--年--月--日 スポンサー広告


ミストピンク 2015年03月25日 [Helleborus]




桜の開花が毎日のようにニュースで流れていますが昨日・今日は寒の戻りで肌寒いですね
このような陽気を「春寒料峭(しゅんかんりょうしょう)」と云うそうで
春になって暖かくなった後に寒さが戻ってきて、春の風が冷たく感じること、の意味だそうです 

東京の開花宣言は出されましたがこのところの寒さで蕾も躊躇してしまったのか・・・私はまだ開いた桜を見ていません
尤もいつも書いているこもれびの森の枝垂れ桜を愛でればそれで良しとしています
それ以上の桜があるにせよ独り占めできる桜なんて他にないですもの

でも、桜の写真は撮りに行きたいなぁ・・・・
今年の候補地、5つは決まっているのですが・・・・ 天邪鬼でしょ


201503mistpink.jpg

さて・・・・ クリスマスローズもだいぶ種房が出来、色も褪せてきました
今年は開花がすごく遅かったミストピンクは今が最盛期
以前のブログ記事を見ると初登場が2006年でした
うちのクリスマスローズでは一番の古株か・・・・
もっと長いものは殆どを実家の庭に植えてしまったのでこれも株分けして地植えにしても良いかと。。。
植え替えの手間も省けるし・・・・(笑)





ちょっと地味が好き 2014年03月13日 [Helleborus]



クロアチクス、アトロ、プルプラ・・・・ 小輪で地味色、大好きです♪(今日はクロアチだけ)
これは数年前、鎌倉の苔丸で求めたもの
年に数回お邪魔していますが
小さなお店なのでわが家の近くにある園芸店のような品揃えはありません
でも、こだわりのお品がいっぱい!

そうそ・・・ セバスチャンも大きくなったでしょうね


2014-02-25 001 037



シノちゃん交配のダブル

2014-03-03 001 034



昨年マリポサさんのBlogで拝見して駆けつけて求めた「ブラック」

2014-03-03 001 030



シノちゃん交配
とってもいい形なんです

2014-03-03 001 033 




thibetanus (チベタヌス) 2014年03月02日 [Helleborus]

3月に入っても寒い寒い日が続いています
今日の夜にはまた雪が降るとか・・・
つい先日の暖かさでは花粉が飛び交い今シーズンの鼻炎が始ってしまいました。。
あ~~~辛い・・・ ^^;


そんな辛さを吹き飛ばすのはやはりお花♪
今日の写真はマリポサさんで撮らせていただいた新潟産の8年もののチベタです

2014-02-25 001 023 
2月10日頃だったか・・・
ショップblogを拝見して駆けつけたのですが立派な蕾が「凜」としていました。
開花まで暫く時間がかかりそうなので開花した頃再度伺って撮らせていただいたものがこの2枚


2014-02-25 001 026


地際5~10cmのところで見事なお花を見せてくれています
茎の太さは申し分なく、何といっても力強さが見てとれる株でした


チベタヌス大好きな方はこれはどういう育て方をすれば良いかを分っていらっしゃるはず。
その性質を育てながら学んだはずなのに・・・チベタ暦5~6年の私はすでに挫折しております。。
この繊細で且つ美しい花を何時の日かまた挑戦できたらと思いますが・・・・

以下は若泉ファームよりお借りしたチベタヌスの栽培技術です
ご参考になさってくださいませ

wakaizummi-farm tibetanusu



おまけ わが家のチベ

0216チベタ1 2014 





大好きなEricsmithii 2014年02月18日 [Helleborus]


クリスマスローズとの出会いから(元々実家にはあったのです)本格的に私のガーデニングが始まり
以降・・・バラに・・クレマチスに・・・と
他の植物もそれらに比例するように増えた10年あまり
そろそろ買い控えの頃とここ2~3年は見ても買わない!を通してきたのに・・・
ダメですね~~  園芸店に行くとしっかり持ち帰っています ('-'*)pupu・・
自分に都合の良い言い訳をちゃんと用意して。。^^;
だから昨日も交配種を2つも・・・・( ̄■ ̄|||)




毎年必ず登場する大好きなEricsmithii
  
雪の日

2014-02-03 001 142 





今年も実家のクリスマスローズ 2013年03月14日 [Helleborus] コメント:2

昨日の風はものすごい強さでしたね
東京では最大瞬間風速27.4メートルを観測したそうです

わが家の目の前の市民農園は今年は更新年らしくただいま更地の状態
だから風による土埃がものすごくて、しっかり戸締りしてあるはずなのに帰宅してビックリ!!!
窓際は土でザラザラ・・・・・( ̄■ ̄|||)
換気口から僅かの土が入ってきたようです
6時過ぎには雨も降ってきたので窓を全開して掃除機びゅんびゅん~~~
ついでにふき掃除もがんばって掃除を終えたのが7時。( ̄m ̄)ぷっ

ニュースを見ると各所で交通の乱れがあったようですね
実家からの帰り道も強風と土埃でいつもの運転とはいきませんでした。。(^^ゞ


さて・・・・・今年も実家のクリスマスローズをいくつか見てくださいね

昨今の人気あるものではない昔からある普通のクリスマスローズです
植えっぱなしで何の世話もしていませんが経年するとなかなかでしょう~*^^*
3枚目はお昼間の撮影ですがそれ以外は朝の7時に撮りました。。。


2013-03-11 ak4 (1)



2013-03-09 001 076



2013-03-09 001 038



2013-03-11 001 043



2013-03-11 001 025 





 » »
