--年--月--日 スポンサー広告


セミダブルが咲きました 2011年01月31日 [Flower] コメント:2

Helleborusへの熱い熱い思い・・・その頃にゲットしたセミダブル
ベインがしっかりと出ていて、わが家では個性的なひとつです

欲を言えば・・・丸弁だったらな~~~ と。。(* ̄m ̄)ぷっ

2011sd1vein.jpg 

目の保養 2011年01月30日 [Flower] コメント:2

先週、秘密の花園に花友さんとお邪魔しました
前にお伺いしたのは何時のことだろうか・・・ ん?4年前くらい??^^;
ポストカードのための撮影だったのでその位は経ったかもしれない。。

その花園のクリローにももちろん魅せられたが
何はさておき・・・そこの主(あるじ)に会えたことがクリローよりも嬉しいことだった

4年・・或いは5年の月日・・・
己にも花にも何ひとつ変わらないお考えに胸を熱くした

時間さえ許せばもっともっとお話をしたかったのだが・・・
それは次の機会にとっておこう。。。*^^*


で・・・その花園で見せていただいたクリローの一部
尤も・・・自分好みばかりを撮らせていただいたので「一部」とは言えないけれど。。。( ´艸`)ムププ


目の保養じゃなく目が 『・』 でした



wk17.jpg 
続きを読む

蕾ラッシュ 2011年01月25日 [Flower] コメント:6

1月も終わりに近づくとクリスマスローズの開花が楽しみになります
今シーズンの開花はまだなのですが蕾はだいぶ膨らんで
ついつい・・ほじほじしたくなります。。

蕾を見ていると・・・意外や・・このままのほうが良いかなぁ~と思うものもあり
開かなければそれはまた寂しくもあり
そんな時間を結構楽しんでいるのかもしれません。。


わが家の蕾ではないのですが・・秘密の場所にて  記念撮影

0122kinu.jpg 

弟の料理 2011年01月24日 [Food's] コメント:0

実家の食卓を賑わすのは弟と偶に私の料理
・・本当は私のほうが断然多いが・・・ここは弟をたててあげよう~ ( ̄m ̄)

この2年余りで弟の料理も手際がよくなった
レシピも増えた♪
但し・・・煮物は苦手のようで
一日置きに行く私に父は必ずと言ってよいほど煮物のリクエストがある
そのうち煮物のハウツーを教えてあげなければ。。(笑)


とは言えトマト料理ではたぶん私のレシピを遥かに超えたと思う。。

昨日も前日の残りだけど・・・と言ってトマトを使った1品をいただいた
ふふん・・やるじゃない♪・・って感じ*^^*


 **  **  **  **  **  **  **  **  **

凝ったものは作れないがそこそこ見栄えのするものの中で
冬は度々登場する『白菜の吉野煮』
白菜、畑からキッチンまで10分という有難い話。。
わが家でも作る定番のおかずだが、切って蒸して15分の短時間
カニが入るので調味料はほんの僅かの塩と酒20CC
火から下ろす前に「くず」でとろみをつける
盛り付けに針生姜を天盛りするはずが・・・・


yoshinoni.jpg 

coum 2011年01月22日 [Flower] コメント:2

繊細なお花で弱々しく見えてしまう coum しかし日本より寒いイギリスではお庭いっぱいに植えられて
そのコロニーはピンクであったり白であったり・・・英国のお庭は本当に素晴らしいです


数年前から少しづつ増やしたわが家の coum 
これはアクアラインの向こうのお友だちからいただいたもの 「ピコティ」 と明記してありました

シルバーリーフの下に蕾が見えて・・・・一旦は咲き終わったのにまた蕾が!☆

coum1-horz.jpg 

TRUTH 2011年01月21日 [Others] コメント:8

先週の土・日、久しぶりに娘が帰ってきた
「母のお雑煮が食べたい」 彼女は今でも私の作るお雑煮が世界一だと思っている
うれしいことです*^^*

お雑煮くらいいつでも作るからもっと帰ってきて欲しいのに
仕事のほうが面白いんでしょうね。。

ワタシも仕事は大好きでしたからその気持ちはよく解るけれど・・・
余計な話になるのを避けていそうな・・・( ´艸`)ムププ 『そろそろ結婚・・』
だから足が遠のくらしいのです


さてさて・・・そんな娘はピアノ派の私とは違いエレクトーンを長く習っていました
これ一台で多種多様な音もリズムも演奏でき面白さはこっちのほうがあるからと
当時、小学2年の娘が選んだ趣味でした。。

もっとも・・・ピアノのように調律もないから簡単で良いかな・・と思ったのですが
グレードが上がると最初のエレクトーンでは用が足りず
結局は↓これが3台目のエレクトーンとなりました。。(▼▼メ)

