--年--月--日 スポンサー広告


出来る範囲でオーガニック 2011年03月31日 [Flower] コメント:2

新芽が吹き出したバラたち
若葉のみずみずしさはベランダでの時間を長くします

うどん粉を好んだElisa Boelle
去年はうどん粉が見られず
今年の植え替え時に見た根の張りはなかなかのものでした

Elisa Boelle


バラに限らずわが家の植物には
マリポサさんで薦められた 植物活力剤 『花まもり菌液』 を1週間に1度・・水やり時に散布
バラの芽吹きには葉面にシュッシュ
そしてバイオルートを耳かき一杯くらいを鉢に混ぜています

ショップの薦めはもちろんですが
お友だちのyukikoさん庭造りの愉しみのお庭を見て、使っていて良かった・・・と思えるすぐれものです

一番に感じるのは根の張りで
昨年11月に植え替えたバラの鉢が少し小さかったので芽吹く前に植え替えをしましたら
白い根がびっしり張ってくれていました

BTN.jpg



できる範囲のオーガニック・・・バラやその他のお花たち、元気が一番ですネ
そうそう・・・今日もこれから実家なのですが上記の2つ・・・野菜にも使ってます *^^*


ChocolateSoldier.jpg
Aquilegia viridiflora 'Chocolate Soldier'


がんばった わたし 2011年03月26日 [Life] コメント:6

被災地の復興も少しづつ進んできましたね
憂慮すべきは多々ありますが・・・・私には私のできることをいたします (ingです)


暫くブログの更新ができませんでしたが
この1週間に3回ほど実家まで自転車で行ってきました
凡そ20kmの距離を往復、それを3回・・・・120kmになります
わが家から富士山麓まで行った計算になりますが・・・直線距離にするともっとりあります( ̄m ̄)

三度のご飯よりゴルフが好きな体育会系のわたしでも
自転車での実家までの道のり
着けば畑仕事をし、昼食を作り片付け・・夜の食事の支度を終えてまた自転車というのは流石に疲れました!!

でも・・・・被災された方々のことを思うと・・少しでも節約しなくちゃ・・・ですね *^^*

昨日あたりはガソリンスタンドもスムーズに給油できるようでした
今回の自転車での走行が何時かまた活かされますように。。。☆




先週、実家のメロンの苗(種蒔きも私が!)を携帯で撮ってみました
既に植え付けも終わりこのポット苗の2倍は伸びています

meron.jpg

そんなワタクシ・・・お花の種蒔きはとっても苦手です
一昨日はシノちゃんからポピー苗が届きニンマリ*^^* 早速コンテナに植えました!



クレマの芽も日に日に伸びてきて蔓がからまりそう・・・
jyakeyさんのブログで紹介されていた「白磁」もだいぶ伸びてきています
そしてモケモケのオクロレウカ&コアクチリスも芽が伸びてきました

ochroleuca2.jpg



バラも種類によって葉の色形が様々です
そんなバラも葉が茂ればベランダとは言えジャングルと化すことでしょう ( ´艸`)ムププ

hiyodori.jpg 

震災から1週間が経ちました 2011年03月18日 [Others] コメント:0

未だに悪夢であってほしい・・・・ そう思い続けて毎日のニュースを見ていますが
・・・あの日から1週間が経ちました。。

避難所生活を余儀なくされてる方が何十万人といらっしゃる現状。。


計画停電とは言っても3時間を過ごせば電気が点き
温かいものが欲しいと思えばガスでお湯が沸き、水の不便も感じない・・
ましてや夜のお布団は床に毛布一枚を敷いて寝る、なんてことはなく・・・

そういう生活が当たり前のように過ぎていくはずなのに・・・・


一日も早い復興を・・・願っています。。

*
*
*
*
*
今日の神奈川は風もなく穏やかに晴れわたって実家の手伝いに行こうかと思ったのですが
明日はもっと気温が高くなる予報なので明日に延期。。

明日もまた自転車です
車のガソリンを見ると2台とも半分以上は残っているので
お子様を抱えたマンションの方たちの もしも・・・の時に使いましょう


毎日、午前中に市の防災放送が入るのですが
幹線道路での給油待ちの車が渋滞を起こしているそうで、その注意を呼びかけています
ガソリンスタンドはどこもクローズされている所が殆どで
それを知らないドライバーが次々に並ぶものだから・・・1丁目から8丁目まで渋滞なんてことは
今や不思議な光景とも思わなくなりました  ( ´艸`)



