--年--月--日 スポンサー広告


近くの公園から 紅葉 2010年11月28日 [Flower] コメント:6

私の住まう辺りでの紅葉は今が一番美しい時かと・・・

先日、年内最後のコンペでいつものコースを回ったけれど
今回は優勝を目指していたのでカメラは持っていかず(笑)プレーに集中!
お陰様で・・・ふふふ♪

それでもコースには多くの紅葉があって目を楽しませてくれました
カメラに収められない多少の不満はありましたが。。^^;


そこで・・・今日は実家の帰りを少し早くしわが家の近くの公園に・・・いざ♪♪

 
続きを読む

ブラームスの小径 2010年11月27日 [Scene] コメント:0

産経新聞メディックス発行の『New Roses』を見ていたら(2010年.2011年)見覚えのある場所で撮影された記事がありました
そこはバラがとっても似合う重厚で素敵なアンティークの洋館『Jardin de LUSEINE』

6年前・・・その館で私の知り合いのお花の教室展がありました
今もその方は都内某所でアレンジメントのお教室を主宰されていますが
その時のバラの美しさもさることながら・・・その洋館の調度品が素晴らしく・・
アレンジのバラとともに洋館内をくまなく撮った覚えがあります(笑)

久しぶりにHDに入った写真を見ようかと思っていますが・・それはまたの日に。。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *


さて・・『New Roses』を見ていて昨年も思ったのですが今年は時間があったら行ってみようかな・・
もっと時間があればランチくらいはできるかな?・・と先週出かけてみました

その日はちょうど結婚式後のパーティがあり貸切でCLOSEだったのですが
当時の面影と『New Roses』に触発されて。。。

都内のど真ん中の原宿から一歩踏み入れればこんなに静寂な小径があり・・その通りをブラームスの小径と言います


 
続きを読む

次々と咲いて 2010年11月20日 [Roses] コメント:8

この季節にたくさんの葉っぱ・・・するとバラもちゃんと咲いてくれるんですね^^;
わが家の今年の秋のMunstead Wood ちょっと優秀(笑)

昨年は黒点病が広がってしまって、2~3輪しか咲いてくれなかった寂しさの反省。。
今年は葉っぱに良いことあれもこれも・・・(* ̄w ̄*)ぷぷ
お世話の甲斐あり「どうよ!」って云いたくなるワタシ


Munstead Wood1120 


朝陽を受けて 葉っぱがきれい♪

Munstead Wood reef 

花苗が届きました 2010年11月19日 [Flower] コメント:2

種蒔きをしない私にいつも花苗を送ってくださる友
「ルピナスの苗あるけど・・・いる?」
そんなメールから「欲しい~~」と返すと ふふふ・・こんなに沢山の種類が♪

午前中の暖かな時間・・・テラコッタやプラ鉢に植え替え完了。。

いつもありがとうございま~~す m(..*)m
green.jpg 

お友だちのニャン子 2010年11月15日 [Pets] コメント:4

今日の関東は夕方から雨が降りました
久しぶりの「おしめり」・・・ずっと空気が乾燥していたので恵みの雨です

そして・・・この雨から季節は本格的な冬に。。
明朝はグッと冷え込むそうです
どうぞお風邪など召されませんよう・・・ご自愛くださいませ*^^*


少し前に紹介しましたお友だちのニャン子、もう1000gを超えたそうです
寒くなるとニャン子って布団に忍び込んでくるんですよね*^^*
ぬくぬく・・ぬくぬく・・・・♪

そんなお友だちのニャン子・・・嫁ぎ先も決まりそうとか・・・
顔で笑って心でぼろぼろ泣いているとメールにありました^^
わかるなぁ~~~~ その気持ち。。


cats.jpg 

ファウンテンファームのビオラ 2010年11月14日 [Flower] コメント:0

昨日、フレ様のバラ講習会があり参加はしなかったが久しぶりにお会いできれば・・・と・・
ちょうど培養土も足りなかったのでマリポサさんに出かけた

培養土を買うだけのつもりが並んだビオラを見ていたらやはり気になるファウンテンファームのビオラたち
買わずに帰れるはずがない
先週も買ったことだから今日は可愛く2ポットだけ。。* ̄w ̄*

左の黒を帯びた赤は先週の分。
店頭に並んだビオラ&パンジーには優しいピンクやイエローがあるのに
カゴに入れるビオラは青系ばかり。。(▼▼メ)

viola1114.jpg 

Munstead Wood 2010年11月12日 [Roses] コメント:2

ようやく11月らしい陽気になったろうか・・・
朝晩の冷え込みにブルブルっとくるものがある
ついこの前なら暑くて寝ていられなかったものを・・・今はお布団にいる時間が嬉しい

