--年--月--日 スポンサー広告


和菓子&洋菓子 2006年03月30日 [Others] コメント:2

和菓子って・・そう・・老舗のなんか見ちゃうと
おぉ!!素晴らしい職人技って・・つい声を大にしたくなるけど
デパ地下の和菓子の専門店って10軒ないし15軒くらいあって
食材を買いに行きながら必ずといっていいほど買ってしまう。。

ずいぶん昔に・・和菓子に使われる餡・・要は小豆。
小豆に限らず豆類の餡は体内の毒素を消してくれるとか・・
そんな話を聞いたことがあったような。。。
嘘か真か・・それがいつも頭にあって
洋菓子よりも和菓子に・・わたしの中では軍配があがる

かと云って・・洋菓子が嫌いなわけでもなく
娘が中学になる頃まではケーキをよく作った。
もちろんクッキーも焼き・・ゆくゆくはケーキ職人になりたいとも(笑)
今ではそんな時があったの?と思うほど
ケーキは買うものと決め付けている^^;
作ったところで食べる人・・・いるのかな??

で・・和菓子は呼び名としてしっくりくるものの
洋菓子って・・まぁ当たってはいるけれど
やっぱり・・・洋菓子は洋菓子でいい?
それとも一般語化したスイーツに?
あっ・・・スイーツにも「和」のものあるわねぇ・・^m^

で・・スイーツ・・・これもまたお気に入りのお店はあって
デパ地下でも買うし・・たとえばモンブランなど
絶対にこのお店と決めていて
そこは・・フランス語で書かれた名前。。
そうみると・・どこもみなフランス語の名前・・ついてるネ。。
続きを読む

ブックマーク・しおり 2006年03月29日 [Books] コメント:2

無類の本好き・・・って云ったら怒られそうだけど
とにかく本が好き。読書が好き。

HPのプロフなどを見ていると
趣味・・読書なんてものがよくあって
この方はいったいどんな本をお読みになっていらっしゃるのかしら・・なんて
・・・よく思う。。

また・・履歴書などにも趣味の欄があって
趣味・・・読書、旅行、映画鑑賞・・etc・・・
ここでも読書を見つけることがある

ま・・・上記はおいといて・・
わたしは年間150冊ほどの本を読みたいと常々。。

一日で読みきってしまうものもあり
なかなか思うように事が進まない時もあり・・・
そんなわたしにお友だちから可愛くオシャレなブックマークをいただいた
ブックマーク・・・しおり・・

20060401002659.jpg

いつかの想い出 2006年03月28日 [Others] コメント:2

東京は桜の開花が日、一日と進み
すでに満開の頃を迎えてしまいました
お昼に修ちゃんの職場だったところまで行ってきて
お濠の桜も今日の風でだいぶ樹から離れ・・まさに桜吹雪
・・・この瞬間を・・叶うならみせてあげたい

今日は命日に行かれなかった修ちゃんのお墓参りに・・
退館を早め・・・奥澤まで。。
ひと昔前はこの界隈・・だいぶ農家があったけれど
自由が丘のめざましい発展で街の様子もだいぶ変わってしまった

修ちゃんの家とわたしの家の距離は・・そう・・・
歩くには大変だったけど自転車ならそう遠い距離ではなかった
九品仏まで行くと大好きな椎の樹があって
その樹に修ちゃん・・○○って彫って
あの頃は何を想っていたんだろう・・・^^;
ある時・・・お寺の住職さんに見つかって
樹に名前を書いちゃダメだよ・・って
「あ・・でもいっぱい書いてあるもん」・・
そんな反論をしたような記憶もちらほらと。。。

今は椎の樹もなくなり欅がそびえていたけれど
もしかしたら・・・その樹は欅だったのかも・・
いえいえ・・・あれは絶対に椎の樹
だってどんぐりをいつも拾っていたのだから
修ちゃんがいれば教えてもらえたものを・・・
墓前で話しかけることはいっぱいだった

アンティークのハートの小箱
ただ古いだけでなく・・たくさんの想い出がつまっている
意識が朦朧としていた中にあって
ペットボトルのキャップを渡してくれた
30枚もの手紙を書いて渡してくれた時よりさらに状態は悪化していて
キャップはまだぬくもりを感じられた

修ちゃんが亡くなって2回目の桜を迎えた。。

20060327233727.jpg

続きを読む

アクアラインの向こうは・・・2 2006年03月23日 [Flower] コメント:5

さてさて・・一昨日の続きです
S邸のHELLEBORUSはどれも立派な株立ちで
その全景を写せなかったのが心残りといえば心残り。。
師匠の話に耳を傾ければ
こんなに素晴らしい株になるのだと・・改めて納得でした。。