久しぶりにカメラを持ち出した今日・・・バラの新芽やクレマの新芽を撮ってみました
昨年入手した「雫」
7号のモスポットに植え替えしたものがもうこんなに芽が出ています *^^*

たくましいです♪

shizuku2011march18.jpg


こちらは昨年の5月20日の写真

20100526215945627.jpg 


あなたたちは一人じゃない 2011年03月16日 [Others] コメント:2

今日は実家まで自転車で行ってみました
車ですと40分の距離を1時間20分ほど要したのですが
行ってみればこれほど快適なものはないと・・・新しい発見です

被災地の方々が困らないよう・・・今あるもので知恵を使い生活していこうと思っています

車ばかりではないのですが
車を乗らなければCO2の排出も減るし、自転車ならよいエクササイズになります
もちろん歩いても!

そんな道すがら・・・コンビニから・・スーパーから出てくる人を見かけました
牛乳やタマゴ・・パンにお米・・・
そんなに買い占めてどうするのでしょう。。

輪番停電に備えてのことなのでしょうか・・昨夜の地震が不安だったのでしょうか・・
たった3時間の停電です

何かとても悲しい光景を見たようでした。


11日の地震から5日が経ちました
ブログを持っていらっしゃる方たちの更新が止まっています

思いはいろいろでしょう・・
私はブログ更新を暫くお休みしようと思っていたのですが
「更新が元気なお知らせです」・・・とメールをいただき
たいした記事も書けないのに楽しみに待ってくださる方がいてくださいました
ありがとうございます


メールに熱い思いを書き綴ってくれた30年来の寒河江の友だち
そして被災された方たちへ・・・




東北地方太平洋地震 緊急要請 2011年03月13日 [Others] コメント:1

若泉様のブログから以下の要請がございました。

このたびの甚大な被害をもたらした東北地方の地震、私には何が出来るかと思っていたところでした。。
一人で出来ることはほんの些細なことですが1人よりも10人、10人よりも100人です
皆様の暖かなお心を被災者の方々の助けとなりますよう・・・よろしくお願いいたします。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *


ブログ等をお持ちの方、このまま下記の文章をコピーしてお持ちのブログに貼り拡散し、お知らせくださるようお願いいたします。若泉


岩手出身のものです。
今回はみなさんに伝えたいことがあり、書かせていただきました。
ぜひ、読んでいただきたいです。
みなさんに、お願いがあります。

まずは、節電をお願いします。
切実にお願いします。

そして1番お願いしたいのは、電話回線を用いた電話をぜひ控えていただきたいです。

わりと繋がるようにはなりましたが、まだ緊急に必要としている人がいます。
命からがら、残りわずかのバッテリーで、被災地から救助を求める電話を必死にしている人がいるかもしれません。
自分がかけようとしてる電話は、命に関わるモノか、少しだけ考えてください。
あなたの使った、たった1分の電話回線で助かる人がいるかもしれません。
誰かの安否を案ずる場合は、インターネットの安否確認のサービスを。
コレを見ている方は、最低限のインターネットが使えるはずです。

連絡手段は、電話やメールより、Twitterを始め、Skypeやmixi、facebook、Viberなどのネット回線の方が圧倒的に繋がりやすいです。
使える方は、ネット回線を有効に使ってください。
特に東北は、高齢者が多いです。

インターネットにうとく、電話に頼るしかないお年寄りも多いんです。
その方々のためにも連絡手段を譲ってください。
私も実家と連絡を取りたいですが、向こうが停電中というコトもあり、バッテリーの残りも考え、メールで何通かやり取りしただけです。

電話は、全国が落ち着いたら、改めてしよう。と約束しました。
私の両親は、携帯電話は使えますが、携帯用充電器の存在や、車での充電など、私たちが当たり前のコトも知りません。
教えたところで、モノが手に入らないんです。
そんな人たちが電話をかけたい時に、繋がらないコトによるバッテリーの消耗を極力減らしたいんです。
だから、お願いします。


