--年--月--日 スポンサー広告


6月24日のお出かけ 2009年06月30日 [Food's] コメント:0

先週・・・仲良くしているお友だちの家に3年ぶりでお邪魔しました
この時期ならではの『旬』をたっぷりいただいてまいりました♪

そして・・・きっと・・・たぶん・・・・
お招きされる方はたくさんいらして
その度々におもてなしのお仕度があって大変だろうな・・・と・・
今回も気になっていたのですが
お昼は近くの創作フレンチを予約してあるのよ・・と。。*^^*

到着してから軽くお茶をいただいて
目的の「あること」を楽しく済ませたら4人でお出かけ~~

到着したのは「旬を味わうフランス料理 chihiro

食材にこだわり 
その持ち味を十二分に生かしたお料理の数々・・
ランチでこんなにいただけるなんて・・・なんてシアワセなんでしょう~*^^*

chihiro2.jpg

ちなみにこちらは前菜で 生のとうもろこしです
おかわりしたくなるほどの甘さでした

amuse.jpg

続きを読む

サクランボ 2009年06月28日 [Food's] コメント:4

水曜日・・・ぷちサクランボ狩りを楽しんだ*^^*

毎年サクランボはその旬時期にいただき食べていたが
木からもいで食べたことは・・・記憶の中では初めてのことだと思う

木になっているサクランボ
青々とした葉に丸く真っ赤なつやつやした実
甘くて美味しくて感動でした♪


今年も梅の季節が~~ 2009年06月20日 [Food's] コメント:0

梅の季節到来!
と言っても・・・・既に青梅は終りに近づいてきている
ご近所スーパーもデパ地下の野菜コーナーも南高梅が殆どで
白加賀を探すほうが大変かもしれない。。


今年、実家の隣家の梅は不作で一つもいただけず(笑)
方や他所様の家ではそこそこの収穫とかで
大きく立派な南高梅を3キロいただきましたので梅干し用に漬けました
漬けて5日・・・馥郁たる梅酢の香りがたちこめております(実家にて)

その後、「娘さんが梅を煮るとか・・・」と追加で4キロ持って来てくださったそうで
「ありがたや~~♡」だったのですが
黄色く熟した梅は甘煮には適さず・・・^^;
梅ジャムでも作ろうと思ったけれど
白加賀を3キロ注文しておいたので余計な仕事は作らず
追加4キロも梅干し用に漬け込みました。。

ま・・・梅干しなら母でも出来るだろうしネ^^
 
 * * * * * * * * * * * * * *

昨年・・・こちらで梅の甘煮を紹介いたしましたがこの甘煮が好評で
今年は3キロにしましたが・・それこそこちらが追加かと。。(^m^)

作る手間はかかるものの・・・1年に1度のこと
白加賀を見つけたら買ってしまいそうです(* ̄w ̄*)ぷ

umeshigoto.jpg

健康診断 2009年06月03日 [Others] コメント:3

母が云った

「明日は検診だから・・・」

「あっそう・・・で、どこの検診?」

「乳がんの検査をやっておこうと思って・・」

その場に居合わせた弟と顔を見合わせ笑ってしまった

いや・・・笑うことはいけなかったかもしれないが

母は御年82歳である。。う~~~ん・・・・・


義妹が元旦に他界して
いやいや・・・
他界する以前の肺がんと診断されてからというもの
家族・親戚中は早期発見には検査を!と、顔を見ればその話しに沸いた。
当然のことである。
早期発見の治癒率は比較的高い ・・・と思う。。
現に何人もの知り合いが検査による早期発見でがんの恐怖から逃れた。


母は今でも悔やんで義妹の話しをするが
逝った人は戻らない。



市から健康診断の案内が届いた
封筒の裏面には5月31日は世界禁煙デーと書かれていました
ご存知でしたか?^^
そして5月31日から6月6日は厚生労働省が定める禁煙週間だそうです


さて・・・今年も検診の予定を組んでおこうかな。

Cutlery.jpg
 
