--年--月--日 スポンサー広告


きんかんの甘煮 2009年03月31日 [Food's] コメント:1

マウイから帰った頃からキンカンの甘煮に励んだ
2月には既に熟していたが更に熟したほうがよいと思い木にならせておいた

昨年もそれなりに大きく実ったキンカン
今年は剪定と充分な摘果をしたせいか粒の大きさが昨年の500円玉以上の見事さ
それを今年はどのくらい取りどのくらい甘煮にしただろうか・・・

ふっくらと丸煮にしたものもあれば茶筅のように切れ込みを入れて煮
瓶詰めして双方とも親戚や友人宅におすそ分け*^^*
実家とわが家は未だに冷蔵庫の最上段はキンカンの甘煮がずらりと並んでいる

その光景は冷蔵庫を開けるたびに感動し
体重が・・・
必ずや気になる恐ろしささえ覚えるのです。。。

kinkanamani.jpg



九条ネギの漬物 2009年03月29日 [Food's] コメント:2

お友だちが「こんなの見つけたの~」と送ってくれた九条ネギの漬物

おぉ!まさしく漬物♪ そしてしっかりネギの味 * ̄w ̄*ぷ

子どもの頃は大嫌いだったネギだけれど
いくぶん大人になったワタクシ・・・今は大好き大好きでございます*^^*

ネギは火を通すことで甘みが増します
実家でもネギは栽培していますので焼きネギは1日置きくらいに作ります
父が大好きなんですぅ~~(笑)

関東では根深ネギがほとんどで白いところを食べますが
関西では九条ネギのように青い部分を食べるほうが断然多く
ネギの流通も関東と関西では変わってきます
尤も・・・関東も今はどこでも九条ネギが手に入りますのでワタクシも九条ネギは大好き♪
ちなみにわが家のすき焼きは
牛肉とお豆腐と九条ネギのみ!ってこともあります(笑)
具材が少ない分「わりした」はきちんと作りますが*^^*


さてさて・・・・九条ネギのお漬物のご紹介でしたのに話が逸れてしまいました。。

ご覧いただくとネギの中心からゼリーのようなものが出ています
このゼリー状のものについて調べてみました

以下・・・・JAサイトより抜粋

ネギ類は一般に、量の多少はあるが、ゼリー状の粘質物を含んでいる。
特に花茎の急な成長期のネギでは、花茎や葉中に多くの粘質物が集積する。
この粘質物は、セルロース、ヘミセルロース、プロトペクチン、水溶性ペクチンなどからなる多糖類の複合物が水の存在でゲル化したもの
フラクトース、グルコース、シュークロース、フラクトースオリゴサッカライド類の糖類が含まれている

つまり、ネギを食べた時の甘味=旨味の素


そしてこの漬物
箸休めというよりもお酒の肴でしょうか・・・
めちゃめちゃ美味しくて 今度は自分で買いますわ~~~♡

kujyonegi.jpg

デリシャストマト 2009年03月22日 [Food's] コメント:3

実家のトマト
ただいま収穫真っ盛り~~

温室に入るとぷ~~んと青い匂い
そしてこんなに大きなトマトが枝にぶら下がっているのですが・・・
右側画像のトマト、一つ700gもあるんですよ
わらじのように大きいのでこれを一つ食べるとほかには何も食べれませんネヾ( ~▽~)ツ

大きなトマトは出荷もままならずワタクシが殆ど使ってしまいます
殆どがトマトソースに変身してあちこちにお配りするのですが
今日はこのトマトでジュレを作りました

レシピはいたって簡単で
トマトを湯剥きしてストレーナーで濾します(フードプロセッサーでも可)
濾したトマトを鍋にかけジャムを作る要領で少々のお砂糖とレモン汁を加え煮詰めます
鍋のトマトが半量になったらふやかしたゼラチンを加え冷やし固めます
*ゼラチンは水を使わずトマトの汁(濾した時に出る)でふやかすと美味しいジュレが作れます

tomato.jpg
続きを読む

可愛くて笑っちゃう*^^*; 2009年03月18日 [Hobby] コメント:4

花友さんから花苗がたくさん送られてきて
配送のおじさまにはちょっと気の毒なくらいの数^^;
明日から本腰をいれて植え込みしなければ。。。
・・・と、ブログで公言しておくことに(笑)

