--年--月--日 スポンサー広告


揃ったジェリー 2008年11月28日 [Food's] コメント:2

今年もジェリー作りに夢中となりました
藤稔から始まってベリーA、ブラムリー、紅玉と4種類のジェリーが冷蔵庫に鎮座しています
他にもたくさんの保存食を作っているので保存瓶だらけになり
冷蔵庫を開けるたびに苦笑するやら
庫内灯に照らされるその美しさにうっとりするやら。。^^

ジェリーはヨーグルトに添えたりスコーンに添えるかの食べ方です
ジャムのように簡単には作れませんのでわたくしなりのこだわりです
パンならジャムで十分。。


左は紅玉・・右隣はブラムリーなのですが日が経つにつれお色が変わってきました
来年まで置けば琥珀色になってくれるでしょうか・・?
右下はベリーA・・藤稔は写っていませんが透き通るような赤紫です

保存食専用冷蔵庫には同じ瓶で栗の渋皮煮も鎮座です*^^*ゞ

jelly.jpg

台所仕事 2008年11月20日 [Food's] コメント:2

葉ショウガ・・・いわゆる谷中ショウガと言われる夏に好まれる食べ物ですが
これも食する時期を過ぎると硬くなり辛さも増してきます
そんなショウガを昔の人は佃煮として作り保存したのですが
昔のこと・・・保存にも限りがあったでしょう

わたくしはこの佃煮を母から教わったのですが
食事の箸休め・・・酒のあて・・・お茶受け・・
これを超える保存食は今のことろないようにも・・・・^^;手前味噌ですが☆


掘ったショウガを綺麗に洗って極々薄くスライスして
アクとえぐみを取るために茹でこぼしします
ショウガをつまんでえぐみがあればもう一度茹でこぼししますが
ショウガの辛みがなくなってはいけません
すべては舌だけが頼り ^^

茹でこぼしたばかりのショウガは澄んだ黄色をしています
お友だちはこのショウガを見てチョウチョが飛んでるみたい♪と言ってくれました

しっかり水切りができたら
お砂糖・みりん・しょうゆで一気に煮詰めます
ショウガの他に昆布と鰹節が入り申し分ない保存食が出来上がります
ジプロックに小分けし冷凍すれば半年は保存できます

今年は全部で8キロ以上は作ったでしょうか・・・^^
そして保存もままならぬあちこちで食べていただいております

shouga.jpg
続きを読む

富士山 2008年11月15日 [Scene] コメント:2

10月9日 午前6時18分
朝霧高原の露天風呂から眺めた富士山からの日の出です

富士山がわたくしの東方に位置しているなんて滅多にないこと
季節にあっては・・・
富士山の方角に陽が沈む
出かけて見た楽しい体験だった。

*画像クリックで拡大表示されます

mt fuji

PetitVert 2008年11月10日 [Food's] コメント:4

夏・・・花友さんからいただいたプチヴェールの苗
それは楊枝のように細い茎に本葉が4枚
それを植え付けたのが9月の終わりだったと記憶していますが・・・^^

そんなに小さな苗だったので
植える間隔に40cmも50cmもホントに要るの?でしたが
この大きくなった塊!
中央に黄白く見えるのはこのプチヴェールのそばで実っている大木の富有柿
そうです・・・一つ取って大きさを分っていただきたくて ((o(^-^)o))ワクワク♪

PetitVert.jpg

そのプチヴェール・・・まだ馴染みのない野菜ですよね
私も実のところ分らない野菜で
植えた父も・・・奇妙な野菜という始末。。^^

で・・・この苗の発売元「静岡県の増田採種場」のサイトよりも
こちら→プチヴェールのほうがよく分りますのでご興味のおありの方はどうぞ♪

今日は携帯の撮影でしたので後日カメラできちんと☆

お昼寝(。 _ _)。o○グー 2008年11月03日 [Pets] コメント:2

せっかく寝てるのに・・・
『玉露~~♪ こっち見て~~』 な~んて起こされて
ワタシもついついカメラ目線に。。。

なのにナニよ!
何で怖い顔しか撮ってもらえないの~~(◎`ε´◎ )ブゥーー!
1031gyokuro1.jpg

Ashのお尻のほうに見えるのは玉露お姉ちゃんデス^^;

『あ~~~っちゃん』 『写真撮るよ~ん』
後にして・・・って 言ったとか言わなかったとか。。(* ̄w ̄*)ぷ

1031ash1.jpg

かくれんぼ 2008年11月03日 [Pets] コメント:2

追いかけっこしながらカーテンの裏に
ぷぷぷ・・・隠れたつもりなんでしょうね

1030ash1.jpg

そして
どちらから仕掛けるか・・・
お互いに顔色を窺っているんですよ

1030gyokuro1.jpg
 
