--年--月--日 スポンサー広告


マイブーム 2007年07月30日 [Food's] コメント:6

血液さらさら・・・
実際、自分の血液を見たわけではないけれど
動脈硬化にはなりたくないので
努めて体に良いとされるものは摂取するよう心がけて、は・・います^^

玉葱が血液にどう作用するかは
TVや著書でも多く紹介されますから
敢てここで申し上げることもしないでおきますが
ワタシの玉葱摂取量はたぶん・・多いと思います

月に1~2回は
20個ほどの薄切り玉葱をバターで焦げないように炒め
その20個の玉葱が見る見るうちに小さな塊と化し
すっかり冷めたらこれをジプロックに小分けして冷凍。。
冷凍のソテー玉葱は殆どがオニオングラタンスープになりますが
暑い夏にはオニグラも・・・そうそう口に入りません

で・・・玉葱ドレッシングにも使える玉葱の酢漬けを作ってみました
これがなかなかのヒット♪
温野菜にトッピングしたり冷奴に乗せたり焼き肉にと食べ方はいろいろ・・・
箸休め(匂いは気にしない~^^)で小鉢に少しも。。
1ℓの保存瓶にスライス玉葱・大を2個でこの量です

今回はこの保存瓶5つを作り実家にも持って行きました
結果・・・腱鞘炎?^^
そう・・スライサーもいいけれど
まな板に包丁が・・・やはり何とも似合うのです ̄w ̄ぷ

【レシピ】
玉葱・大 2個を薄くスライスして暫く放置
その間、
鍋にお酒1/2カップを煮立てアルコールを飛ばし
次いでミリン1/2カップを加え少しグラッとさせる
そこに砂糖大さじ1を加え溶かします
上記が冷めたら醤油1/2カップ、サラダ油1/4カップ、酢3/4カップを入れ
スライスした玉葱を漬けます
味にメリハリが欲しかったのでタカのツメを2本入れました
調味料は規定通りでなくてもよさそうな。。

20070730114624.jpg


The bouquet which was presented 2007年07月22日 [Flower] コメント:2

いつもお馴染みのフラワーショップ・・マリポサさん
昨日、お届けものがございますので在宅ですか?って。。
んん・・・お花の?
先日のダイアンサスと云いまたしてもサプライズ?♪♪
電話ではこれからお伺いしますと。。

程なくしてピンポ~~~ン♪

贈ってくださった方は
お電話でお名前をお聞きしていましたので
きっと・・・こちらを見てくれるはず^^

素敵なブーケが届きました
ありがとうございました♡
20070722200748.jpg


お花はバラをメインにあとはグリーンがいっぱい。。
バラも大好きなイヴシルバ・・イヴピアッチェ・・・
全部は写せなかったけれど半分でこのボリューム
うっとりと甘い香りに包まれております♪
20070722200713.jpg

続きを読む

二子玉でお買い物♪ 2007年07月20日 [Food's] コメント:0

久しぶりに二子玉に行った
最近のワタシ・・・すっかり都会離れとなり
おのぼりさん状態でデパートの中を闊歩した^^;

その地下で見つけたタルト
んんん・・・大好きなイチヂクがた~~っぷり♪
これはもう買って帰らねば。。^^

イチヂクも今が旬
そろそろコンフィチュールを作ろうかな・・
20070719234415.jpg

1日遅れのHappyBirthday 2007年07月16日 [Pets] コメント:2

Ashことあっちゃん
昨日15日で2歳になりました~♪

ニャン子の成長って早いですね。。
ネコの1歳は人間に換算すると13歳だそうで
2年目からは1年で4歳づつ年をとっていくそうですよ

ちなみに・・・換算表など検索しましたら
1ヶ月・・1歳 2ヶ月・・3歳 3ヶ月・・5歳 8ヶ月・・11歳
1年・・13歳 1年3ヶ月・・18歳 1年6ヶ月・・22歳・・・・・・・★
そして昨日で2年、24歳になったということです

24歳♪う~~~ん。。若いっていいですねぇ^^
もう立派な大人なのに
あっちゃんときたら・・まだまだ遊びたい盛り
悪戯だって大好き!
お姉ちゃんの玉露にちょっかいばかり出して
玉露からはいつも「がぁお~~~!」って怒られて
それでも家の中を追いかけまわして2匹が走る走る・・・(▼▼メ)

