--年--月--日 スポンサー広告


オーナメント 2006年11月25日 [Others] コメント:2

街ではたくさんのイルミネーションが耀き
クリスマスの季節だな~~って思わせてくれる

わたしは・・・
どちらかといえば
クリスマスよりもお正月のしつらえのほうに重きを置いて
暮れの27日あたりからは大忙し(のはず・・)
けれど
昔のようなお正月の仕度も今はあまりしなくなった
お節も飽きがきたのか・・・
お雑煮があればいいくらい

クリスマスも・・キリスト教徒ではないし
通り一遍の真似事をするだけなのだけれど
キラキラ耀くイルミネーションは大好き

街路樹に瞬くイルミネーションを見て回り
今年はどこを狙おうか・・・
お台場も六本木ヒルズも恵比寿ガーデンも・・
あぶないなぁ~~夜遊びが増えそう^^

クリスタルの箱を横にして
去年のオーナメントを出してみた
去年は赤で統一したはずだったけど
今年はどんなカラーにしようかな。。。
20061125205255.jpg


着物デビュー(^^;;; 2006年11月18日 [Others] コメント:9

今日はヘレボ~倶楽部のオフ会でした
いつもは軽装で出かけるのに
今日はなんとなんと・・・お着物でお出かけ~~^^

せっかくの着物なので
さてさて・・・どうしましょ
自分撮りなんぞやってみちゃおうかしら~って
一日を過ぎたこんな時間(午後8時です・笑)にカシャ♪

セルフタイマーで撮ったものはすべてボツ。。
で、考えたのが鏡に映したワタシ。。
カメラを片手で構えてね・・
もちろんブレブレ・・・それがとってもいい感じ^^;;;

母が年に数枚を作ってくれて
たまには「着たわよ」って知らせねば・・の証拠写真ですわん

着物姿・・・最初で最後で~す(^^;;;;;;
20061118231655.jpg

懲りずに^^;;; 2006年11月11日 [Food's] コメント:3

買い物に出たデパートのフルーツ店
今日はおみかんを買うつもりだったのに・・
ワゴンに並んだ真っ赤な紅玉
あらあら・・・どうしましょ・・・
もう今季は終了と先日決めたのに
またもアップルジェリーを作る羽目に^^;

ここは・・と、あるデパートなのですが
スーパーよりも新鮮で、しかもお安く
この紅玉も青森から届いたばかりでした

早速・・・洗って包丁を入れましたら
まぁ~きれい♪
果肉のところまで赤く染まって
求めた半分ほどがそんな色づきでした
そして・・・
いくつかの紅玉には蜜まで入っていて
紅玉って・・甘酸っぱいイメージが多いなか
甘さも極上のお味
とうとう1つ食べてしまいましたワ^^

リンゴ・・・昔ほど食べなくなりましたが
フレッシュでいただくのはホントに美味しいものですね
手前のレモンは
わが家のベランダで実ったものです
20061111220956.jpg

今日のキッチン 2006年11月04日 [Food's] コメント:5

半年ぶりにスコーンを焼いた
それもジェリーのためだけに^^;
オーブンの時間もちょっと長め
手で裂くと
ほろほろっと崩れてしまうけど
久しぶりのスコーン
やっぱりワタシの味だった

アップルジェリーを作るようになって
それも・・この季節限定に何回も何回も・・・
それは・・・
ひとつの仕事と捉えているから

例えば梅。
これも毎年、手をかけてしまう
何がって・・・
やっぱり仕事と思っているから。。

なのに
今年は栗の渋皮煮は作らなかった
何がって・・
遊ぶ時間を持ちすぎたのかな^m^
20061105003244.jpg

 