私たちの世代は、ネット回線をフル活用してください。
わからなければ、少し勉強してください。わかる人に聞いて下さい。

そして、大事なコトは、ネットに出回る情報を、きちんと判断してください


デマも流れている現状です。
混乱せずに、判断してください。
誇張したり、事実が歪んでいるケースも多々あると思います。
情報化社会にいるからこそ、見分ける目を。

そして、日本人であるコトに誇りを持ってね。
日本人は、本当にすごい民族だよ。

最後にもし届くなら。
マスコミの方々へ。
CMも挟まず、24時間休まずの、必死な報道ありがとうございます。
お疲れさまです。

しかし、もし声が届くなら。
どれだけ被害がひどいかや、被災者の様子だけではなく、避難した方々がどう動いて、どこに行けばいいかを。
これからのコトを教えてください。

地元でラジオにかじりつく人は、それをきっと求めています。
被災地の方々は、被災地のリアルを、マスコミよりも知っています。
帰宅難民の方々は、何よりも交通情報と避難場所を求めています。

被災状況の把握も大切です。
だけど、被災者に寄り添った報道を、今以上にしていただきたいです。
もちろん、心からの敬意を込めて。

ネットにはデマも流れます。

被災者はこれからどうすればいいか。
避難所の案内や、救援物資などの配給場所、行われているサービス、伝えていただきたいです。

そして被災地から離れて、被害が軽かった人たちには何が出来るか。
なにかしたくても、何をすればいいかわからずにいる人たちには、何が出来るか。
きっかけがあれば人は動きます。
スタート地点に誘導してください。

この震災のなか。
必死に休まず働いてくれている方々。
ありがとうございます。
感謝と敬意を込めて。

続く大きな余震。
地震酔いに気を付けてください。

読んでいただいて、ありがとうございました。

Google地震災害情報ページ
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html
東北地方太平洋沖地震

東日本大震災 2011年03月13日 [Others] コメント:0

11日、午後2時46分頃に発生しました大地震により東京・神奈川でも震度5強の揺れを感じました

わが家ではベランダの鉢が一つ割れましたがそれ以外の被害はなく
みな無事におります

娘は職場からの帰宅に7時間を要したそうで
途中・途中のコンビにではペットボトルの水が一つもなかったと申しておりました

自宅到着への連絡を受けたのは午前1時で
体が冷え切ったと申しておりましたが
被災地の方々を思えば無事であって何よりと安堵いたしました



その後のニュースで見る津波の恐ろしさや火災に脅威を感じ ・・・

どうぞ一刻も早い救助が進みますよう、願ってやみません


被災者の方々には心よりお見舞い申しあげます

これから実家に・・ 少しゴルフ話題  2011年03月10日 [Golf] コメント:4

一昨日はまさかの雪が降ったが、そこは春の雪
その後雨になったので雪の影はすっかりなくなっていた

にも関わらず・・・Sゴルフ場はその翌日、1時間遅れのスタートになったそうだ
昨日のコンペが無事できたことは喜ばしいことであった ( *´艸`)ムププ

各月にあるコンペ・・・昨日も優勝をいただいた
ハンデの助けもあったのだが
グリーンの速さに泣いた泣いた。。。
コンパクションも硬く情けないなぁ・・・・ノーバーディに終わったラウンドだった

東コース 6580ヤード パー74 ネット77(ハンデ7) *^^*

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

昨日はどっぷりと遊びに興じた一日
今日はこれから実家に行きトマトの収穫です♪

温室の中は25度にもあがりそうな陽気・・・少しはダイエットになるかな。。(* ̄m ̄)ぷっ


tomato.jpg 

春の淡雪 2011年03月08日 [Scene] コメント:5

三寒四温・・・・少しづつ春が感じられる今日この頃・・

朝方は雨だったのに・・やがて雪に。。
時間を追うごとに辺り一面真っ白になって
森のサクラはどうしてるだろう・・・・ ちょっと気になってカメラを携え出かけたワタシ。。


