--年--月--日 スポンサー広告


一足早く 2012年05月16日 [Books] コメント:6

「オーガニックローズ358 私が育てたおすすめの無農薬バラ」
昨日届きました~♪

 
追記は後ほど*^^*

2012-05-16book.jpg 





オーガニック・ローズ 358 2012年04月24日 [Books] コメント:2

何日ぶりの晴天でしょう
真っ青な空に雲ひとつなく
太陽の光りが昨日の雨に濡れたバラの葉の雫をキラキラと輝かせています
バラはまだ小さな蕾でも、こんな時間も至福のひととき♪


さて・・・・お友だちの yukikoさん 庭造りの愉しみ梶浦さん が進めていたバラ図鑑が刊行となります。
書店には5月18日以降に並ぶと思いますので
どうぞお手にとっていただき、是非とも愛読書のお仲間に入れていただけたら嬉しく思います。

Rose illustrated book


この本には私もお仲間にさせていただいております
書名にもありますようにオーガニックでバラを育てる51人の358種がその方の写真とともに紹介されています

無農薬って聞くとちょっと構えてしまいますが
いつしか・・・・ これで良かったんだわ・・って振り返ればもう7年も経ちました。



さて・・・・ 雨上がりの今朝・・・ 
うどん粉病予防も兼ねて 「花まもり菌液」 で葉面スプレーすることにいたしましょう~ *^^*




熱帯夜に読書 2009年08月05日 [Books] コメント:2

kitakouen5.jpg


最近・・・読書のペースが落ちてきた
最近と言うか・・・ここ2年で50冊も読んでいない。。
ダメだダメだ! がんばろう!!!* ̄w ̄*


と言うことで・・・今日読んだ本はこれ。。
*熱帯夜ほどではない今夜・・・こんな時間、森からはセミの声が。。

『橋下徹研究』     
産経新聞大阪社会部編  産経新聞社 

知事就任以来一年間における行動、言動を逐一取材し、あるいは橋下知事が貧しい母子家庭で育ち、若い時からの強烈な上昇志向をもって早稲田、司法試験の難関を突破、弁護士開業2年目には独立、その後若手やり手弁護士として周囲との軋轢を生みながらも年収数億を稼ぐ弁護士兼タレントして活躍するまでの経緯。
また、そういった恵まれた地位を投げ打って大阪府知事となって日本一の財政赤字を抱えながら、改革の機運もない大阪府政に切り込んできた一年を追うという、中々詳細なレポート。



そしてずいぶん前に買った 控える本・・・
『長期停滞』 金子勝 ちくま書房
『逆システム学‐市場と生命のしくみを解き明かす』 金子勝  岩波新書

夏期休暇 2006年08月13日 [Books] コメント:0

12日から夏期休暇を取った
9月の戦闘に英気を養うための休暇
いえいえ・・長短の棒を振り回してくる・・・涼しい高原で。。
芝刈りも少しはするかもしれない(* ̄w ̄*)ぷぷぷ

たった短い3日間のこと
荷物もそんなに多くなく
仕度を終えた今日は久しぶりに本を読みふけった

『空間の謎、時間の謎』中公新書

この本を求めて3ヶ月以上が経った
が、しかし・・・未だに理解できないでいる
途中で何度か挫折・・暫く放置・・・再読・・
このくり返しが2ヶ月続く(笑)
こうなったら頭をからっぽにしてでもないと読めそうもない代物
久しぶりに手こずる本に出会ったかな。

懐かしのRosegardenアルバ 2006年05月09日 [Books] コメント:0

平成8年にオープンしたRosegardenアルバ
バラを愛する方なら誰でもご存知のここ・・アルバ。。
しかし・・アルバは平成16年6月に閉園となりました

誰もがその全貌を惜しみ・・
寂しい思いを募らせたものでしたが
4月の終わり・・・
こんなに素晴らしい本が出版されました
『憧れのローズガーデン』

表紙は見てのとおり・・・
キューランブラーがアーチを飾り
セブンシスターズローズとランブリングレクターのアーチが続きます

思い出してくださいましたか?
あの過ぎた春がまた・・こうして巡り逢えたのです♪

20060510003933.jpg



Rosegardenアルバは
オールドローズをはじめ原種、原種交雑種、モダンローズの数々で植栽されていました
ページを捲るたび・・
うわぁ~懐かしい~~と・・声を出してしまい
今でも脳裏にはっきり蘇ります

そして・・このページの写真の多くは
カメラマンの今井氏の撮影によるもので
先日の七栄グリーンさん同様・・素晴らしい写真の数々です

バラ百科のような詳細は書かれていませんが
当時のアルバがページにぎっしりです♪

20060510003951.jpg


そして・・・アルバその後は・・・
続きを読む
 » »
