--年--月--日 スポンサー広告


ゆず 2014年11月28日 [Others]




今年は柚子が不作とか・・・・・
柚子の木をお持ちの数人の方がそうおっしゃいました
柚子は隔年結果性が強いので成り年と少ない年があるのでしょうね

そんな今年ですがお友だちから柚子を獲りにこないか、と嬉しいお誘い♪
早速おじゃましスーパーの一番大きな袋からこぼれるほどいただきました

帰宅後は柚子ジャム作りにキッチン篭り
12月にもまた作るのですが第1回目は4キロほど

2日に亘って出来上がった柚子ジャムはお商売ができるほどの瓶の数
それらがあっという間になくなった。。。

yuzu.jpg


今週は2人して風邪ひき
柚子ジャムのお湯割りは喉に絶好調





メジロとシジュウカラ 2014年02月26日 [Others]

1月の半ばから雪の日でもやってくるメジロとシジュウカラ
ヘレボが咲くまでとカメラを構えニャン子たちと大騒ぎしているσ(^^;)
一日何度もやってきてはメジロはミカンを、シジュウカラはピーナッツを美味しそうに口に運んでご満悦な様子
今年はお互いの陣地争いがないようミカンとピーナッツは離して置いてあげました♪


Birds.jpg 





SUNRISE 2013年10月09日 [Others]




10月3日 6時11分 日の出を Get

日本女子オープン初日
どんなドラマが始るのでしょう・・・ 4日間のプレーを見守りたいと思います


2013-10-06 sunrise


・・・・と、既に大会は終り宮里美香さんの優勝で幕を閉じました

4日間スコア係りとして選手と一緒にコースを歩きましたが
皆さん私より小柄でありながら球のよく飛ぶこと^^;
唯一残念だったのは不動裕理さんに2度目の戴冠を!と望んでいた私でしたが。。。




画像整理にアセアセ・・・・ 2013年06月05日 [Others] コメント:2



1週間前に梅雨入りしたのに雨が降りませんね。。
今日など風が強く土埃がたっていました

道々に咲くアジサイも雨を恋しがっているのではないかしら・・・そんなふうに見えます



さて・・・ バラもすっかり息をひそめ1輪も咲いていません。。(* ̄m ̄)ぷっ
日々、ハードディスクの整理ができて嬉しい限りなのですが
時にPhotoScapeで遊んでみたり・・・・


2013-05-16Rosa centifolia variegata



何時だったか・・・加工ソフトの事を書きましたが
今、Adobe Photoshop Elements 11を使い始めましたが専ら使うのはPhotoScape
このPhotoScapeもずいぶん多くの方が使っていらっしゃいますね。

機能がたくさんなのに簡単なところが人気なのでしょうか・・・・
でも・・・加工をしすぎると画像が劣化しますのでほどほどに。。

2013-05-08 Ashwednesday



今日は芒種
稲や麦など、穂が出る穀物の種を蒔く頃のことだそうです
富山のお友だちはとうに田植えは終えたそう。。。




メジロ&シジュウカラ その後 2013年03月16日 [Others] コメント:4

今年、初めてベランダにやってきたメジロ&シジュウカラ
たぶん・・・メジロは何度も飛来していたんだと思う
ワタシが気がつかなかっただけ・・なんでしょう

そんなメジロはロザリアンの中でもちょくちょく登場する野鳥で
いずれバラにつくであろう虫を食べてくれる?ありがたい鳥
みなさんミカンを置いたり、そしてシジュウカラを呼ぶピーナッツリースも作られて
ならばと今年はワタシも作ってみた(2月15日の記事と重複しますが・・・)


案の定・・・・メジロは毎日来るしピーナッツめがけてシジュウカラも日に何度もやってくる
ところが或る日・・・そんな鳥たちの攻防を見た

メジロがシジュウカラを威嚇している
鳥でも目つきが変わるのだろうか・・・怖い目が見てとれた(笑)
シジュウカラも負けじと下方から上にいるメジロに大声を浴びせている

2013-03-01 001 027



この時、ツガイであるもう1羽は悠々とピーナッツを食べているんですね・・(* ̄m ̄)ぷっ

2013-03-01 001 025



ミカンとピーナッツを置いた場所が悪かったのか・・・互いの鳥がいい具合に食べてくれるのかと思っていたのに。

2013-02-27 001 016




これ以来ピーナッツはベランダの奥のオベリスクにかけ攻防はなくなった
どちらの鳥もツガイで来ているので微笑ましい反面、野鳥の餌取りはすさまじいものがあるのだと実感。

2013-02-27 001 022 

こんな可愛いメジロも今は他で餌にありつけているのか殆ど来なくなりました
シジュウカラは相変わらず飛来してピーナッツの殻の中をつついています
ブランの興奮度はまだまだ続きます。。*^^*





 » »