ここは毎年ご紹介するこもれびの森の芝生の広場・・・ 2本が並ぶ枝垂桜のところ
積雪2センチ・・
中央の大きな木は山桜

moriyuki2.jpg


そして枝垂桜が2本並ぶ
水を含んだ雪は枝に留まらず雪を滑らせる 

moriyuki1.jpg


数日前に咲いた早咲きのサクラ まさかの雪に寒そう~~

hayazakisakura.jpg 

お気に入り Yellow 2011年03月05日 [Helleborus] コメント:2

ヘレボもだいぶ子房ができてきました
見つけるそばから摘んでいますが、子房があったほうが絵になる子もいます
リヴィダスやエリックスミシーはもう暫くそのままにし
褪せてよい色になったら写真を撮ってみたいと思います。。


今日のご紹介はイエローss

こちらは豊橋からわが家に来た子でもう相当年経ちます
小輪横向きカップ咲きで赤軸です
☆口社長が「赤軸だから大切にね」・・・と言って分けてくださったものです

咲き進んで緑が少し出てしまいましたがとてもきれいな黄色です

akajiku.jpg



ご近所園芸店 「マリポサ」さん で一昨年求めたもの
レモンイエローとでも言うのでしょうか・・・ クリアなイエローです

ちなみにY園芸さんの株でゴールドネクタリー。 争奪戦が活発だった時の懐かしい1鉢です

lemonyellow1.jpg 

ひな祭り 2011年03月03日 [Scene] コメント:2

ここ数年・・・吊るし雛が人気のようで・・
私の教室でも2月のお教室は吊るし雛作りにせっせと針を動かしました
みなさん、それはそれは楽しそうで・・・お孫ちゃまの健康を願って・・が一番でしたわん *^^*


今日は3月3日 ひな祭り 
ワタクシもすくすくと育ちますように♪♪♪ ( ̄m ̄)ヾ

tsurushibina_1.jpg 



話は変わり・・・今朝のテレビニュースで今日はひな祭り・・・云々と。。

そうか・・今日はひな祭りかぁ・・
じゃゴルフに行こうか・・!? とお誘い (別にひな祭りでなくてもいつでも連れてって~~ )

昨日買ってもらったスコッティーキャメロン 早速のお試しでした


scottycameron.jpg 

実家のクリスマスローズ  2011年03月03日 [Helleborus] コメント:6

毎年・・・ヘレボ~の夏越しは実家に居候しますが・・・
その殆どが、拙宅のベランダには戻らず鉢のままや地植えとなって実家で育っています

それら鉢植えは今年も玄関先にて展示会もどきをし・・・ご近所のおばちゃん達の目にとまり・・
今年もまた!いくつかがお嫁に行ったそうです ( ̄■ ̄|||)げっ!

母曰く・・・うちでは見きれないから・・って。。。

 
私は声高らかに・・・ヾ§  ̄▽)ゞオホホホホホ   涙まじりに笑うのでした。。


Come back! 

other2011sd.jpg 

カラス葉 2011年03月01日 [Helleborus] コメント:2

もっと早くに撮ればよかった黒ダブル
艶黒の蕾をかかえたその葉は黒く・・・なるほど・・カラス葉とはよく言ったものです

そして初開花は期待どおりの花を見せ・・・外弁にはうっすらお粉が残ってます *^^*

black2011dd2.jpg



ちょっと怪しい感のヘレボ~ですが、こちらも魅力ある葉でした
花は咲いてしまえばどうってことない・・・普通のシングルです 

Deep Purple 

玉露とAsh 2011年03月01日 [Pets] コメント:0

バラ友のmisakoさん家のニャン子は5匹
ブログにお邪魔するといつもじゃれあう仲良しさを拝見できます

うちの子たちはと言うと・・・ツーショットさえままならぬ有様
玉露の行くところすぐにアッシュが追いかけて行きますが・・・
遊びたいアッシュを横目に玉露は拒否・拒否・拒否。。。

それでもちょっと姿が見えなくなると玉露はアッシュを探す 「ふり?」 (* ̄m ̄)ぷっ



先日のニャン子の里親探し、その後です
どうやら新しい飼い主さんが見つかったそうです
ご協力ありがとうございました。

GA.jpg 
 
