--年--月--日 スポンサー広告


嫁塗箸が見たくて・・・ 2015年06月17日 [Scene]




今日のタイトル・・・・「嫁塗箸」 以前にも書いたような??(笑)

数年前にお邪魔してからすっかりお気に入りの植物となったクジャクシダ・・・ 「嫁のぬり箸」
今回もこのシダが真っ先に目に飛び込んできて、軽井沢のお庭も同じくらいの大きさになって嬉しい限りです


212mf7.jpg




日曜日・・・気の置けない友だちと今年も行ってきました
起伏に富んだお庭には今が盛りと咲くバラの見事さ

バラを彩る宿根草も今年は台風の影響もなくすくすくと育ち
互いを引き立てあって・・・それはそれは美しい景観でした



057mf2.jpg





103mf3.jpg


102mf4.jpg





052mf1.jpg





098mf10.jpg





071mf5.jpg





079mf6.jpg



たくさんのバラ写真は園主様(・・・誰でしょう??)のサイトで是非♪


茂みの中でシジュウカラが子育てをしていました
人の気配は子育てを邪魔しますね・・・・・ 上手く撮れなかったのでページにまとめました


sijyuukara.jpg







ラベンダーの咲く庭 2015年06月11日 [Scene]




そろそろ花が開くのでいらしてください・・・ お招きを受けました

門扉までのアプローチ
立派に育ったラベンダーが足元に触れ・・・・時折の優しい香り


003.jpg






005lavender.jpg






001lavender.jpg



ブレンドされたお紅茶がとても美味しくて長居してしまいました♪




夕焼け空 2015年06月10日 [Scene]




昨日・・・・ブロアーを新調すべくヨドバシまで行き、駐車場を出るとき目に飛び込んできた茜色の空
たまたまカメラを持っていたので手持ちで撮ってみた


165machida.jpg

6月9日 19時01分

FB友も違う場所で撮っていらっしゃいました


薔薇の記憶 2015年05月29日 [Scene]




大好きなガリカローズ
そのうちの一つ・・・・Cardinal de Richelieu

今年は南側の一番よい場所に設置したのに・・・やはり強風によるダメージは大きかった。。
他のバラよりも遅めの芽吹きだったが、みるみる葉を茂らせ蕾もたくさんつきワタシを喜ばせたのだが・・・

風の影響ってこんなにも強いものかと・・ 改めて思い知らされた今年でした
風で蕾はシワシワになるし、互いの枝葉で落ちてしまったり・・・・・
お花の大きさも昨年見たものよりふた周りも小さくて、鍵盤に添えたらこんな感じ。。

Kさん 見ていただけたでしょうか?
来年は別の場所で溢れんばかりのリシュリューお見せしますね!


031Cardinal de Richelieu





それと・・・ポールトランソン&フランソワジュランビルに似たバラを横浜イングリッシュガーデンで見ました
ポール ノエル

poul.jpg


ロサ・ウクライアナ と ムッシュテリエール の交配種だそうです
絶対にウチには置けないバラって魅力です222223.gif


花菜ガーデン 2015 2015年05月20日 [Scene]




花菜ガーデン 今年も行ってきました

昨日は生憎の空模様・・・  時折の雨にバラも雫を纏ってうなだれているものが多く
既に最盛期は過ぎ、花傷みの多いものが目立ちました
特に私の好きなオールドローズは花ガラが散乱して全部が撮れなかったのは残念でした。。

イングリッシュローズはまだ十分咲いていますし2番花もあがってくるのでどうぞお出かけくださいね
モダンローズのエリアは毎年スルーしています 
こちらは目がチカチカするほど咲いていました (*´pq`)クスッ

写真の選別&縮小ができ次第、順次アップしたいと思います


【Ash Wednesday】
roses@Ash Wednesday


大好きなバラで大事にしていたAsh Wednesday コガネの幼虫に根を食い尽くされてとうとうベランダから消えました
リベンジはしないつもりでたくさん撮りたかったのですが・・・ あと数日でしょうね。。。


152Ash Wednesday


 » »
