--年--月--日 スポンサー広告


原ジャイアンツ♪ 2005年09月30日 [Others] トラックバック:0コメント:3

ついに発表になりました♪
大の仲良しの原クン・・監督就任です(*^_^*)

プロ野球・・わたしはずっとアンチジャイアンツだったのです
わたしは・・チームよりも選手を応援するほうで
原クンがジャイアンツに入団する前・・
そう・・東海相模の頃からのファンでした
ですからおのずと彼のチームファン??でいたのですが
彼が退団してからは野球もすっかり観なくなり
ヘッドコーチになった頃にまた観始めて・・

しかし・・どうも・・しっくりこない。。
なんでこんなに野球がつまらない?
お金にモノを言わせて獲得する知名度ばかりの選手たち
それが野球をつまらなく・・
ジャイアンツをどんどん嫌いにさせてしまった。。


代わって・・星野阪神が現れ
選手以上のスターとしての活躍。。
もうもう・・星野仙一ぞっこん♪になったわたし。。

その星野仙ちゃんも2年前に監督を辞任し
阪神かぁ・・・どうしよ・・って。。
寂しかったな・・辞めちゃって。
でも・・ジャイアンツ嫌いのわたしだったし
仙ちゃんの育てた選手を応援してあげなくちゃ~と
今シーズン・・リーグ優勝したまでは阪神ファンだったけど
わたしはジャイアンツに戻りま~す(^m^)


昨夜・・彼から電話が入り
ゴルフも出来なくなっちゃうよ・・って。。
それはわたしも寂しいけど
優勝に向けて邁進するんでしょ
頑張らないとね!


鶴に見立てた和三盆
お祝いのつもり~~(^m^)pupupu


20051007011948.jpg


とんぼ玉 2005年09月30日 [Others] トラックバック:0コメント:0

長いお付き合いのお友だちが
バリに行ってとんぼ玉を買っています
いつの頃からなのかは知らなかったのですが
年に2回・・バリ旅行。。
そのたびに買い込んで・・
今ではすごい数のとんぼ玉がゴロゴロと。。

その多くは日本のデパートで見る高価なとんぼ玉と同じかそれ以上か。。

どうしてそんなに買うの?と尋ねたら
これを色合わせしながらネックレスやブレスにして
いずれは個展を開きたいと申します。。

彼女はわたしがお人形を教えていたときの生徒さん。。
その頃からバツグンのセンスを持ち合わせ
お人形に着せる洋服も
アンティークレースを惜しみなく使い
他の生地との合わせ方も素晴らしく・・
教えるわたしのほうが教えられていたような。。(^^;


なので・・彼女の作るとんぼ玉のアクセサリーは
知る人が見れば・・『おおっ~!』と云うはず。。
現に・・このネックレスをしてデパートの特設会場に行ってみたわたし。。
売り場の店員さん
これ・・すごい玉ですねぇ・・って。。

ガラスケースの中を覗けば
これと同じくらいのとんぼ玉は3倍のお値段がついていて
どこもこれと同じくらいのお値段します・・と店員さん

んまぁ。。
とんぼ玉がそんなに高いものとは知らなかったわたし。。
これなら個展も頑張り甲斐がありますね~(*^_^*)


そのお友だち・・まーちゃんと申します。。
今月2日からバリに行く予定だったのですが
あの忌わしいテロでしばらくは足止めの状態。。
世界各地・・無差別に起こるテロに憤りを感じます


20051007004208.jpg

納豆って・・~(>y<;))) 2005年09月20日 [Others] トラックバック:0コメント:5

職場でのお昼で納豆の食べ方の話になった。


とろこによってはお砂糖を入れてかき回すとか(#゚ロ゚#) ギョェ!
長ネギの小口切りを入れるとか・・
はたまた生たまごを入れるか入れないといった話ではなく
パック入りで買ってきた納豆を
そのまま食卓に出すのか・・パックから器に移して出すのかという話。。


今の世の中・・
買ってきた納豆をパックのまま食卓に出すといった家庭があるという。。
そのときの話しでは
今・・およそ7割の家ではパックのまま出すのだと聞いて
いや~~ん。。驚いたわ。


確かに確かに・・・
今の納豆は昔のようにツトッコ(ワラの・・あれ)に包まれているワケではないし
一人分に小分けされ丁寧に発泡スチロール容器に入っているし
中にはカップ型の容器に入っている物まであるのだから
これをわざわざ容器に移し替えるなんて無駄といえば無駄なのかもしれない。。


そもそも・・・カップラーメンを容器から器に移し替えて食べる人はいないじゃないと聞けば
「う~ん…それもそうねぇ。。」と納得してしまうわたし。


納豆のねばねばが付いた器を洗うには手間も大変だし
あの独特のニオイも。。。
地球環境のことを考えれば
食器洗いのお水にしても節約すべきだと責められると
今までの自分の振る舞いを世間に詫びなくては・・いけないの?という気にさえさせられる。


ちなみに納豆はずっと器に移し変えて食べているわたし。。
そんなわたしの娘もロンドンではパックのまま食卓に出しているという。。
それも*スプラウトを山盛りにのせて。。



で・・食後に納豆調査開始~~(笑)

20分経過の驚きは・・
な~んとなんと!!
納豆を器に移し替えしている家庭って・・ない。。
これには驚きでした。。

テーブルに発泡スチロール容器が。。
なんだか・・みすぼらしいような。。
そんな考え方は古すぎるのでしょうかぁ。。
もし祖母が見ていたら
「パックのままで食べるなんて
 私はあなたをそんなはしたないことをするように育てた覚えはありません!」って
云われちゃうだろうな。。


もっとも・・缶ビールは缶から直に飲むことだってあるし
わざわざグラスに移し替えて飲むのも
美味しさが伝わらないって云えばそうだし。。
あ・・でも・・やっぱり移し替えます・・わたし。


お箸の持ち方一つ
お茶碗の持ち方一つにしても
お作法通りにできる人が随分少なくなっている世の中だもの
納豆の食べ方も缶ビールの飲み方も
これが正しいお作法などということは・・
今や成り立たないということなのでしょうね。。

皆さんのご家庭では
納豆・・どんなふうに召し上がっていますか?


*スプラウト
1992年、米国の医科大でブロッコリーから強力な抗酸化作用が認められる「スルフォラファン」が発見され
その後の研究により「スルフォラファン」を最も多く含むのは
発芽後3日めの新芽の状態(スーパースプラウト)で
ブロッコリーの20倍にも達するそうです。
詳細はこちらを見てくださいね~
わたしも毎日食べてます♪
http://www.murakamifarm.com/farm/tour/index.html

20050927152924.jpg



 
