--年--月--日 スポンサー広告


大晦日 2009年12月31日 [Others] コメント:2

今年も残すところ6時間となりました
いつも拙ブログONE'SONE にお越しくださってありがとうございます


この一年・・・皆様におかれましてはどんな一年だったでしょう

私の実家の義妹がこの世を去って明日で丸一年になります
いろいろな思いもありますが
どうかくれぐれも健康には留意され
来る年が皆様にとって素晴らしい年となりますようお祈り申し上げます


来年も変わらずよろしくお願いいたします。  2009年12月31日 恵子




Personal Computer 2009年12月29日 [Flower] コメント:10

長年使っていたパソコンの動きがいよいよ緩慢になり
モーターからは常にグゥ~~~~ンという音が鳴りっぱなしでいよいよ取替え時

さて・・・買い換えるにあたり機種は今までどおりのIBM・・改めLenovo
絶対にLenovoのつもりでいたのに・・・
彼に「PCを買い換えます」と云ったら「ふぅ~ん」と一応耳には入ったようだ
そして数日後にヨド○シに行って機種を見ていると
お客様と同じくらいの販売員(各メーカーから出向のようです)の多さにびっくり!
なので客をみると直ぐに寄ってくる。。

こちらの話のあとにいろいろと説明はしてくれたのだが・・
上から目線の話し方に少しだけカッカときた私。。
「え゛~~~~!? あなた売りたくないの?」と強気に云ってしまった私(笑)

で、その話を彼にすると・・・徐に携帯をピピピ・・・

『あ~~○○です』
『うちのがパソコンを欲しいんだってヨ。。』

『えっ?』 『どこに電話してるの?』

パソコンの話からゴルフの話に移ったが・・どうやらパソコンを頼んだようだ
・・・と云うことは・・・彼が買ってくれる?! (# ̄m ̄)ラッキー


電話を終わらせた彼がパソコン頼んでおいたからと云ったのでラッキー♪だったのだが
メーカーはどこ?・・・と、聞いたら

「あなたの好きな矢沢え~ちゃんのブ○ーレイのCM」って・・・ ( ̄■ ̄|||)げっ!

そのメーカーは個人的感情で好まないところであって・・・
でももう先方にはもう話しちゃったし・・・・ う~~ん。。。
あの時ヨド○シで買っちゃえばよかったと今更ながらに後悔・・・後悔・・後悔後悔


それから10日あまり・・・
vaioがわが家にやってきた
先方の方はゴルフ仲間でこのメーカーに勤務の方
私もよく存じている方で先方も私のことをよく知っている

「Kちゃんは赤が好きだったよね」と・・・・(▼▼メ)
私は黒マットが好きでPCはLenovoが良かったのに・・・

今夜もグ~~~ンと音のするIBMから投稿です (* ̄w ̄*)ぷぷぷ


*PC買い替えについて色々とご相談申し上げましたKさん
こんな結果になってしまいました~~~ ごめんなさいm(..*)m

vaio.jpg

落日 2009年12月24日 [Scene] コメント:0

自宅ベランダから見た落日 12月4日 16時09分
丹沢連峰に沈む太陽を一年でいったい何度見るだろうか・・・
家々が前方に並ぶが
ここからの眺めは大好きで暫しフェンスに寄りかかり偶にカメラを向けてみる

