--年--月--日 スポンサー広告


大きくなりました 2007年06月22日 [Others] コメント:4

凡そ・・・ひと月前に小さなボールだった子
すっかり大人のお顔になりました^^

収穫まであと2週間ほど
芳醇な香りに甘い果肉
たっぷりの光を浴びて・・・う~ん。。楽しみ♪
20070622223447.jpg


父の果樹園 2007年06月19日 [Others] コメント:4

父がブドウを作って何年になるのかな・・・
本業ではないので形は様々ですが
それでも果樹にかける思いは強いようです

道を隔てた母屋の向かいに果樹園を作り
そこにはブドウ、リンゴ、柿、柑橘類、ビワ・・・
季節季節に応じて収穫ができる楽しさ
今年はわたしもしっかりお手伝いを・・(^m^)pupupu

ブドウ棚はその畑の半分を占めていましたが
何分にももう年。。
昨年はピオーネを抜いてしまい・・・今は藤稔だけになりました

抜いたとは云え・・・この藤稔・・
房の数だけでも500以上あって
これから暫くしたら袋をかけるとのこと。。

その前に・・・この房・・・
これが500円玉ほどの大きさになるのだから
実がつきすぎ~!
ブドウらしくてホントはいい形なんですが
この1房を半分ほど・・・いや、もっとかな・・摘果します(▼▼メ)

父は勿体ないと云うに決まってる。。
けれど・・美味しいブドウを実らせるにはそうしなくちゃ・・^^
・・と・・・解ったような口をきくワタシ(笑)
週末はまた・・・実家ですな。。
20070619211024.jpg

キッチンにて・・・ 2007年06月18日 [Food's] コメント:2

父がたくさんのパセリをポット作りしたもの
これを3つ貰って・・・紅茶の空き缶に移してあげました
クギと金槌でコツコツと穴を開け
こうしてキッチンの出窓に置くと・・・なかなかでしょう~^^

パセリは鉄分が豊富で
わたしには心強いお野菜のひとつです
・・・と言って・・・
主食にはできませんがねぇ( ̄m ̄)ぷ
いろいろなお料理に使いましょ♪
20070618222313.jpg

キムたんのお洋服 2007年06月08日 [Flower] コメント:5

多肉にはまるのを抑えています・・・ワタクシ。。

それなりにたくさんある植物に加えて多肉ですって~~?
無理・・無理・・・
いくら手がかからないと云っても
植物には違いない。。。(▼▼メ)

そんな言い訳をしていたのに
大~好きな・・・お洒落なフラワーショップ
そこでで見つけたキム・ナッキーCrassula 'Buddha's Tenple' [ =Crassula 'Kimnachii' ]
あら!可愛い~~♡
それに・・・多肉とはまた違った趣も素敵♪
まさに塔そのもの。。
即!お買い上げ~^^

と・・・こんなことが3ヶ月前にあったのでした^^

その後・・・お友だちにも送ってあげて
大きくなる姿を褒めっこしていたのですが
ふっと・・・
普通の鉢カバーではつまらないなぁ・・・と、思うこと数日。。
すかさず陶芸を趣味としている友にお願して
こ~んな素敵な鉢カバーを作っていただきました♪
20070608192606.jpg

なかなか良い感じでしょう~
キムたんに素敵なお洋服が出来たのでした(*^^*)

実は・・・ワケあって今日はこの画像の解禁日
おソロで1サイズ小さめのお洋服が
クロネコさんに連れられて遠方に行ったのです^^

vichyssoise 2007年06月01日 [Food's] コメント:2

ソラマメの冷たいスープ
いわゆるヴィシソワーズ(本来はジャガイモ)ですが
ソラマメがたくさんあったので
その淡いグリーンを生かすべく・・・100%ソラマメ使用

ヴィシソワーズのレシピを検索すると
色々な作り方があるんですね・・・
わたくしは20年も前から作り方は変えていないのですが
そんな固定観念から抜けるのも
美味しいスープをいただくには冒険が必要かもしれません。。
20070601021042.jpg

 
