--年--月--日 スポンサー広告


青梅 その後・・ 2008年06月25日 [Food's] コメント:5

今朝・・・ミスターSから煮梅のレシピを教えて~とメールがきました^^
そう言えば・・・彼の家でも梅がたくさん収穫できたとブログに書かれていましたっけ(笑)

で・・・簡単にメールは返したのですが
続きはブログにアップしますから・・と返したもので
まだお鍋の中なのに~~^^; 急いで写真を撮りました/(=^m^=)ヽぷッ


青梅の甘煮は祖母から習ったもので
青い色を残すには焼酎で煮ると教わりましたが
今年は『四季のジャムと甘煮』(主婦の友社)にならって作ってみました

そうしたら・・・ んまぁ~~~!!時間のかかること
(でも、もう作り上げたのですが・・(●^o^●))

umenoamani.jpg


ではでは・・・レシピにいきましょう

【材料】
青梅              2㎏
砂糖 (梅の重さの60%) 1.2㎏

①ほうろう容器に10%の食塩水を作り梅に竹串(針も可)でポツポツと穴をたくさん開けながら入れ、そのまま3日ほどおいておく

②次に丸一日水にさらして塩抜きする

③ほうろう鍋に梅とたっぷりの水を加えて煮始める。80度位の温度を保ちながら約30分静に煮る

④竹串が楽に刺さるくらいになったら火を止め、冷水にとり、4~5回水を換えながら1時間以上さらす

⑤鍋に砂糖・梅・砂糖・梅と交互に入れ半日ほど置く
 砂糖が溶けたら火にかけ30分位煮含めて、冷ます


*砂糖で煮る時ももちろん弱火です
*アク取り用のペーパーを落し蓋にすると砂糖のアクが梅につかず綺麗に仕上がります

例の青梅でこのお鍋2つ作りましたヨ ^^


梅のしごと 2008年06月21日 [Food's] コメント:4

3日前 実家のお隣から梅をたくさんいただいた
「いただいた」 と言うよりは脚立を使って自分で 「もいだ」 のほうが正しいような・・^^

隣家のおばさん
うちではなにも作らないから全部持って行って・・・って。。

「は~い では・・遠慮なく」 と σ(^^;)

ルンルン気分でいただいて・・・そして量ってみると・・・
あらら・・10キロもあるではございませんか。。^^
まぁ・・何とかなるかな・・・・っと母に見せたら

「私は出来ないからあなたが作ってね」って・・

(#゚ロ゚#) ギョェ~~~~~~~~!!!
分ってはいたけれど こんなにたくさんどうしよ。。。
でも、やるっきゃない p(*^-^*)q がんばっ♪  けれど半ば泣きっ面のワタクシ。。

かくしてこの10キロ梅(白加賀)の行方は如何に・・・でしたが・・


三分の一は塩水に浸けて2日経ちました
明日は塩抜きして翌々日には猩々梅(甘煮)になります

そして次の三分の一
こちらは種を取りグラニュー糖漬けのカリカリ梅に仕込みました

残り三分の一・・・・梅肉エキスです
これはジューサーにかけジュースだけ取ってあり
これから4~5時間かけて煮つめます


梅をこんなに調理?したのは初めて。。
来年・・・もしいただくなら・・・半分以下にいたしましょう^^;

aoume.jpg
続きを読む

あわやアルバトロスかと・・・☆ 2008年06月20日 [Flower] コメント:6

タイトルの件は後に書くとして(笑)
全米オープンの興奮がやっとおさまった昨日・今日・・・
タイガー・ウッズが今後の試合をすべて欠場するとニュースが流れました
膝の再手術とリハビリに半年以上はかかると言うのです。。

寂しいことではありますが
あの痛々しい姿を見、そして・・・その4日間+翌日プレイオフ&サドンデスをずっと観ていて
欠場もやむなしだね・・と話していたので
次にあるメジャー・全英オープンはミケルソンに優勝を!な~んて ^^


さてさて・・・先月28日のコンペ
もうひと月も前のことなので書かなくてもいいかな・・・なんて思っていたのですが
昨夜・・お友だちと話している時につい言っちゃったんですね~
あわやアルバトロスに!!!!!って ^^;

コンペコースはその会のメンバーさんのコースで色々ですが
先月のコースは何度か行っているところなのでコースもバッチリのσ(^^;)
ただ・・・女性は赤マークからなのですがワタクシはどうも・・・・(笑)
まぁ・・・どちらでもいいけどって言ってくださったのですが
ドラコンは赤からのほうが確実だよって言われて
う~~む・・ドライバーはフェアウエイキープ率90%だし
今日は赤にしようかな・・・って(^^;;;;;;  あ”~~イヤなわたし(▼▼メ)

でも、その赤マークから打った300ヤード弱のミドルホール
なんとピン手前30cmに止まってくれたのでした*^^*

もちろんその時は前の組がグリーン上で歓喜をあげていたのですが
コロコロコロコロと転がってグリーン上に・・・
「げっ!○さんのボールよ」・・って(笑)

それを見えないワタクシは何事かと思って近寄り
「わ~~すみません」といいつつ自分のボールを確かめたのでした^^
キャディさん、女性でこんなに飛ぶなんて初めて見ました!とこれまた歓喜。

結果イーグルで一気にスコアがアンダーに~~~ ぷ。

でも・・・まだまだ残りホールはあったのです
なので今回もスコアはナイショ。。。(笑)

写真はマウイ島のカパルア・ベイコース5番 
海超えのショートホールです

kapalua.jpg

名古屋で櫃まぶし 2008年06月15日 [Food's] コメント:4

先週11日、岐阜の花フェスタに出かけてみました
既に花時期遅々の感ありでした

遅いとは云ってもそれなりに咲いてはいましたが
殆ど散っているかも・・・と聞いていたオールドはもちろん見れなく
見たかったERもなく・・ちょっとガッカリでした
ワタクシの目には8割方がHTと映ったので写真もあまり撮らず。。(笑)

ただ・・・そんなことも承知で出かけたのですが
実はもうひとつ目的はあって
西のお友だちに会いたかったことが実現できましたのでGood♪

会場入りして凡そ5時間歩きっぱなし。。
よくおしゃべりもしましたのでお腹も空きました^^;;
名古屋駅に戻り夕食を取って解散することに。。

名古屋だと何がいい?と聞くと『みそカツ』が浮かぶと・・・
じゃぁ・・「櫃まぶし」を食べましょうとワタクシ(▼▼メ)

食後・・・互いに東と西、新幹線に乗車^^
楽しかったネ*^^*

hitumabusi.jpg

仔猫 2008年06月08日 [Pets] コメント:2

先月・・・草ぶえの丘に行った際に七栄グリーンさんに寄ってきました
何度かお邪魔していたワタクシでしたが
他の花友さんはその日が七栄グリーンデビューでして
レアプランツ(でもないかなぁ・・・笑)ゲットでワイのワイの^^;
それぞれの好み植物に目を走らせていらっしゃいましたが
ワタクシはお友だち用にシダをゲット♪
あとはこちらが当日のお土産です  ̄w ̄

生まれて何日経ったでしょう
仔猫が6~7匹いたのですが
焦点を合わせる間もなく動きまわりなかなか写せません。。

見ちゃうと欲しいです(笑)
でも・・・わが家にも2匹いますので。。         でも、ほしい!^^

cat2.jpg



cat3.jpg



cat1.jpg
 
