--年--月--日 スポンサー広告


木もれ日の森 散歩 2016年06月27日 [Life]




今日も暑い一日でしたが夕方の散歩は風が心地よく3キロほど歩いてきました。

数少ないアジサイにカメラを向けて・・・・大好きな白いアジサイ
そう・・・・・
森にピンクや紫は似合わないと歩きつつ思うのでした


019komorebi.jpg



7寸鹿紋 萌窯 2016年03月09日 [Life]




ご縁があってわが家にきた7寸皿・鹿紋(萌窯)
JAで買った湘南ゴールドとミモザの黄色・・・相乗効果バツグン♪


DSC_0443moegama.jpg




ベランダでは今が盛りのクリスマスローズ 
傍らではバラの芽吹きが始まってワクワク気分
でも・・・明日はまた寒くなるそうで・・・寒の戻り

体調を崩さないようにしませんとね!

137flannel.jpg

ヤフオク 2015年12月07日 [Life]




初めての経験・・・ ヤフオクでカメラを買いました。
レンズもです。
でも・・・使い慣れているCanonではなくNikon!
何故Nikonにしたかと言えば一度使ってみたかった、と・・たいした理由もなくですが・・

機種はD5300  レンズはF1.4 50mm単焦点です
Nikonユーザー2週間目



DSC_0349flannel.jpg



暑中お見舞い申し上げます 2015年07月23日 [Life]




梅雨が明けたとたん連日の暑さ

皆様 お変わりございませんか?



今年は弱音を吐かずにおこうと思いましたのに「暑い暑い!」の言葉しか出てきません。。
何年経っても夏は苦手な季節。。


2011-08-23 003 007


どうぞこの夏も熱中症に気をつけご自愛くださいますよう・・・

偶にしか書けないブログですが暫くおやすみさせていただきます。m(_ _)m

....... フランネル .......


萌窯と花見菓子 2015年04月17日 [Life]




ちょうど一月ほど前、碑文谷にある器の店で萌窯の展示会がありました
萌窯の作家さんはご主人が成形をし奥様が絵付けをされるというお仕事をされています

私が器を好むようになったのはずいぶん古く、骨董にも魅せられた時期もあり
一時は陶芸家になっても良いかと思うほど・・・・あ、それは大袈裟かも!ヾ(;´▽`A``
ま・・・そんな時代も過ごしてきました

今は断捨離云々と友だちは言いますが・・・欲しいものはやはり欲しい。。。
碑文谷で出会ったたくさんの器を横目にお持ち帰りしたものは5寸菊皿(芙蓉手)・・・→今日は写真はありません
強いて云えば6寸が欲しかったのですが山本長左さんの6寸があるのでお取り皿にと購入

その後萌窯の器をネットで見ていたら唐草端反湯呑にキラッ
湯呑よりも小鉢として使うほうが多そうなちょっと洒落た朝顔形
こちらを制作依頼でお願いしましたら注文を出したばかりだそうな・・・・・
待つこと3週間・・・運よく私のところにやってきました


萌窯@湯呑


わが家の器たちはお友だちが陶芸をされているので何かしらが必ず食卓に登場します
お皿も小鉢も大鉢も、時にはすり鉢も出てきます
釉薬はこれがいいな、と・・・そんな注文も叶えてくれる頼もしい友だち
ただ・・・染付けはなさいませんので唯一の器買いは呉須の美しいものに手が行きます



今日のタイトルに花見菓子とありますがこの上生菓子をのせたマットな細長い器はワタシ作。
以前にも「梅の甘煮」に登場していますが10年以上使い続けていますの。。。( *´艸`)♪


上生菓子

上生菓子は 鶴屋吉信 でございます

ベランダから見える最後の桜を見納めしました。。


 » »