その中に
こんなに素敵なケリーバッグがふたつもあって
早速写真を撮ってみたけれど
・・どうも・・・その大きさを比較するものが思いつかず・・
パソコンのキーボード上なら

『まぁ~!可愛い♪』 と わかっていただけるでしょうか・・・ヾ(´▽`*)ゝ

ペーパークラフトのケリーバッグ
模様はドクロですの (* ̄w ̄*)ぷ


kellybag.jpg

bills@七里ガ浜 2009年03月11日 [Flower] コメント:2

久しぶりに bills に行ってきました

今日の関東は風が冷たく
湘南海岸を目の前にしたテラス席では寒すぎて
ラウンジ席でランチをいただいてまいりました♪

ほんとうはリコッタチーズのパンケーキでお腹は満たされるのですが
お友だちと二人・・・・シェアすればいいわよね~~ってことで
彼女お勧めのスパゲティ・・・・半分こ*^^*

spaghetti.jpg


そうそう・・・・
billsは9時から開店でモーニングがいただけます
なので11時を過ぎないとランチメニューはオーダーできません
今日はお店に着いたのが早かったので
まずはこのリコッタチーズのパンケーキを半分こして11時を待ちました^^

シアワセになるほど美味しいパンケーキ
お客様の8割方はパンケーキをお召し上がりになります
江ノ島・鎌倉方面にお出かけされましたら七里ガ浜の bills 寄ってみてくださいね

ricotta.jpg


私のお勧め・・・ポルチーニ茸のリゾットです
二人でシェアしたとは云え流石にパンケーキとスパゲティ、リゾットと・・
お腹はいっぱい!!

心地よい満腹感にダージリンで締めくくり
ドア方向を見れば長蛇の列。。。(▼▼メ)

ディナーは予約可能ですがランチはお席が空くのを待つのですから
ちょっと早めに着いた今日はラッキーだったのでしょう♪

porcini2.jpg

湘南の海がどことなく春の色を感じさせた今日
マウイで見たサーフィンとは大違いの湘南の小波とサーファー(* ̄w ̄*)ぷ
それでも今日は心もお腹も満足のささやかな私の休日♪


enoden.jpg

楽しいお買い物♪ 2009年03月10日 [Food's] コメント:0

実家から歩くこと5分・・・叔父の家があり
既に3年前に他界したが叔母は一人でも寂しくないと言う
そういう叔母ではあるがワタクシが遊びに行くと
 
いつ何時・・・買い物に行かない?と声をかけてくる^^;

大好きな叔父であったしその叔母でもあるので即返事で了解~~♪

で・・・先日二人で伊勢丹まで出かけ
今日は車じゃないから買い物は控えましょうネ・・とワタクシ

なのに・・・・お持ち帰りはいっぱいで
このイスパハンはぜったいに壊れないように・・・・って(* ̄w ̄*)ぷ


帰宅後・・・紅茶をいれた叔母がすかさず食べようとすると
  ちょっと待ったぁぁぁ~~~~!!!

ワタクシ・・・この日カメラ持ってました(▼▼メ)

ispahan.jpg

アルバム アップしました! 2009年03月04日 [Flower] コメント:2

みなさま こんにちは♪
拙い写真を見にきてくださってありがとうございます ^^;

ゴルファーにとって
海外のトーナメントコースでプレイできるということは
すごく幸せなことだと思います

その反面
巧みに設定されたコースをアマチュアであるワタクシがどう攻略しよう?
・・・な~んて大それたことは考えてもいません
海外でのゴルフは
そのロケーションの素晴らしさにいつも心を奪われていて
スコアなんて実はどうでもいいのです

今回も素晴らしいコースを10日間回りました
スコアカードの一部はゴルフバックの中なので揃っていませんが
開くたび・・・うふふっ♪と笑みがこぼれるのでした ^^

ロケーションだけの公開ですが下記 『kapalua』 をクリックしていただき
マウイの風を感じていただければうれしいです♪

                        kapalua


golf course

 