ここではヘレボ~個々のコメントはいたしません。
質問をされるなり・・夜な夜なのお話しでよろしくお願いいたします。

20060323191041.jpg


20060323191057.jpg


20060323191109.jpg


20060323191122.jpg


20060323191135.jpg


20060323191155.jpg


20060323191210.jpg


20060323191237.jpg


ポット上げを待つちび苗・・・画像をはみ出し延々と。。。
20060323194506.jpg

続きを読む

アクアラインの向こうは・・・ 2006年03月21日 [Others] コメント:5

念願叶ってやっと♪・・・お宅にお邪魔できました
あと数年もすれば悪友となりそうな・・
心が優しい楽しい友人です

出会いはまだ3年ちょっと・・の短さですが
旧知の仲のような・・・
・・って・・わたしが勝手に思っているだけかも知れないのですが
わたしの訪問を待ち続けていてくれたことは確かでしょう(^^;

で・・今日の訪問先のレポをと・・
これまた悪友となりつつある年下の友にプッシュされ
彼女ならきっと・・お花よりもこのほうが興味あるのでは・・と
冬眠から覚めたカメちゃんを激写。。。

菜の花を手折った友が差し出せば
さすがにお食事ものんびり。。
ウサギがいればもっと面白かったかな・・と^m^

20060322001611.jpg

続きを読む

深夜の出来事。。 2006年03月18日 [Pets] コメント:0

写した写真をパソコンに取り込み・・適当に加工して
しばらくはマイドキュのマイピクチャに保存してあるけど
ある程度たまったらMOに移行させ・・・
そんなことが写真に限らず文章も多岐にわたり
640MBのMOが写真も含め23枚になりました。

そのMO・・
先ほど眠りから覚めたAshがわたしの膝の上に乗り・・
次いでパソコンの机に乗り・・ついにはUSBに噛み付き・・
そして落下!!!もちろんMOが・・です。。

それまで正常に動いていた23番目のMO・・・
ぎ~こぎ~こと異音をたてディスクを読み取らず。。
(#゚ロ゚#) ギョェ~~~~!です
幸いなことに移行中の写真は今期のヘレボ~のみでホッとするも・・
やっぱりやっぱり泣く思い。。。
これって・・MO本体が壊れてしまったのかディスクだけなのか・・
他のディスクを挿入してみたらうごく・・動くのです。。
・・ってことは・・ディスクだけが落下の衝撃で破壊??

こんなこと・・実は以前にもあって
以前は玉露が同じようなことをして落下させ
その時はMO本体を買い換えたのでした。。
以前とは云えまだ2ヶ月前のこと。。
購入して間もなくこんなことが起こるなんて。。
Ashをきつく叱ってやりたいけれどわたしの不注意だし・・
それに・・可愛いから叱らずナデナデ♪
相変らず親バカしてますわん(^m^)pupupu

今期のヘレボ~・・と~~っても残念だけれど
また撮ればいいし・・・
ディスクの読み取りが出来るかどうか・・
明日・・○ドバシに行ってみましょ。。

0121Ash9.jpg

バラの新芽が♪ 2006年03月16日 [Flower] コメント:2

HELLEBORUSにかまけていても
貴女の存在はきちんとわかっているのよ
そんなふうに・・言葉をかけながら・・
いくつかのバラの新芽を撮ってみました。。

朝は相変らず時間がおせおせで・・・
ヘレボ~の撮影をササッと済ませると
あらあら・・・もう時間が・・電車が・・・(^m^)
頃合を見ていたつもりでも
結局・・ヘレボ~の時期にバラはなかなか。。
絵になる写真は2~3枚だけ
絵・・って云っても自己満足^^;

真っ赤な新芽・・紫玉
後ろに控えし黄緑色は・・・
Jacqueline du preでございます。。
20060317011505.jpg

常備菜 2006年03月11日 [Others] コメント:2

久しぶりに気持ちの良い一日でした。。
数日前は冷たい雨が・・・
また数日前は暖かい日が・・・
三寒四温のくり返しでだんだん春に近づいてきています
来週は春のお彼岸の入り・・・
コートもそろそろいらなくなりますね。。

今日は日頃できないことを達成でき・・・ちょっと嬉しい
何かと申せば・・・
大好きな(←昔は・・)キッチンに立ち
年に数回は作る玉葱炒めをしたのです
その数・・30個。。。

