っていったカメラ
メロンよりもバラにぞっこんで帰ってきました(笑)


あっ............今日はマクロレンズしか持っていなかったので全景が撮れませんでした 残念。。


kanagarden4.jpg


kanagarden6.jpg


スティパも至るところに植栽されています
見学のおばさま・・・・ 「草がこんなにボウボウとなって・・いやぁねぇ。。」  わたし(▼▼メ)
kanagarden1.jpg


大好きなジャクリーヌ・デュプレ 大きいです!
kanagarden5.jpg


銅葉のディアボロもこういう所では不可欠のお花です ホスタも立派♪
kanagarden3.jpg


kanagarden7.jpg


と~~~っても懐かしいバラを発見! モーヴァン・ヒルズです♪
この子だけはアップで撮ってきましたわ ん*^^*
kanagarden2.jpg 

Elisa Boelle (HP) 2011年05月16日 [Roses] コメント:0

華奢な枝からたっぷりの重ねを見せるエリザ・ボエル
今年はシュートが3本も出たのに・・・何度も何度もやって来る風に耐えきれず
新枝は1本しか残らなかった。。

今年は強風が多い
昨日も時間的に風速8メートルというから3階のわが家ではもう少し強く吹いたのだろう
実家から帰ったらすぐにベランダに直行!
開花が進んだバラはどんな具合?
ホッとするものもあれば落胆するものもある

今日も既にこの時間に風が出てきた
花びらがボロボロにならないよう願うばかり。。。

Elisa Boelle2


Elisa Boelle1 

Under the Rose 2011年05月15日 [Roses] コメント:2

Benoit。さん  ブノワ。さん・・・ を ご存知の方は多いでしょう

え? ご存知ではないですか~? あらあら・・ ふふふ.............☆


もう2年前くらいでしょうか・・・・
ブノワ。さんのブログファンになって・・自分の記事は書かずともブノワ。さんのブログは欠かさず拝読しているワタシ
読んでいるうちにそこに自分がいてしまう・・・
そんな錯覚にとらわれてしまうことだってあるんです

お写真も大好き
いつまでも余韻が残るんですね。。


今日はブノワ。さんに敬意を表して Under the Rose

Under the Rose3


今年が初開花です♪

Under the Rose2 

crispa 実生 2011年05月15日 [Clematis] コメント:0

ついこの前までは朝の水やりも一日おきでよかったのに天気が良いと毎朝のこととなってきます
まずは水のシャワーでお目覚め

バラにあげた水のおこぼれをクレマもしっかり受け取って・・・雫の向こうに見えるのは何でしょう~*^^*

今日は実家のお手伝い。。
大地の恵み・・・収穫も楽しみ♪

crispa115.jpg 

今日のベストショット 2011年05月14日 [Clematis] コメント:0

風薫る5月とは今日のような日を言うのでしょう
さわやかな一日でした

ベランダに目をやるとバラがいっせいに天に向かって大きな蕾を誇らしげに輝かせ
たおやかなオールドローズは俯きかげんにそっと開いて・・
そこにクレマチスが可愛い壺を点在させて います

ここを覗いてくださる方はどんなに素敵なベランダなんだろうと・・・
・・・その思いは大きく大きくなっていってしまうのでしょうね。。。

そんな夢物語とは裏腹の現実は・・・
ベランダは生活の匂いぷんぷんの場でもあるので当然ながら洗濯物も干します

でもでも・・・お花たちの頭上ではないのですよ 
カメラを構えてもぜんぜん問題ないところに干していますから。。


あ゛~~あ・・・なんと言うことでしょう
黙っていればいいものを・・・ ̄■ ̄|||



気を取り直して・・・ そんなベランダから今日のベストショットを♪
クレマチス 『 夕顔 』

texensis11yuugao2.jpg



texensis11yuugao5.jpg 

クレマチスをコラージュして 2011年05月14日 [Clematis] コメント:2

今日はたっぷりの時間ができたのでガーデニング三昧&パソコンもいつもより多目の時間でした

バラが咲き出したのでカメラを持ってはウロウロ・・ウロウロ・・・
パソコンに取り込んではまたウロウロと・・
久しぶりにカメラとパソコンを使った感じ ( *´艸`*)

写真の加工には Photo shop, Elements, Photo Scape, Shape Collage とその時々にあわせて使っていますが
コラージュだと何枚の写真でも一つの画像となるので
・・たとえばクレマチスがうわっ~~と咲いた時などは少々手抜きができて良いかも。。(笑)

まず一枚目はコラージュで♪

zi.jpg 

あやめの君 2011年05月14日 [Clematis] コメント:0

朝の水やり・・・・・
あら! クレマがこんなところで咲いているわっ!

