--年--月--日 スポンサー広告


栗の渋皮煮 2007年09月30日 [Food's] コメント:6

栗が出回ってきました
大好きな秋の味覚・・・食べたいものがいっぱいで困ります^^;
野菜は何でも揃う実家でも栗の木はなく
これだけはお取寄せとなります
いつもは八百屋さんにお願して利平栗を入れてもらうのですが
作りたい時には入荷されなかったり・・・
そこで今年は熊本の農家さんから利平を3キロ購入。。

お願して早速届きました
立派な2Lサイズですがちょっと大きいかな。。
でも、皮をむく手間が少しは省けて良しとするかな^^;
0929kuri.jpg


鬼皮をむく時はご存知の方も多いでしょう
熱湯に浸して皮が柔らかくなってからむくのですが
時々・・・渋皮にキズをつけてしまうことがあります
キズのついた栗は茶巾しぼりの栗きんとん用に回してしまいます
なので3キロとはいえ渋皮煮になるのは2キロ弱。
0929sibukawani1.jpg


昨日はアク取り(ワラを燃やした灰を実家から貰ったけど重曹を使用)に一日・・
やっと今日・・・今、ザラメでコトコト煮込んでいます

これが終わったらジェリー作りになるのかしら~~^^



ニャン’S 2007年09月27日 [Pets] コメント:2

ニャン子の草を切らしてしまうこと多々ありのワタシ・・・
もっともペットフードは毛玉も排出させてくれるものを食べているので
草はそんなに重要視していないのですが
それでも草を食べる事は大好きなわが家のニャン子
ペットグラスも種を蒔けばいいのだが・・・なかなか。。^^

で・・・前述に話を戻すと
ニャン子用の草がないときに食べてしまっているのがカレックス
そのカレックスもただのカレックスではないそうな・・
(購入したとき、これはあまりないのよ~~って云われたのです・苦笑)

大事なカレックス・・・
先ずは玉露が食べて・・・次いでAsh・・
玉露、大きな口を開けた時がシャッターチャンス
しかし・・・
ぷぷぷ・・・コワクてアップできなぁ~~い^^
20070927232538.jpg


Ashは・・・と云えば・・・
カレックスご馳走さま~ではないんです
鼻みずがズズズ・・・でこちらはナイスショットかな^^
20070927234624.jpg

中秋の名月 2007年09月26日 [Others] コメント:0

残暑もそろそろ過ぎ去る頃
今日は中秋の名月
夕方・・・帰宅して水遣りをしていたら
東南の空にくっきりと丸いお月様がでていた
カメラを持ち出してはみたものの
望遠をつけようかどうしようか・・・
いやいや・・・今年も60㎜のままで撮っておこう。。

今、PCの部屋からちょうど真上より少し西にあたるのかな・・
雲から隠れたり出たり・・・
辺りの静けさの中・・・虫の鳴き声だけが響いている
20070925235748.jpg

日本オープン 2007年09月25日 [Golf] コメント:0

久しぶりにゴルフに行った
それも急遽思いついて行ったので11時からのスルーで。。
夏の暑さから開放された一日・・・
もっとももう9月も終わりの週
涼風があって当然のこと
結果も大満足でした*^^*

先週プレイした時
ちょうど日本オープンの看板を取り付けていた
日本では一番大きな大会で
今年は石川○君が出場するので当大会も大変な賑わいになりそう~
その大会・・・メンバーもボランティアの要員に。。
当然ながらわたくしも行くのですが
先日の説明会に出たら・・・朝の集合は5時30分と。。。
ま・・仕方ないよね。。ゴルフ大好きだもの^^;
TV中継もされますのでご覧になってくださいネ
20070925003328.jpg

野菜たち 2007年09月23日 [Food's] コメント:0

野菜を撮るなんて・・・
そう・・・果物ならいざ知らず・・
野菜にカメラを向けるなんて・・・ここ数ヶ月のこと。。
野菜の美しさとでも云うか・・特に花はとても可愛い

絶対に食卓から外すことのできない大地からの産物
仕事から離れて
わたしの食生活はますますスローフードになってきた
それも実家からの野菜でほぼ賄っている

季節季節によって
収穫できるものには限りがあるが
それでもわたしが食すには不便と感じない。。
トマトがお休みだけで・・・^^;

そんな野菜たち・・・
如何様にも調理のし様があり
キッチンに立つのも楽しさが増す。。
0922carrot.jpg

続きを読む

藤稔でジェリーを 2007年09月13日 [Food's] コメント:0

先日のぶどうのジェリーとジャム作り
ジェリーはリンゴと同じくらいの滑らかな仕上がりとなりました♪
最初にしてはまずまずでしょうか・・・^^
お色もしっかりグレープ色をしています

