--年--月--日 スポンサー広告


カハラ 2006年06月29日 [Others] コメント:4

今・・・わたしは大阪にいます
久しぶりの1泊出張です

今朝・・6時18分ののぞみに乗車
2時間12分で新大阪着
これなら普段の時間と大差なく
日帰りも可能かと。。(いつもは日帰りなんです)
しかし・・・
明日もまた会議のためたまにはいいかな・・・って。。

で・・・
仕事を終えたのが5時過ぎ
一旦このホテルに戻りシャワーして暫く寛ぎ・・
さて・・今夜はどこで食事をしようか
ミナミに出るか・・・
それともホテルの食事で済ますか・・
暫く考えた末にカハラに電話を入れてみた

カハラ・・ここ近年はずっとご無沙汰で
もしも満員だったら諦めかな・・の期待薄だったけれど
運良く時間的に空いていた

さっそく身支度を整え新地まで車を飛ばす

本当に暫くぶりのオーナーの顔
創作料理に堪能し尽きぬ話にほろ酔いも手伝った。。
器も料理も愉しみ
今日一日の疲れが飛んだ。
後は寝るだけネ^^;

ん・ん・・・ショ~~~ック!! 2006年06月20日 [Others] コメント:2

今朝・・・2番花を撮ろうとしてベランダに出た
窓を開け、3歩踏み出したところで足長バチと遭遇。。
そして向かってくるハチ
その瞬間、カメラを落としてしまった。。
驚いて手を離したわけではなく
その瞬時の出来事・・・
身を翻した時にでも手が緩んだのであろうか
理由はどうであれカメラを落としてしまったのです

覚えているのはその後のこと
しばし呆然としながらも
先ずは足に当たってその後コンクリート地面に
幸いにウッドパネルを敷いてあるわが家
直接コンクリートに当たったところはカメラの半分
ん・・・半分とはいえ落とした事実は変わらない(・・,)

そもそも・・・2番花を撮ろうなんて思わなければこんなことにはならず
後悔先に立たず・・とはこのこと。。。

で・・普通どおりに職場に赴き
時間をみつけて銀座のCANONに駆け込んだ
落下した状態を話し、今日中にも査定を出してくれるとのこと
ううぅぅ・・・修理費がコワイ。。。

そのような理由で
せっかく綺麗に咲いた初花のMartine Guillot
遂にデジできず。。

↓Liffyさん宅に伺った時にいただいた切花poppy

20060621200204.jpg

漢字 2006年06月18日 [Others] コメント:0

バラも2番花が咲き出しましたが
1番花ほど大きくはなく
一斉に咲いた時ほどの感動は少なからずうすれ
四季咲き性のバラは
やはり秋に期待を持ったほうがよさそうです

そんな理由で
今日は早朝に消毒を済ませ
それ以降・・・
たっぷりの時間を読書に費やしました

・・・と、ある本に
「一生懸命」と書かれている熟語に疑問を持ってしまいました
「一生懸命」ではなく「一所懸命」が正しいはずなのに・・・

そこでネット辞書を開いてみれば・・・

あることに賭けて、命がけで働き努力することです。
似た言葉である「一生懸命」はこれを誤用したものです。
現在では同じように使われていますが、こちらは自分の生涯をかけて一筋に生きることを指します。
故事百選より

まぁ・・今では一生懸命も許容されているそうですから
とやかくは申しませんが
わたしの仕事では誤字は絶対に許されないのです
それが揚げ足取りになってしまうし・・たいへ~~ん^^;

今日の本に書かれていた前後の文から察するに
やはり一所懸命と書いて欲しかったな・・
一生のことではなかったのですから。
20060618200626.jpg

わが家のpoppy 2006年06月16日 [Flower] コメント:3

poppyフィーバーした今年の初夏。。
いただいた株が殆どなのですが
記録として・・・ここに残しておきましょう

最初に咲いた子がこの子
花径3cm・・・クシュクシュの花びら
茎の太さ?・・細さ?1mmほどでしょうか
花丈は20cm
バツグンのプロポーションでしょ^^

20060615204813.jpg



続きを読む

ShokoさんのPoppy 2006年06月15日 [Flower] コメント:0

Poppy・・・
儚げなお色目に
し♡あ♡わ♡せ~な毎日を送った5月後半から6月

話は昨年に戻り
お友だちに買っていただいたPoppySeedsをShokoさんにも少し送らせていただき
こんなに素敵なPoppyを咲かせてくださいました♪

ShokoさんのBBSに貼ってあったお写真ですが
許可をいただきましたのでこちらでもご紹介♪

r4237-1147985638.jpg

続きを読む

Poppyフィーバー2 2006年06月13日 [Flower] コメント:3

nigellaさんのお友だちのLiffyさん
Liffyさんのお友だちのnigellaさん・・・かな?
お近くにお住まいのお二人は
Poppy仲間とでも云いましょうか
Liffyさんも種蒔きから育てていらっしゃいます

去年から何枚の画像をいただいたでしょう。。
今年のPoppy・・・ご覧くださいね

20060613001756.jpg

続きを読む

Poppyフィーバー 2006年06月13日 [Flower] コメント:2

去年・・・お友だちの家に招かれて
そこで見たPoppyのお花
Poppyって・・・こ~んな綺麗なものがあるのね・・
・・・そう・・すごい驚きを覚えました

そして今年
種蒔きをし、コンテナに発芽したベビーPoppyちゃんでしたが
ポット上げが上手くいかず
とうとうわが家のPoppyはすべて消えてなくなり。。。

そんなわたしにしっかり育った苗をくださったnigellaさん
ここではnigellaさんから届いたPoppy画像を見てくださいね

DSCF0001.jpg

続きを読む
 