みじん切りした玉葱をバターでひたすら炒める。。
極々簡単なことなのですが・・数が( ̄■ ̄|||)ガーン

これを小分けして冷凍にし・・・
朝の忙しい時間でも
大好きなオニオングラタンスープが飲めるということ^^;
玉葱さえしっかり炒めておけば・・・あとはレンジが作ってくれます(笑)
明日からの朝食が楽しみ~~^m^


で・・突然ですが
今日は一日・・まったりしたガーデニング日和で
ワインの木箱にペンキを塗ったり
結実してしまったヘレボ~を隅っこに追いやり
バラを陽のあたる良い場所に移動して
腰をかばいながら鉢移動に勤しんで・・ぷ。

お昼は何を食べようかと・・冷蔵庫を物色。。
冷蔵庫には常備菜がいくつかあって
1年以上も前に漬け込んでおいたミョウガと大葉が奥のほうに。。
これでひと口大のおにぎりを作ってみました
手前にある小皿の猩々梅の大きさで
おにぎりの大きさが分かるかしら・・・ネ

20060311231416.jpg

性懲りもなく・・・ 2006年03月07日 [Flower] コメント:2

あっちもこっちもヘレボラス。。
この時期・・・ごめんなさい・・しちゃいますm(..*)m

20060307221612.jpg


20060307221648.jpg


20060307221906.jpg


春一番 2006年03月06日 [Scene] コメント:0

ビルの中にしても今日の暖かさはよくわかった。。
風は・・・あまり気にならなかったが
外に目をやれば木々の枝は揺れ・・
木の葉も舞う?・・よりは暴れてる?・・
そんな風が時折通ったような。。

・・・春一番・・・

立春から春分の間・・
強い南よりの8メートル以上の風
それと・・気温が上がる?だったか・・

そして今日は啓蟄。。
否が応でも春を知らされる
春・・・苦手なのヨ~~σ(^^;)


昨日・・マリポサでベージュ色のラナンを買った♪
名前はグレースだったか・・グレーヒだったか・・
ま・・・どっちでもいいわ^^;
とにかく美しいラナンで
西陽を取り込みすぎたのか・・
オレンジに近くなってしまった。。。

20060307002715.jpg

続きを読む

ひまなつり 2006年03月03日 [Others] コメント:3

HPをリニューアルする前・・CGIで日記を書いていましたが
その日記にも
3月3日は「ひな祭り」のことを書いた気がします。。

わたしのお雛様は御殿作りのもので
あ・・こんなことを書いてしまうと歳がバレバレ~~ですが^^;
2月の佳い日を選び・・母と祖母が雛壇を仕立て毛氈を敷き・・
内裏雛の薄紙をそっとはずし
慈しみながら・・そのお顔に願いをかけていたと聞きます。。

そのお雛様も今では蔵に眠ったまま・・
いつか・・昔を偲びたいとも思いますが
毎年・・そんなことを考える3月3日。。


昔の人は・・わたしの母に限らず和裁はされていたことでしょう
手先が器用で・・・
浴衣などは一晩で縫ってくれたような記憶もあります
そんなわたし・・母の血を引けばよかったのでしょうが
和裁はとんと苦手で・・市松(いちま)さんを創る時などは難儀しました。。

ずっと以前にお人形のお教室を持っていたときも
市松さんの着物はすべて母に委ねていました
古いものが大好きで・・和洋問わず。。
市松さんの着物はすべて幕末の頃の着物で
今年のお雛様にも
そんな着物を着せてあげようかと思っていましたが
何分・・・じっくり人形創りなど出来る時間もなく
暮れの入院中にちまちま作っていた縮緬のひな人形。。

20060303223235.jpg


修善寺地方ではこのお雛様を吊るして飾っています。

20060303223157.jpg

メールアドレス 2006年03月01日 [Others] コメント:0

誰とも分からないメールが日に数通届きます。。
その殆どがYahooやMSN。
仕事関係やお友だちのアドレスは
すべてプロバイダーを使用してもらっていて
わたしも・・・余程のことがない限りプロバイダーを使っています。

誰とも分からないメール・・・
これらはすべてスパムメールに移項してしまいますので
メールをくださる方は・・・
私の知るお名前の明記をお願いしたいと思います<(_"_)>

メールをしたけれど返事がない・・・と・・
そのような理由によりご理解くださいませ。。


で・・記事だけもつまらないと思い・・・
プベスケンスの開花鉢を購入しました。。
去年の子は・・・とうにお亡くなりに(^m^)

20060302213540.jpg

 
