--年--月--日 スポンサー広告


懐かしのRosegardenアルバ 2006年05月09日 [Books] コメント:0

平成8年にオープンしたRosegardenアルバ
バラを愛する方なら誰でもご存知のここ・・アルバ。。
しかし・・アルバは平成16年6月に閉園となりました

誰もがその全貌を惜しみ・・
寂しい思いを募らせたものでしたが
4月の終わり・・・
こんなに素晴らしい本が出版されました
『憧れのローズガーデン』

表紙は見てのとおり・・・
キューランブラーがアーチを飾り
セブンシスターズローズとランブリングレクターのアーチが続きます

思い出してくださいましたか?
あの過ぎた春がまた・・こうして巡り逢えたのです♪

20060510003933.jpg



Rosegardenアルバは
オールドローズをはじめ原種、原種交雑種、モダンローズの数々で植栽されていました
ページを捲るたび・・
うわぁ~懐かしい~~と・・声を出してしまい
今でも脳裏にはっきり蘇ります

そして・・このページの写真の多くは
カメラマンの今井氏の撮影によるもので
先日の七栄グリーンさん同様・・素晴らしい写真の数々です

バラ百科のような詳細は書かれていませんが
当時のアルバがページにぎっしりです♪

20060510003951.jpg


そして・・・アルバその後は・・・
続きを読む

園芸誌 2006年05月04日 [Books] コメント:2

園芸関係の本って・・・
1年に何冊購入するのかな
年間購読も含めると相当な数になりそう^^;

これは最近出版された
七栄グリーンさんの寄せ植えの極めつけともいえる本で
伊波さんの作る寄せ植えは定評があり
4月の某日・・
日本橋三越チェルシーガーデンでも講習が行われました

七栄グリーンさんを知るきっかけとなったのは
ヘレ友の待雪草さんであり
彼女の植物に対する見識の広さには
今以て教えられることばかりで
千葉(成田)へ行くなら行ってみて・・・の言葉に促され
富里ICを下り5分あまり・・・
それからの訪問は何度かさせていただきましたが
なるほど・・・レアなプランツが多いのもひとつでしが
伊波さんの寄せ植えのプロデュースはすごい!

畑に囲まれた所在にある七栄グリーンさん
鼻歌まじりで運転していると
気づかずに通りすぎることもありそうな。。^^

素敵な本とHP七栄グリーンも併せてのご紹介♪
20060504003515.jpg


そうそう・・・
この本に掲載されている写真は
バラをこよなく愛するカメラマンの今井氏によるものです
何度見ても・・素敵♪
20060504003535.jpg

 
