--年--月--日 スポンサー広告


福原オレンジでマーマレード 2016年05月09日 [Food's]




わが家にはめずらしく冷蔵庫にストックのジャムがなくなった
先月は甘夏をたくさんいただいたので少しだけでもマーマレードを作っておけば良かったのだが・・・・
甘夏はすべてピールにしてしまい、食べかけのイチゴジャムも心細いものだった

そこでコンフィチュールレッスン『 ミセスベリーの優しいおもてなし』 に通っている(・・暫くお休みしています)ベリー先生がブログで書かれていた福原オレンジを求めました。
でも、このオレンジはなかなかの入手困難で、やっと見つけた通販で1キロほどゲット♡


皮は少し傷もありましたが国産なので余すことなく使い切り。
出来上がりは言うに及ばず・・香りは今まで食べたマーマレードよりずっと上♪♪♪(笑) 


_DSC7292orange marmalade


金柑の甘煮 2016年03月05日 [Food's]




今年もキンカンが色濃く実りました
結構な大木を剪定して剪定して、ひとつの実を大きくしています

季節の仕事・・・金柑の甘煮

茶筅のように切れ込みを入れた甘煮は大粒で
木の上のほうに実っている小粒のものは輪切りにしてピールにします

DSC_0560きんかん

自家製トマトケチャップは最強! 2016年02月08日 [Food's]




久しくブログの更新が出来ず・・・メールでのお問い合わせをたくさんいただいてしまいましたm(_ _)m
元気にしておりますのでどうぞご心配なきようお願いいたします。。



さて、相も変わらず季節の台所仕事は水を得た魚のように楽しんでおります
実家の温室ではミニトマトの収穫が最盛期を迎え
完熟を過ぎて少しヒビの入った出荷のできないものをもらってきてはトマトケチャップを作っています
昨年・・・ミセス・ベリー先生のコンフィチュールレッスンで習って以来
もう市販のトマトケチャップは食べれなくなりました。。
岐阜からお見えになる方も、このトマトケチャップを知ってからは市販品には手がでないそうで・・・
ふふふ・・・そうなんですよね~~ ほんとに美味しくて今日もお友達に自慢してしまいました・・(笑)


DSC_0023ketchup.jpg


ベリー先生・・・見てくださっているかしら・・・?
レッスンのない日、ぜひ収穫にいらしてくださいね!




それと・・・今日はレモンカードも作りました
富津の花友さんがたくさんのレモンを送ってくださったのでケチャップと一緒に富津にクロネコさんしました
こちらもベリー先生のレシピで♡♡♡

DSC_0031Lemon Curd

台所仕事・・・大好きです♪





今年の渋皮煮 2015年10月27日 [Food's] コメント:6




今年の栗の渋皮煮は夢甘栗でも作りました
100円玉ほどの栗なので面倒と言えば面倒な鬼皮剥きでしたが
出来上がりを味わったらもう少し作っても良かったな・・・と思う美味しさです

こちらも半分ほどはお正月のおせち用にとっておき、後はお茶受けのお供に♪
(先に利平と銀寄でも作りました)

夢甘栗渋皮煮


この夢甘栗、毎年買わせていただいていますが糖度は20度もあります✿ฺ(◡‿◡ฺ*)❤





梅の甘煮 2015年06月26日 [Food's] コメント:4




『梅』 6月の声を聞くや否やスーパーにもデパ地下の野菜コーナーにも青梅が並び
青梅こその仕事となると、買い求めたその日に取り掛かる覚悟で買って来ないと・・・


毎年、和歌山県みなべ町の農家から届く無農薬の青梅
・・・・・今年は少し黄色くなって届いた。

急ぎ塩水に漬け、例年通りの作り方で甘煮にする
出来上がるまで5日を要する梅の甘煮・・・ まさに季節の仕事。。
他の作り方もあるけれど私は毎年この手間のかかる作り方で仕上げる


出来上がった甘煮は煮沸した瓶に保存
脱気をしっかりして2瓶は来年の今頃までとっておく

翌年、極上の味わい・・・・ これはいずれ登場させましょう



梅の甘煮



梅が届いたら手に乗せその大きさを写し
水に放った画も梅の表面にある産毛がキラキラと輝きこれも写し
グラニュー糖をまぶし溶けていく様を見るのも好きで写し
出来上がった甘煮を瓶に入れ、そのふくよかさを見るのも好きで写し・・・・

バラでもこんなに写さないのに・・・梅は特別。。



 » »
