--年--月--日 スポンサー広告


マウイ島 ワイレアにて 2008年03月31日 [Flower] コメント:2

時間が経って記事を書くということは
その時に得た感動も記憶も・・・少し薄れてしまって
10日連続でゴルフをした・・・そのコースさえあやふやになってきました^^

朝は日本にいると同じに食事を作り
炊いたご飯の半分はおにぎりを作り・・・ゴルフ場でそれをお昼として食べる
従って・・・おにぎりの具はすべて梅干です
10日間・・・お昼はほとんどおにぎりでした~!

今になってみれば・・・そんな「おにぎり」も撮っておけばよかったかな・・・とも(笑)

さてさて・・・マウイ便りはまた時間をみつけて書いてみますが
何分ゴルフ中心の毎日でしたので
ショットやお仲間の姿は見せられないし
となると風景が一番無難なところでしょう* ̄w ̄*

で・・・ホノルルから乗り継ぎでマウイ島・カフルイ空港まで30分のフライト
青く澄んだ海にワクワクなのですが
日焼けがと~~~ってもコワイσ(^^;)でした

air.jpg


夕焼けは毎日のように撮りました
10日間・・・飽きることなく6時10分になると海に目をやるのです。。

リビングからサンセット・・・
左に小さく写る島はモロキニ島でここはダイビングのメッカ
一度は行ってみたかった。。

sunset1.jpg


別の日の日没間近
上の写真より少し左から飛沫をあげるクジラを写す
望遠でもあればもっとしっかり写せただろうが・・・
クジラはそこここにいて・・・カメラをあっちにこっちにと焦点が定まらない(笑)
次回はゴルフを1日休んで・・・ホエールウオッチングを楽しみましょう^^

sea.jpg


ある1日のディナーはFour Seasons Resortに行く
ここは宿泊しているコンドミニアムから5分のところで
ようやく・・・それらしいリゾート気分を味わえた感がある。。
いつも夕食の仕度をし・・・日本の日常と何等変わらないのであるのだから^^;;

少々のドレスアップをし・・・この夜はワインも進んでしまった
そして神戸牛のステーキをいただいく
もちろん美味しかったヨ~♪
Four Seasons Resort


これで最後のサンセット・・・^^
リビングからこんなに綺麗な日の入りが見れるなんて・・・素敵でしょ~
リビングから一歩出ると芝生のお庭で
その向こうが敷地内道路になっていますが・・・その境に植え込みがあります
ブーゲンビリアやハイビスカスも混じって植栽されています
植え込みの先に建物が見えるのですが・・・そこがFour Seasons Resortです

sunset2.jpg

四ッ谷わかば たい焼き 2008年03月21日 [Food's] コメント:2

久しぶりに・・・
四ッ谷3丁目のトンカツ屋(かつ新)さんのコロッケが食べたくて出かけた
トンカツを食べる人のほうが断然多いけれど
わたしはここのコロッケが大好き
ここのお店情報はまた何時の日にか書くことにして
今日はそのかつ新さんから車で2~3分の距離にある 『四ッ谷 わかばの たい焼き』

せっかく四ッ谷まで出て来たのだし
明日の実家への手土産はたい焼きに・・・っと思って・・・^^;

ここ・・四ッ谷・わかばのたい焼きは「東京たいやき御三家」のひとつなんですよ
麻布十番の『浪花屋総本店』
四ッ谷見附の『わかば』
人形町の『柳家』と・・・たい焼きを買うに1時間弱の行列は覚悟しておいたほうが賢明です^^

たかが「たい焼き」と思うでしょう
ホントに・・・ホントに・・・笑っちゃいますね
私の住まいの近くのデパ地下で売っている「たい焼き」だってすごく美味しいですもの
そう思うと・・・今日並んで買ったワタクシは・・・お○カって・・(^w^) ぶぶぶ・・・

でも・・・やっぱりどこか違うんですね
餡子は甘さがありながらさっぱりしてるし
そうそ・・・3店とも皮が薄くてパリパリしています
もちろん餡子は頭から尻尾までぎっしり!