「秋の日は釣瓶落とし」 
ちょっとセンチになっているのも束の間
今から帰る・・・と帰るコールが入る 3分の道のり。。

丁度・・・太陽の真下に見える木々の辺りが東コース2番あたり
電話の主は家々と森の間をぬって戻り今日の一日を夕餉に話すのであった

1204sunset.jpg

12月18日 17時37分
きれいな三日月を撮りたく暦で月齢を調べる
銀塩に望遠レンズを装着。。
リバーサルもセット

現像に出しCDに焼いてもらう
何と時間のかかる寂しいこと・・・・

以前はフィルムのほうが好きだったのに
今ではしっかりデジタル化したワタシ。。

1218sunset.jpg

冬至 2009年12月22日 [Others] コメント:2

22日 今日は冬至
毎年冬至のお風呂には22個の柚子を浮かべます
22日だから22個と云うだけのことですがなかなか豪華なお風呂になりました ^m^pupupu

実家の柚子もそろそろお終い
もう一回ジャムを作り柚子大根を作れば今年も柚子の仕事が出来たかな・・と、自負 ^^

しかし12月もあっと云う間にもう冬至
あと10日もないんですね

月日の廻りは早いですね。。

【11月某日 箱根・天山温泉にて】
tenzan.jpg

Light up 2009年12月17日 [Scene] コメント:2

12月2日から6日までの4日間
某県立公園のメタセコイア並木(30メートル)がライトに照らされた
例年行われているそうだが近くに住みながら今年初めて知った

期間中に行ってみたら中央に位置する噴水(3基)に照明が当たり
赤、青、緑のグラデーションを描いていた

Lightup2.jpg

都会ではクリスマスイルミネーションが溢れ豪華絢爛な光はため息の嵐。。
わが町の駅でもLEDの光が空に向かって連ねている 

人がまばらな公園のライトアップはそれに敵わず・・・
もしかしたら私だけのためのライトアップ・・?と思わせる 静かな夜

lightup3.jpg

静止画 2009年12月15日 [Golf] コメント:2

ゴルフ場でたまに動画撮影をするのですが
それは私が操作するばかりで
自分の動画(静止画も)を撮るにはセルフタイマーを使うしかなく
その場合、カメラを置く場所がありません
ましてや次の組が来るというのにそんな悠長なことはやっておれず
彼から大目玉が飛んでくること間違いなし。。

でもね・・・練習場では結構言うんですよ
撮ってみて・・って(# ̄m ̄)ウププ
携帯でも撮っているから彼の動画は結構たまりました^^


先日のコンペで同じ組の方が撮ってくださいましたワタクシを・・
トップまではゆっくりなのですが・・・ヘッドスピード43m/s *^^* 


flannel.jpg

12月13日 2009年12月13日 [Others] コメント:6

義妹が旅立ってもうすぐ1年になる
今日は一周忌の法要を行った 

1年・・・・ほんとに早いものである。。

実家(私)の父の姉の連れ合いは父よりも1歳年上の87歳
その叔父が品川から電車を乗り継ぎ、電車の後はバスに乗り法事に駆けつけてくれた
品川の家から実家まではスムーズに乗り継げれば1時間少しで来ることが出来るが・・・
叔父は午前7時に家をでて・・・実家に着いたのは10時
およそ3時間の道のりをやって来たのだ。。

叔父は緑内障を患って視力は辺りがぼんやり見える程度
もちろん視野も狭くなっている
電車の切符は改札近くにいる他人に「何処其処まで買ってください」と頼むそうだ
また、普段乗り慣れない電車でも
若い頃から何度も来ている実家なので乗り継ぎはさほど困らないという

視力に加え運動不足による足腰の筋力の低下も年々衰えがみえる
耳も遠くなってきた
もっとも・・・87歳という高齢は仕方ないといえばそれまでだが
3時間を要してまで来てくれたことに胸が熱くなった

子どものころから可愛がってくれた愛してやまない叔父である

実家から菩提寺までは車を使えばものの2~3分で着いてしまう
その距離を・・・叔父は歩きたいと云う
日頃・・・運動不足だからと乗車を拒否!(笑)

法事後はもちろん車で送ったのですが
日常が寂しいのでしょうね・・・
1時間、しゃべりっぱなしの叔父でした~^m^


icecream.jpg

1年経ったアップルジェリー 2009年12月11日 [Food's] コメント:0

今年もたくさんのアップルジェリーを作りました
幾つかのジェリーは半年後まで食べられるようしっかり密閉保存
一年経ってもその味に変わることはないのですが・・・半年以内に食すようにしています

今年のジェリー、やはり冷蔵庫の一番上段が似合うようです^^;
昨年のものは既になくなっていますが
下の画像、右側のジェリーは昨年ブラムリーで作ったものを残しておきました
左は先月作ったものです

ブラムリーのジェリーは年が経つと琥珀色になるとか・・ならないとか。。

さてさて・・・いかがなものでしょう・・
琥珀というより熟成された赤です
紅玉で作ったジェリーも一年経てば同じようなお色になると思うのですが。。

jerry1-tile.jpg

*2009年秋号のBISESにブラムリー記事が掲載されています(画像お借りしました)
bises.jpg

春巻きパイ 2009年12月11日 [Food's] コメント:2

以前、日経ヘルスに連載されていた「カノウユミコ」さんの野菜料理の数々
その本の『おいしすぎる野菜生活』で覚えたレシピがこれ・・・シイタケとローズマリーの春巻きパイ
いつかレシピ集として発行されないかな・・と思っていたのが2007年には発行されていたんですね^^
『カノウユミコの野菜がおいしい!一生ものレシピ』 日経BP社 1200円

