--年--月--日 スポンサー広告


エビとソラマメ 2008年05月23日 [Flower] コメント:2

旬の野菜をいただくって嬉しいですよね
実家では毎年作るソラマメですが
スーパーにはもう新生姜が並んでいました
生姜と言えばあの佃煮。。
作りたいのは山々ですがまだまだお値段の高いこと!
実家で採れる野菜で今は充分なのですが・・・(笑)

ソラマメの季節もほんの少しで
この時期の定番・・・ソラマメとエビのかき揚げを作るつもりが・・
偶には他のものにして欲しいって。。。(▼▼メ)

で、エビとソラマメをカレーで炒めてみました
カレー粉の苦さが少し残りましたがまぁまぁかな。。
他に塩・コショウで味を調えてあります

食す前に急いで撮ったのでイマイチのお色です ^^;

ebiitame.jpg
続きを読む

19番ホール 2008年05月19日 [Golf] コメント:17

今日は関東倶楽部対抗・神奈川ブロック予選でした
この予選から上位3倶楽部が決勝に進むのですが
決勝が行われるゴルフコースの倶楽部チームはシードになりますので
今日の予選会には出場しません

わがパートナーは早朝より応援に駆けつけましたが
ワタシは実家の用事があり午後になって行ってきました

パートナーのゴルフ歴は長く
その年にある試合には殆ど出ています
その度にワタシを伴って全国に出向くのですが
今年はそんな回数もだいぶ減ることになりました

昨年11月に胃がんの全摘出手術を受けましたので
その半年前あたりは・・たぶん・・・ゴルフもそう出来なくなるだろうと・・
そんな寂しい言葉を吐いておりましたが
いえいえどうして。。
彼のバイタリティはどこから来るの?というくらいで
週に3回ないし4回はコースを回るし・・
以前同様毎日の練習も欠かさず
一緒に練習を・・と言われても今日はパス!なんてワタシのほうが云うくらいですが
そんな強靭な心を持っていても体力は伴わず。。
食事の量もぐっと減りましたし筋肉も落ちました
従ってボールの飛距離も250ヤードがやっとです。

そんな彼が今年は選手としては出ないと口にし
うんうん。。それがいいね・・・とワタシ。。
老いては○に従えでしょう・・・とも付け加えたワタシ^^;;


ず~~っと以前に
飛距離がワタシに負けたらゴルフはやらないよ・・・って
その言葉は聞かなかったことにしますね~ ̄m ̄ぷ

日がな一日・・・
マウイののんびりゴルフが楽しかったなぁ。。。

kei7.jpg


ゴルフ場のすぐ脇に公道があるのですが
日本のゴルフ場のように大きな樹木で囲われていない開放的なゴルフ場
海外はこうしたコースが多いです

kei8.jpg
続きを読む

収穫野菜 2008年05月11日 [Food's] コメント:4

今日の関東は小雨が降ったり止んだり
朝5時。
バラの撮影には雨だしちょっと早いかな、と・・・二度寝してしまった。。^^;

そして起きてみれば7時をだいぶ過ぎて・・・慌ててお赤飯を仕掛ける

今日は母の日。
といっても特別何をするでもなし・・・
母は来月が誕生日なのでそのときまとめてプレゼントをする・・・
そういうふうに何時の間にかなってしまった^^

その代わりに・・・母の日にはお赤飯を蒸して持っていくのが慣わしになった
お赤飯は父の大好物とあって1升を蒸す

家を出たのは9時を回る
今日は叔母夫妻も来るというので早々に野菜の収穫をする
お昼のおかず・・・そして持ち帰り用である* ̄w ̄*

その収穫がこれ・・・蚕豆の初摘みである
摘んだばかりを急ぎ調理・・・ 『翡翠煮』にする
翡翠煮の為に・・・自宅からこの黒釉の大鉢を持って行った^^

soramame.jpg


ソラマメを「蚕豆」と書く方は少ないでしょうね。。
父はこの字のほうがしっくりくるとかで未だに蚕豆と書いています
因って娘のワタクシも・・・やはりこの字で通しています

**蚕豆**
サヤが天に向かって伸びるように生えるので「空豆」
また・・・サヤがカイコの形に似ているので「蚕豆」という字が使われます
古代文明を支えた世界最古の農作物の一つだそうですよ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次なる収穫野菜は絹サヤ
絹サヤはスーパーのカゴに軽く1杯は取れるほど実っている
脇役にもなる野菜だが調理法ではいくらでも主役になる

