--年--月--日 スポンサー広告


アイシングデコレーション 2007年10月29日 [Food's] コメント:0

シュガークラフトを習っているわけではないのですが
作りたいケーキがあって
それにはアイシングでデコレーションされたお花がぐるりと取巻き
出来上がったら・・・食べるのが惜しいかもしれません^^
ケーキはプレーンなシフォンケーキで
こちらはオーブンですぐにできますが
アイシングは初めての経験ですので口金の絞りから練習です

ドットやラインのタッチ
そしてシェル型の横線が綺麗に作れるよう練習・・・
手首と腕の使い・・・なかなか難しいです^^
20071029005530.jpg


マカロン 2007年10月27日 [Food's] コメント:6

お出かけしたらスイーツを買って帰る
久しぶりにそんな事をしました
デパ地下で美味しそうなスイーツを物色するもなかなか決まらず
結局は同じものになってしまう。。
日本橋・三越にPIERRE HERMEが出店して暫く経ちましたが
マカロンはどんなお味でしょう??
大好きなマカロン・・・わたくしも作るのですが・・^^
ここのマカロンはクリームがちょっと多め
クリームの多い少ないは人それぞれに好みもありましょうが
以前に求めたPierre Marcoliniのマカロンのほうが
・・・わたくしは好きでした ̄w ̄ぷ
そのPierre Marcoliniはマカロンの販売を既に終えてしまって
今では食べたくても食べられないのです。。

そんな事を云いつつ・・・
この6種のマカロンは紅茶とともに美味しくいただきました^^
macarons.jpg

さぁ~~ジェリーを! 2007年10月20日 [Food's] コメント:2

昨日・・・出かけた際に見つけてしまった紅玉
青森から到着したばかりという八百屋の店主さん
1個包丁をいれてくれたので味をみると
なかなか濃い味の紅玉であった
味濃く色濃くツヤも良い
ん・・・買っちゃう?と自問自答^^

ジェリーは11月になってからと予定をたてていたが
これも出会い(笑)
幾つ・・・とは書けませんが買ってしまいました。。

今日の午後にはコトコト煮るはずだったけれど
ヘレボの移動でジェリー作りは明日からに。。。
1019kougyoku.jpg

生姜糖 2007年10月19日 [Food's] コメント:2

ショウガを少し残し生姜糖を作ってみました
砂糖と水の割合は(#゚ロ゚#) ギョェ~~~!だったのですが
まぁ・・ショウガの辛みもあることだし
作る量も100gと少なかったのでまずはトライすることに。。

煮あがって金網に乗せ
ほど良く乾いたところでグラニュー糖をまぶします
こうして見ると・・・ふ・ふ・ふ・・なかなかでございます^^
1015shougatotu.jpg

誰のサインだ?? 2007年10月11日 [Others] コメント:2

今日から始まった日本オープン
先日の練習ラウンドでサインしていただきました

ワタシってすご~~~~~くミーハーかも^^;
20071011231335.jpg

今日も里芋^^;;; 2007年10月08日 [Food's] コメント:2

日本各地・・・
その食材を調理するのは様々で
ひと手間かけるだけで・・
或いはこんな調理があったのかと・・・いくらでも味を楽しめる
キッチンに立つたび・・・この年であっても進歩を遂げたい
食は生命の源だから。。

今日はお友だちから紹介された里芋の食べ方です
聞くと食べるでは大違い
美味しかった~♪
是非・・お試しあれ~~~

*レシピ*

1)里芋は皮をむいてサッと茹でこぼす。
2)柔らかくなるまでチキンスープで煮てザルに上げる。
3)フライパンにタップリ!何しろタップリのバターを溶かしニンニクを炒める。
4)3の中に里芋を入れ絡めお醤油を少々。
5)パン粉を入れてフライパンを上下に振って混ぜる。(お箸で混ぜないこと)
1008satoimo.jpg

生姜の佃煮 2007年10月08日 [Food's] コメント:2

夏の野菜・・・葉生姜
スーパーや八百屋さんで見かける時は
すでに葉の部分は落とされているほうが多いです
葉生姜と聞くと・・「何?」になるかもしれませんが
要は「谷中ショウガ」として出回っているものです

この生姜で佃煮を作るのは私は初めてのことで
毎年母が作ったものを貰っていましたが
母も包丁を持つことがめっきり減ってしまったので
今年からは私の仕事となりました

お寿司のガリほどは薄くありませんが
それに近い薄さにスライスするのですから
1㎏以上の生姜スライスは肩が凝ります
ましてやこれが3回目。。^^;
強火で一気に煮詰めるにも相当な腕の力が必要でして・・(* ̄w ̄*)ぷ
1005tukudani.jpg


掘りたての生姜で一番大きかったもの
掘ったというより茎を持って抜いたのですが。。
20071007235621.jpg

里芋の白煮 2007年10月07日 [Food's] コメント:4

実家の里芋・・一昨日掘ってきました
ねっとりとコクのあるお味・・・
しみじみと秋を感じるものです

里芋というと実家はほとんど甘辛く煮る関東風が多いのですが
今日は六方むき&白煮にして
まだ青い柚子も採ってきましたので
仕上がりに皮をおろしてさっぱりといただきました。。

2度ほどぬめりを取って
調味料はだし汁にみりん・砂糖・酒・塩です
六方むきにする場合は小さめを選んで無駄のないように・・^^
20071006235917.jpg

「おされ」な鉢カバー 2007年10月05日 [Others] コメント:6

今日・・・マリポサにバラを見に行った時のこと。。
注文したバラは入荷が全部が揃ってからいただくとして
今日のお買い物はこちら~♪
底穴のない焼き物の鉢です
アンティークレースの模様は
触ってみるとレースの質感が残っていますので
もしかしたら貼って焼いたのかしら・・・?・・まさか@@?
陶芸に詳しくないので何とも云えませんが
タワシで擦っても取れませんでした^^;

で・・・これを何に使うかと申しますれば・・
nukamiso2.jpg

続きを読む

めがね 2007年10月03日 [Others] コメント:4

眉間にシワをよせて本を・・或いは新聞を読む
ここ1年ほどでそんな自分をよく気づく
難しいものを読むわけではなく
明らかに視力が落ちてきたということ。。

幸いに運転免許証に眼鏡使用は記載されておらず
今のところは読み・書きだけのことですみそうだけれど
眉間のシワがくっきり跡を残すようになってはと^^;
先日メガネ屋さんに走った

本当は赤いフレームが欲しかったのだが・・(* ̄w ̄*)ぷ
20071003231357.jpg

 