あ・・・私・・・浪花家総本店(麻布十番)には行っていなくお土産をいただきました
なので・・・焼き方は存じ上げないのですが・・・
わかばも柳家も一匹づつ焼くという《天然物、一匹焼き》という焼き型らしいです(笑)
ちなみに・・・複数匹を一度に焼くことを《養殖》と云うそうです
・・・つまり・・・デパ地下は養殖焼きなんですね (▼▼メ)

さてさて・・・1時間の長蛇の列の成果・・・わかばのたい焼きです^^
今日はとっても寒かったので
熱いお茶にたい焼きは・・・めちゃ美味しいおやつでした♪

taiyaki.jpg



ボケ~~っと並んで待つ間・・・携帯からの画像を。。
新宿の高層ビル群から少し離れ甲州街道から路地に・・・
すると・・・ちょっと古めかしい建物が・・・ここが「わかば」です
暖簾の上の電球は裸電球で・・・レトロ~~
080321_145235.jpg


しかとご覧ください
天然物・一匹焼きは手間をかけこうして作られます^^;
080321_142652.jpg


餡を乗せていたお兄~さん(お顔写ってごめんなさい<(_"_)>)
焼き方職人さんは2人でした
と云うか・・・焼き台が2ヶ所だけで一ヶ所で凡そ15匹分くらい
080321_142521.jpg


見ているとじれったいほど・・・1匹・・・1匹と・・・焼けるんです。。
そして型を開いてポイっと斜めのステンレスに放り投げられ・・・
080321_144252.jpg


斜めに落ちたたい焼きは・・・小型ベルトコンベアに乗って・・
最後の行程・・・
ここの職人さんは焼き型からはみ出た生地をハサミで切り落とします

そしてやぁ~~~~~~~~~~~~~っと・・・
080321_145557.jpg


『おいくつですか?』
『10個ください』
今日もしっかり1時間並びました。。
私の後ろには・・・26人が控えておりましたわ~^^

飛行機雲 2008年03月20日 [Scene] コメント:0

3月18日 18時07分
西の空に飛行機雲がいく筋も現れて
すかさずカメラを構えてシャッターを押し
その行方を追っていましたら。。。

わが家のベランダからは丹沢連峰がやや右正面に見えまして
このいく筋もの飛行機雲は丹沢連峰の向こうへと流れて行きました

こんな光景初めて♪
きれい~~と思う反面・・・隕石が山の向こうに流れているようにも見え
一人で楽しむには勿体ないかな・・・っと。。^^;

ここは航路になっているのでしょうか・・・
だったらもっと見ているはずなのですが
飛行機雲って・・・必ずしも見えるものではないのですよね
エンジンの排気による大気中の水蒸気量にもよりますし・・・

右横から1本、左横から1本、画像上部から4本の飛行機雲が見えたのでした。。(^w^)

sora.jpg

ノースウエスト 2008年03月14日 [Travel] コメント:2

今回の旅行から航空会社はノースウエストにしました
JAL贔屓だったワタシでしたが当然ビジネス・・・nwaのほうがお安いです
それにサービスも何等変わらないし。。
また・・・マイレージに期限がないというのも選んだ理由のひとつでした

成田を発ちまもなくすると夕食が運ばれてきます
和食or洋食のセレクトですが私は和食を。。
美味しいとは云えませんがまずくはなかったです^^;
竹皮に包まれたものがご飯です

0218kinai2.jpg


食事も終えひと時眠りの時間にしましたが
5時間の時差が生じるわけですから
上手い具合に眠らないと。。。

機内は灯りを落とされ多くの方が仮眠に・・・わたしも(。 _ _)。o○グー

そうこうしているうち・・・窓の外が明るくなって・・・
夜明けです

雲海の向こうに真っ赤な太陽
すかさずカメラ(今回はIXYデジタルを持って行きました!)を向けたのですが
窓が汚れていて・・・なんとお粗末な画像になったことか。。
昇る朝陽のアップが出来ない・・・悲しいですぅ。。

慰めは・・・わたしのシートがコックピットのすぐ後ろだったこと
キャプテンとツーショットを撮っていただいたのですが
これも・・・お顔丸出しでここではお見せできませんわ(* ̄w ̄*)ぷ

0218kinai1.jpg


マウイ島 2008年03月09日 [Travel] コメント:2

2月にマウイに行った際の写真で綴る日記
あぁぁ・・・なかなかアップできません。。
秘すれば・・・のBlogのアップに時間を要しているためで
画像も未だカメラに納まったままです

こちらにいらしてくださる方には申し訳ないのですが
なるべく早くアップいたしますのでもう暫くお待ちください。。
とは云っても・・・
ゴルフの写真ばかりで・・・日に焼けたワタシはお見せできないし(# ̄m ̄)ウププ

マウイに滞在中はスコールもなく快晴・快晴・快晴♪
気温は連日27度~30度位ですが湿度がないので木陰にいると爽やかです
そんな毎日、朝夕は長袖着用しませんと寒い~って感じ^^

そしてコンドミニアムのバルコニー側は太平洋に面していまして
毎日午後6時20分には日没が目の当たりに見れまして
その大海原では相当数のクジラが飛沫をあげてくれました
肉眼では飛沫しか確認できませんが
双眼鏡で見たクジラは感動ものでした。。

マイ画像 3820


マイ画像 3822
 