それが疲れるとワタシのことろにやって来て
ゴロンゴロ~~ンしてスキンシップのおねだり。。
お得意なこのポーズは定番で
    
  きゃ~~~~!!ヤバヤバ。。

大事な○○ち○はお見せできませんことよ~~^^

0911Ash2.jpg

猩々梅 2007年07月12日 [Food's] コメント:2

青梅の甘露煮
会席ではこの時期よく出されますが
わが家はお茶受けに・・^^

お部屋の中での撮影はやっぱり光が足りないなぁ。。

先日・・・
針でチクチクして一晩水に晒しておいたのですが
梅のお色がどんどん変わってしまって~~
それはジャムに作り変えてしまいました。。
晒したことが本来のレシピとは違うと思いますが
無駄にはできません。。

で、また青梅を見つけ
今度は晒すことなく作ってみました。
青梅のお色が残り「えぐみ」もなく出来上がり~♪

もぎたての青梅1㎏
きれいに洗ってペーパーでしっかり水けを取り針でチクチク。。
ホウロウ鍋に青梅とグラニュー糖1㎏(砂糖で十分)
焼酎1000ccを注ぎ
必ず落し蓋をし弱火で煮詰めていきます
落し蓋はガーゼの2枚重ねを使いました。。

焼酎で煮ると日持ちしますヨ^^
shoujyoubai1.jpg

あぁ~~~っ!折っちゃった。。 2007年07月11日 [Others] コメント:8

実家の父のぶどう
延べにして何日手伝いに行ったのかな・・・
一昨日は残りのぶどうの袋掛けを
お友だちのPさん、Sさん、Mさんがお手伝いに来てくれて
ありったけの袋を掛けたけれど
まだまだ袋が足りず・・・作業は袋がけから摘果したぶどうの始末と化した。。^^
急遽・・・父が袋を手配し昨日もわたしは袋かけに行った。。
今年は1500房以上が実った実家の藤稔
例年の凡そ3倍の数。。
そんなに実ってお味のほうはどうなのかな・・?
甘さがぜんぜんなかったなんてことにならないよう
先ずは8月の収穫まで待ちましょう 楽しみに。。^^

袋がけの最中
ツルに絡んだぶどうを下に垂らそうとしたとき
パキッ!っと折れたツル
果実だけなら捨ててしまうのだけど
ツルが残ったので我が家に持ち帰りピッチャーに投げ入れ出窓に飾ってみた
実の数が多すぎて少し摘んだけれど
なかなかどうして
バラの2番花よりもずっと絵になる。。
20070711000914.jpg

見て見て~~^^; 2007年07月07日 [Others] コメント:4

先週、日曜日に始まったパパとムスメの7日間
ダンディなイメージの「たっち~」こと舘ひろしさん
実はゴルフ友だちでありまして
今回のドラマ・・・
いやぁ~~ ひやかし半分に見てしまった
オフタイムの彼を知っているだけに
それぞれの番組登場人物像とはもちろん違いますが
今回の役ははまりどころ??(笑)
いえ・・・やっぱり「あぶない刑事」が本来のたっち~かも知れない^^

さてさて・・・そんなことはどうでもよく
この放送が終わった数日後に放送局に勤める友だちから電話があり
『この番組を宣伝して~~』って ぷ ̄m ̄
わたしに視聴率を上げろと?
わたしにそんな「力」はないよん。。。
ですが・・・ここは友のため
・・・そしてたっち~のため・・^^
そんなに覗く人もいないだろうけど
毎週日曜よる9時からの放送・・・是非みてね♪

或る日のプレイ前の練習場でのショット~^^;

golf4.jpg

梅の仕事 Part2 2007年07月05日 [Food's] コメント:0

猩々梅ってご存知でしょうか・・・
青梅の甘露煮なんですが
今年はいただきものの梅だけで作ろうと思います

甘露煮にするには少し黄色くなってしまっていますが
まぁ・・・何とかできるでしょう^^

今日はこのザルに洗い上げた梅に針で40~50箇所の穴を
プツプツプツプツ・・・・プツプツプツプツ・・・痛っ!!^^;
・・・そして一晩水に放してアク出しです

明日もまだ下ごしらえです
甘露煮になるのは7日の土曜日。。。
美味しいものを作るって・・・手間がかかりますわ  ̄m ̄ぷ

タイトルがPart2なのは
既に実家で梅を漬けたからでした^^

0705ume1.jpg

ブルーべりー 2007年07月03日 [Food's] コメント:2

友より朝摘みのブルーベリーを送っていただきました
甘ずっぱさが口いっぱいに広がって
ひとつ・・ふたつ・・・みっつ・・・と・・
ご馳走さまでした♪

今日、天気はあまりよくないのに
ベランダの椅子に腰掛けて・・2番花を愛でながら
なんと清々しい1日だったでしょう。。

グラスはブルーベリー酢を割ったもの
アントシアニンたっぷりで
これでまたまた読書が進みそう~~^^
20070703223032.jpg

 