冷蔵庫にあった3本のアスパラと冷凍しておいてカボチャ・・そして絹サヤ・・
それらを固めに茹でてゴマドレッシングで和えただけのサラダ
見た目の色を重視するならゆで卵をあしらっても良いかと。。
卵が入れば更に栄養価も増す。。。

vegetables.jpg

モダンジャパン 2008年05月06日 [Others] コメント:4

雑誌クロワッサンで目に触れたバッグ
この素材は畳縁で作られているというから不思議不思議。。

そして雑誌に掲載されてはいたURLでしたが・・・さして気にも留めず・・・
一過性の事で数日もし、忘れていたのですが
たまたま・・・
記事もそうそう読んでいなかったので何気にページを開くと
またまたこのバッグが目に入り
今度はしっかりこのメーカーのCMを見ると
横浜そごうで本日6日から12日までイベント出店していると書いてある

んんん・・・2回も目に留まりワタシの気を引いたバッグ
畳の縁であるなら持っても軽いだろうと
よ~し!今日はそごうに行こう~~~♪と云うことで求めてまいりました^^

ホントはね・・・ブルーかグリーンか赤か・・・すごく迷ったのです
この迷いも楽しいひと時なんですが・・・決めるまでに時間がかかったこと!(笑)
で・・・結局ワタシの定番色の黒にしました  ̄m ̄ぷ

そして黒だけでは物足りず・・・ブルーグリーンでもうひとつ^^;
ただ・・・気に入った形がなかったので
詳細を伝え・・・出来上がり次第送っていただきます*^^*

KAGURAYAバッグ・・・クリックしてご覧になってみてくださいね
畳の縁★・・・もだんジャパンです( v^-゚)ぶぃ♪

bag.jpg

何事も前向きに・・・ 2008年05月04日 [Others] コメント:2

それなりにスキルを積んで仕事に打ち込んできた8年
それが昨年の3月には仕事を辞め
霞ヶ関から実家のある田舎へと私の通う道が変わった

昨年3月
職場に母から電話が入った
義妹が肺がんと宣告された、と・・・声にならない声で云う
80を超えた母にはこれが精一杯の電話だったと後で思った

その話を聞き急ぎ弟にメールを入れるが
夜、こちらに来て貰えないかというので
早々に仕事をきりあげ実家へと車を走らせた

母も父もいないところで弟と話す
常日頃健康な彼女が何故?と・・・訊くと
その健康と過信していたことが
毎年の検診を受けない彼女へと導いてしまったようだ
家族はみな、検診をするよう再三勧めたにも関わらずだ

検診をしなかったものついて・・・今更云っても仕方ないことなので・・
それについては口にするのを止めるよう両親にも云ってきかせたが・・・

ここで彼女の病状に触れても仕方ないが・・・
3月に判った肺がんは発症から既に5年経っており
両肺ぜんぶにガンができていた
もはや手術もできずに投薬だけで進行を抑えるだけ・・・
その後に子宮、リンパ節、腰骨に転移が確認され
その都度都度・・・認可が下りる新薬を服用するが
副作用の様子をもみるため入院しなければならなくなる

そんな入退院がこの1年続いて・・・
私の仕事もがらりと様相が変わってしまったのでした^^
食事作りは大好きなので何とも思わないのですが
慣れない農作業は う~~~ん大変。。
でも、すごく楽しいんですけど(^m^)pupupu

マスクメロンを作っていると云うと静岡?と訊かれますが違います
サクランボは山形でアップルマンゴーは宮崎?(笑)
そんな地場産業ほどでもないが・・・
実家の町では数件がマスクメロンを栽培をしている

凡そ30年ほど前に父が始めて
それを引き継ぐように20年ほど前から弟の仕事へと変わった
メロンは季節的なもので通年の栽培はなく
そのない月にはトマトが主流だ
そのトマト・・・今年はなにやらすごい賞を取ったそうで
トマト好きの私にも嬉しい受賞だった

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて・・・話がだいぶ脱線しましたが^^;;;
前回の黄色いお花はメロンの花で
温室にはミツバチを放ち受粉させ・・・既に先口には実がつきました
定植から1ヶ月です

melon2.jpg


温室内には凡そ2000本の苗木があり
今年は3回に分けて植え付けをしたのでこちらは遅口の苗
これで50~60cmあり、この時にテープで吊り上げます

温室内は温度湿度も高め。。
両手を挙げての作業はちょっと堪えますが・・これも二の腕を鍛えるには最高~
そんなふう思わないとやってられませ~~ん(笑)

今年も甘い甘~~~いメロン・・・全国にお届けしま~す

そそ・・・今日は1日家にいて・・・バラとじっくり向き合いますの^^
開花したバラは「秘すれば花」で見てくださいね*^^*

melon1.jpg

毎日・・・このお花とお友だち^^ 2008年05月02日 [Flower] コメント:2

世間ではゴールデンウィークのまっただ中・・・
ワタクシは今年もこの時期・・・このお花の咲くところにいます
時折・・・ぶんぶんぶん♪と飛び交うものがありますが
ちょっと出かけますので・・・続きは後ほど・・またです<(_"_)>

melon3.jpg
 