ただ・・・レモンの皮を使うとレシピにありましたが
皮1個分を入れると苦味が残ります
レモン汁だけで十分かと思いますが。。
20070913150858.jpg


ジュースを煮詰める時間は
リンゴと比べるとぶどうのほうがぐっと少なく
量にも依りますが・・・凡そ30分以内で出来上がりました

ふるんふる~~んの柔らかさ
早速ヨーグルトといただきました♪
20070913150909.jpg


ジャムは写真を撮る間もなく実家に持っていき
すでに完食。。。( ̄■ ̄|||)ガーン

ぶどうジェリー&ジャム 2007年09月10日 [Food's] コメント:2

ぶどうを煮て濾し、しぼり汁と実に分け
液体でジェリー、固体からはジャムを作ります

【材料】
ぶどう・・・・・500g
水・・・・・・・100CC
レモン汁・・・・大さじ3


【ジェリー】
濾しとったぶどうの液体・・・150CC
レモンの皮・・・・・・・・・1/2個分
レモン汁・・・・・・・・・・大さじ2~3
グラニュー糖・・・・・・・・60g

【ジャム】
濾したあとのぶどうを
さらに裏ごししたもの・・・・100CC
レモンの皮・・・・・・・・・1/2個分
レモン汁・・・・・・・・・・大さじ2~3
グラニュー糖・・・・・・・・60~70g

《作り方》
①ぶどうは洗ってザルにあげ→浅鍋に実、水、レモン汁を入れ強火にかける
沸騰したら火を弱め、クツクツと沸騰が持続する火加減でアクを取りながら2~3分煮る
②実と皮が離れ、きれいな皮の色が水分のほうに移ったら火を止める
③すぐにボウルに受けてストレーナーにあけ、実と汁に分ける
(注)ぶどうを押さずに!
④濾しとった汁を鍋に入れ、ストレーナーに残った実はボウルに入れておく
*液体はジェリーの素に、固体はジャムの素に。。

《ぶどうジェリー》
①鍋に150CCの液体とレモン汁、レモンの皮を入れ火にかけ
 強火で2/3量になるまでアクをとりながら煮つめる
②弱火にしレモンの皮を取り除き砂糖を加える
 煮溶けるまでは弱火、溶けたら強火にし沸騰したら火を止める

《ぶどうジャム》 
①ボウルのぶどうは種を取りながら裏ごしする
 裏ごしたものとボウルに残った汁を鍋に入れ、レモン汁、レモンの皮を加えて火にかける
②沸騰したら弱火にし、アクを取ってから砂糖を入れる
 煮溶けたらレモンの皮を取り除き強火にし沸騰したら火を止める

★鍋は浅鍋が理想的です
 深鍋ですと蒸発率が低く、加熱時間が長くなるので色がきれいに仕上がりません

         転載:主婦之友社発行「四季のジャムと甘煮」より


こちらはぶどうの皮を剥いて白ワインで煮たもの
幸子さんの巨峰コンポートのレシピをいただきましたm(..*)m
20070910102718.jpg

ぶどうジェリーに挑戦! 2007年09月08日 [Food's] コメント:5

一昨日の台風9号は関東を直撃いたしました
年に数回は利用する西湘バイパスは崩落し
未だ復旧の目途もたっておりません

被害に遭われましたお住まいの方々にはお見舞い申し上げます。。

台風の関東直撃が報じられた日
実家の藤稔も多くの房を落とすことと予測を見
父は熟した全てを翌日収穫したのですが
これがまたなんと多いことか。。^^
熟れていないものも収穫したりで
まるでお商売でも出来そうなくらいのぶどうが倉庫に山と積まれ
「○子~~何とかして~~~!」って・・・(▼▼メ)

で・・お友だちに即!宅急便^^

実家の野菜や果物って・・・
見栄えはよくなくてもお店で買うよりも愛しさがあって
いえいえ・・・無農薬に勝るものはありません。。
土の匂いもしっかりあって・・・何を食べても美味しいのですぅ*^^*

で・・・本題の「ぶどうジェリー」ですが
ぶどうはそのまま食すのが本当は一番なのですが
あまりにも多いぶどう・・・
これを一体何としよう??
そこで書店に駆け込み・・1冊の本が目に留まりました♪
中を開くと・・・『ぶどうジェリー』が載っていて
秋には定番のりんごジェリーと同じ作り方が~~

今日はこれからお出かけですので
作るのは夜になってしまいますが
レシピは今夜アップいたしますネ<(_"_)>

材料は、ぶどう、レモン、グラニュー糖だけです
20070908090145.jpg

カメラ目線ですぅ 2007年09月02日 [Pets] コメント:4

Ashと玉露の違いはたくさんあるけれど
カメラを向けると
Ashはちゃんとカメラを見つめ
玉露はいつもそっぽを向く(笑)

カメラを持ちベランダに出ると
Ashは必ず静止してワタシを見つめ
撮って!と云わんばかりに・・直視^^
シャッター音が分るのかな・・・
シャッターを切らないでいると
ず~~~とこのままなんですぅ
ワタシの根負けかな。。^m^
0902Ash.jpg

 