朝陽が昇る時間・・・今日はどのバラが開いてくれるだろう。。
窓越しに見えるバラの葉はこの時期でも青々としてくれている

葉の緑につつまれて・・・今日はMunstead Woodが2輪開いた

Munstead Wood3-horz 

キーリング 2010年11月12日 [Others] コメント:4

某化粧品メーカーから 日頃のご愛顧に・・・と キーリングのプレゼントがあった
ピンクカラーのチャームがとっても可愛い♪
ちょうど娘の誕生日だった8日・・・宅急便に忍び込ませて。。♥♡♥


chanel.jpg 

♡ブログ 秘すれば花♡ 2010年11月10日 [Flower] コメント:0

ブログ、「秘すれば花」を見てくださっていた皆様 長きにわたりご訪問くださりありがとうございました。
昨日をもってブログ閲覧はできなくなりました。
これからはこちらで身近なお花を紹介できればと思っています。


昨日はコメント欄を閉じておけばよかったのですが・・・^^;
ShokoさんとRGKさんからコメントをいただきましたのでこちらでご紹介させていただきます*^^*

RGKさんとはバラを通じてお知り合いになりました
年に数回しかお会いできないのですがバラを知り尽くした素晴らしい方です
これからはこちらでお話しができること・・・楽しみにしています♪

そしてShokoさんとはHPをもっていた頃からのお友だちですので長いお付き合いになります
いつも身に余るコメントをいただき恐縮しております ありがとうございます。。
昨日のコメント、こちらで紹介させていただますね♪

あらためて・・・いろいろなお話しができますよう・・よろしくお願いいたします<(_"_)>



ありがとうございました。。。
素敵な蕾のお写真・・・

明日(今日)で終わりかと思うとやはり寂しいです。。。

私はONE'S ONEにお邪魔することが多かったですが
こちらで流れる音楽もとっても好きでした。。

とっても素敵なサイトを閉じられた日のことを思い出しています。。。

今や、ブログ全盛の時代ですが・・・
HPの復活なんてあると本当に嬉しいですわ。。。

ONE'S ONEでアップされるお花のお写真も楽しみにしています。。

ありがとうございました。。。

roppongihiru.jpg


石の教会 6月22日 2010年11月09日 [Scene] コメント:0

4ヶ月以上も前のこと
6月22日に行った軽井沢レイクガーデンの前に立寄った石の教会
今更・・・の記事になってしまいましたが・・・

ishinokyokai.jpg 

明治、大正期のキリスト教伝道者、内村鑑三の功績を記念して建造された石の教会

建築を担ったのはフランク・ロイド・ライトの偉業を継ぐケンドリック・ケロッグ
彼は天地創造の5大要素、石・光・緑・水・木によって教会を創りあげた

詳しくは
 軽井沢 石の教会 をどうぞ。。

太陽の軌道に沿う石とガラスのアーチから降り注ぐ光
時刻に応じて刻々とその表情を変え石とガラスがおりなすフォルムがとても印象的でした

ネリネ モスポットへ 2010年11月07日 [Flower] コメント:2

ビニールポットで購入の花つきネリネ・・・す~っと伸びた姿は50cmほど

nerinest.jpg 

オーリキュラを植えていたモスポットがいくつか空いたのでこちらを使用♪
茎が長いので少し不安定だけれど鉢専用のバスケットに入れればOK*^^*
こちらは先日折れてしまったネリネ

nerinepot.jpg

 
サーモンピンクの "ダイアモンドリリー" キラキラと輝いています

nerine1107.jpg 

個のviola 1 2010年11月06日 [Flower] コメント:0

今年もファウンテンファームのビオラが店頭に並んだ

上記「ファウンテンファーム」のサイトにワープしていただければ分ることだが
こちらのビオラは全て自然交配によって生まれたもので人の手は加わっていない

そんなビオラが入荷したばかりに行き着けたワタシ
ひとつひとつを手に取るがあれもこれもと目が行く ^^;

丸顔で愛嬌たっぷりのヒゲおじさんあり・・・ウサギの姿そっくりなものもあれば
深い深いルリ色があったり・・ベルベットの質感の赤もあれば・・
実生ならではの美しい「個」のビオラたち

当日、すぐに写真を撮ってみたけれど
夕暮時・・・4時ともなると*色温度が低く赤味を帯びたビオラになってしまった。。

viola1106a.jpg 

上記には写っていない今回の一押し♪
左は本紫に鉄紺を乗せたような・・・目を奪われると言っても過言ではない美しい青
風に揺れるとひらひらひら・・・まるで蝶のようです

