--年--月--日 スポンサー広告


雨つづきだから・・・ 2015年07月09日 [Hobby]



今日も雨ですね・・・
7月になってからの晴れ間は30分にも満たないそうです


雨降りの日は出かけるのも億劫になりがちですが
お気に入りの傘をさして歩くのは結構好きです。。
少し前もたまご屋さんまで行ってきました・・ 片道25分かけて




午後は昨日の続きです

ハギレ生地で眼鏡ケースを作ってみました
生地はお気に入りの ”MARIE ANTOINETTE”collection
カルトナージュにはハギレであっても余すところなく使えるところは嬉しいです
パッチワークもするのでとことん使います( ´艸`)ムププ


Toile de Jouy2





絵柄のよいところを作品のイメージでチョイス

Toile de Jouy3




Toile de Jouy1



出来上がりは首が・・・ちょっとコワコワですね ヾ(;´▽`A``

_MG_3661.jpg





出来上がった頃に友から電話

『コットンパールのネックレス、作り直しして欲しいの・・今年は3連にして・・5連でもいいわ』 と。。


在庫はありそう・・・がんばるからね Kちゃん222223.gif

_MG_3671.jpg





お稽古 いつかしら・・・・ 2015年03月08日 [Hobby]




長いこと人形創りをしてきましたが・・・その手を休めて何年経ったでしょう・・・


昨年、リンクを訪ねてFacebook友だちとなったU様がお人形を教えていらして
私はそのお人形にぞっこん惚れ込んでしまいました
時間の余裕ができたら是非教えていただきたいとお願いしたものの・・・未だ叶わず。。。

先日、U様が教えていらっしゃる人形展に友だちと伺い
その友だちも時間さえあれば是非作ってみたいと云う。。
でも、お互い時間に余裕のない生活を送っているので何時になることやら・・(笑)

いつかきっとお稽古できる日がくる・・・ きっとネ♪




お人形の道具箱を広げていたらまだ使える紙粘土があって少し華奢な手を作ってみました
紙粘土がしっかり乾いたら布を貼ります


2015ningyoute.jpg



キュービックティッシュボックス 2014年06月20日 [Hobby]





先週、久しぶりにカルトナージュレッスンに先生のご自宅まで。。
今回は急なレッスンをお願いしてしまったので短時間に作れるキュービックティッシュボックスを作成
一辺が15cmに満たないキューブで周りにオニオンタッセルをつけてチョイ豪華仕上げ222223.gif


2014-06-20 cubeTB


バラの季節をお休みしてしまったので二ヶ月ぶりのレッスン
カルトンもファブリックも先生が用意してくださるので手順に従って貼り付けていくのだがそうそう甘くは無い・・・
0.5ミリの誤差も出来上がりに大きく左右する

帰宅後、右奥・・・ピンクの花柄ファブリックで作ってみた
自宅在庫のカルトンは3ミリしかなかったので「ぷぷぷ・・・」の出来でした^^;




趣味と時間の使い方 2014年03月04日 [Hobby]



手先が器用なわけではないのに・・・いわゆる下手の横好き …(。・w・。) ププッ
Blogにいろいろ載せちゃうと 「何でもできるのね・・・」って有難いオコトバ。
でも、ホントにそんなにできないの。
刺繡(クロスステッチ)はもう ん・十年も前からで
気が向けばチクチクしてますけどやってやれないことはない40カウントくらいはまだ大丈夫。
ほかにちゃんとした趣味って何だろう・・・
最近始めたカルトナージュもどのくらい続いてくれるのかな・・・ 頼りないね(笑)


2014-03-04 Cartonnage oval



そのカルトナージュのボックスの蓋部分に花文字のイニシャル刺繡を貼って
そのイニシャルの人にプレゼントできたらいいわねって・・
・・そんな思いでチクチクやってますけど、PCの前に座り込むと撮りだめた写真の整理と編集に時間が。。( ̄■ ̄|||)
時間を決めて座ればいいものを・・・今日なんて一回も針を持っていないの^^;


イニシャル刺繡の大きさに合わせたカルトナージュ
先日習ったオーバルがいいけど丸型でもいいかしらん・・・と独り言。。

ひとまず花文字刺繡が終わったら次は今年一年かけての大作が待ってます。。



日本水仙・・・マリポサさんで値下品を5pot ゲット♪
芳香です


2014-02-22 suisen 






Tassel 2014年02月25日 [Hobby]



カルトナージュ用にフランスから生地やタッセルを取り寄せてみました
小物作りにと生地は結構買いだめてあるのですがタッセルはそう持っていなく
以前、銀座のLa Tapissiere (ラ タピシエール) →現在はジーノーションズでみたタッセルに悲鳴をあげ
その後・・・横浜元町のLa Tapissiere に行っては買う買わないの葛藤^^;
当時、今ほどカルトナージュにはまるとは思わなかったのでショップで見るだけでよかったのに
カルトナージュ・レッスン以降・・・タッセルに興味を向けて行ったらついにフランスまで(* ̄m ̄)ぷっ



2014-02-25 001 046


そうそう・・銀座和光でも求めたことがありましたがそのお値段にビックリ!!
ここにはありませんが一つがやっとでした^^;







 » »