書店に行けば料理本は山のようにあり
「これは!」と思うものは惜しみなく買ってくるが
実際・・・求めた料理本一冊からいくつの料理を作ったろうか・・・ ̄m ̄ゞウププ

ここ最近は「蒸し焼き」に凝っていてジタン鍋を使っていたが
普段から行動をよく共にする友だちが朝の8時過ぎに携帯メールを送ってきて
「おはよ~~~ ○チャンネル見て!」と短いメール
毎回チャンネルを合わせることは無理としてもちょっとテレビをつけてみると
「ふふ~~ん 今日はこれを見せたいんだな」とワタシ。。
その或る日のテレビではフライパンで蒸し焼きを作るという
そしてその料理本が出ているそうだからアマゾンで一緒に買ってネ~って。。^^
かくしてまたも料理本が増えたのでした ^m^

今日のタイトルから逸れましたが・・・食材があったので急ぎ春巻きパイを作ってみました

《シイタケとローズマリーの春巻きパイ》
shiitake3.jpg

【材料】10本分
シイタケ5~6個 ローズマリー(なければバジル、オレガノ、万能ねぎ、パセリ等)塩・ごま油 適宜
*シイタケは薄くスライスしローズマリー、塩少々を混ぜ合わせておく
shiitake1.jpg

春巻きの皮は10cmほどの小さいものが売られていますので今日はレシピに沿って作っています
大きい皮でしたら半分にし斜めに巻くとよいでしょう
ここにごま油を薄く塗り、手前3分の2ほどに具を広げ手前から巻きます
shiitake2.jpg

オーブンの天板に巻き終わりを下にして並べ200度で7~8分こんがり焼きます
*トースターでもOK。焦げ目がついたらホイルで覆います

ゴルフ日本シリーズJTカップ 2009年12月06日 [Golf] コメント:0

行ってきました~ 東京よみうりCC *^^*

国内男子ツアー最終戦「ゴルフ日本シリーズJTカップ」の最終日
トータル9アンダーで並んだ丸山茂樹選手と金選手(韓国)がプレーオフに突入
4ホール目で決着をつけた丸山茂樹選手が国内ツアーでは10年ぶりとなる優勝♪

この試合で石川遼選手が史上最年少賞金王に輝いた
毎日のように耳にする賞金王のニュース・・・
耳慣れしてしまったのかその金額に・・改めて凄さを感じる。。

池田選手もよく頑張ったと多くの観衆から暖かい拍手をいただいていました
もちろん私も拍手喝采♪ うるうるの目で・・・^^
やっぱり現場は楽しいですね~*^^*

【東3番】
sagamihara2.jpg





第182回ゴルフコンペ 2009年12月05日 [Golf] コメント:4

12月2日 今年最後のゴルフコンペがありました
いつも回るコースは西が殆どなのですがコンペでは東コースが人気のようです
平たんで距離があるからでしょうね
と言うことで・・今年最後の第182回コンペは東コース パー74でした

彼とラウンドする時、カメラ持込は禁止されてしまいます^^;
『プレーに集中できないだろう・・・!』 と。。
それはおっしゃるとおり・・・ごもっとも ^m^
このコンペに彼は所属していませんので今回はカメラを持参^^;
でも、写した画像を見せると東コースも結構あるんだね・・・モミジが・・って(笑)

さてさて・・・今回は今年最後とあって人物もだいぶ撮らせていただきましたが
こちらでは紅葉のアップのみです
西コースと違って平たんなコースも紅葉を愛でながらのプレーは楽しく回れました


東1番(午後) パンジーの植え込み・・・クラブのマークです
sagamihara4.jpg

東11番、12番の横にある紅葉 朝陽があたって綺麗でした
sagamihara5.jpg

↑ 少し近づいて・・
sagamihara3.jpg

14番のイチョウ並木
sagamihara6.jpg

13番紅葉 ここでもパー ^m^
sagamihara7.jpg

最終9番 メタセコイア目がけかるいドローを・・・(同組のHさん)
sagamihara9.jpg
 