昨年、苗を買ったことなどすっかり忘れていた私。。(* ̄m ̄)ぷっ
白いプラスチックプレートに書かれた名前・・・あやめの君
ポットから抜き、鉢にころも替えしてのお披露目です*^^*

ayamenokimi1.jpg



ayamenokimi2.jpg 


Pierre de Ronsard & Blanc Pierre de Ronsard 2011年05月11日 [Roses] コメント:2

バラを育て始めた頃、「なんて素晴らしいバラがあるんでしょ!」って・・・ ため息のバラ Pierre de Ronsard
ファーストローズはアイスバーグだったけれど
ロンサールもそこそこ・・・求めた中では旧いほうにあたる

思い入れは結構強かったはずなのに・・・・
その後に見たオールドローズのたおやかさにぞっこん参ってしまい・・
イングリッシュローズの四季咲きに心動かされ・・
それらがベランダを占めるようになり・・・いつしかロンサールはわが家から消えてしまった。。

大事に育てるわね・・と言ってくださった方に託して・・☆

Pierre de Ronsard


それから数年・・・ロンサールの白バージョンが作り出された
迷わずベランダにお迎えしたが・・・
ん。。。開花もここまでなら許せるのですが・・・ ( ̄■ ̄|||)

Blanc Pierre de Ronsard 

クレマチスフェア 2 2011年05月10日 [Clematis] コメント:2

クレマチスフェアでゲットした「ブツ」を西の妹に写・メした ・・・7日の夜も更けた頃。。(* ̄m ̄)ぷっ
結局 「ほちい♪」 と言うことになり8日も時間を作って会場に足を運んだ

紫の上  若紫  白磁  かすみの君  オクロレウカ実生

treetopclema.jpg

ジャルダンさんのブースにある竹間園芸さんのクレマ、竹行燈仕立て・・・
それはそれは立派な株ですが・・
今回のクレマチスフェアにはポット苗も用意されていて・・・嬉しいほどカワイイお値段♪

ついつい・・・あれもこれもとお持ち帰り ( ´艸`)ムププ


クレマチスフェア 2011年05月08日 [Clematis] コメント:8

車で10分もかからないところにある県立と市立の緑豊かな公園
この市立公園のほうで昨日・今日の2日間、クレマチスフェアが開催されました


毎年開催されるクレマチスフェアに
今年はネット通販をされているジャルダン・ドゥ・ヴィオレ様も参加されるとあって
竹間園芸さんの「 壺クレマ 」ファンの方には嬉しい2日間になったことと思います


私は昨日行って来ましたが
そこでヘレ倶楽の時に何度かお目にかかった方にばったりお会いし暫しの歓談♪
時間があればお茶でもしたかったのですが・・・昨日は用事もあってそれは叶いませんでした。。
いつかまたお会いする時もあるでしょう
その時はたくさんのお話しができることを願っています *^^*


さて・・・昨日のクレマフェアは小雨がシトシトの生憎の天気でした
お花を選び、苗を選びながら・・・
切花として飾ってあるクレマを撮らせていただきましたので・・見てくださいね


お好みが見つかると良いのですが・・・


IMG_4172.jpg


IMG_4168.jpg


IMG_4165.jpg


IMG_4163.jpg


IMG_4160.jpg


IMG_4159.jpg


IMG_4182.jpg


IMG_4187.jpg


IMG_4185.jpg


IMG_4180.jpg


IMG_4178.jpg


IMG_4175.jpg


IMG_4190.jpg


IMG_4196.jpg 

らん 2011年05月06日 [Flower] コメント:2

数年前にシノちゃんからいただいた らん

以前の職場では、らんは氾濫するほどあったのに・・(笑)
今、わが家にあるのはこの子だけ

しかし・・・らんの育て方はまったく分らず・・・ いや、知ろうとしないワタシ。。(▼▼メ)
なので土がからっからに乾いた頃に水をあげて数年。。
肥料といえば液肥しかあげてなく数年。。。

それでも今年もたくさんの花をつけてくれて
このバルブの向こう・・・反対側には 黄色のらんがいっぱい咲いています♪
鉢がとっても窮屈そうですがどうしたらいいのかなぁ???

シノちゃん 今度会う時に持って行こうかしらん *^^*

ran.jpg 
 » »