3台目になった頃は高校生になり演奏も聞惚れるほどのうまさになり (あ・・親バカですみません。。)
将来の夢は
野球場にてエレクトーン演奏による登場選手紹介をしたいなど・・言ってましたっけ


そんな夢も大学に進むとすっかり消え・・・夢は果てしなく追い求めるものだわねぇ・・等と・・・
ついこの間まではおむつをしていた娘が・・生意気な事を言ってくれています(笑)
それでも・・何を言っても目の前で話せるというのは親には嬉しいことで
きっと・・・どこの親御さんもそうなのではないでしょうか。。


*  * *  * *  * *  * *  * *  * *  * *  * *  * *  *

帰ってくると必ず弾くエレクトーン
ご近所迷惑にならないようヘッドホンをつけますが土曜のお昼間とあってそのままの音を外に。。


THE SQUARE 『TRUTH』  F1のテーマ曲です



electone1.jpg 







続きを読む

Helleborus “Sternii” 2011年01月17日 [Flower] コメント:2

クリスマスローズの蕾が・・・あっちの鉢もこっちの鉢にも・・
数年前ほどのワクワク感はないものの・・・
多種の蕾を見ると・・・
この時期、やっぱりクリスマスローズは第一のお花。。 大袈裟かな (* ̄m ̄)ぷっ


俯いて咲く姿もなかなかのものですが
多くの種類をもつこのクリスマスローズは葉っぱも多様で
葉っぱだけを挙げれば私はシルバーステルニーに敵う葉はないと毎年乍思うのです

朝陽を背に・・・ 存在をアピール “ステルニー”

sternii.jpg 

偶には愚痴のひとつも・・・ 2011年01月14日 [Others] コメント:0

iPad が日本発売になった頃のこと

レンズを買うつもりで行ったヨ○バシカメラ
PCがあるそのフロア一角は出始めたばかりの iPad を買う人でごった返してた
「人気なのねぇ・・」

TV・CMのあの軽快なポンポンポン♪という指タッチ音のカッコよさ
でも・・・たぶん使いこなすには時間がかかりそうだ・・と、横目ちらちらで通過。。


その後・・・・
私はさして欲しいとも思わなかったが彼が使いたいというので3週間待って手に入れた

ipad.jpg



世の中便利なものが出来ました
が・・・今、この iPad は、なければ無いで気にも留めず。。(▼▼メ)
購入して約半年
使いたいと言ったのはどこの何方でしょう(笑)


お願いだから多少の操作は覚えてネ。。。
そう言いたいのを我慢するワタシ ( ̄m ̄)ぷっ

気がつけば・・・☆ 2011年01月11日 [Flower] コメント:2

ヘレボの芽が膨らんできたわ~♪ と喜んでいた年末・・・
年が明けてから写真を撮ればいいかナ・・と暢気にしていたら
既にこんなに大きくぷくぷくと膨らんで
この赤に近い(数年前は赤かった)ピンクが最初の開花になりそう~*^^*


実家では既に鉢の白ddが開花なり~♪
地植えのほうは古葉切りを終えたばかりでやっと芽に陽が差す有様。。(▼▼メ)


いよいよヘレボーシーズンの始まりです

red110gh.jpg 

innovator CALENDER 2011年01月07日 [Others] コメント:0

長年愛用してきたイノベーター カレンダー
今年はこのカレンダーがどこにもない!!

毎年11月頃になると売り出すカレンダー
昨年も販売が始まった頃に東急ハンズを覗くとまだ見当たらず
まぁ・・・12月でもいいかな・・と延ばしていたら12月になっても見当たらず
店員さんに訊くと
販売元が倒産したので今後の取り扱いはないとのこと。。。

うわぁ~~~すごいショックです!!


たかがカレンダーと思うでしょうけど
このシンプルさが超人気で
どうにか手に入らぬものかと検索してみれば
イノベーターのカレンダーを求める声はすごく多く・・ホントに多く・・残念だとの声ばかり
こんなにも愛用者がいるのに何とかならないのかしら


年が明ければカレンダーを付け替え
「一年間ご苦労さま」 で始末するものを・・
これが最後と思うと捨てきれず
きっと・・・ワタシの宝物のひとつになって納戸に放り込まれるんだろうな。。 ̄m ̄;


calender2.jpg 
続きを読む

東京箱根間 大学駅伝 2011年01月03日 [Scene] コメント:4

2日3日と、父を連れ茅ヶ崎まで大学駅伝を観に行ってきました
この2日間、天気はまさにマラソン日和
沿道で応援する人たちの熱気も手伝って体はポカポカ。。

生憎・・・父の母校も私の母校もマラソンからは遠く離れてはいましたが
父娘とも
中・高時代、短距離では右に出るものなし^^;

昔話は何時間でもできるんですねぇ~~~( ´艸`)ムププ

fuji3.jpg 

明けましておめでとうございます 2011年01月01日 [Others] コメント:4

明けましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願い申しあげます



ウサギ2 
 