右はグレイを帯びた紫に下弁には黄土色が個性を見せてくれます

viola1106b.jpg 

RALPHでコーデ 2010年11月05日 [Others] コメント:4

一昨年の7月だったか・・・デパートの夏物バーゲンでブラウスを買った
そのことを西の妹と称す友達と話していたら
『おねえたま・・・もしかしてあのブラウス?』 と訊く

もしかして・・の、その場面は
Shokoさんと旅行した神戸/北野ホテルのエントランスを出る私が写された写真を見てのことだった

そのブラウスのお色違いを彼女がつい最近グアム買ったというから大・大・笑いに発展したのだった
そしてすぐさま彼女がそのブラウスをブログアップしたものだから、ならば私も撮って載せましょうと。。

左が本来のお色 素材は透け感のある右写真
そして中央はくるぶしまであるスカートを同ブランドの夏バーゲンで今年ゲット

ゴルフばかりしている私ですが偶にはこんな装いもするのですよ/(=^m^=)ヽぷッ

summermode.jpg 

花言葉 ・・・ 幸せな思い出 2010年11月04日 [Flower] コメント:0

久しぶりに「渋谷園芸・マリポサ」さんに行ってきました
秋のお花がたくさん並び、今日はパンジーをほどほどの数だけゲット♪

後で時間があればアップすることにいたしましょう^^

さて・・・今日の写真はネリネ・・またはダイアモンドリリーといいヒガンバナ科の球根植物です
まだ馴染みが少ない植物ですが数年前からマリポサさんには置いてあり横目でチラチラのワタシでした

そう・・・
手にするとまたまた深みにはまりそうだし
お値段もちょっと高価でしたがだいぶ流通が増えたのでしょうね・・
私でも買える可愛いお値段になっていました*^^*

高価と言えばオーリキュラでしっかりお勉強しましたっけ。。(# ̄m ̄)ウププ

今日はパンジーの他にサーモンピンクを一つだけお迎えしました

ネリネの実生は開花までに5~6年もかかるものがあるそうです
ヘレボーよりも長いなんて・・しっかりした球根に花芽のあるものを求めたほうが早いですね!
ホントに・・・可愛いお値段でした♪

こちらは以前に求めたネリネ「オードリー」
nerine.jpg 

こちらにて YokoyamaNursery ネリネについて詳しく掲載されています

秋バラ 2010年11月04日 [Roses] コメント:2

秋バラもそろそろ終わりになってきました
数年前でしたらもっと色々なバラが咲いていたでしょうに・・・
意気込んで買いあさったバラも今ではだいぶなくなり
お世話するにはちょうど良い本数になってきたのかもしれません

ガーデニングもひと頃よりは落ち着いて・・・他の趣味への時間も取れるようになりました
実家通いの合間・・・有意義に時間を使いましょ*^^*

お庭のバラをカットして・・アレンジなどと云えるものではないのですが・・・
洗濯物を落として茎を折ってしまった大好きなネリネ Ambridge Roseと♪

Ambridge Rose 

costco 2010年11月02日 [Others] コメント:2

西の妹がコストコ・・コストコ・・と。。(昨夜はこの話で大笑いしました)

*コストコとは 高品質な優良ブランド商品をできる限りの低価格にて提供する会員制倉庫型店です

costco.jpg 

たとえば今日のキッチンペーパー
日本のスーパーでは考えられないほどの数量で売られています
少人数の家庭ではあれもこれもと買っていたら納戸OR倉庫がいくつあっても足りません^^
衣食に関するものなら殆ど揃ってしまうコストコ

そんなコストコを利用するわが家で買うものといえばこのキッチンペーパーしかありません
このキッチンペーパーにしても12ロール入っているのですから
実家と半分にしてもゆうに半年は持ちます


厚手で大判・・・わたしの超お気に入りデス*^^*

コストコ話題、西の妹とTBすればよかったです。。^^

Ashの気持ち 2010年11月01日 [Pets] コメント:2

Ashと玉露は一緒に住んでもう3年以上経つのに
未だに仲良くしてくれない玉露

近寄ると ガォ~~~!ガォ~~~!って・・・相変らずわめきちらして・・

かまっていられないよ~~・・
勝手にどうぞ・・僕はお昼寝です*^^*

ash1.jpg 


その後・・玉露もママのベッドに来たものだから
Ashが玉露にパンチ!!*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.

ash2.jpg 


あっちゃん・・
強い日もあるんですね。。/(=^m^=)ヽぷッ

ash3.jpg 
 
